お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2007/06/10 太海港 幸昌丸・アコウダイ
アコウ1    アコウ5


1週間位前から怒涛の喰いを見せている太海のアコウ
最近ちょっとマダコにも行きたくって、マダコにしようかと思っていたのだけど…
連日の釣果に喰い付かない訳ない!

その前の休日の水曜日に単独で突っ込む積りだったのだけど、2週間位前から
胃の調子がすこぶる悪い
それならばと、日頃行きたがらない旦那を誘って行ってきました

旦那(以下マリオ)と行くのは、去年の9月以来だ

最初のポイントではお遊びの積りで、アカムツやらムツが釣れるポイントを2・3流しするそう
やっぱり水深が320m位の所だ
いやぁ~ 参りました!
潮が行ってなく、外道の食いが活発すぎる。。。
マリオなんて15本バリパーフェクトに近い位餌を取られ、消耗が激し過ぎる
使いすぎだぞ~との視線も何処吹く風のマリオ
ある意味幸せな性格で羨ましい(爆)
イカ8本、サバ2本、使いまわしのイカワタ漬けイカ餌タッパ1個満タンを持っていたのだけど…
既に切ったばかりの餌が心配になって来た(笑)
同船した方達も餌取りの多さに嘆いていたっけ
此処で艫の方に良い外道が数本上がっただけで、アカムチュは上がらず
早く本命場所に行こう! と船長をそそのかしGO!

のっけから左舷ミヨシのお兄さんに良型が上がる
落ちるのがメッチャ早い
聞けば道糸6号だそうで…^^;;;
アコウ7 これは本日最大の4㌔です。宿情報では3.2㌔になってますが…
本日の竿頭の方です♪

流し変えの度に誰かに掛かるという感じで、大物が潜んでいる雰囲気がプンプンしてる。今日の竿頭は誰かなぁ~
そんな事を考えていたら、隣のマリオがなにやら騒々しい
アタッタ! とか言って糸を送っている
そして私は見ないフリ~(笑)
待ちきれず上げて来た物は本命である
アコウ2 ナンともガラの悪い釣り人ですわ
クソっ! 憎らしい~(爆)
そんな私だけど密かに幼児虐待サイズが掛かってました
恥ずかしいけど、アタッタのさえ気が付かなかった。。。。。
アコウ3
これってもしかしてアコウじゃなくてホウズキ?!

その後の私はと言うと…
7時30分現在で本命を上げていないのは私、お隣の男性、三枝氏である
船長下で釣っている私に船長ったら、「また上がったよ~」 とか
「今度は良型!」 なんて煽るのだ。何時も船長を煽っているから仕返しかも!?(笑)
三枝氏の所で遊んでいる場合じゃない!

次の流しではじっくりと集中して釣るが、アタッタと先に言ったのはマリオ。。。
その直後、底ダチを取り直すと微かながらアタリが♪
でも物凄く小さく、後が続かない…
でも糸を迷わず送る、送る(笑)
欲張らずに上げる? と船長
いや! 欲張るよ! でも外れちゃったら困るから巻くよ~
と巻き始め、先に上がったマリオの仕掛けにはメダイとノドグロが付いていた^^;
思わず「メダイはいらん~」と(笑)
私の仕掛けはオマツリを掻い潜り、無事に上がってきた
リングを持った瞬間、????いるか?! でもなぁ。。。
と最近アコウの引きを味わっていないので感触すら忘れちゃってた(苦笑)
仕掛けの回収が終わったマリオが引き上げを手伝う。これまた珍しい~
いっちゃん下に赤い物体が付いてました♪
1.65kの大型ではないけど立派なアコウ
肩の荷が下りた感じでホッとしたぁ
アコウ4


8時過ぎになり遠くの雲が嫌な感じになって来た
黒い雲がカーテンのプリーツの様に幾層にも連なって、風も吹いてきて
いよいよ雨が降り出した
暫くして雷も賑やかに騒ぎ出し、海に何度も落ちていたっけ。。。
その時、魚って感電しないの? なんてあほな事思ってたり、マリオと
おお~! と眺めていたけど…
考えるとバカだよね(>_<)

そしてラスト2投目で最近恒例の釣り具を無くすってジンクスはやってきた!
今回は何処かのボタンを押してしまったらしく、カウンターが狂っちゃってた
巻き上げは注意しなければならなかったのに…
大艫の方の上がった獲物が気になって、そっちに気を取られて居た時に起こった
バシ! って音がして、気が付いた時には仕掛け周りのスイベル~リング、仕掛け&錘を今年の税金として奉納させて頂きました
そう、仕掛け周り1式を巻き込み道糸が切れたのだ!
ちょっと痛い税金支払い。。。
そしてマリオから、「もう仕舞な!」と言われたけど、彼の餌付きの仕掛けを奪い予備のリングを付けて最後の流しに賭ける
が…釣れたのは最後まで招かれざる外道であった
結局早上がりはせず、最後まで釣りをするも追尾は出来なかったぁ
なんだか腑に落ちない1日でした(笑)

そして何年も前から気になっていたお店
アコウ6

船宿のお隣なんだけど、行きたいと思いつつ数年経ちました
でもさ、特にセットでお徳って言うメニューが食べたいと思うのは私だけかしらん(笑)

釣 果
マリオ;ノドグロ23㎝(210g)
    メダイ(ハナタレ)50㎝(1.47㌔)
    アコウ1.87㌔
私  ;ノドグロ30㎝(450g)
    アコウ1.65㌔
錘  ;400号


まるかつ
顔が見れて良かったね。
さすがに今日は長靴を蹴ったり当り散らしたりはしなかったよねぇ?
これだけの文章を打ち込んで消えてしまったのでは、さぞや深い脱力感だったでしょうね...。
相方の写真は確かにガラの悪い釣り人だわ!
2007/06/12(火) 12:02:49 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、本当にきゃぁ~って感じでしたの(笑)
お陰様でお昼から呑んじゃいました^^;;

あの日は終始和やかに。。。
でもさ、D社の電動で道糸6号、オマケに糸送り機能を使うのはちょっと…って思ってましたの
一番遅い人が一番速く着いて当てて、糸を伸ばしちゃうもんだから、まぁ大変!

あの顔は要注意ですぜ~
指名手配しておいて下さいね
2007/06/12(火) 13:18:19 | URL | [ 編集]
ごろう
お疲れさんでした!!顔見れて良かった 良かった♪

次は何に行くんです??
2007/06/12(火) 16:29:18 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ごろうさん、ひとまず喉に詰まったものが取れた感じで(笑)
マリオは1人でもう一度乗り込むと…ケケケ、大成功^^

次は今週末に下田からトロキンメですわ♪
ごろうさんは何を?
2007/06/12(火) 16:52:01 | URL | [ 編集]
びしま
PE6号には敬服!?^^;
8号ならまだましかな??
今月末に私も・・・だめだな、きっと・・・(笑)
2007/06/12(火) 20:54:21 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさま、あれやられちゃうと仕掛けがみんな乗っちゃってマツリの原因に。。。。
8号なら全然問題ないっす^^/

来週アタリの土曜か日曜に、マリオが1人で突っ込むみたいです(笑)
2007/06/12(火) 21:17:36 | URL | [ 編集]
チホリ
お疲れ様、本命おめでとうございます!
お魚は柄の悪い方と仲良く頂いたんですよね??
2007/06/13(水) 00:43:57 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
チホリさん、ありがとう~
お魚はね、ノドグロ、小アコウ、頭は柄の悪い方の会社の大家さんにお裾分け
アコウの半身と頭は私のスーパー仲間にお裾分け
あとは…家族で頂きました^^;

婆は事のほか、メダイのお刺身がお気に入りだったみたい(笑)
2007/06/13(水) 04:44:04 | URL | [ 編集]
ケンイチ
あ~ぁ、運使っちゃった。
週末は、また仲良しさん一行にお出迎えされるんだ笑。

ps こないだお話した"例の物"今週持って行くんで楽しんでください。
2007/06/13(水) 09:20:26 | URL | [ 編集]
わたりがに
いいな~釣り行きたいな~ヽ(^o^)丿

旦那さんみたいな方は
市場に沢山いますョ \(~o~)/アハ
私はかわいい方です (*^_^*)エヘ
2007/06/13(水) 14:05:04 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ケンイチさん、まだまだ運は使い果たしてないと…
そうじゃないと泣いちゃうよ~(笑)
仲良しさんご一行は、そちらに行きたがるかもですよ
是非仲良くしてやってくださいませ~(爆)

あの物、とっても楽しみにしてるんです♪
今度は忘れないように仕舞っておかないと!

わたりがにさん、是非是非釣りに行ってお話を聞かせてくださいね~
私、若い頃に築地の場内の中にある会社に1年勤めてましたの
あの独特な感じが好きなんですよね~^^

もしかして見てくれ怖いの?!(爆)
2007/06/14(木) 18:53:30 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
