お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2010/04/07 川津港 源泉丸・ヤリイカ
サバ


中止爆令が敷かれているこの頃
ストックのヤリが底を付いてしまったし、釣果にムラがあるものの、この所は勝浦~北で良い感じ♪
今日はヤリイカをどうしても釣りたくって、ポン太母さんを誘って川津港の源泉丸さんまで行って来ました~
前日に白子でお泊まりして、女2人で色んな話をしながら寝ちゃいました♪


さて、今日は完全に私のヘタレ根性が。。。。。
本当は昨日が良かったんだけど、時化後だし朝の内はがバチャバチャしそうなので
水曜日にしよう~と
これが大失敗だった(笑)

かなり南よりの風が吹いていて、出船そうそうドタンバタン
釣り場に着くとジェットコースター状態!!!!!
あぁ~ 大ミヨシじゃなくて良かった♪とマジ思ったんだけど…
艫も船尾の縁が低くなっていて、油断すると落ちそう
ってか、フラッシャーの時は酔っていて、「母さん、ギボジワルイ…
吐きそう…」と下を向けない状態(爆)
後ろを向いて吐こうにも、縁が低いので波が顔面に迫ってくる
こえぇぇぇぇぇぇぇ

助手の息子さんも、「今日が一番最悪! 海も魚の機嫌も」と来たもんだ
吐きながら釣ってたけど、鯖をクーラーに入れられず…
息子さんがササッとやってくれました♪
しかし丸々太ったマサバ
一番大きいので800gありました!
しかもまだまだ脂乗ってましたよ~
思いっきり2本は生炙りにしちゃいました!!!!

8時頃になると海も少し大人しくなったので釣りやすくなったけど、ヤリイカのアタリは小さく
上手く乗っても波で落ちちゃったり、鯖が掛かって振り落とされちゃったり
乗りが悪い時は抱き付きも浅いのか…
イカのご機嫌が悪い時は他の物狙っちゃいましょうか!
息子さんも仕掛けあるならやってみなよ~
此処は良い物出る良いポイントなんだよ!
釣れないの狙っててもね と言ってくれたので、仕掛けを替えようかと下向いたら…
ウグっ。。。。
ダメ~ 今日はせいさい無いので止めておきます…と(笑)
しっかり餌、胴付き仕掛け、天秤仕掛けを用意してきたんだけどねぇ
あぁ。。。なんてこったい!!!!
体力温存? の為に置き竿釣法に^^;;
ウネリが大きいので良い誘いになるのか、結構乗ってくる
すかさず飛びつき、出船前に船長から「追い乗りさせるより、一杯づつでも確実に取り込んだ方が良いよ」
とのアドバイスだったし、今回の乗りからして追い乗りさせるのは断念。。。
腕がない~(泣)

置き竿では良い感じにアタリがあり、それを見ていた息子さん
みてみて! また置き竿で乗ってるよ~
それ見てる僕も微妙~なんだけど(爆) と
竿を置きサンドイッチをパクリとやった時に当たり到来!
キーパーに掛けたままスイッチポン! とは行かないので、くわえたままでしたけど…
中身が落ちそうで焦ったのなんのって
サンドイッチを何処に置こうかとマジで探しちゃいました
無事に巻き上げ中にお腹に収まってくれましたけど。。。。

そして上がり1時間半位から今まで南西よりの風で暑かったのに、急に北東に変わり今度は寒いのなんのって!!
オマケに海もドタバタと朝の状態よ
南と北風の往復ビンタで参りました

でもしぶとく竿を置く事無く、最後まで釣りが出来たのは良かった!
パンを1つしか食べられなかったのが残念だけど(爆)

釣  果:サバ6尾 ヤリイカ(大ヤリ3杯、小ヤリ5杯)

来週は絶対に釣るぞ~!!!!!
【2010/04/07 18:31】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(10) | page top↑
すずきん
お疲れ様でした。
けっこう風強かったみたいですね。荒れた海でのヤリイカは、私はムリ!
絶対釣れない自信があります(キッパリ)
だって、乗っても分からないんだもん ^^;
2010/04/07(水) 21:49:39 | URL | [ 編集]
びしま
感動した!!^^;
2010/04/08(木) 08:38:13 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、またまた~
しっかり釣っちゃいそうですよね!

今回はメスの小ヤリが多かったので、アタリは小さかった…
ズドン! ズドン!! の乗りを味わいたい~(笑)
2010/04/08(木) 08:47:56 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、へへへへ ^^;;

シャクリ行きたくなりましたよ~
2010/04/08(木) 08:49:04 | URL | [ 編集]
ポン太
お疲れ様でした。

最悪の釣行でしたよね。

でもぴーさんと一緒だと楽しいから嬉しかったよ~~

ぴーさんの釣り根性は見習わないと。。。


来週も宜しくね。



2010/04/08(木) 13:36:20 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ポン太母さん、本当に今日のお天気は何? って朝喚いてました(笑)

釣れなかったけど、酔ってるとき意外は笑ってましたもんね~♪
やっぱり楽しいのが一番!!!

あたし? 竿置いておかず無かったら帰れないと…(爆)

来週も楽しみましょう~ね~^^/
2010/04/08(木) 16:57:48 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
見上げた根性だ。
執念か!?(´,_ゝ`)プッ
2010/04/09(金) 06:53:55 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、あんまりお触りが小さいから、ついムキになって…(笑)
イカとの知恵比べ?!
2010/04/09(金) 07:55:22 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
来週もイカ?
私は14日の予定です。
2010/04/10(土) 06:21:30 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽さん、そうで~す
ヤリの模様が悪ければ、底狙いです(爆)
2010/04/10(土) 16:03:54 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
