お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2010/06/12 豊浜港 清勝丸・根魚天国ツアーPart1
昨年から参加している根魚天国合宿ツアーである
今年は勝浦豊浜港の清勝丸さんに2日ともお世話になります

1日目は、まるかつさん、かんこさん、りえぽんさん、すずきんさん、りんりんぱぱさん、私の計7名

とにかくこの船長、出船が早いのよ…
集合2時半と聞いたとき、まってよ~漁師じゃあるまいし~と思っちゃいましたけど
船長は漁師でした(笑)

朝一発目からアクシデント発生!
電動リールのスプールと本体の間にサルカンと連結ベアリング?が挟まってしまって
振っても逆さにしても出てこない
そうでなくても錘が重いのに、4000番手のリールなんて出したくない~!!!!
と思ってたら、かんこさんがスルっと取り出してくれました♪

くじ引きで場所を決め、私の場所は左舷胴の間
暗がりの中でセットが終りさぁ安心なんて思ってたら…
船長から右舷に移るようにとの指示
えぇ。。。。面倒 とか思ったけど、ちゃんと移動しましたよ(笑)
右舷4名 左舷2名でバランス悪そうなんだけど、潮の加減でその方が良いとか

1投目はサバサバサバのオンパレード
真冬の脂ノリノリのサバならウエルカムなんだけどねぇ。。。
細めのは後半のオニカサゴの餌と自宅待機用の餌のにするので、血抜きはせずに生簀に入れておく
太めのマサバはしっかり血抜きしてクーラーへ♪

暫くして200号の錘に疲れてきて、油断した時にガツッと根掛り…
何やっても外れなく、錘1本落とす覚悟を決めて道糸を引っ張ると外れたけどもぉ
何処かキズが付いていたのか、道糸20mごと行っちゃいました
この合宿の税金ですかねぇ(爆)
新しい仕掛けと錘で気持ちも新たに仕掛けを落としますが、早々に根掛り
早く仕掛け上げないと~ と
分ってるんだけど、重くって油断してるとガツっと行っちゃうの
流石に根掛り多発なので錘を切らずに外せるようになったのは
喜んでいいのか悲しいことなのか…

とにかく何処に行ってもサバサバサバサバ、時たまアジ
もうそしてまるかつさんに大きな引き込みがある
デカムツ??? 
上がって来たのは 2010/06/12 清勝丸-1 のローション君でした
3キロは超えてたと思います
そして相変わらず私は根掛りとサバに遊ばれてます。。。。
時間的にそろそろムツは終了かな~? もしかして船中ゼロか?!
と思い始めた時に、派手では無いけどサバとは違うあたり
もしかして? と思ったけど、オキメバルでした
これは嬉しい外道であります
何故か此処の船で釣れた事なかったんです(笑)
そしてまた小さなアタリがあり、ユメカサゴかな~? と少し強引に巻き上げて来て
途中で引き込んだので慌ててスピードを落としました
な~にが出るか? 
はい、本命のムツでした
暫くしてオニカサゴにチェンジとなりました
危ない危ない、滑り込みセーフでした(爆)

1時間ほど走りポイント移動です
マジ~? と思ったけど、サバ餌をこさえたり釣り人も食事したりと案外忙しい
あっ、あたしの場合は釣り最中にがっついてますけど^^;;
船長が塩サバとシイラの皮を用意してくれてますが、人と一緒で光物に飛びつくか?! なんて
安易な発想と欲をかいてせっせと作りますけど…結果は如何に

あっと言う間に到着し、オニカサゴ開始です!
この頃になるとなまってる腕の筋肉が笑い始め、着底後一瞬気を緩めちゃうと根掛り~
それでも外すのは慣れたもの
針も無傷で上がってきます~
錘を置く場所を間違えて、波でゴロっと海面に落ちた時。。。。。。
うっ! と痛みが!!
それもそのはず、200号の錘に引っ張られて左小指の第二関節にムツ19号がガッツリ
カエシまで刺さってました
流石に取れず、船長~と泣きを入れる
まるかつさんが大きなペンチある? と
うそぉ~ と思ったけど、抜かないとどうにもならない
一気に行くよ~~と言うけど、心の準備があるのよ。。。
と思うまもなく、いてぇ~ ズボっと抜けました
何となく前日にオキシフルを持っていこうかと思ってたんですよ
何かの知らせだった?  あっ、結局忘れましたけど^^;;;

丁寧に誘い上げた時に、コツっとこれまた小さいアタリ
ノドグロ? と思ったけど、数メートル手巻きで後はスイッチポン!
低速で巻き上げますが、ゴンゴンと暴れる様子は無くオニでは無いのか?!
60mでやっとゴンゴンと引き込みしてくれて、期待させてくれる
              2010/06/12 清勝丸-8 船中第1号でした♪

その後はかんこさんが 2010/06/12 清勝丸-4 本日最大級を頭にポンポンと3尾釣上げました
流石ですねぇ。。。。。

まるかつさんは2本目のローション君と2010/06/12 清勝丸-3 に遊んで貰っていましたけど、
キッチリと2010/06/12 清勝丸-5 オニカサゴを釣上げてます

私はと言うと、その後は鳴かず飛ばずで 2010/06/12 清勝丸-9 やら釣ってましたけどぉ。。。

まるかつさんの後姿をちょっと失礼! 2010/06/12 清勝丸-2 ぱっくり切れてました
オマケに前の方もバックリと

餌の違いか? とか迷いが出てきました
他の人達は特餌を持ち込んでる模様…
私はアバウトで面倒臭がりな釣り人なので、リサーチも何もせずに持ち込みは一切なし!
そのあたりがだめなんでしょうねぇ。。。。。

最後にりんりんぱぱさんが 2010/06/12 清勝丸-10 を釣上げて終了となりました

港でりんりんパパさんとすずきんさんとお別れし、他4名で合宿場所に向かいます
途中で買出ししたりして寄り道しながら、2時ごろには到着出来ました
今夜はハーレム状態なまるかつさんですけど… 2010/06/12 清勝丸-7 ちょいと寝てますね(笑)
賑やかに夕食を作り、私に至ってはチャッカリと魚を捌いちゃって…

              2010/06/12 清勝丸-6
サバの炙り、アジの刺身、メダイのシャブシャブ、オキメバルとノドグロの煮付け(此処まで辿り着きませんでした)オニの肝と胃袋を堪能し、20時には皆様撃沈しました

2日目の様子は別枠にて^^;;

釣  果:ムツ1尾(600~800)位? オニカサゴ1尾 アジ3尾 ノドグロカサゴ、サバ多数
 錘  :200号通し








【2010/06/14 14:13】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(10) | page top↑
びしま
>私はと言うと、その後は鳴かず飛ばずで  やら釣ってましたけどぉ。。。

ウミトサカなんじゃ??
内房シャクリだと、病気のオチ○チ○なんて・・・^^;

http://bisimagurui.at.webry.info/200903/article_4.html
2010/06/14(月) 18:33:41 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、病気の…それは嫌じゃ~(笑)
色は黄色で綺麗だったんだけどねぇ^^;;

オキノテ何チャラって感じのも釣れてましたよ
先っちょがクルクル巻いてて、凄くキテレツな物体でした


2010/06/14(月) 19:18:50 | URL | [ 編集]
まるかつ
恥ずかしい写真を...。
2010/06/14(月) 21:26:49 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、あたし、かなりのケツフェチなもんですから…(笑)

2010/06/14(月) 21:29:27 | URL | [ 編集]
かんこ
合宿楽しいよ、
何度でもやりたいなんて思っちゃってます。
清勝丸相性良いなと、
船長ったら最近は私には何も言ってくれん、
りえぽんが好みなんだな(笑)
だって2日目りえぽんがあそこの席に座らなかったので
逃げられちゃったよなんて言っていたんだよ。
2010/06/14(月) 22:12:57 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
ぴーぽんさん、
あのヒラメ、まるかつさんの写真みたらキロはあると思いましたがソゲだったんですか。
ムツ、オニカサゴ、ヒラメと言うことなしですね。

切れた黄色いカッパ、十分元取れていることでしょうし雨が降らなくて何よりでしたね(笑)
2010/06/14(月) 22:42:14 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
かんこさん、お疲れ様でした~
今回も座席が遠くって…

かんこさんはもう言う事が無いのかもですよ
あれだけ釣ってるしぃ(笑)
そう言えば2日目は寂しそうに、上から見てたような気がする

合宿またやりましょうか!
勝浦~飯岡までなら1時間掛からない圏内だし♪
2010/06/15(火) 05:20:50 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんぱぱさん、いらっしゃいませ~
先日はお疲れ様でした!

黄色い合羽は前後ガムテープでしたよん
しかも後ろがピラピラと剥がれて来てて、尻尾みたいで気になって気になって(笑)

そうなんですよ~
遠近法って奴で^^;;
初めての獲物だったから、ムリクリ刺身で行っちゃいました!
今回は色んな魚が釣れてアフターも楽しみです
2010/06/15(火) 05:23:43 | URL | [ 編集]
すずきん
お疲れ様でした~^^)
2日目もしっかり釣ってますねぇ~
指の傷は大丈夫ですか?
痛そうだったけどやめる気配って全く無かったですもんね、根性あるなぁ~、さすが深場釣師。
美味しい本命沢山での合宿、楽しそうですね。
もっと体力付けて、いつかは参加したいですね。って、これから体力落ちる一方だろうって・・・^^;
また、よろしくお願いします。
2010/06/15(火) 08:26:29 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、指は大丈夫です! ご心配をお掛けいたしましたm(_)m
あの位じゃ大丈夫ですよ~
全然OKですよん!
以前は職場でバッサリ切って、指を6針縫った次の日も
ぎっくり腰2日目でも行っちゃってますから(爆)
家族曰く、アホですって。。。。

釣りの後、宴会だけで次の日は帰るとかの参加とかも出来ますよ~
あたしの内臓脂肪上げたい。。。。^^;;

2010/06/15(火) 09:02:53 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
