お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2010/10/05 和田港 傳良丸・アカムツ
今年になって何度目のアカムツリベンジだろうか?

前回は釣果が下がり調子だったので期待薄だったのだか…
今回は釣果が模様と来ればあそこの大きさのアカムツ
マジ期待しちゃいました

今回も予約が取れない宿、和田港の傳良丸さん ポン太母さん、ピットさんとお邪魔しました
えっ!? 何回も行ってるじゃんって??!
ははは、そうなんだけど…数ヶ月も前からの予約ですよん(笑)
                2010/10/05 傳良丸 アカムツ-3

今回はバカ早潮ではなさそうなのだけど、何時流れが早くなるか分らないし
どうせ250号の錘で手持ち誘いはしないで、大きくても問題ない! って事で
友人から譲り受けたリールに道糸6号550m巻き直して使用です

船に乗ったときから期待ワクワクの3名であるが、思ったより飛沫を被り
3名とも水も滴る良い男女になりましたとさ^^;;
それでもアカムツの顔を見る確率が高いだけに、全然気にならない様子(爆)

開始早々、私とピットさんにサバサバが襲い掛かり、隣で巻いていた母さんも
あたしもサバだよ~ なんて言いながら、2010/10/05 傳良丸 アカムツ-4 ですよ
後に続け!!! とばかりにNew フレッシュ餌を付けて海底に送り込みますが…
反応してくるのはサバばかり

少し移動して深め? のポイントで仕切り直しです
ちょっと期待しちゃいます♪
だけど……此処からが今日の地獄ロードの始まりでした
着底直ぐにアタリがある♪
暫く待ってワクワクの巻上げ~
30m 30mで暴れろ~と念じるも、重いだけの奴と走り回る奴に翻弄されます
次第に潮型も悪くなり、入れればオマツリ、魚が掛かればオマツリ
しまいにはチト油断して、フリーで糸を落としちゃったらペラに行っちゃいまして
道糸200m+錘+水中ライト奉納を覚悟したんだけど。。。
道糸10mで済みました^^/
でも船長から、「サミングしないからだよ!」と教育的指導を(泣)
はい、すみません…  素直に聞きましたよ~♪

そんな事をしてたら、船長に2010/10/05 傳良丸 アカムツ-5 ですよ!
ん~ 大きさが分り難いかな?
それならこれはどうだ!?  2010/10/05 傳良丸 アカムツ-6  良い型でしょ~
それでも中位の方なんですって
此処まで行くのは、この大きさが釣りたいのですよ
そして博打的な釣り物だけど、行っちゃうのです

あんなの見せられて、水フグに苛められてた私達も俄然ヤル気になります!
すかさずと言うか、地合を外さない母さんに2本目のアカムツが来ました
私とピットさんにも良いアタリが有り、期待して低速で巻いたのにぃ
サバと水フグでガッカリ…
それからは水フグのオンパレード

              2010/10/05 傳良丸 アカムツ-7

一体どんだけ海底に居るのよ?!(怒) って位
恐らく海底は水フグの絨毯で折り重なってるのかしら
船長も、今までこんなにフグが掛かった事ないんだけどなぁ。。。
中々良い日に当たらないね と慰めてくれますが、とにかく憎らしいフグ!
どうにかして食べられないもんかしら?!
だって、2010/10/05 傳良丸 アカムツ-1 2010/10/05 傳良丸 アカムツ-2 大きさなんですよ
これがショウサイだったらかなりデカイサイズでしょ(爆)

ピットさんは、鳥も釣ってました~
針を外してあげたら食いつかれてしまったらしく…
鳥も恨めしそうな顔して 2010/10/05 傳良丸 アカムツ-8 甲板で休んでます
飛ばそうと思っても恐い!!!!!
しまいには船首の下の隙間に入り込み、おいおい 大丈夫かよ~と思ったら、寄港中にムクムクと
這い出て来て飛び去りました
全く楽しやがって~

リベンジ第一弾は結局再びリベンジとなりました
一体何時になったら釣らせてくれるの? アカムツちゃん(笑)

釣  果:大中小サバ(持ち帰りは大2本のみ、あとは餌に供出~)  ガンゾウビラメ  水フグ多数
タックル:ヤマカワDBヤリイカ190  ダイワ ブル600W道糸6号550m(初期型です)
 錘  :250号
仕掛け :今回は仕事が忙しく作れませんでしたので、ピットさん、お母さんが作ってくれました
     ありがとうございました









【2010/10/06 10:16】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
りんりんパパ
ぴーぽんさん、

およよ、先行して行かれてたんですか。
南房アカムツも行きたかったんですが都合付かず断念です。
なかなか難しい釣りもののようですが次はドカンと一発お願いします。

ここの海域は5号400mじゃ心細いですか?
2010/10/06(水) 13:32:01 | URL | [ 編集]
どうのま
アカムツ波崎が好調だよ、多分新群れが入ったみたいだ。
サイズも良い物は40センチ行ってる。狙うんなら今かな・・

僕はどうしようか迷ってる、電話すれば一人でも出してくれるし、
我侭効くから、2本出しでアラも狙おうかと考えてる。
伊豆のキンメも底上げしてきたし・・カミさんはキンメを喜ぶんだよなぁ・・
2010/10/06(水) 16:18:41 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、今週は2回行っちゃいますよ~
急に言ったので…ごめんなさい
何時か一緒に行きましょう!

潮が早くなければ大丈夫ですけど、早いとちょっとトラブルとかあったりすると苦しいかもですね。。。
と言っても、前回は5号480mでした(笑)
2010/10/06(水) 18:32:51 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、これはまた高級魚で悩んでますね~(笑)

今釣れてますよね!
大博打中の大博打のアラも良いですね^^/

キンメは…何回も煮え湯飲んでるので、ちょっと慎重になっちゃってますぅ
週末行ったら釣果報告お願いしますね!!
2010/10/06(水) 18:35:01 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
