お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2010/07/31 大原港 松栄丸・オニカサゴ
今回は某雑誌の取材と言う事で、お仲間に入れて頂きました
土曜日釣りに行ける? 
釣り物は何?
鬼だけど
………、実は空いているんだけど、鬼っすか?鬼は超苦手なんですけどぉ…
てな状況で決まりました

今回は大原の松栄丸さんにお邪魔したのは、盛川氏、友人の方と私の3名でした

前日から吹き荒れた南風と波予報にビビッたあたし(笑)
出るの? とのったりと支度していたのだけど、昼過ぎに「明日は出るよ!」と
マジ?! って感じで仕掛けを作り、餌を冷凍庫から出す
我が家の冷蔵庫の下の段は殆ど魚釣りの餌入れと化していて、ブーイングなんですけど…
気にしないもん

作った仕掛けは2組、残りとあわせると5組あるから大丈夫かな?
と今回はハリス類のパーツを置いていった事に後悔する事になるのだけど…
海が悪いと思って、絶対に船上で組み立ててると酔う! と思ったのが大失敗
最後は何とか仕掛けを切って組み立てたんだけど、とにかくサバは掛かればグチャグチャ
オマツリしてもグチャグチャが多くて、皆様同様 仕掛けの消耗がハンパなかったです

集合3時、出船3時半と怖ろしく早い船の周りには出船を待てない釣りオヤジ達がワラワラと
どうしてこんなに早いんでしょう~^^;;

1時間ほど走りポイントに到着するも、「あぁ~ 水温が15℃台にさがっちゃってるよ…」 
と嬉しくない話
でも私が釣れなくても誰かが釣れば良いでしょ~と軽く考えてたんだけどぉ
潮型が猛烈に悪い!!!!!!!!!
まるで洗濯機状態
仕掛け投入直後は艫に向かって道糸が一直線!
これはかなり気を使って投入しないと、遅れて投入したら仕掛けが立った時に同じ舷の人の仕掛けを
引っ掛けてきちゃう…
長く入れっぱなしにしてるとオマツリ頻発になっちゃう!
入れ直しとかの時は船に沿って竿先をミヨシに向けながら投入するも、凄い勢いで艫に行っちゃいます
これだけなら少しは良いんだけど、仕掛けがなじんでくると今度は船下に入り込み釣り難いのなんのって
恐らく潮が2枚潮の上に巻いているのでしょうね。。。
上潮がかなり早そうでした。指示だなより30mは軽くでていきます。。。
そうなってくると巻き上げも誘いも潮が重くって重くって(笑)
空巻きなのに重すぎよ~

              2010/07/31 松栄丸鬼-2 NEWリールなんですけど、使い方が良く分らなくてピッピッって音が五月蝿かった
最後になって分って音消し出来たけど^^;;

釣果はですね、ポンポンと開始直後に右舷胴の間の方が2尾上げてまして
暫くして左舷で1尾と行った所で、模様的には良くないですが何時もフレンドリーなユメカサゴは
遊びに来てくれてますが。。。。鬼より先に食いついちゃう!
餌を大き目にして見るけど、ガッツリ喰ってきます(笑)
私、今日はなんだか役目を果たせないで終わるかも~ って言ってたら
何かベリって剥がれた感じがして、一度竿先を少しだけ送ってみました
そしてそ~と聞いてみたら、ククンと小さなあたり♪
ユメカサゴ来ちゃったかな~ とかなり早めの高速巻き(爆)
固めの竿が結構良い引きなんだけど、生体反応が小さく速度を緩める事無く30mまで巻いた所で…
ゴンゴンゴンと大きな引き込み
慌てて速度を緩めてたけど、黙って静かにまいてました
仕掛けが上がり思わず 「タモ~ タモお願いします~」と叫んじゃいまいしたよ
二本目の針にガッチリと鬼が付いてました!!!!
3本目にもオマケツキで(笑)
               2010/07/31 松栄丸鬼-1 2010/07/31 松栄丸鬼-3

暫くして移動を繰り返しますが、早い潮が直ぐに来てしまい最後には130mダチに移動となり
常連氏が3本上げて、船中何本か取り込まれ沖上がりとなりました
外道にはムツ、メバル、ヒラメと言う高級外道も来てましたよ~

釣  果:オニカサゴ 1.85キロ ムシガレイ750g
タックル:リーディングXV ヤリイカ195H  電動丸3000 KANZEN FUKASE SPESYAL
  錘 :150号

オマケの画像で、2010/07/31 松栄丸鬼-4 鬼の背びれ恐い~と言って、腰が引けてる○○氏でした(笑)

【2010/08/01 19:06】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(6) | page top↑
びしま
なんだかんだ・・・すっかりオニ得意んなっちゃってる。(笑)
毒棘切るのってデッキ上でやるん!?^^;
普通は船縁から外向けてパチンパチン散髪・・・^^;^^;
2010/08/01(日) 20:15:55 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、そうでも無いんですよ~
鬼は誘われなければ単独では行かないモンなんですよ(笑)
今回も釣れる気がしなかったんだけど、物好きな鬼もいたもんだと感謝でした

毒棘は本当は外に向けて…なんですけど、彼は鬼の棘が本当に恐かったらしく最後の最後でやってました
マジで恐いみたいでしたよ
2010/08/01(日) 20:49:47 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
お疲れ様でした。
悪条件の中、良型のオニと旨いムシガレイは良かったですね。(*^□^*♪)
2010/08/02(月) 07:04:32 | URL | [ 編集]
まるかつ
オニの苦手は克服したみたいだね。
でも仕掛けは売るほど作って日頃からしっかり準備しておくべし、教えを守るように!
ムシガレイは良いサイズだ。美味しい食べ方は知ってるかな?
2010/08/02(月) 07:20:57 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、波は全然だったんだけど…
潮が悪くて参りました
ムシガレイと鬼が一緒に来て、省エネ投法ですね(笑)
2010/08/02(月) 07:34:13 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、ありがとう御座います
ですね~ 何事も仕掛けの準備と備品の持ち込みを怠ってはいけませんね
反省材料です。。。

ムシガレイはどうやったら美味しいのか分りません~
お聞きしようかと思っていた所でした^^;;
2010/08/02(月) 07:39:48 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
