お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2010/08/05 和田港 傳良丸・アカムツ
              2010/08/05 傳良丸 アカムツ-3 2010/08/05 傳良丸 アカムツ-4
                 今日は船長の哀愁ある背中にお世話になります
           黄色いかごは船長のお弁当やら身の回りの物が入ってました、渋い…


前回のアカムツ、私の片思いで終わってしまった
両思いになりたいと、日程を見てみるも…相変わらずこの時期も予約が入れにくい宿
ポン太母さんとまるかつさんを引き込み、3人で和田港・傳良丸さんに行って来た

と、予約を入れたのは1ヶ月以上も前の話…
その頃は絶好調にメタボアカムツが釣れていたのだが、8月に入ってからは
釣果がガタ落ち
一昨日前の船中丸ボーズが頭をよぎる(笑)
それでも期待して行って来ましたよ~ん
捕鯨船の入港を待って出船です
右舷にはツチクジラが引かれてました
食べたいなぁぁぁぁぁ~ と(笑)
生の魚体を見たのは初めてかなぁ  ちょっと感動! より食べる方に興味が…^^;;
港の脇に可愛い 2010/08/05 傳良丸 アカムツ-1 発見!!
ソックリだから兄弟か姉妹なのかしら?
何とも可愛い~~~  朝から癒された時間

釣り場も近くなり船長が餌を切ってくれます
その仕事は惚れちゃう位カッコイイの!
           2010/08/05 傳良丸 アカムツ-5 2010/08/05 傳良丸-6
船上でこんな風にサバ餌を切って見たい!!!!
今度行ったら教えてもらおうっと

今回は右舷に3名並んでの釣りとなる
聞けば怖ろしく潮が早いらしく、両舷だとオマツリ必至だという事でミヨシから
まるかつさん、ポン太母さん、艫に私の順に入る

そして今までなかったものを発見!!!
これです 2010/08/05 傳良丸 アカムツ-7 光に照らされて燦然と輝いているト・イ・レ♪
今までは穴だけ囲い無しでした(笑)
船長曰く、女性は水分我慢してのるからねぇ… この天気で熱中症になっちゃうから付けたんだよ
ドンドン食べて水分補給して下さい」と嬉しい!!!

さて海のご機嫌ですけど…
表面は物凄く大人しいけど、潮はじゃじゃ馬
上潮が早すぎよ~~~  3ノット以上は軽くあるとの事で、幾らでも道糸が出て行っちゃう^^;;
船長からアドバイスを頂き、仕掛けを寄せてくるのだけど…
仕掛けは船主のずっと先にあるよ! と聞かされビックリしたぁ。。。

ノドグロカサゴは何時もフレンドリーに掛かって来てくれる
何時見ても可愛い顔をしているよね
底まで落とすとデカサバ(40cm以上)が掛かってきて、お土産は確保!
しかし、サバ等が掛かって嬉しがって仕掛けを直ぐに上げちゃだめだよ
暫く待って、赤いの来い! 赤いの来い!! と念じるのと船長(爆)
そりゃそうだ!! 今回は仕掛けを上げてしまったら全員が上がるまで投入出来ない
潮が早過ぎてマツってしまうのを避ける為です

今回も先陣を切ったのは 2010/08/05 傳良丸 アカムツ-9 ポン太母さん
次にまるかつさんがムツを釣上げ、置いていかれたあたし
あたしはサバで喜んで、血抜きして喜んでます^^;;
そして何を思ったか、血抜きした桶にユメカサゴを入れてたの忘れて、海面にザザザーと
気が付いた時には時既に遅し! カモメが集ってるのを走っている船から見てるだけ…
生きて居る子は帰れたかな? と思うだけ

クリクリクリと糸ふけを取りながら底を取ると…カツカツと小さいながらサバとは違うあたり
でも…カサゴちゃんの良い奴かしら?! なんて思いながらジッと我慢我慢
待ちきれなくなり、低速でスイッチポン!
上がって来たのは背中の模様もなく、可愛い顔でもなく、歯の鋭いムツ様ご案内~
思わず、まるかつさん、母さん、これで帰れる~ と喚いちゃいました(爆)
               2010/08/05 傳良丸 アカムツ-8
1本だけのフラッシャーに身餌付けたものに来ました(普通は身餌付けないって?!(笑))
釣れれば何でも良いんで~す

サバとノドグロカサゴは飽きない位に楽しませてくれるぅ
まるかつさんも 2010/08/05 傳良丸 アカムツ-10 と楽しんでいる様子

潮は止まる事無く早いまんまで、ちょっとでもサバとかが遊んでくれないと「底付いてる?」
と不安になり、糸が凄い勢いで出て行くので??????状態
段々と不安になってくる(爆)
移動時にまるかつさんの所に行き、レクチャーして貰いました
そして直ぐに良いあたり!
はい、2本目のムツでした~~
もう我が家の魚消費量ではお腹一杯です♪♪

前回の熱中症一歩手前が辛すぎたのか、今回は身体が凄く楽だったんだけど
車に戻ったらハンドルが熱過ぎて暫く握りたくなかったです(笑)
そしてこの3名、早速次の予約をして帰ってきましたよ

釣  果:ムツ 500g 450g 各1尾  サバ多数  ユメカサゴ数尾
タックル:竿 ヤマカワ DBヤリイカ190(ヤリイカ竿なのに300も軽く背負えます)
    :リール 電動丸3000 フカセスペリャル 道糸5号480m
  錘 :250号

どうでも良い話ですが、房スカで鹿を今回も見ました
100%の割合で見れる確率です(笑)
あそこを通る時だけはスピードは緩めてま~す!
引いちゃったら可哀相だしねぇ







【2010/08/06 06:43】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(12) | page top↑
トロキンメの夢
楽しみにしてたのに・・・

ビールかよ!(怒)
おいらは仕事中・・・
2010/08/06(金) 14:18:36 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
トロキンメの夢さん、残念でした~

今日は奢りで益々ウマウマでしたん(笑)
2010/08/06(金) 16:08:40 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
このところ赤いヤツは不調ですね。

でも、黒いヤツも旨いから。^^;


2010/08/06(金) 21:39:20 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、船長曰く、ムツも旨いんだよね
だけど、赤いのと一緒に食べるとかすんじゃうね!だってぇ(笑)

潮がかなり気に入らないみたいですよ…
あの怖ろしく早い潮では太刀打ち出来ません(泣)
ってそんな腕も無いですけどね~^^;;
2010/08/06(金) 21:43:27 | URL | [ 編集]
まるかつ
あの早い潮じゃ魚もエサを追えないよ。たまたま目の前に来たのをパクリ、でもその前にサバが食っちゃうんだから赤いのは釣れない訳だ。
10月に期待しましょ!!
2010/08/07(土) 21:52:51 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、10月が楽しみです~^^/

またのんびりこんと行きましょう!!!
しかし、今週は潮どまりに泣き、早潮に泣きましたよね(笑)
今回は良い勉強になりました♪
2010/08/07(土) 22:52:26 | URL | [ 編集]
トロキンメの夢
鹿目撃したのか・・・

静岡ヤクザの話では「鹿を見ると、釣れないんだよな~!」と、言い伝えを信じているみたいです。
これは都市伝説かね?

俺は小島よしお風に「関係ねぇ~」
鹿を見たけど、筆頭なれました。
2010/08/10(火) 11:17:38 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
トロキンメの夢さん、実は…見たら釣れないってあたしも思ってます(爆)
何年も通ってる道なんですけど、最近になって夜に出没している事を知りました

でも…今回は絶対に見ない! と思ってたのに、探しても無いのに目に入ってくるんでまいりますよぉ

旨そうと思っちゃうんですけど^^;;

鹿見て筆頭…それは希望が見えてきた!!!
2010/08/10(火) 13:16:03 | URL | [ 編集]
ヘイ
この前日立お魚センターで、アカムツを見かけ買ってみました
旨かったぁ~

貴重なクロムツだって、さぞや美味しかったでしょう^^;
2010/08/16(月) 16:47:05 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ヘイさん、そりゃもう~!!!!
兄から軍資金を頂きましたよん♪

アカムツ釣りたいよ。。。。。

何して食べたの~?
2010/08/16(月) 18:47:04 | URL | [ 編集]
トロキンメの夢
千葉のアカムツって、深さは何m?

そのうちに狙いに行きます!
2010/08/17(火) 11:39:26 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
トロキンメの夢さん、230~260m位前後なんだけど…
今回は軽く400mは出て行きましたよ(笑)

リールは4000番手にギッチギチに道糸を巻いたもの以上が良いかな^^;;
錘も重いから手持ちなんてしないしさぁ
2010/08/17(火) 13:34:03 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
