お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2011/01/09 大原港 天の清栄丸・一つテンヤ真鯛
           2011/01/09 天の清栄丸-3 2011/01/09 天の清栄丸-4
            朝日ではありません、夕日で~す


ああ。。。。。涙の初釣りでした。。。。

今年に入って初釣りの機会を伺ってましたが、西が吹き荒れ行ける時には出船せず
初釣りは流石の私もボーズは逃れたいと(笑)
丁度午後船に乗れそうだったので、午前船に乗船してる盛川氏、清水氏とヘイさん
と、若いお兄さんと5名で、大原港・天の清栄丸さんにお邪魔してきました

実は…一つテンヤって過去2度やった事あるのですが、どの日も良い日に当たらず
良い思いをしていない釣り物の一つ
竿だけ有るんだけど、封印しちゃおうかと思ってた釣りの一つでした(爆)


午後船だから身体が楽! と油断しました
打ちっ放しに行ってから乗せていく! と言う旦那が出た後、3時間ほど時間がある
暇だったのでついつい…呑んじゃった
これが命取りになるとは。。。。

白子から大原に向かう途中、風が吹いてきて「結構吹いてるね」って思ってたんだけど
港に着くと結構な吹き具合
あーーーーーー、大原参りの時は何で何時も吹くの? って位
午前船のヒラメは渋かったらしく、一抹の不安を感じつつ出船

そう、アホみたいに 2011/01/09 天の清栄丸-2 してました
段々と沖に出るとウネリが高くなり、マジ????!!! って感じでした
どうしてこう、一つテンヤに行く時は海が悪いんでしょ~
そのときはまだピンピンしている私の身体(笑)

釣り場に着き、清水さんから色々と教えてもらって最初は底を取ってもらいます
今回は竿はあるけどリールを買って無いので(封印予定の釣りでしたから)、
オールレンタルしました
お借りしたのは 2011/01/09 天の清栄丸-1
このスピニングってのが問題でして…
あたし、サミングの仕方も使い方もイマイチなんですよ
そこで再び指導して貰います
やっぱり机上のお勉強じゃなくて、生の指導は良いですね~♪

海も悪いし慣れないので、テンヤは重い8号から開始です^^;;
入れて直ぐに細かなアタリがあるものの、餌取りのウマズラが多くって
あっと言う間に餌がなくなります
皆様同じ状況…
するとヘイさんの竿に掛かったのはカワハギ(笑)
美味しそうな型でした~~
小まめに船長も移動してくれますが、中々バタバタと地合いは訪れず淡々と
餌のチェック&????の底取り(爆)
段々海も風も悪くなり、あたしの感覚では底ダチ取りにくいので10号テンヤに変更
本当はフワリ、フワリと落とした方が良いんでしょうが、底が取れない事にはどうしようもない

2時間位経ったでしょうか?
良いアタリがあり、これ鯛だよね? なんて3段引きをしたんですがぁーー
一瞬波で緩んだ時にハイ、サヨウナラ~ テンションが消えました
それからは餌取りのあたりはあるものの、掛けられず「分らない~、分らない」のスパイラルに
裏の常連氏の所に遊びに行き、大ミヨシで色々と聞いてたらうっ、気持ち悪い…
でもまだ持ち堪えられる(爆)
それでも容赦無しに餌取りの猛攻&せっせと餌付け
まだ大丈夫

隣で清水氏が小ハタを上げた
私にはやっと掛かった小さなウマヅラ
おおお~ と思ったのも束の間、清水氏はキッチリ鯛を上げてます
最初は小振りな真鯛、次はデコッパチのハナダイ
久し振りに見た型でありました♪♪
よ~し! 頑張るぞ と気張ったものの、ちょっとヤバイ状況…
それでも意地で頑張る(笑)

何度か鯛らしきアタリをバラシ捲くり、数バラシ後 気力は尽きた。。。
ラスト1流しになったら教えて~ と言い残して良い感じに地合い? 
って時に若いお兄さんとキャビンでオネンネ
ある意味嬉しいのかも知れないけどね(笑)
しかしキャビンは寒い…
それでも二人は夢心地で移動時の揺れが子守唄~ な訳ないけどさっ^^;;

このままでは一つテンヤは本当に封印するか!
しかし初釣りでオデコは嫌~ とヘロヘロになりながら這い出て、最後に掛けます
おお!? 樽には魚が増えてる
しかも鯛にハタの高級魚
清水氏からのお年玉でした

そして私にも当った♪
途中まで巻き上げて、絶対に鯛の引きだよ~って言ってたのに…
またしてもバラシ(号泣)
何処からともなく、「またバラしたの?」
うん。。。

最後の流しでは地合いは去っていて、今度は道糸が船下に入って行って釣り難い
と思ってたら早速根掛り
でもさぁ、道糸が細いし暗くなってきてるので老眼には見えないのよ
さささっと根掛りを切って頂けました
この時は当たりは暗くなり始め、一足早く終了としました
そしてまたトイレでゲロラーに変身!!!!!
再びキャビンの住人になりました
港に着くと、クーラーの兆番が割れ飛んでましたよ

しかし…相変わらずバラシ捲くりで、自分の腕のへぼさを痛感させられた初釣りでした
あっ! 自分で打ったテンヤがまずかったのか?????
確かに孫のハリスが短かったとは思いますが^^;;;
まだまだ一つテンヤの楽しみってのを見出せないで居ます
もう少し爆食いの時になら行きたいかなぁ。。。

釣  果:小ウマヅラ1尾 清水氏から0.65グラムの真鯛、ハタを頂きました
テンヤ :8号と10号仕様(慣れて無いもので^^;;)

下船後、港で待機していた旦那が珍しく道具を車に積み込んでくれ、脇で私、吐いてました
途中でも何度も店に立ち寄り、最後は胃液がなくなる位(笑)
あと一吐きで胆汁が出るかと思ったぁ
暫く船上酒は禁止にします。。。。




【2011/01/10 23:15】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(20) | page top↑
びしま
酒量不足だったのでは??^^;
2011/01/11(火) 13:52:24 | URL | [ 編集]
ポン太
ゲロとの戦いで大変な初釣りでしたね!!


私は初釣りまだ行けてません。

イカが良くなって来たので・・・思案中

2011/01/11(火) 14:26:51 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、酒の量か…
朝から3杯呑んだしなぁ
でも、食べてなかったから不味かったのかも(笑)
大好きなゆで卵を食べられなかったのが心残りだわ。。。

2011/01/11(火) 17:47:59 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ポン太母さん、イカに行きましょうよ~~
あたしも機会を伺ってるんですけど、今月は27日しか空いてない…
後は仕事なのよぉ
2011/01/11(火) 17:52:18 | URL | [ 編集]
どうのま
僕も9日日曜のヒラメは丸坊主でした、11人中5人が丸坊主。
残り6人中5人も型があるだけで、僕には放流サイズ・・
散々な結果でした、俗に言う所の凪倒れでしょう。。。

イカも良いですよねぇ♪番さんもこの所いい感じじゃないですか♪
2011/01/11(火) 21:15:34 | URL | [ 編集]
ぶり8
余裕かますからだよ~~ん・・

酒を断ちなさい。。飲むなら乗るな。。
2011/01/12(水) 09:14:28 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、大原は思ったより風とウネリがキツカッタ…
ヒラメは鹿島??

番さんはいい感じに釣れてますが、行けても来月になっちゃう~
状況と休みの兼ね合いで、いきなり先発しちゃうかも(笑)

2011/01/12(水) 10:37:50 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ブリ8さん、きゃん! キャン!!
今回は運転手付きだったもんだからさぁ(笑)

酒は………長いお友達なので無理かも…
3ヶ月は飲まないでいられるな
だって寒いから、飲んだらトイレ近くなっちゃうじゃん^^;;
2011/01/12(水) 10:39:45 | URL | [ 編集]
どうのま
現場は鹿島沖、船はいつもの所。

フライングね、同じような事考えてるわな・・・
僕は今月は無理だけどね。。
2011/01/12(水) 18:51:52 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、フライング…やっぱりぃ(笑)
あたしも今月は無理ですよ~

来月早々にフライングするかもです^^;;;
2011/01/12(水) 22:00:31 | URL | [ 編集]
ヘイ
そりゃ~大変な思いの釣行でしたねぇ~・・・って人事のようにm(__)m
やっぱ、朝から飲んだのがイケませんですよ。調子が良い時に飲みましょう
あれっ、なかなかキャビンから出てこなかったけど、そんな訳だったんだぁ~(^_^;)

サミングってやってなかったけど、なんとか底取りが出来たなぁ~と思ったけど、根がかりはヤッパリまだまだ青いな(-_-;)

2回目だったけど、次はもっと頑張ろう(・へ・) 
2011/01/12(水) 22:44:56 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ヘイさん、そうなのよ~ キャビンでは…(笑)

軽いテンヤになるとサミングが大切らしいよ

やっぱり余裕ブッこいて朝から飲んだのがいけなかったか
しかも食べ物なかったしぃ^^;;

次回はーーーーー何時行くか分らないけどガンバロ
2011/01/13(木) 07:49:25 | URL | [ 編集]
どうのま
まぁ・・ぶっちゃけ来月には状況が動くと思うけど・・
様子によっては、休みを取ろうと思ってる。

プチ遠征だから数人で行っても、負担がかかるし
一人だと予算もかかるから、出来るだけ釣らないとね。。
2011/01/13(木) 22:17:27 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、釣れてるのに行った時だけ谷間…
そんな時が多いんですよ
あそこまで行って丸ボーズとか貧果では、帰りの首都高速抜けてくる時に気持ちが萎えちゃうよ~

単独で行く時、オールレンタル&電車で素泊まりってのも良いかなとか思ってるんだ
道具代は掛かるけど時間キッチリに着くし、今は周遊券があるから1人で高速代&ガソリン代掛ける位で行けちゃうし♪
それも視野に入れてます(笑)
2011/01/14(金) 09:55:47 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
お疲れ様でした。
大変な初釣りになってしまいましたね。

次に期待しましょう。

私も12日に初釣りに行きました。
鹿嶋のフグは、空腹でした。(*^_^*)
2011/01/14(金) 13:08:35 | URL | [ 編集]
どうのま
ったく・・・計画が単独お泊りまで同じ。。。
でも僕はあくまで車を使う。
素泊まりは番屋を使う?僕は温泉ホテル食事付き♪
今年はまだ夜行日帰りが出来そうです。

確かに伊豆まで行って、谷間や丸坊主はキツイよね、
でも釣りはそんな物だ。
2011/01/14(金) 21:28:24 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、見ましたよ~~~
空腹の魚狙ってボン! と行きたい所です♪
流石の釣果でしたねぇ!!!

しかし初釣りでゲロオンパレードテンコ盛りは、過去に無いかもです(爆)
2011/01/14(金) 23:14:33 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、あたしの場合、運転のストレスが溜まると途端に胃がキリキリとしてくるんですよ(泣)
だから早めにのんびり行きたいので、単独だと絶対に電車かなあ…
どうせあたしの腕ではそんなに釣れないから、クール便で送れるのが丁度いいの(爆)

番屋は…この寒さではちょっときついかなぁ。。。。
ビジネスホテルでもとりたい!!!
2011/01/14(金) 23:17:57 | URL | [ 編集]
どうのま
完全週休2日制なので夜更かしを楽しんでます、
ビジネスホテルは情けない。
ここを使ってみれば?http://www.baykuro.co.jp/問い合わせてみて・・
しっかりとした温泉ホテルです、僕は使おうと思ってます。
ハッキリと利用目的を伝えれば、港まで送ってくれるか、車を貸してくれると思います。
温泉ホテルはどこも苦戦してるはずです、より良いサービスを引きずり出しましょう♪
2011/01/14(金) 23:44:46 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、結構高いと思ったけど、色んな料金プランがあるんですね♪
近ければチャリンコなんかでも(笑)
送ってくれれば万々歳ですよね

出船中止になっても温泉に入りに行くって目的換えでも良いかも~
2011/01/16(日) 08:53:03 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
