お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2007/05/26 松輪港 若松丸・アコウ
wakamatu-4←看板犬・ポッキーwakamatu-3←NEWフェイス・ロン

ひょんな事からお近づきにさせて頂いている愉快なメンバー
ライトタックル深場の釣り・食味に摂り付かれた方達と2月からツアーと称して、まるかつ師匠の元に釣りをして来た
さて、今回はツアー最終日
本当なら先月に終了の筈だった。でも生憎の天気で中止に
諦めきれないので延期して貰っての釣行でした




今回はまるかつ師匠ななさん、ひでさん、アッキーさんの5人
何が飛び出すのか楽しみ~♪

行きの車で、師匠に「今日は絶対に“ひでさん”か“ななさん”にドン!と来る気がする…」
と話していた。そんな予感がした1日だった

いい加減オッペは居ないだろう。。。。
と誰もが思ったに違いない
だけど、オトウの情報ではまだ居座っているって話
流石に一時期よりは酷くないだろう、と信じていた
それが…1投目で粉々に砕かれた(苦笑)

200mラインを通過中、落ちが悪くなり遂にはどうしちゃったの?
と言う位落ちない
えぇ~い! 落としちゃおうって事で100m位まで粘ってたんだけど
糸ふけが出ちゃうので回収~
グワぁぁぁぁ~ン! 海中にはギラっとした魚体が数本
オマケに仕掛けがグチャグチャで使い物にならず(泣)
禁断の市販の仕掛けにしちゃうかぁ?!
と思ってたら、師匠が仕掛けをサッと出してくれてありがたや~
感謝です♪

次もその次もオッペに摑まり、艫のななさんと「ぎゃぁぁぁぁ~ ふざけんなぁ~」
って言ってました
恐怖の200mラインを抜けてホッとした数投目だったけど、底に付く前にまたまた糸ふけが出て、「ちっ!」と言いながら最高速で巻き上げる
ユラリとした魚体は平べったくない!
良型のマサバ2本だった
これでキープの魚が釣れたぁ♪
血抜きしてクーラーに直行~  サバフリークな私としては嬉しい獲物
隣の師匠はシロムツ、メダイが掛かって、釣りらしくなって来た感じ

そして次は底に着き、待つ事数分
アタッタ! けど…アコウのアタリではない
もうオッペ恐怖症になっているので、アタリは全てオッペだと信じ最高速で巻き上げる(笑)
一番下に着いていたのはゴマサバ
おお! サバじゃ~  と思った瞬間、オトウが握っていて「これ餌に切る!!!」と嬉しそうに言った
餌にされちゃ困るぅ~ ってんで、「ダメ! 切っちゃダメ! 食べるんだから切らせて上げない!」
渋々返してくれましたわ(爆)

その後の流しはパーフェクトに近い位にオッペ、オッペオッペ
もう絶対にうなされそうな気分
手カギがまだ上手く使えない私は、ずるい考えを思い付いた
仕掛けを上げる時にヨロ付いて見せて、船長~ オッペ~
とか弱い声で言う
するとオトウがこのヤロ~! と見事な手カギ捌きで落としてくれるんだ^^/
ちょっとカッコいい。。。。

ひでさんも大活躍!
アッキーさんのオッペも自分のオッペも、慣れた手捌きでペチペチと
落としている
えぇ、なんとも絵になってるわぁ

誰もが諦め始めた最後の流し
師匠と船長が場所の相談をしていて、何処かのポイントに向かう途中に
ヨサゲな場所を見つけたらしい
どうでも底に落としたい!!!!
最後の流しは艫のななさんからだ
祈るような気持ちでスプールの動きを見つめる
200m、300m400m、やった! あのオッペの鉄壁なバリアを抜けた♪
これでまともな釣りが出来るぅ
と思ったけど、ななさんが餌食になった
仕掛けを回収し、ひでさんと隣に座る彼女。とっても微笑ましくてホンワカした気分になる

そんな時だった。師匠にアタリ! しかも結構派手目だ
欲張らないで巻いちゃおう! と言って巻き始めたけど、重そう。。。
300m辺りから竿がガクガクと暴れだし、デカチョッピか~ 
途中でオッペが付いたかぁ~ 何て言っていたのでドキドキワクワク
待つ事数分でボコン、ボコンと海面を割った物体
きゃぁぁぁぁ~ デカイ! しかも2本!!
オトウも出て来て少々興奮(笑)
ギャラリーも興奮
無事に回収されたものは4.5㌔、2.5㌔の良型アコウでした
wakamatu-1  wakamatu-5

やっぱり朝のコンビニでクジ引いてアタッタのがゲンツキの始まりかも~

そして隣のひでさんも巻いて来て、ボコンと浮かせてくれました
こちらもまた3.3㌔の良型!
wakamatu-2

この瞬間にツアーの優勝者になり、フラッシュの嵐(笑)
師匠とひでさんにカメラが集中~
2人とも物凄く良い笑顔でした

最後にアコウのアタリを夢見て中々仕掛けを上げなかったけど、ポイントは外れてしまっていると諦め仕掛けを回収~
アッキーさんと私は波に乗れなかったみたいです(笑)

釣れなかったけど、久し振りに良い型を拝めたぁ♪
宿でポッキーに慰めて貰って気分を取り直し、また喋り捲って
帰ってきましたとさ(笑)
オッペが去った時にもう一度行きたいですぅ~

最終ツアーに参加のアッキーさん、ひでさん、ななさん、師匠
ありがとうございました
そしてバカ話を聞かせちゃった師匠、忘れてくださいませ~(笑)


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

ケンイチ
残念でしたね。
でも、ヨロけて親父さんに手伝ってもらうのは、反則です。
姐さんは、おっぺを振り回して針外し出来る筈です。


しかし、小型が1つも無く4半を頭に3つでしたか。
んー、重たい魚釣りしたい(もう、軽いお魚は当分いいです)。
2007/05/28(月) 14:49:48 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ケンイチさん、たまには女の子しちゃったよ~ん(笑)
オッペが重くって引き上げられなぁーい^^/
振り回したの、やっぱり見てたのね。。。

私も食べられるお魚が欲しいよぉ
軽いお魚は捌くのがカッタルイじゃん(爆)
2007/05/28(月) 17:03:14 | URL | [ 編集]
ケンイチ
シロギス背開き、1匹約1分で出来る様になりました。ウロコ取りを併せると2分で1匹。
70匹を2時間ちょっとで完了。
でも、なぁんの役にも立ちません。

どうする?70匹のシロギス・・・・

2007/05/28(月) 17:54:32 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ケンイチさん、これが70匹のオッペだったらどうするぅ?(爆)

シロギスを捌いていると飽きてこない?
って言うほどシロギスは釣れない私でしたぁ^^;
軽く干して保存して置いても美味しいって聞いた事あるよ
2007/05/28(月) 18:19:54 | URL | [ 編集]
ごろう
お疲れ様でした~  本命GETできず残念でしたね!!
でも次頑張ってね~
2007/05/28(月) 19:44:16 | URL | [ 編集]
かんこ
デカイの上げた現場にいらえてよかったのか
いやぁ自分で上げたかったよね
まるかつさんとひでチャンの誇らしげな顔が
良いですな
課外授業がやりたいよ
2007/05/28(月) 20:52:11 | URL | [ 編集]
まるかつ
前回の若松(ぴーぽんDAY)でツキを使っちゃったからね。今回はしょうがないかな?
もう次何時行こうか気になって仕方ないんじゃないの?補講はいつでも受け付けるよ!
2007/05/28(月) 21:01:05 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ごろうさん、最近はなんだか釣れないお化けに獲り付かれています(笑)
少し運を分けて下さいよぉ~

かんこさん、やっぱり思っていた通りでしたよ~ん
そうそう、2人とも重くって○重アゴになってない?(爆)
課外授業やりましょ♪

まるかつさん、今回は出船前にポッキーが運を運んでくれなかったとか思っちゃってるんです(笑)
今回はちょっと、目から鱗の錘と深さでした
実は…オッペが居なくなったら速攻で行きたいですぅ
でもまだ1ヶ月位居座るかしら?!
あのポイントが気になって…
補講の予約をお願いします~^^
2007/05/28(月) 21:12:08 | URL | [ 編集]
ヒデ
先日はお疲れ様でした。

オッペには好かれるし、エサは投げられるし、サバは切られそうになるし、
思い返してみると付いてないだらけでしたね!
うちにも補講を受けたがってるのがいるんで、よろしくお願いします。
でも、夜な夜な指にハリスを食い込ませて深海結びしてるんは私です。
また指が切れます!
2007/05/31(木) 12:46:38 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ヒデさん、先日はお疲れ様でした~
夫婦で釣りは我が家もちょっと前までしていたのですが…
彼はお殿様釣行だから(笑)
とても羨ましく見ていたんですよ^^

写真を見ていたら…○重アゴになってません?!(爆)
大きいの釣るとそうなんですよね~
次回は私も二重アゴになりたいわ!
そうそう、オッペと共に沈んでいった私のサバ餌…
あれがデカイのを連れて来てくれないかしら(笑)

ななさんとご一緒出来るのを楽しみにしてますね~

指が切れると痛いんですよね(>_<)
お手入れを怠らないでくださいよ~

2007/05/31(木) 19:47:21 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
