お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2010/05/15 富津港 小坂丸・活き餌のスズキ
今回は急に日曜日が休みになり、単独で行こうかと思ってました
でも…久し振りに一緒に釣りに行きたくなり、びしまさんにアタックしてしまいました
快くお付き合い頂き、これまたイイダコ以来ご無沙汰している船長の顔を見に
富津港の小坂丸さんにお邪魔しました~

開幕したばかりのマダコ? 伝統釣法の活きエビを使ったスズキ釣り??
結局マダコはもう少ししたら行こう と言う事で、スズキ釣りにしました
スズキ釣りに適する竿がない事で、手持ちの竿を見て…とも思ったけど
最初は船長に基本から教わるのでオールレンタルにしました
だから荷物はクーラーと新聞紙、のみ!
勿論カッパと長靴は持って行きましたけど~
どうしても自分の道具じゃないとダメ! って人ではなく、むしろ分らない釣りは
郷に入れば郷に従え! って気持ちで(笑)
  
              小坂丸 スズキ-4 小坂丸 スズキ-6 

ポイントは行程15分も掛からない激近でご機嫌~♪
この所は船酔い常習犯なので、毎回酔い止めを飲んでいるのだけど
ここいらでちょっと薬抜きしたい気分…
思い切って酔い止めを飲まずに望みましたけど、ペタベタの海で酔い知らず^^/
しかもスズキの小さいアタリも取り易そう!!!!
さあ 来い 来い! スズキサン

乗船後直ぐに船長から釣り方やら注意点をレクチャーされました
過去に2度のスズキ釣り
しかも1度は小坂丸さんで、アタリなし! で魚が掛かった時の感触を味わえず…
1年前の事なので、頭の細胞が毎日減りつつある私としてはすっかり忘れてました(笑)

開始早々、隣のびしまさんの竿がビシっと!
おおお! 結構引き込むのね~
慣れた手付きで簡単に 小坂丸 スズキ-3 でした。船中1号です
後に続けと皆、竿先に集中。。。。。
次もびしまさんでした

裏の殿方がバラシタ~と言ってたら…
竿先がクンクン、クンクンと小さく当ってます
此処で合せたいのだけど、グッと堪えて次の引き込みでエイヤ! と竿を立てると
綺麗に竿が曲がりました
そこからは船長に教わったとおりのやり取りで無事に収まった、エビ餌初のスズキとご対面~
                小坂丸 スズキ-5
結構なファイトで楽しかった~
1尾釣り気持ちに余裕が出てきたのか、周りを見渡すと常に3艘の船で釣りしてましたよ
しかも必ず何処かで竿が立ってました!!!
今日は結構良い方? なんて思ってると、我が船内でもバタバタと釣れ始めたのだけど
潮が止まってしまったのか、いきなり喰わなくなり船長は場所移動を決断
15分ほど走って新しいポイントにGO!

直ぐに右舷の方にアタッたのだけど、痛恨の合せ損じ。。。。。
そしてその魚は船長の竿に(笑)
船長から棚は此処だよ~と教えて貰い、合せるといきなりドン!
無事に取り込み成功でした
海面で跳ねると焦ってしまいます~
針が外れてしまうんじゃないか? ハリスがエラで切れてしまうんじゃないか? と(爆)

しかし船長お手製の仕掛けはよ~く出来ています
この釣り自体がどんな仕掛けで狙うのか良く分らないんだけど、鋳込み天秤は使わず
              小坂丸 スズキ-1 です
錘がズレ落ちてくるので投入後はキチンとコブのところまで上げて置くように!
と注意がありホホ~と納得!
この仕掛け、錘が上下するので魚が掛かった時にハリスのヨリモドシまでリールを巻くことが
出来るようになってます
最初の1尾は恐くて巻けなかったけど、慣れてくるとこの仕掛けは取り込みやすいの^^/

9時を回り少し風が出てきたのか、海がチャプチャプし出したので仕掛けが上下しないように
気を使いながらアタリを待つ
別船では一気に3本の竿が立つ(魚を掛けた)事も!!!
船が近いので時たま他の船の釣り人の会話も聞こえちゃう位(爆)
こっちも馬鹿笑いしてたら聞こえちゃったのかな? と思ったら恥ずかしくなった

良い流れを掴まえられると船中バタバタと魚が船底を叩く音がする
とりあえず魚は印をつけて生簀の中に! 
           小坂丸 スズキ-11 小坂丸 スズキ-12
            光ってしまって見難いですけど、黒々した魚がワラワラと(笑)

私も今回はビギナーズラックと言う事で、この言葉の恩恵を受けてきましたよ
珍しくバラシ無し! 掛け損じも無し! 出来すぎでした
エビも死んでしまった子が可哀相だとそれを付けて2連発なんてのもあって、少々たまげました
活き餌って言うから死んでしまったのでは食いが悪いのかな? と思ってましたので
たまたま通りすがりにパクってやったのでしょうけどねぇ
びしまさんに告げると…笑ってました^^;;

今回のスズキ釣りは何もかも良い事尽くし…
酔い止め飲まなくても酔わなかったし(調子悪くてベタベナ海でも酔うことありなので)
スズキのアタリは楽しめたし、大手振って家に帰れるし~(爆)
何して食べようかな~???
とっても楽しみです

魚は船長が丁寧に〆てくれます 小坂丸 スズキ-9 小坂丸 スズキ-8

終わった後のまな板はスプラッター状態 小坂丸 スズキ-10 スズキサン、ゴメンネって感じでした

寄航中に見た光景…  小坂丸 スズキ-7 渋滞に巻き込まれない前に帰れました


釣  果:スズキ ~1.9キロ(何センチだろ? 65センチ位かな) 8尾
タックル:丸々レンタル

            













【2010/05/17 11:03】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(8) | page top↑
びしま
おめでとうさんでした。

アタリ全部獲ったんだから素晴らしい。
私は掛け損じ2回とバラシが1回・・・^^;

さっきお昼に、刺身でタップリ頂きました。^^
2010/05/17(月) 13:56:32 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、本当に色々とありがとうございました

たまたま運が良かったんですよ~
昨日の内に解体して、今日少しお昼に食べてみました
美味しいですね~♪
梅肉和えとかも良さそうです
今日は気候も暑いので、スズキさんは丁度いい感じです!!

昨日の夕飯の分もタップリ食べますよ~
頂いたあのお気に入りでポン酒行っちゃいます!!
2010/05/17(月) 14:18:34 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
深場から浅場まで絶好調ですね。
恐れ入りました。m(__)m

スズキ釣りはとても面白い釣りですが、バラシが多いのも特徴とか。バラシ無しの8本なんて天才的。(*^_^*)

私も何年か前に小坂丸へ行きましたが、確か4本掛けて3本バラシ。(x_x;)
2010/05/17(月) 17:13:14 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、何でも知識も腕も半端な釣り師ですよ
特に魚の生態とかなんて無知丸出し~^^;;

この2回は恐い位絶好調です(笑)

昨日はアタリがハッキリ分りましたよん
多分、魚がヤル気満々だったのでしょう♪
たまにはそんな思いも良いかななんて^^/
2010/05/17(月) 17:51:47 | URL | [ 編集]
と~る
2度目にして8本竿頭! おめでとさんです(^^)v

しかし、凄いねえ。

8本なんてオイラ釣ったこと無いよ(^^;)(^^;)

当分楽しめそうですね。

真子・白子も結構入ってたかな? ハラスの部分に塩振って炙って食べても美味いし、和風・洋風、何でも楽しめるから良いよね(^^)v
2010/05/18(火) 07:03:26 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
と~るさん、場所と運ですよ^^;

真子も白子も無かったような…
4尾は里子に出して、1尾は粕漬けにして見ました(笑)
昨日は洗いとムニエルにしてみたけど、焼くとフワフワした身で美味しいですね♪
皮もパリパリしててみんな食べちゃいました
今夜は梅肉和えにでもしてみようかな~
2010/05/18(火) 07:59:28 | URL | [ 編集]
まるかつ
満足釣行だったみたいだね、おめでとう!!
刺身は塩とレモンがお勧めだよ。握りも同じでGoodです。
2010/05/18(火) 12:47:19 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、今回はいろんな事がOKで満足です~

塩とレモンですか!!!
塩はちょっと良い物使いたいですよね~^^/
早速、今晩試してみます♪
スズキの握りなんて贅沢な気がします

他の家族は肉、肉~と五月蝿いので私だけ(笑)
2010/05/18(火) 13:14:30 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
