お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2010/06/29 下田須崎港 番匠高宮丸・トロキンメ
2010/06/29 トロキンメ-7

ちょっと前まで3キロオーバーザックザク
オマケに4キロオーバーが混じっているのと情報に、心中穏やかじゃない状況でした
それでも時間が取れずモンモンとしていました
先週はジッと我慢の子で、ずっと家に居て遊んで居ないとアピール(笑)

いきなりポン太母さんに、キンメ行こうよ~と決めちゃいました^^;;
その後まもなく、トロキンメの夢さんから「新島キンメの何時もの宿が一杯なので
何処か良い所無い~?」と
それならばと、「火曜日に行くけど如何?」と水曜日の予定を前倒しに変更していただき
友人と4名で、下田須崎の番匠高宮丸さんに行って来ました
何故か今年はお財布事情が悪く、今年になって初めてでした(爆)

出船は3時30分と怖ろしく早いので、前日7時には番屋入りし、
母さんと2名で楽々寝ちゃいました
ギャラリーは蟻んこ大量でした

本日の釣り人は7名ですが、出船前に人悶着ありましてね…
ちなみに、私ではないですよ(爆)
艫に入った常連氏(?)ですが、初めての方がミヨシ2番投入場所になってしまったので
船長から2番投入場所に変えて欲しいとの事だったみたい
ん? と思うのは分るんだけど、その後が酷かった。。。。
大文句を言った挙句、船で道具を受けようと待っていたら、
どけよ! 邪魔なんだよ!! 
その後、艫より2番目から前の人達のクーラーが足元確保の為に船主寄りに並べてある。
そのクーラーボックスを邪魔だ! 人の場所に置きやがって 
ったくよ~

と投げるようにどかして、結局自分が荷物を取りやすいようにしたジジイ
そこはお前の場所か?! だったら夜のうちから確保しとけよ、アホ! って言いたくなりましたよ
朝からテンションさがる。
それでも何も言いませんでしたよ

浅場のポイントでお土産取り♪
の筈が…1投目は全員スカ
何となく嫌~な予感。。。。。
2投目で運よく2尾引っ掛かるも、この場所本来のゾロゾロと言う状況ではない
3投目はアッチャーの投入ミスでパス
お母さんもお付き合い頂きパス
この時トラブルがあり、例のジジイが助っ人に来て 少し良い奴じゃん?!
見直したのだけど…
その後はやっぱり、最低~と思いましたよ
ブチブチブチと他の釣り人の文句ばっかり!
俺達以外は素人だとか、素人早く巻けよ! とか
それなりの速さで巻いているんですけどね、人の仕掛けは追い抜いて巻くと
オマツリの原因になるので巻けないですからね
他の人に魚が掛かると、面白くないのか文句がテンコ盛りに(笑)
可哀相な人だなぁ。。。とか思いましたけど、隣で気分悪かったです
確かに身のこなしとか腕とかは良いんだけど、幾ら腕が良くてもこんな釣り人にはなりたくない
と絵に描いたような人でした(笑)

船長もとうとう痺れを切らして大型のポイントに走ります
此処ではポツポツと当るものの、掛かってくるのは1,2尾
何でも酷い2枚潮らしく、上手い所に落ちないのでしょうね
それでも上手く掛けた方はキロ半~2kオーバーを手にしてます
    2010/06/29 トロキンメ-3 2010/06/29 トロキンメ-4 2010/06/29 トロキンメ-2

んで私ですが…2010/06/29 トロキンメ-5 ^^;;;;
仲間内で唯一、2kにチョイと届きませんでした
なかなか上手く大きさは選べないんですよね~

腕力が落ちてモタっとすることが多かった今回
トロキンメの夢さんと友人が助けてくれて、母さんと2人とても助かりました
ササッと来てくれて、痒い所に手が届くというか♪
そして流石の大物釣り師のトロキンメの夢さん
仕掛けを手繰る姿がいいわ~  2010/06/29 トロキンメ-6 腰つきに惚れちゃいそう(爆)

時間が押してたんだけど、船長はこのままでは帰れない! と8投することになりました
そして最後にトロキンメの夢さんに1尾、友人の方に3尾の良型キンメが掛かり友人の方は竿頭になりました~
私はですね、トウジン1尾でした(爆)
そして最後の最後にジジイの奴…
彼の道糸に仕掛けが絡んで上がってきて手伝おうかと思って手を出したら
手出すな!!! 俺がやる
と言うので、脇には居たんだけど、全く人を無視してました
そしてその後、自分の仕掛けを抜く位しろよ! ですって
あんたが手を出すなって言ったんだろがよ。お前自分の行ったこと忘れたのか? 
何様だよ???! って思わず喉まで出掛かりましたけど、他の方達も気分を害すると思ったので我慢しました
おお! 少しは大人になったかな? なんて自身で笑っちゃいましたけどね

今回は愚痴釣行記になっちゃいましたけど、ご一緒したほかの方は凄く良かったですよ~
初めての方は母さんと仕掛けの回収していたら、タモ取りにわざわざ艫からミヨシ3番に来てくれたし
トロキンメの夢さん、友人の方も物凄く楽しい人達で楽しかったですよん♪
釣果は少なかったけど、家族で食べるには十分な量、宿のお母さんも覚えていてくれたので
楽しい1日を過ごせました

釣  果:キンメ 1.1k 1.8k2尾
タックル:竿 ディープインパクトリミテッドⅠ  リール:コマンドX-9XP

このままでは終われないので、リベンジに行くつもりよ~(笑)
画像の蜘蛛、お腹の白い部分が可笑しかったので撮ってみました^^;;;;;


【2010/06/30 08:11】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(23) | page top↑
まるかつ
せっかくの釣りが楽しさ半減だね。ぴーぽんは仲間内では威勢良く言うけど、知らない人には意外とデカい声を出せないからなぁ。俺が一緒じゃなくて良かった、居たら大変な事になってたかも...。
船長は何も言わなかったのかい?
2010/06/30(水) 12:42:20 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、あと一言言ったら怒鳴ろうかと思ったんだけど、一応船長の手前喧嘩しては行かないかと思って…
師匠なら絶対に怒ってましたよ!!
ちょっとイイコになって見ました(笑)
以外に小心者ですから~^^;;

船長は、まだ俺のいない所でブツブツ文句言ってるのか? 好い加減にしろとか怒って言ってたようです

今回の魚は凄い脂でした
腹の中に脂の塊があって、捌いてる傍から脂で皮がペロ~んと剥がれてきましたよ
今月はなんと! 金曜日休みが3回ありますよん♪
2010/06/30(水) 12:57:13 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
お疲れ様でした。

ホントに自分勝手な釣り人でしたね(怒)

船長が巻き上げるから仕掛けを出さないでというのに

かってに一人どんどん伸ばしているジジイ(怒)



釣果は今一でしたが他の方々のマナーのよさで楽しい釣
りが出来ました。


またリベンジお願いいたします。
2010/06/30(水) 15:47:06 | URL | [ 編集]
トロキンメの夢
昨日はお疲れ様でした。

あの~・・・
大物釣り師ではありません!
マグロを除いて、自己最高はマダラ5.8kgです!
それ以上は釣ってません。(大汗)

オマツリ原因を考え、反省しろよ!って、言いたくなりますね。
2枚潮の中でトラグを締めて、アタリ確認で竿先をジーって、見てがやって!(怒)
船長の指示もあったしね・・・
あれじゃあ、オマツリするのは当然です。

トロキンメちゃんは寝かしています(笑)
熟成した頃には食べると、思います。
これからが楽しみです。

また、遊ぼうよ♪
2010/06/30(水) 15:56:06 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ポン太母さん、運転ありがとうございました~
あの事故に巻き込まれないでよかったですよね!
あれに巻き込まれてたら、帰りが何時になった事か…

今度行く時は蟻退治スプレーもって行きましょう~(笑)
またいきなり声掛けちゃうかもです^^
2010/06/30(水) 16:56:03 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
トロキンメの夢さん、昨日はお初で遊んでくれてありがとう~

そうそう、あの2名だけは糸の流れが違ってましたよね
あれでは艫寄りの方達とお祭りですわぁ。。。
アコウが浮いた時は五月蝿い事!!!!(怒)

我が家は金曜日位から食べる予定です♪
1尾はどうしても今日から食べたいと言う兄に進呈
でも今日で1.8キロ1尾食べちゃうんだろうと思います
分かれた後、ワサビ屋さんに寄って生ワサビとわさび漬けかって帰りました

また行きましょう~!!!
あと、タラもね^^/
2010/06/30(水) 17:01:06 | URL | [ 編集]
とし
皆さん釣れて何よりです。
にしても、嫌なやつは、どこにでも居るね!

俺が傍に居たら間違いなく文句言ってるか突き落としてるね!!

今度は参加しますよ!(急に決めるのやめてね!爆)
2010/06/30(水) 18:04:51 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
としさん、了解~!
昨日お店が開いてたら置いていこうかと思ったけど、妊婦さんがいるし…って考えてたら、火曜日だった(笑)

次回は前もって計画しますから、是非一緒に行きましょう~!!!
男性陣はコワモテの感じで良いわ♪
火曜日が良いんですよね?!
2010/06/30(水) 18:09:32 | URL | [ 編集]
どうのま
あいやぁ・・さんじはんの出船ですか。。。まだ酒が残ってるんじゃない?
朝も3時30分から嫌な思いしてたんじゃ、せっかくのレジャーも散々だね。
高宮丸もこの所、釣果が一桁で落ち着いてたから、気乗りしなかった。
釣果いい頃は、色々と忙しくて、とても釣りどころじゃなかったし。。

そうか、脂がノリノリなんだ♪それは楽しみだなぁ。。
ボチボチ幹糸に針を付けるかな♪
2010/06/30(水) 19:50:24 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、21時には寝てました(笑)
これからの時期は出船が速いんですよね。。。
嫌な思いはしたけど、他の方々5名が気持ちの良い人たちだったので楽しめましたよ^^/

一尾は卵の小さいの、2尾は白子の早熟なのを持ってました
脂は凄い。。。。。。。。。。
潮加減が悪いのかな? とも思うんだけど、そればかりは落としてみないと分らないからねぇ^^;;

かなり脂はノリノリです~
炙りなんて凄かったですよ
ツマが無いと私の胃では持ちません(爆)
2010/06/30(水) 21:02:34 | URL | [ 編集]
かんこ
お疲れさまでした。
あの宿でもそんなひどい奴がいるんだ、
楽しく釣りしているのを乱す奴って気分悪いやね、
一喝しちゃえば良かったのに、
7月私も金曜日2回ばかり休みがあるよ。
2010/06/30(水) 23:25:54 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
かんこさん、そうなんですよ~
結構変なオジサンに当っちゃう確立高いんです
あたしも変なオバサンだからかな(爆)
船長が文句言ってたから、まぁ、良いかなと…
基本へタレですから^^;;;

何時が休みなの?
2010/07/01(木) 06:27:40 | URL | [ 編集]
トロキンメの夢
例の船は小さく、キンメ釣りの場合、定員5名。
かーちゃん、ぴーぽんさん、戦友さん、俺、4名予約しちゃえば、イヤな客が来る確率がぐ~んと、下がりますからね。
今度、乗りましょうね!

マダラ・・・ニヤリ



~果たし状~

深場女王 殿
俺とマダラ釣り勝負しろ!(笑)
もちろん、楽しく釣行しましょう♪
2010/07/01(木) 15:57:09 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
トロキンメの夢さん、おう! しかと挑戦状受けますぞ~(爆)
あの下品な引きを楽しみましょう
母さんは10kオーバー釣った事ありだってぇ^^/

諸々ラジャー!
釣りは楽しいのが一番ですからね♪
そう言えば、戦友さんは嫌だ~って言ってたけど強制的に参加させちゃいましょ(笑)

2010/07/01(木) 16:21:51 | URL | [ 編集]
KEN
随分おっきいの持ってんじゃん。
オイラはこないだ満船だって断られたのに・・・
あの船頭オイラを断るなんざ随分偉くなったもんだよ。
冗談だけどね。

常連連中で、そんなのは・・・・
おっ、一回見たぞ、他の常連からも総スカン喰らってた奴。
たいして上手くねえんだけど、アイツはなぁって言われてたのが一人居た。
それっきり見てねえけど・・・
2010/07/01(木) 22:31:02 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
KENさん、そうでも無いよ~ 1.8キロだもん
そうそう、悪いことしちゃったよ とか言ってたよ
って、あたしにお声掛からなかったじゃん(爆)
また一緒にいくべ

もしかしたら一緒の人かもよ
常連の中からも文句言われてるとか言ってたもん
でも…腕は良かったね、最高にわがままだったけど
日曜日と平日の常連は微妙に違うからなぁ。。。
もう二度と会いたくねぇ!!!!!
2010/07/02(金) 11:40:32 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
ぴーぽんさん、

完全にKYな感じ悪い人ですねぇ。

しかし脂のりのりのキンメ良いっすね。
自分もキンメ釣りは本格的にやりたいんだけどコストがねぇ。

2010/07/04(日) 22:17:39 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんぱぱさん、ですよね~
たまにそう言う人の隣に乗り合わせちゃうんですよ…

今回のキンメは超メタボで、ちょっと脂がキツイかな?
って感じでした^^;;
オールレンタル(仕掛け込)2人で1席の各人料金半額ってシステムもあるので、是非行って見ましょうよ~
確かに初めてだとコストが高すぎるかも…
2010/07/05(月) 06:03:39 | URL | [ 編集]
アッキー
お疲れ様でした。
知人と行った時、そういう人が舳にいました。まさに同じ人かも!?
メタボキンメ、羨ましい。
今週末、日曜日試験ですが、土曜日釣行予定です(笑)
2010/07/07(水) 16:32:33 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
アッキーさん、いよいよ試験ですね!
頑張ってきてくださいね~
って、土曜日に釣行???? 試験勉強してても疲れますからね、息抜き息抜き(笑)

その方は小デブの方でしたか?(爆)
2010/07/07(水) 16:41:30 | URL | [ 編集]
アッキー
小デブといえば小デブです(大笑)
2010/07/07(水) 19:27:40 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
アッキーさん、だったら同じ人かも…
白のワゴン車に乗って、後ろにステッカーベタベタ貼っていた方です(笑)
2010/07/07(水) 22:25:38 | URL | [ 編集]
torokinmetabetai
その方、高宮丸常連の隠居ジジイです。
今でもクションゴム付けてると頭ごなしに文句付けますょ
2015/05/28(木) 23:37:33 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
