お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2010/06/05 洲崎港 六平丸・アコウダイ
                2010/06/05 六平丸アコウ-1
                 船宿から拝借してきちゃいました


前回は夫婦揃って丸ボーズの結果に終わった洲崎のアコウ
課題を残しこのままシーズン持ち越しは嫌だった
そんな気持ちが通じたのか、まるかつ師匠から「ラストアコウは洲崎に行こう」と
勿論、棚取りして一発で食い込みです(爆)

今回も前回同様、洲崎港の六平丸さんにお世話になりました
今回は大将の船ではなく、「第7六平丸さん」です
マグネットも船長の手作りでして、それを拝借~
持参のは車に待機させました^^;;

前日にアコウダイ仲間から、
「エチオピアとスミヤキが多いので仕掛けと錘は多めに持って行った方が良いよ」
との情報を頂き、錘6本 仕掛けはバッカン毎持って行きました
仕掛けは出すのが面倒だったというだけですけど…

初めから灘よりのポイントで開始!
噂通りに襲い掛かる暗黒集団
落として直ぐに下品なアタリに四苦八苦…
オマケにデカイ鮫まで登場で、暗黒集団が見るに無残な姿で食いちぎられてたり
仕掛けを上1本だけ残して(自分が掛かってるので、怒って切ったのかしら?)
仕掛けをブッた切ったりと良い所なし
僚船でも4流しまでは同じ状況らしく、顔は拝んでないと^^;;;

チョイと移動して直ぐにアタリ!!!
でもぉ アタリは下品な感じでグイグイとやってるから、絶対にスミヤキだと思い
あんまり糸を送らなかったんですよ
あの歯で仕掛けを切るのは良いんだけど、錘は持っていかれたくなかったから(笑)
潮が行っていないので、一気に送る事は出来ず少しずつダラダラと…
船長も、「アコウじゃないかな? でも…巻いてみるか!」
と巻き始めてもガンガンと竿を叩く
あぁ~ これは暗黒集団のオンパレードだね~~ と話してました
所がですよ、100m切った頃から道糸が前に吹け出しました
まるかつさんの道糸はちゃんと真っ直ぐになってたので、ちょっと期待♪

リングを掴んだ時はタタタ~と仕掛けが浮き上がり、思わず まるかつさ~ん見て! と(笑)
上よりに4つ浮いてましたよん
前回の雪辱を晴らせました!!!!!
一気に船団も活気付き、港でご挨拶した方達から船越しに「良かったね~!」と祝福を頂きました
                2010/06/05 六平丸アコウ-4 2010/06/05 六平丸アコウ-6

次の流しもアタリはどう見ても、トウジンぽかったんですけど…
手繰ってみると軽い!!! と船長
下2本目に良型のアコウが
てっきりトウジンかと思いましたとご機嫌モード

師匠は調子が出ず、2010/06/05 六平丸アコウ-3 餌付けに余念がありません
そして時たま 2010/06/05 六平丸アコウ-2 モードでした

この船長は凄く優しくて良い船長でしたよ~
釣れたから言う訳じゃないんですけど、話しが面白いの!
楽しい時間を過ごせましたよん

とうとう最後の流しになった時、師匠が釣れなかったら半分ずつ分けようって思ってました
我が家1軒では食べ切れませんですから。。。。
そんな事を思ってたらアタッた! と
私にも落として直ぐにあたりましたけど、後が続かないし引き込みも無い
あぁ、こっちはアコウじゃないですかねぇ。。。。

薄い期待と共に上がって来たのは案の定、違うものでした
しかし今回は深海ザメは来なかったものの、暗黒集団は豊富でしたよ~
鮫、スミヤキ、トウジン大~小まで、オキギス、何故かノドグロカサゴ、ドンコでしたから^^;;

そして師匠ですけど…最後の最後に 2010/06/05 六平丸アコウ-5 ですよ!!!
キッチリと帳尻合わせしてくれますね~
船中お凸なしのご機嫌モードで沖上がり出来ました


釣  果:アコウダイ5尾(2.15k~ 只今我が家の測りでは振り切り測れませぬ~  
                         一番大きいのは頭と身で2.3キロありましたよん)
タックル:何時もの
おもり :400号





【2010/06/06 07:29】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(18) | page top↑
すずきん
おめでとうございます。
いやぁ、リベンジ達成どころかオツリが来る一日でしたね。すごい!!
今週は自粛週間だったんで、ご遠慮しちゃったんですが、来シーズンはぜひご一緒させてください。
(もっとも、一緒に行けば釣れるってもんじゃ無いけどねぇ^^;)
2010/06/06(日) 07:59:57 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、家族サービスも大事ですからね~^^/
昨日は出来過ぎでしたね(笑)
是非是非、来シーズンはご一緒してください!!

ポコンポコンは癖になりますよ~(爆)
2010/06/06(日) 08:44:40 | URL | [ 編集]
びしま
やっぱし本領発揮!!

「第7六平丸」って??
2010/06/06(日) 09:16:47 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、軍団の船です~
普段はお勤めしてるんですってよ

釣果は最近恵まれてますね(^.^)
鯛船で八キロの大ダイが揚がってました
2010/06/06(日) 10:27:51 | URL | [ 編集]
とし
ぴーぽんさん良い顔してるね!

リベンジ達成おめでとうございます!
2010/06/06(日) 11:13:59 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
相変わらず深場絶好調ですね。(*^_^*)
\(^▽^)/
2010/06/06(日) 12:25:31 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
としさん、髪型が~(._.)
今回は殆どがニキロ越えで嬉しかったのであります♪二重アゴになってますね(爆)
2010/06/06(日) 13:11:56 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、ありがとうございます!!

今年はアコウが調子良いですね♪
是非とも行きましょうよ~
2010/06/06(日) 13:14:23 | URL | [ 編集]
まるかつ
ナイスサイズの4点掛けはお見事でした。
アレを合図に僚船に活気がみなぎり走り回って気合が入りましたね。
しかしこちらはやる事なすこと裏目で2個目のオモリを切られた時は「あー今日はダメだわ...。」と珍しく弱気になりましたよ。
しかしこれで終わらないのがしぶとい性格、最終電車に滑り込みセーフでした。
次は金の字に行こうかね!!
2010/06/06(日) 22:25:48 | URL | [ 編集]
まるちゃん
ぴーぽんさん

はじめまして「まるちゃん」と申します。
アメプロのコメありがとうございます(^^)
七平丸に乗っていた方でしたか(^^)
アコウお見事でした(^^)
我々は、その前の週に七平丸に乗ってボウズでした(>_<)
これからも仲良くして下さいね(^^)
2010/06/06(日) 22:40:39 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、ありがとう御座います♪
最終列車の発車前に間に合って良かったです~
最後まで分らないのが楽しい釣りですね!!!

今回は我が家にある2k秤では間に合わず、次回までに絶対5k秤を購入することを決めました(笑)
あの子達は検量できず…^^;;;

金の字、絶対に行きましょう~!!
来月の予定が分ったら直ぐに連絡入れますね^^/

2010/06/06(日) 22:47:26 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるちゃんさん、いらして頂けて嬉しいです~
深場仲間が増えて嬉しいです♪
アコウは楽しいですよね^^

機会がありましたら是非ご一緒したいですぅ
いらして頂きありがとう御座います
こちらこそ、これからも仲良くしてくださいまし~^^/

2010/06/06(日) 22:52:57 | URL | [ 編集]
ぶり8
4戦3勝1敗!!!!

調子にのんなよ~~~  流石~~~~です。。。
2010/06/07(月) 09:15:11 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ぶり8さん、へへへへへ、良く言われてます~(爆)
今年のツキはこのあたりで尽きるかも。。。。

日記読みましたヨン♪

2010/06/07(月) 09:34:36 | URL | [ 編集]
まるかつ
うちの大きい方が2.4kgだったから、3kgあったんじゃないか?腹も俺みたいだったし...。(爆)
2010/06/07(月) 12:39:11 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、巾広でしたね(笑)
5k位まで測れる秤を買おうかと思ってます~
腹は師匠のお腹、中は真っ黒で私みたいでした^^;;

測れなかったのが残念…
2010/06/07(月) 12:53:43 | URL | [ 編集]
どうのま
今シーズンは絶好調が続いてますね♪
その好調さを分けて貰いましょう♪
2010/06/07(月) 14:59:28 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、今シーズンはどうしたんでしょうね(笑)

月末のバトルまで好調を維持したい~^^;;
キンメさんとは相性が悪いのか、あまりつれないんですけどねぇ。。。
2010/06/07(月) 16:34:47 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
