お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2010/03/30 三崎海外 伊三郎丸・ライトキンメ
実は…相模湾のライトキンメは一度もやったことない(笑)
何でだろう?????

今回も賑やかに総勢7名で、三崎海外の伊三郎丸さんに行って来ました
メンバーは、ピットさん、ポン太母さん、nanapyonさん、lisaさんご夫婦、ヘイさん、私の7名です
平日にこれだけ集まっての釣りって楽しいですよね!

前日の朝、波予報見てたら結構悪そうだったので、ピットさんに
「出るの~ 聞いてよ~あたし遠いんだからっ」と泣きいれました(爆)
だって…滅多に走らない首都高速を時間差で往復なんて恐くって^^;;;

平日だというのにあれよあれよと言う間に12名の釣り人が集まり、6名ずつ分かれてポイント
を目指します
予報通り風が強くって、海は 伊三郎丸-2 状態でとにかく北風で寒いのよ。。。。。
フードを被り怪しげな格好をして両舷ミヨシより同時投入

最初のポイントでの餌は、赤タン&シコイワシの交互配列
赤たんはキンメ、シコイワシはムツ狙いなんて…ね(爆)
1投目
しーーーーーーーーーーーーーん
2投目
しーーーーーーーーーーーーーーーーーん
暫くアタリが無い流しが続き、風の寒さが身にしみる

魚の食い気は無いけど、釣り人の食い気は満々である
ピットシェフが作ってくれたサンドイッチ 伊三郎丸-1 をパクパクパクと即食い!
プロが作った物は一味違いますよ~~
誰かが、「もう食べちゃったの?」と下(艫より)から叫んでましたっけ
とにかくバシャバシャしているし、船べり投入なので人の仕掛けを引っ掛けてはいけないので
自席で大人しくしてました(笑)
お隣のポン太母さんが私の餌食になってしまってましたよ

そしてアタリは思いがけずにやって来ました!
少し上の棚まで上げてきた時に、カクカクカクと良いあたり!
追い食いを待つか? と思ったけど、模様があまり宜しくなさそうだったので少しだけ待って
巻き上げました
アタリが大きかったので、上に付いたかな? と思ってたら…
やっぱり上に付いてましたね~
この流しでは何人かにバタっと当りました

よし! 良い調子 これから良い流れか~ と思いましたけど、バタバタとは当らず
何人かにポツポツと当る程度
ポン太母さんが釣上げたキンメったら…伊三郎丸-3 アコウの様に
出目金になってました
二人して目玉ツンツンして楽しんじゃいました♪
アコウの目玉より柔らかかったです(爆)

10時を過ぎた頃から海も凪ぎ始め、少し大移動をしました
100m位浅くなったので、クロムツ狙いだ!!!! とホクホク♪
そして投入。。。。。電動の電源が落ちてます。。。。
コードを繋げ直すと一旦は表示するけど、また落ちる。。。
古い、もう10年以上の4000番手だから壊れたか? 
壊れたらミヤのX-4かぁ。。。重くってねぇと思ってると
また元気に動き出し、油断してると表示が消える
グリスは注して来た!
クリップの所が潮吹い通電が悪いのか? とカリカリしてみるけど、ヤスリには敵わず(爆)
騙し騙し使い、最後までもってくれた老体の4000番
あまり使って無いから、モーターは調子良いのだけどねぇ

底から3m上げた所で良い当たり!
ガクガクガクと期待しながら巻き上げ100mラインを切った所で、ブッツン
ハリス取られました
みんな餌食になってます
落として直ぐにアタックしてくるので、ムツが喰うより先にアイツが!!!
そう、鮫の絨毯でした

まぁ、潮が全く流れていない状況
あいつ等が元気なのも仕方ないのかな? 何て思うけど、ハリスの交換が面倒っちい!
落としていきなり喰われたら、他の魚のあたりも待てないもの
こうなると飽きてしまって船内ウォッチング
            伊三郎丸-4 伊三郎丸-5 伊三郎丸-6
             ポン太母さん、何やらシャメ撮ってます
             ヘイさん、仕掛けと格闘
             艫では、疲れたピットさん、lisaさん、lisaさんの旦那チャマと密談中…
ゆる~い ゆる~い時間でございました(爆)

最後の流しも鮫にやられた方が多かったですけど、チャッカリ私…
パンダメバルをゲットでした~^^;;

釣  果:キンメ2尾  パンダメバル1尾
タックル:竿 ヘッドクオーター12pd  リール シマノ デジタナ電動丸4000XT(これまた古)
  錘 ;200号
仕掛け ;8×8の5本バリ (10本は落とす事無く(笑))

釣果は無かったけど、lisaさん夫婦にお会いできたので良かった~
次回は新島のキンメに行こうね! と約束して岐路に着きました♪
                 伊三郎丸-7









【2010/03/31 10:18】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(14) | page top↑
ヘイ
風が強かったけど、波はさほどでは無かったような感じだったですけどねぇ~
幸先良くキンメゲットしてたから、さすがぁ~って思ったけど、状況は良くない方だったんだ・・納得

そうなんです。仕掛けと格闘してる時間の方が長くて、ゲームに参加できない回数が多かった(泣)

最後付いたかと思えばサメだし(怒)

初めて海釣りしたのが相模湾でした
2010/03/31(水) 17:09:43 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ヘイさん、お疲れ様でした~
船長の直接指導席でムフフフフフフフでしたね(爆)
あたしだったら…ヤバヤバ王子だったかも^^;;

波は外房のウネリに比べると…ね!
昨日は潮が止まってたし、かなり状況は悪かったんじゃない?

タラまで修行ですね~
ハリがもっと大きいので、手に刺さったら大変ですからっ(笑)
2010/03/31(水) 17:15:31 | URL | [ 編集]
lisa
お疲れさまでした~~

席を変わっていただいちゃって、すみませんです<m(__)m>
キンメの出目、かわいいですね~~
後半はぽかぽかしてきて、まった~りな釣りでした。
またよろしくお願いします\(^o^)/
2010/03/31(水) 17:35:54 | URL | [ 編集]
いそちゃん
伊三郎丸、懐かしいですね。この1年間位行ってません。
なにせ、電車釣行派なものですから、出船時間に間に合わなくて。
船長も、ナカナカユニークで、結構釣らしてもらいましたヨ。
早く、海が落ち着けばいいのですがね。
2010/03/31(水) 18:37:45 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
lisaさん、いえいえ!
本当はこの間、反対舷だったから一緒に釣りたかったんだけどね。。。
今度のキンメは片舷だから、並べるよん♪

こちらこそ遊んでくださいね!!!
2010/03/31(水) 19:19:38 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
いそちゃんさん、そうですよね
最近のお天気、何とかして~~~! って感じです^^;;

伊三郎さんは大船長の時にワラサでお世話になったっきり…
あまり三浦半島のほうには行く事が無かったので
理由は、首都高速が恐いから(笑)
海が落ち着いたらまたご一緒しましょう~
2010/03/31(水) 19:21:33 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
気の合う仲間でわいわいがやがや(*^□^*♪)
とても楽しそうなですね。

もう少し漁獲が上がればもっと良かったですね。

私は31日 凪の予報に釣られて大原からヤリイカに行きました。
ところが天気予報は大ハズレ(ノ△・。)
南の強風と大ウネリ。おまけに2枚潮。
こんな状況で修行になってしまいました。
2010/04/01(木) 05:42:54 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、天気予報に騙されましたか。。。
南はイカ釣りには辛いですよね
オマケに2枚潮でしたか
これは辛すぎる…
修行、お疲れ様でした!

ヤリイカはまた釣りに行きたいので、海の良い時に突っ込む予定で~す!

当日はnanapyonさんのお宅にピットさん、母さんとお泊まりしたんですよ~
夜もワイワイで楽しかった♪
2010/04/01(木) 07:56:33 | URL | [ 編集]
びしま
出目金キンメは・・・ナンヨウキンメみたいに見えますね。
2010/04/01(木) 18:22:37 | URL | [ 編集]
まるかつ
海斗 → 海外 です。
2010/04/01(木) 21:13:14 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、やっぱりイタキンですよね(爆)
お恥ずかしい話ですが、見分けが良く分らんのですよ^^;;;
2010/04/01(木) 21:21:43 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、ちょっと悩んだんだけど…
訂正しておきま~す(恥)

2010/04/01(木) 21:22:52 | URL | [ 編集]
アッキー
お、リール購入ですか~!
CX4HPもいいけど、COMMAND AT-3Sもお勧めですよ~。6号700mでパワーがスゴイです。ちょっと軽いかな~!?
2010/04/07(水) 07:41:48 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
アッキーさん、ダメダメ! 無職だから買えません~(爆)
人から頂いたリールに6号を巻こうかと思ったんだけど…
ライトキンメは行く事が少なそうだから^^;;;

AT-3Sなんてリール出たんですか?!
新しい物に疎くって。。。。。
2010/04/07(水) 15:33:46 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
