お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2010/11/11  洲崎港 勝丸・オニカサゴ
                 2010/11/11 勝丸-1

今回は私が超苦手としているオニカサゴに行って来ました
多分この釣りは1人では絶対に行かないと思われる釣りです^^;;
何度も言ってますが、他の物もヘタですがこの鬼は超苦手なんです(笑)

今回はブリ8さんの常宿に誘って頂き、洲崎の勝丸さんから出船です!!!
洲崎は鬼でも釣り場が近くていいですね~
オマケに高速に乗っちゃえばつつつつ~と2時間で着いちゃいますもん
今回も100キロキープで走ってましたけど…アクセルを踏み込みたい衝動に何度駆られたことか(爆)

鬼の仕掛けは作った!
あわよくば、チョイと天秤の上にイカヅノなんて数本付けてしまうか? なんて思って、14センチツノと
リーダーも持参^^;;
そして試して見たい物があったのよ
それは、2010/11/11 勝丸-8 お菓子の包み紙になっていたオーロラシートみたいな物
本当はバケでも作れれば細工してみたり出来るのだろうけど…

最初のポイントで早速下針に付けてみた
ん? 来てる??!
でも仕掛けの回収途中にサバが喰い付いた
次もサバが喰い付いた
サバには効果ありますなぁ~
一つ問題点が… ビニールが薄くて、あたしが付けた針が太くて切れてしまうの
細地の小さい針なら良さそうだ♪ まだまだ試してみようっと

私がサバと遊んでいる間、ブリ8さんともう一方は水フグの攻撃にヘキヘキしてます
アッという間に針がなくなる~ と、2本出しのブリ8さんは忙しそう
ウロウロと右に行ったり、左に行ったり 2010/11/11 勝丸-3 平日ならではのこの釣り座の間隔
どうよ~

鬼はまだ目覚めて無いらしく、あたりが無い…
そうなると毎度毎度ではあるけど、釣り人の食い気が増してくる~(爆)
場所移動してパンをくわえて底ダチを取った時、かすかなアタリ
誘い上げて見るも乗ってる感じは無い。。。
再び底ダチを取ってみると、何か居る感じ? でエイヤ!! と合せます
コン! 乗った~~ 
鬼にしては大人しいので、わりと強引に早巻きしちゃってました
30mラインでゴゴンゴゴン、お前ふざけんな! 鬼だよ! 俺鬼! 
と言う引き込みで慌てて手持ちに
と言っても、竿先は立ててましたよ^^;;
あれ? あれれ? 赤い… とか言いながら 2010/11/11 勝丸-2 でした♪

それから再び沈黙が続き、ポカポカと眠くなってきた所 
この静けさを破ったのは 2010/11/11 勝丸-5 小さいな~ 微妙~ 
とか良いながらニヤけてますね(笑)  

時たま2名同時ヒットなんてありまして、今が地合だ! とばかりに
ブリ8さんと真面目に誘いましたよん
錘が何時もの150号じゃなくて、120号だったので誘いが楽な事!!!!!
楽勝~ 楽勝

それからブリさんの快進撃で、魚取られちゃう~とブーイング差し上げました
流石に彼は上手いですね~~
あたしはアタリが物凄く小さいのと食い込みがイマイチだったので、スッポヌケが4回…
9時を過ぎた頃には 2010/11/11 勝丸-4 2010/11/11 勝丸-6 と私にしては
上出来!
それでも船中スソ。。。

このアタリのラインが巣だね! とか2人で言いながらご機嫌モード全開♪
朝、この不調はお互いにデジカメ忘れてきたのが悪かったんだね なんて言ってたのを忘れちゃうほど
終わってみれば 2010/11/11 勝丸-7 で嬉しい~
鬼を見ると一番先にヒレに目が行っちゃいます^^;;;;

うふふふ、今回は私の鬼釣り史上の中で一番の釣果でしたん
お誘い頂いたブリ8さんに感謝です~~

ん? イカツノを付けたのかって?? 
ああ。。。。。。。。ビーズ連結で幹を作ったので、老眼の為エダス穴が見えず断念でした。。。。。。
次回から老眼鏡が必要だな(爆)

釣  果:オニカサゴ 400g、545g。580g、650g、700gの計5本
     型が小さいな! 何て言わないでね~ 鬼ですからっ!(笑)
タックル:竿 AR剣先100-170(あと20cm長いと最高!)
     リール 電動丸3000XH
 錘  :120号


      
【2010/11/12 11:00】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(14) | page top↑
極楽トンボ
大漁おめでとう\(^▽^)/
苦手と言いながら5匹は凄いです。

私も鬼は苦手ですが、今年の洲崎は鬼が豊漁ですね。
同日私は鹿嶋港のヒラメ釣りに行ってました。
勿論裾でソゲ2枚(。>0<。)

2010/11/12(金) 11:42:16 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、ありがとう御座います~
錘も軽かったので楽でした♪
そう言えば極楽さんは、あんまり鬼に行ったって聞かないですね


HP見ましたよ~
Tさんはメキメキと上達してるじゃないですか!!

お互いにスソ仲間でしたか(笑)

2010/11/12(金) 12:02:01 | URL | [ 編集]
びしま
茂樹の勝丸途中経過情報だと船中1ツ2ツとかで・・・
それから昼近くまで時合いが有ったんね。
それだけ釣れば沢山でしょう。

私は・・・またもド貧果・・・^^;
2010/11/12(金) 13:54:05 | URL | [ 編集]
ぶり8
お疲れ~~です。

気を抜くと直ぐに追い越されちゃいそ~で・・・
危なかったぁ~~ (^^♪

潮がゆるければ、2本出しっぱなしだったんだけれどね。。(オマツリしちゃったし)

もう立派なオニハンターですぜ!!!
2010/11/12(金) 15:02:09 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、そう、上がりちょっと前にバタバタと食いがたったんですよ
それまでは、シーーーーーンでしたから(笑)

そう言えばノースの仕立ての鬼はどうだったんでしょうか?

やっぱり日曜日にあれで頑張っちゃいましょう♪
2010/11/12(金) 17:25:45 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ぶり8さん、またまたぁ~ そんな事言って!
タモ取りしてくれてる時に掛かっちゃった、なんて事ありましたよね(笑)

見事な逃げ切りでしたよん!!!

鬼は少し苦手意識から開放していいかしら?!^^;;

来月が楽しみですね~
2010/11/12(金) 17:29:37 | URL | [ 編集]
どうのま
うんうん♪釣れて良かったね♪♪
で?お裾分けは?♪?♪
2010/11/12(金) 18:23:17 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、うん♪

今、冷蔵庫で寝てますよ~(笑)
2010/11/12(金) 23:28:06 | URL | [ 編集]
ヘイ
鬼カサゴ釣りでしたかぁ~ 立派なゴツイ顔の5体、おめでとうございます

確かこの日は良い天気の上、凪の最高の海だったでしょう(^O^)

食べたこと有っても、釣ったこと無いな
何時か行こうと仕掛けだけは用意して有るけどなぁ~(・。・;
2010/11/14(日) 22:06:23 | URL | [ 編集]
今やん
いっぱい釣れたみたいでよかったですねー

そろそろ海やんになるのでよろしくお願いしま~す(^^)
2010/11/15(月) 02:09:09 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ヘイさん、ゴツイの好きですからっ♪

そのうち火曜日のメンバーで行きますよ、多分(笑)
しっかり寝かせたので、今晩から頂きますっ
2010/11/15(月) 08:58:32 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
今やんさん、早くこっちにおいでよ~

また楽しく行きましょうね!!!
最近はヘタレた釣り師になっちゃってるけど、我慢してね(爆)
2010/11/15(月) 08:59:45 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
ぴーぽんさん、
そろそろ鬼にもなんて考えていたので、こちらの宿参考になりました。

5尾かぁ。
うらやましいです。
2010/11/16(火) 11:43:09 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、うふふ、良いでしょ~
港から近いし、餌付いて諭吉さん一枚だよ(笑)

初めて鬼を婿にやれました^^/
今度行ってみてください~

2010/11/16(火) 11:51:21 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
