お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2010/04/11 豊浜港 清勝丸・一つテンヤ
今回は珍しく超ライトタックル(笑)

年明け早々に棒釣り具屋さんオリジナルで頼んでいた竿が丁度入荷してまして、それを引っさげての釣行です
               一つテンヤ清勝丸-1 一つテンヤ清勝丸-2
釣り道具は竿、リール、テンヤ数個、ハサミと言うこんなに荷物が少なくて忘れ物無い?
って位の道具立て^^;;

今回は豊浜港の根魚天国シリーズでお世話になっている、清勝丸さんからの出船です
大将は勿論 まるかつさん、かんこさん、トクさん、息子のRYO君、シドさん(順不同)、私の6名で
本命ハタ、裏本命真鯛と言う贅沢なシリーズです

最初のポイントは少し深めの55mダチ
潮が速く10号のテンヤでは、この釣り2度目の私の腕では底ダチが取れません
あまり予習をしない人なので、前回の教訓を無理やり思い出し何度もテンヤを打ち帰すんだけど…
頭だけ齧られておしまい

                一つテンヤ清勝丸-3

船長はこのポイントをさっさと諦めて、灘よりの浅めのポイントで開始する
と、直ぐにまるかつさんに本命の小ハタが上がる
魚居るんだ~!!!!? と一瞬色めき立つけど、船内は静かなもんでした(爆)
しかし餌取りは激しく、あっと言う間になくなってしまうエビ達
もう少し頑張ってもらわないと~ と思うけど…

細かいアタリはあるものの、合せられない悲しい腕
周りではバンバンと大型~特大のウマズラをウホウホと掛けてるのに、こちとら蚊帳の外
船長からも、「底分る?」
ん~ 分らない
全然? 
ってか、釣り方も…(笑)
この釣りが終わったら、竿を売っちゃうか~ 何て毒吐いてました

それならばと、30号の鋳込み天秤を貸していただいたんだけど、重い!!!!
段々と潮が流れなくなって来たので、流石に底は取りやすいだろ~?!
と天秤仕掛けを止めて、12号のカブラに変えました
他の人は道糸が0.8号~0.6号と言うのに、私は1号
コンマ8やら6なんて使うの恐い~~~
8~10号のテンヤではちと不安だったので、人より2号重いのを使いましたよ^^;;;
本当は軽い方が良いのだけど、底が取れなきゃしょうがない! ってんで背に腹は変えられない…

相変わらず餌取りの猛攻が激しく、入れて直ぐに餌が無くなる感じ
左舷ではムシガレイが上がったらしく、「ウマ以外の魚が居るんだ~」なんて思ってたら
誘いを入れようとしたら、ガツっっ! と♪
まぁ、本日1発目のアタリでした~
船内の状況や無線の情報で、絶対にウマだよ~ ウマ来ました! なんて言ってたら
小さいけど真鯛が上がりました
              一つテンヤ清勝丸-4 一つテンヤ清勝丸-6
 
ガッチリと親バリと孫バリに食いついてました
船長ったら、本日1発目のアタリが真鯛だよ~ 
ウマズラも掛からないのに
と大笑いしてました

その後はウマズラが怒涛の喰いを見せてましたけど、私は相変わらず蚊帳の外…
アタリは有るけど合せられず…
皆様の楽しそうな引きを指咥えて見ているだけでした
今日は一番小さい150Lの通称、舐めたクーラーを持参でしたので、クーラーのサイズに合せて
魚が釣れたのでしょうか???^^;;

釣り自体はまだまだ すっごく楽しい! ってイメージが作られていないのだけど
キロオーバーの真鯛とかが掛かったら楽しいんだろうな~って感じでした
とにかく軽いテンヤの底ダチをキャッチすること
これが今後の課題かな? と。。。。。

                一つテンヤ清勝丸-5

釣  果:真鯛 500g(小真鯛ですね)
タックル:竿 A釣り具オリジナルロッド、一つテンヤ真鯛
     リール シマノ AERLEX2000 道糸1号150m
テンヤ :8号.10号  カブラ12号使用


一つテンヤ清勝丸-7 自分で打った怪しげなテンヤ達ですが、前列の2個は失敗作(笑)
頭を叩きすぎちゃいました
でもキチンと仕事をしてくれましたよ~





【2010/04/12 09:22】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(8) | page top↑
びしま
スピマダは難しそうで・・・私にゃとてもやれませ~ん!!^^;
2010/04/12(月) 11:47:12 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、合わせが結構上手く行かなくて…
慣れるまで難しい感じがしました^^;;
2010/04/12(月) 13:00:02 | URL | [ 編集]
びしま
口の小さい齧る餌盗りはしょうがないでしょうね。
それ釣りたければ小さいマゴ鈎に小エビでも刺して。

本命のテエもハタも口が大きいですから・・・
食い気さえあれば親鈎にガツンチョ!!^^;

私は・・・ハイテク(?)の釣れて当たり前の釣りよりも昔ながらの手釣りの情緒が・・・^^
2010/04/12(月) 20:20:38 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、12号カブラはかなり大きな太い親バリが付いてました
これは以前、一度だけビシマ乗り合いに乗った事があるんですけどその時に買ったものでした(笑)

小さいエビは親と孫それぞれに付けたんですけど、喰われただけ~^^;;;

釣りながら、あのラージ掴めないあたりが良いよな
なんて思ってましたよん♪
2010/04/12(月) 21:22:16 | URL | [ 編集]
まるかつ
小さいながらも船中唯一の本命、おめでとう。
しかし繊細な釣りはちょっと不向きなのか...、しかし私の弟子ならば何でもこなすオールラウンダーを目指してもらわなくちゃね。
専用竿に中オモリ下げている姿は、ううーん何ともコメントしがたい!それをやらせる船長も苦渋の選択だったんでしょう。
2010/04/13(火) 12:37:23 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
唯一本命ゲット(*^□^*♪)
なんだかんだ言いながらやるときはヤリマスネ。^^;
2010/04/14(水) 05:58:55 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、船長 頭抱えてました(爆)
しかも天秤はおNew、あの色…
微妙~な気分で御座いました

元々ガサツな性格だから、釣りも繊細なのは苦手…
でもオールランダーになれる様に精進します
2010/04/14(水) 15:57:51 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽とんぼさん、まぐれ当たりですよ~
ビシッと格好良く行きたかったです

あたしの腕は下手下手なの知ってる癖に~
2010/04/14(水) 16:00:25 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
