お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2007/04/18 下田須崎港 番匠高宮丸キンメ
新島沖のトロキンメに行きましょう!
と嬉しい誘いがケンイチさんから舞い込んできた
自分1人で行くには遠すぎる、運転も心配で今シーズンは諦めていた
だけに心が躍った(笑)
色々と船宿候補があったが、ケンイチさんが乗った事のある
下田須崎港・番匠高宮丸から3月18日にケンイチさん、かんこさん、ケンイチ
さんの子分さんと出掛けて来た


トロキンメ

● さて大変!
我が家のリールは既に10年選手で、特にCX-9は暫く使っていないから動作が心配
車のバッテリーに繋いで動作確認をしてみた
CX-15は難なく動き問題なし^^
問題はCX-9である
巻上げ途中で液晶画面が消えちゃうし、動作が止まってしまう
ボチボチ取替え時かぁ~???
メーカーに問い合わせてみたり、釣具屋に電話して聞いてみたりと
した結果、グリス切れかも知れないと判明
案の定、グリスを刺したらグルングルンと問題なく動く
でも古い物だから早巻きって訳じゃないけど(爆)
ひとまず安心して眠れる。。。
でもまた買い替えが伸びたよ^^;

● ホントに出るの~?
前日の予報では海は前線通過の影響で予報は悪い
波3m、雨で段々荒れてくるという予報。。。。
中止かな? と同行者の皆様も思っていたと思う
所がどうよ!?
18時の連絡で「ゴーです」と来たもんだ
オイオイ、マジかよ~ やっぱり出船かぁ。。。(笑)
覚悟して行かなければ柔な私の胃では耐えられないかも~
道中で雨に降られ、のっけから雨かな? とブルーになるけど
港に着いたら雨は降ってなく嫌な事柄の1つは消えた
暫し休憩室で仮眠を取る。が、ホットカーペットの上に皆でゴロゴロ
してる光景がマグロっぽくて笑えたよ!

●頑張って行きましょ~
船は工程1時間少々の新島沖を目指し、釣り人はキンメゾロゾロの夢を見ながら
キャビンのベッドで眠りに落ちている(笑)
途中バタバタとしているものの、釣り場に着くと思った程ドッタンバッタンは
していないかな
だけど海況が悪くウネリが高いのは確かだけど。。。

1投目は浅場を攻めるが、残念ながら全員スカ
周り直して2投目は落として程なくガタガタガタとアタリが来た♪
隣のケンイチサンにもかんこさんにも来たみたいだ
迷わず道糸を張らない様に送り続け、かなり送り込んだ所で巻き上げ合図
ピースペの曲がりにちょっと不満足だけど、リールから第一ガイドの間の
道糸がバンバンに張っているから…
ヒャハハハ、こりゃ付いているねぇ~♪
上がって来た魚は全部で6尾
1尾外れて焦ったけど、キンメらしからぬ
何故に? プカプカ浮いているんだよ! 普通は沈んで行っちゃうのに(笑)
船長とケンイチさんが拾ってくれようとするけど、キンメは嫌々してタモの
方から離れていっちゃう
そんな事をしているうちに「自分で掬え~」と船長
ハイな! そんな遣り取りしていたら御用となったキンメ1.53㌔

この流しは3人がキンメを付ける事が出来た

●大型ポイントへGO!
もう1投流し、浅場でお土産を確保し、本日のメイン釣り場である
大型狙いのポイントに走った。より新島が近く見える
皆の顔が期待十分! って感じで良いわ~
トップバッターはミヨシの私
着底して直ぐにタガタガタガ… の予定だった。でも、でも。。。。
250m前後から落ちるのが遅い! ぐは、よからぬものが付いたわねぇ
迷惑掛けちゃうかもと思いながら、しらばっくれて底付近まで何とか落とした
が、着底はせず。。。。
案の定、掛かったものはエチオピア2尾

●次から次へとまぁ。。。(怒)
2投目に期待するが、これまたエチオピアの餌食に!
次のケンイチさんは抜けて、かんこさんにも襲い掛かるエチオピア集団
しかも20本針に17本!!!
今日のエチ君は女性ストーカーか!!!!? えぇ!?
これまた底まで落とせず。。。。

今度こそと期待を入れて3投目
……250mラインだ……やはり掴まったぜ!
竿叩きゃ落ちないかな? なんて思って竿を叩いてみた
駄目に決まってるじゃんねぇ(爆)
しゃぁ~ねぇ、ムカつくけど巻くか! こうなると暇になっちゃうから
誰かにチョッカイを出しに行くしかないよ
あたしの餌食は隣のケンイチさんじゃ~
人の気持ちも無視して皆ゾロゾロつけちゃってさぁ。。。。
錘切ってキンメが浮いてきたら…だれかさん(ケンさんね)「キンメの提灯行列だ!」
なんて嬉しがってるんだよ
はい、あたしゃタモ取り係りに成らせていただきます♪
ふぅ、重い。。。

●期待を掛けてラストターン
海が段々と悪くなってきている。天気予報は大当たりだね(笑)
しかし雨が落ちないだけましだ
恐らくこの流しで最後だろう。。。

今度は奴らに捕まらない様にとお願いして最後の投入
が、しかぁ~し あえなく玉砕!!!!!
ガオ~ ガオ~ 暴れそうだよ
上がって来たエチオピアもガオ~と口空けて文句言ってるように思う
これまた「アンタ、あたしに文句あるの?」と言いながらお帰り願ったよ
今度は隣のケンさんも捕まり、2人でそそくさ仕掛けを回収。。。
そんな時に限って当るんだよね

子分の小池さんにもアタリがあり一安心♪
かんこさんも当ったよ~とゆっくり巻いている
でもさ、竿のしなりが良いから付いたね^^
小池さんはケンさんが、かんこさんは私がタモ係り
ひぃ、ふぅ、みぃ。。。。無理に上に引っ張っちゃ駄目だよ~と言いながら
7本まではサクサク掬った
上の方に付いていたから流石にもう居ないだろ?
ってな会話で一度タモを下ろした途端… あっ! まだ居るぅ~と姉さん
ぎゃぁぁぁ~ マジ?! タモで叩くで~
やめて~
なんて冗談かましながら最後の1尾を捕獲成功♪
うぅ~ん、実に羨ましい8本掛けでした
人が釣った魚なのに何故か嬉しい

今回はエチオピアに好かれちゃって、エチオピア討伐隊・隊長に就任いたしました
ちょっと前まではナワキリ隊・隊長でして、肩書きがもう一つ追加となり
嬉しいやら悲しいやら(爆)

大型ポイントでは仕掛けが1度も着底せずに地団駄を踏みましたが、全員釣り上げる
事が出来たので良かったです♪
やっぱり気の合う、気兼ねなく遊んでくれる友人と釣りに行くと楽しいですね^^
良い友人に巡り合えたと思ってます

釣 果:キンメ1.5㌔頭に10尾 +かんこさんよりお裾分け頂きました
タックル:CX-9  ピースペⅢ


【2007/05/02 19:48】 | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
