お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2010/04/24 洲崎港 六平丸・アコウダイ
                2010/04/24 六平丸 アコウ-5

土曜日釣行なんて本当に年に何回かの事だった今まで
今は比較的行く事が出来る身になった(笑)

洲崎のアコウダイ釣りは何年も前から気になっていたけど、夫婦で仕立てるには
お財布も一緒だし、旦那とではつまらない!
と中々行かないでいました
今回は、まるかつ師匠も行ってみたかったと言うので、2人で仕立て~♪
の筈だったのに…
旦那も行きたいと言い出して、デート釣行の邪魔をします
しかも苗字が一緒なので、親戚一同って思われるかも(爆)

今回も何をトチ狂ったのか、起床時間1時間前に勘違いして起きてしまった
気が付くのが家を出ようとした時
旦那からは 「何だかおかしいと思ったよ」とブーイング。。。
仕方ない! 早く行って港で寝よ と1時間早く出たのだけど、いびきが五月蝿くって
港でなんて寝ていられないよ~

今回は六平さんの大将の船で、一番大きな船だったので釣り座も広々!!!!
マグネット板も装着されていてくっ付き度も申し分ない
持参のは使わず船のを使わせていただく事に♪

                 2010/04/24 六平丸 アコウ-1

釣り場は30分位のポイントかしらね~
近くて陸が見えてるのが此処の良い所!
ただね、今日は北風で寒くって寒くって…
流石に防寒着は要らないだろう?! とゴムカッパを着て行ったのが失敗の元
カイロは背負っているものの、寒すぎて鼻水た~らたら(爆)
手袋も忘れたから手も寒い。。。。。

1投目 
派手なアタリはあるものの、餌取りばかりで本命は上がらず

此処で船長からアドバイスがあり、乗り合い船との仕掛け操作が違うと…
今までは底トントンで糸を送らないで張り気味でアタリを待つ方法
そうでないと乗り合いではオマツリしてしまう
今回は糸を送りながらアタリを取る方法
実はこの釣り方でドツボに嵌ってしまいました
この釣り方は大の苦手でして、段々と??????モードに

苦戦している我が夫婦
旦那は何故だか、今日は止めておけと言ったミヨシを自分から行く!
と言い張り、案の定 キャビンに住人に
私にその場所で釣れと。。。
あたしの場所はどうする?
船長が大丈夫! 準備だけして 後は竿は任せろ!!
と言うので、波ッけのある時のミヨシは嫌だけど上に上がりました
どうするんだろう?
操船しながら? と思ってたら…
いきなり知らない方が登場~
思わず 「誰??! 一体誰?!  何時何処から乗ったの?」とドキドキしちゃいました
いきなり現れた青年にビックリこきながら、何処にいたの? と質問(笑)
キャビンで旦那と入れ替わりになったみたいです^^;;

今まで師匠だけ良い思いして、私の竿には黒い頭の尖がった奴らしか掛からなかったのに…
息子さんに竿をバトンタッチして直ぐにアタリ!
しかも落として直ぐですよ
竿も若い男性が良いのね!
そして師匠と息子さんにはアタリがあり、2尾ずつ釣上げてました
でも…師匠は2010/04/24 六平丸 アコウ-2 と一緒に釣ってるんですよ~(笑)

アコウって上がってくる時 2010/04/24 六平丸 アコウ-3 ぼ~とオレンジ色に変わると興奮しますね^^/

うんともスンとも言わなくなった私の緑の竿
リールがチョイとオカシイ…
先シーズン終りに基盤交換して、2度目の仕様なんだけどなぁ。。。
仕掛けを落としていると、ちょっとした波の衝撃とかでスプールがロックされてしまいます
でもクラッチを入れ直すと問題なく落ちるので、今シーズンは使っちゃおうかと思うんだけど
何せ13年選手なので仕方ない気も…

益々糸を送りながらアタリを取る方法が分らなくなってきて、悪いスパイラルに陥ります
オマケに腕力だけは自信が有ったのに、400号の引き上げがモタツキ力が落ちていると実感
何年やってても上達しないし、力がなくなってきてる 何だか悲しくなりましたよ

段々と潮型が悪くなり、オマツリする頻度が高くなってきました
餌取りも少なくそれでも一本は取りたいと思うんだけど…
最後の流しで竿を立てたときにガゴっと音がして、キーパーが外れてしまいました
旦那さん、キチンとキーパー閉めて置いて下さいな! と心の中で叫びました
これ錘も重いし、リール自体も重い、キーパーは船体に縛ってあるので外れると厄介なんですよねぇ
しかもまだ道糸出てたし…
抱えて巻きましたけどこんな失態初めてよ
自分がつけたなら諦めるんだけどね(爆)
それでもう今回はお凸を確信しました
気力が一気に抜けました~
師匠が流石、どんな状況でも最後に 2010/04/24 六平丸 アコウ-4 ですからね
洲崎サイズではない物の、本日最大でした!

今回はかなりの課題を残して沖上がりとなりました
年々釣りが下手になっていくような気がします
お凸とは言え、息子さんが釣ってくれたアコウがあるのでオカズゲットです~
これでは終われません!
リベンジして絶対に苦手なアタリの取り方で釣ってやるぅ!!!

釣  果:綺麗なまでのお凸
 錘  :400号
タックル:アコウ用の竿  CX-9HP CX-15



【2010/04/26 07:55】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
まるかつ
お凸なのにオカズが4匹もあるとは素晴らしい釣り船ですよ。道具もエサも自前だから、「この魚は私の!!」ってもちろん権利は十分主張できます。
しかし、ちょっと殺気が強かったかな?水深500m以上でも道糸を伝わって魚に判っちゃうんだよ。
もう少しリラックスして「運良く1匹釣れれば。」位で行きましょう。
近々リベンジ行くぅ~??
2010/04/26(月) 12:30:48 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、本当にありがたいことです^^;;
今日まで寝かせて、明日食べる予定です^^/

魚も恐くって逃げちゃったんですね。。。。
そう言えばトウジンも嫌々してたような(爆)

リベンジ良いですね~♪
サイズアップと行きたいですね!!!
2010/04/26(月) 13:27:24 | URL | [ 編集]
すずきん
ども、即食いのすずきんです。^^;
今回は珍しくザンネンな結果だったみたいですね。次回はぜひご一緒させてください。(私は、あまり殺気無いから、釣れそうな気がする~、なんてね)
素人ですので、やさしく指導してくださいね。^^
2010/04/26(月) 22:58:36 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、毎回釣れないんですよ
最近は引退しようかななんて(爆)

旦那が一緒に行くと調子狂うんです~^^;;

是非一緒に行きましょ♪
旦那が行かなければ一台余ってるし~
2010/04/27(火) 17:57:05 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
