お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2010/05/13 乙浜港 亜美丸・アコウダイ
4月22日に港解散になったので、今回は仕切り直しです
お宿は乙浜港の亜美丸さんで~す
このお宿、実は凄く気になってました
結構行っている方も多いし。。。。
何が気になってるかって?
それはさぁ、宿の名前でしょ!
奥様の名前? 愛人の名前? 昔の彼女の名前? なんて(爆)
聞けば娘さんの名前だとか♪

それはさて置き、今回はぶり8さんと2名の予約
総勢4名で四隅に分かれての釣りになりました
釣り座広々~
                 亜美丸-1


           
30分ほどで釣り場に到着!
ミヨシから投入ですけど…ユルユル~な投入時間(笑)
錘は早潮に備えて600号だと
500号だって重いのに、や~め~て~って感じです(泣)

落としてみると潮は全然行っていなく、少しの波ッ気に錘がコココンと反応するのだけど
錘の動きで細かいアタリと勘違いさせてくれる
本当にドキっとするけど、ドキドキとはさせてくれないのよね!
潮が行っていないと言う事は、お約束のアイツが元気なのだ
ツン! ツツン! ツン! とカラスざめの餌取りが激しく、悶絶寸前よ~(爆)
しかも今回は前回の釣り方を復習って事で、ジワジワと仕掛けを這わせることにした
これは少人数の特権でもあります♪

仕掛けを回収すると餌が無い!!!!!!
それでは埒明かないので、這わせ作戦は諦めて何時ものトントンで望みます
3投目で後ろの常連さんにアタリ!
仕掛けを少々落とし直してみて、這わせ気味にしてみたら
ココン! コンコンと良いあたり~
思わずぶり8さんに向かって、「あたった!」と満面の笑みで言っちゃいましたよ(笑)
「俺も当ってる!」と返事が返ってきました

後は糸を送りながら、フワっと弛んだ時とか外れそうで恐いよね~なんて会話ですけど
前回同様、トテトテと歩いて行って帰ってくる状態に嬉しい感じ♪
私達2名はしぶとく船長が上げよう! って言うまでは絶対に巻かない
常連氏の2名は仕掛けが細めなのか、ある程度待って巻き上げてしまってました
好き好きですけど…私達は欲の皮が突っ張ってるのかな?(爆)

アコウ到来は行き成りやってきて焦った~

2投目で根掛りもして無いのに錘をロストして、捨て糸を14号に縛り直そうと
1ヒロ 亜美丸-2 を持って切ろうとしてる時だったんですよ
ハリスだけ咥え、ハリスの巻きは左手に持ったままスプールを押さえて糸送り調整しました
自分でも滑稽な姿だったな? と後で考えたら恥ずかしい…
          
アタリは派手で、後のアタリもコンスタントにあったのだけど…
竿はかなり重そうだけど、生体反応は思ったより伝わってこない
しかし竿の一番ガイドまでの道糸はパンパンに張ってて、ピキピキと音がしてました
これはちょっと期待できますね~~
しかし残念ながら、右舷ミヨシの方とオマツリしてました。。。。。
どうやら上がって来た仕掛けは私ののみで、アコウが上バリから3尾♪♪
オマツリを解きながら仕掛けを引き上げてくると、居ました!
下に3尾のアコウが

常連氏の、「折角提灯だったのに、まつっててごめんね~」と言う言葉と
ぶり8さんより、「もう十分だろ~ 竿畳みなよ~」と言う激励を頂き
ソソクサと自席に帰りました

次の流しでは私以外の3名にアタリが出ました私だけ当らない~  と巻き上げも最高速ダッシュでギュンギュン巻きましたよ
仕掛けを手繰ってきてあれ? なんか生体反応があるのか少し軽い…と思ってたら
オレンジ色の憎い奴が申し訳なさそう、黒い軍団はコノヤロ~と
でも言いたげについてました

オッカしいな~ 何時当ったのか分からなかったから、最高速で巻いちゃったよ
でもガッチリ上顎に掛かってた(笑)
 と大笑いでした

盛り上がってきた所で、アコウの掛かり針が気になる
どうも上ずってるみたいですねぇ。。
後ろの常連氏を見ていると、上針に掛かってくる確率が高い
思わず後ヒトヒロ近く追加しちゃおうか?
いやいやキンメじゃあるまいし…と自問してて、結局は潮が行って無いし少しずつ巻いてくれば良いか! との結論

5投アタリから潮方が変わったのか、超トロット流れていた物が急ブレーキを掛けて止まってしまった
その頃から道糸が船下に入りだして少々釣り難いよぉ
アコウのアタリはポチンポチンだけど、
亜美丸-4 亜美丸-7 亜美丸-5
とナイスサイズゲット~
4キロは行ったな と思ってたけど…
腹がペッちゃんこだったので、一歩届かず残念!
ぶり8さんのは軽く超えてましたけどね

もうクーラーに入らないよ~ と嬉しい悲鳴
                   亜美丸-6               
実は…前回のお凸で自信喪失してたので、30Lの小さいの持ってくる積りでした
出掛けになって、いや 待てよ!? と欲が出て、何時もの45Lに変えたんです
何か感じる物があったのかしら?
ただ小さいのをチョイスしようと思ったのは…洗うのが楽だから
それだけです(爆)
だけど結果オーライと言う事で

帰りにそうだ! と思いつき、京葉道路を通ると思うまるかつさんに
そちらも釣れたと言うことで、よこしまな考え方が(笑)
もしかしてブツブツ交換出来る?! な~んてね
幕張パーキングの駐車場で魚を持って行ったり来たり…
後ろの車のドライバーさんは、何事?! 難なんだこの人達! とでも言いたそうな顔をしてました^^;;
アコウ釣りに行って、ヤリイカとスルメもゲットして来ました~亜美丸-8
当然、スルメの半分は肝の海に入って頂きましたよ~


釣  果:アコウ 1.3~3.8キロ 9尾
タックル:竿 何時もの
錘   :600号のち500号 これが両方重いわ~(笑)
            





【2010/05/12 19:29】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(12) | page top↑
びしま
600号錘なんてあるんか・・・知らなかった。^^;
2010/05/14(金) 13:55:32 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、それが有るんですよ~
1本でも重いッス。。。
2010/05/14(金) 14:56:27 | URL | [ 編集]
どうのま
この辺の田舎じゃ売ってねぇ・・・
2010/05/14(金) 18:35:10 | URL | [ 編集]
ヘイ
凄いですね~こんなのが提灯で来たら、工事現場のウインチじゃないと上がらないのでは
2010/05/14(金) 21:00:41 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
ついでにスルメとヤリまでゲット。(*^□^*♪)

600は持ってないね。(爆)
2010/05/14(金) 21:02:53 | URL | [ 編集]
まるかつ
京葉幕張根は良いポイントだわ!!
ヤリとスルメでメヌケをゲット、まだ食べていないけど冷蔵庫でお寝んね中。日曜日辺りに熟成完了でいただくつもりですよ。
目の下に棘が無かったからアコウじゃなかったですね。
ご馳走様でした。
2010/05/15(土) 07:20:59 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、そ~お?
普段でもどの釣り具屋さんで、需要がなさそうですよね

常連氏は鉄筋でした
2010/05/15(土) 07:42:00 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ヘイさん、そうでも無いよ~
アコウが付くと引き上げてる時に軽いんです!
それで付いてるか付いてないか分るんですよ~
2010/05/15(土) 07:43:03 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、流石に我が家にも無いです
紅は10年以上前にやっただけですから(笑)

2010/05/15(土) 07:44:22 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、本当! あそこは最高の根ですね♪

メヌケでしたか~
昨日ちょっと早いかな? と思ったけど、湯引きで頂きました
何時もより柔らかくて美味しかったですよ~
それもメヌケだったかも(*^^*)
目の下の棘…ズボラだから確認もせず(爆)
2010/05/15(土) 07:47:21 | URL | [ 編集]
ぶり8
何時も何時も やれっぱなし・・・・・ (T_T)/~~~



幸せを呼ぶ男子です。。
2010/05/15(土) 09:26:39 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ぶり8さん、あたしにとって、ぶりさんは相性抜群ね(^0_0^)

次回も幸せ頂戴ね♪
船長のコメント、笑えた
2010/05/15(土) 10:49:43 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
