お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2007/07/04 金沢八景 忠彦丸・LTウイリー五目
tadahiko-3  tadahiko-4

  
平日釣行にご一緒して頂ける釣り仲間のかんこさんと
熟女(?)2人で行って来ました

当初の釣り目からはかなり掛け離れたターゲット!
選択肢は沢山有ったんだけど…
4日から始めるタチも興味があったけど、ベルトサイズを沢山釣っても
ねぇ~ 
マルも動向も気になったけどねぇ

ならば宿だけ決めて行ってからノリで船を決めよう! って事になったわけ(爆)
既にお互いの腹は決まっていたに違いない
満場一致でLTウイリー五目に決定~

私は相変わらずのユルユルスタイル(八景スタイルとも言うんだけど)
isimoti-3

しかもまたまた上から下までオールレンタル!
この辺りは電車釣行者にとって八景の釣りは嬉しい所じゃ^^

レンタルタックルを受け取る。こんなペナペナな竿でHPの様なマダイって取れるの?
とかんこさんに聞いてみる
大丈夫だよ! 全然問題ないと言い切る
半信半疑なまま出船したけど、まだまだ疑問が残っていた
tadahiko-2レンタルタックルです

剣先沖に到着し、かなりの船がひしめき合っているのにビックリした
この所、僚船と一緒に海に浮かぶ釣りをしていなかったから…
この海域ではノッコミマダイは取れた事がない!
何時もバラシに泣いてきた。しかも3年は来ていない(笑)
そんな事を考えていたら、左舷ミヨシ2番の方にマダイが!
しかも2㌔は超えていると思われる良型
みなオキアミコマセをせっせと巻く。撒けども撒けども生体反応はない…

2時間近く経っただろうか。
コマセが直ぐに無くなっちゃうので、シャクリ上げて来ないで棚付近まで巻き棚でコマセを振ってみた
そしてゆっくりと誘ってみる
ギュン! と竿が持って行かれた
皆様が見守る中上がってきたのは1.65㌔のイシダイだった
小さい物は何回か外道で釣った事があるけど、この大きさは初めてだったので嬉しかった♪

ここでバタバタと釣れるかな? と思ったけど、そう甘くはない
1人ウハウハなのは右舷ミヨシの常連さん
2kオーバーを連発していた
思わず寄って行って、ハリス何mですか? と聞いてしまったほど(笑)
8m仕掛けで棚は一緒との事だった
使っている仕掛けは10mだったから-2mの棚で狙ってみた
だけどもやっぱりその常連さんにはマダイが掛かるけど、私の仕掛けにはさっぱり…
頭の中は色んな事で混乱寸前でしたわ

昼過ぎになり潮がかなり早くなり始めた
無線でも「早潮になったら反応が少なくなった」などと、嬉しくない会話が聞こえて来た
今日はダメかな。。。。
そう思った時、隣の艫の方にアタリ!
なんと取り込んでみるとマダイだ
棚を聞けば25m
棚は一緒だ(笑)
よしチャンス~ とばかりにビシを入れ替え、餌も吟味して行って来い!
と海老を使いに出した

次はドンと来て…
なんて妄想してみるが、そう上手くは行かないもんだよね^^;
なぁ~んだ、単発ぅ? と今までは手持ちだった竿を置き竿にした
と、その途端に竿がズコ! と引き込まれた!
慌てて飛びつき(恥ずかしい~)、アワセをくれて巻き始める
巻きながら思ったけど、長いマダイ竿は私には扱い難く遊ばれている
感じに思うけど
お借りしたLT用の竿は良い! 魚の引きも吸収してくれるので、取り込みが下手くそな私でも無事に獲物を手中に納める事が出来た♪

終り2時間位前になり、ウイリー仕掛けに交換しコマセもアミコマセに
変更になった
此処ではウリンボが1尾上がっただけで、潮が早くって参ったぁ。。。
まるで川の流れのようだよ(>_<)
堪らなく我慢できずに、かんこさんの所に遊びに行っていた
ダメだねぇ。。。直ぐに飽きちゃってぇ(爆)
その後は何も釣れないままタイムアップとなった

今まではLTってなんだかメーカーに踊らされている感じで、頑なに避けてきた部分があった
まぁ、変りモンってね(爆)
それがどうよ!?
腕も痛くならないし、取り込みも楽と来た
こんな事なら早く体験すればよかったぁ~ とかんこさんに報告
目から鱗の1日でした(笑)
思わずタックル買っちゃうよ~っと言っちゃった程
こんなのんびりとした釣りも良いもんだな♪

最近は遊んでくれる友人が色んな釣りを経験させてくれる
これまた嬉しい事で、釣果云々より会って喋って帰ってくるのも楽しいの^^
八景は電車でいけるし、女性の財布に優しいお宿が沢山!
映画見て食事する程度の金額で、釣りが出来ちゃうって嬉しいね~
ちょっと気に入っちゃった

釣  果;イシダイ42㎝(1.65㌔)♀
     マダイ 35㎝(900g)♀
錘   ;40号ビシ+30号錘



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

かんこ
お疲れ様でした
やはり竿は買う気になったよね
1本あれば結構色んな釣り物につかえるよ
マルイカもブランコなら平気だし
今回は竿に嵌ったね(笑)
2007/07/06(金) 22:51:26 | URL | [ 編集]
ケンイチ
LTじゃなくっても、短いマダイ竿使いやすいよ~
DやSやGの11尺の竿結構使ったけど、7尺そこそこの軽い竿でも、釣果は変わんないみたい。
その代わり、短いだけにペナペナだから、小さいの掛かっても、大げさに曲がるんで、船長がタモ持って走って来ます 笑
2007/07/06(金) 22:55:57 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
かんこさん、お疲れ様~
竿が良いと上手くなった気がするのよ(爆)
オールマイティーに使える竿が欲しいなぁ
やっぱりかんこさんが持っていた竿が良い感じだよね

ケンイチさん、短いマダイ竿って2.7m位?
うちにあるのはみんな3~3.3mの古い奴で重いんだ^^;
あまり行く事のない釣だったから、それで足りてた(爆)
今度の休みに浅草行って物色して来ようっと!
2007/07/07(土) 07:34:02 | URL | [ 編集]
おケイ
イシダイ、マダイ、ゲットおめでとうございます
ぴーぽんさんは八景は電車ですか?
私も帰りの渋滞を考えると電車の方が楽なので
ゴロゴロ引いて行ってます。
>今度の休みに浅草行って物色して来ようっと!
もしかして、そこって浅草釣具店?
友人に安いよと教えてもらいました、明日、行って来ま~す。
2007/07/08(日) 00:58:24 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
おケイさん、そうそう! 八景は都内を抜けてくるから時間が読めないんだよね
だから電車が楽!
こないだなんて八景の隣の駅から、押上直通に乗って楽してきたよ^^
ゴロゴロが壊れてるから仕入れに行かないとだわ(笑)

浅草のセールは22日までだから、買うものが有ったら買った方が良いかも~
2007/07/08(日) 16:33:35 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
