お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2011/01/27 富津港 小坂丸・スミイカ
                2011/01/27 小坂丸-2 2011/01/27 小坂丸-3



エギシャクリのスミイカ…
去年からずっと行こう行こうと思っていた
が、中々時間と体調が着いていかずに今になってしまった(笑)

本当は火曜日も釣りの予定だったのだが、調子が悪かったので泣く泣く諦めて今週は
大人しくしていようかと思ってました
でもぉ。。。。少し良くなっちゃうと、悪い虫が疼き出してしまいましてね^^;;
木曜日休みのびしまさんにお願いしてご一緒して頂きました

疲れた体と心を癒して貰おう! と富津港の小坂丸さんにお世話になります
此処は出船も遅く、釣り場の近く波も穏やかなので初釣りの悪夢を払拭してくれそうです(笑)

エギで狙うスミイカ&アオリですが…
これまた数年前に苦い思い出があって、それから二の足を踏んでいるターゲットであります^^;;
今回は船長に色々と教えて貰おうと、船長脇の艫に席を構えました

出船して 2011/01/27 小坂丸-1 富士山にお願いしてお土産を持って帰ろう! って事で手を合わせてみたりなんてしますが…
富士山が綺麗に見えるときは釣れない???ってジンクスがあってぇ。。。

教えて頂いたとおりにシャクったり、盗み見してシャクリ幅や間隔なんぞをインプット
それでも潮が流れないのか、船中誰にもあたる事がなく時間だけが経って行く
シャクリ上げた時にガシッ!!! と来たのだけどぉ
教えを忘れちゃって直ぐに巻いちゃったので、途中でサヨウナラ~でした
ここで船長から再び、直接指導が入ります(笑)
やっぱりイイダコ釣りと似てる合わせだったんですねぇ♪
私のリールを巻く欠点がよく分りました。どうして巻き始めるとバレ易いのか…

流し変えて再びアタリ!
今度は逃がしてなるものか!!! とばかりに、あわせます
グーンと重くなって、後は一定速度で巻く、巻く、巻くのみ
中錘が見えて来て、船長がハリスを手繰ってくれた先には小型ですがアオリ~が♪♪
素早く処理をしてくれて、後は桶のネットに大人しく入れておく

ふんふん、あの感じで良いんだな~と納得!!

再び船中静かになり、2011/01/27 小坂丸-4 皆様まったりモード
その静けさを破ったのは、びしまさんでした
立て続けに2杯のスミイカ 
慣れた手付きで取り込みます 2011/01/27 小坂丸-5

同じ場所を何回か流すと…私にもスミイカが掛かりました!!
結構重いんですね~~
アオリイカの上に鎮座して頂きました(笑)
             2011/01/27 小坂丸-6

それからと言うもの、再び乗りが悪くなり 2011/01/27 小坂丸-7 を掛けてみたり…
一回だけグーーーーンという引きをあわせ損じたり…
数的には少ないのかも知れないけど、私には十分な釣果でありました
何より、過去のトラウマになりつつあるこの釣り
ちょっとしたコツで楽しく変わったのでありました
前回の船酔いが尾を引いていたのですが、これでまた楽しく船に乗れそうな気がしてきました
癒されてきましたよ~~

釣  果:アオリイカ 280g  スミイカ 500g 350g 330g各1
タックル:竿  アルファタックル 美帆キス10/20-180(穂先は20の方)
     リール カルカッタ小船400 道糸1.5号
ハリス :4号2ヒロ
エ ギ :3.5号

寄港後は船長がイカを洗ってくれますよ
               2011/01/27 小坂丸-8




【2011/01/28 08:53】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(10) | page top↑
まるかつ
チビスミイカは明日のアコウに1匹掛けでエサにするのかい?
2011/01/28(金) 12:17:38 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、チビと言えども…コロッケより大きいので無理かと(笑)
明日、豆アジ持って行こうかな???!

昔誰かに「良いよ」って聞いたことあるんですがぁ^^;;
2011/01/28(金) 19:01:01 | URL | [ 編集]
と~る
餌木スミイカ、過去一回、例の走水の親父船頭のところでやったんだけど釣れなかったなぁ・・・シャコテンヤ&スッテの仕掛けでは最高16杯釣ったことあるんだけど。

で、走水の親父船頭の手持ち餌木、形見分けで実は全部オイラが貰って持ってるんだよね。折角貰ったんだから使わないと罰当たっちゃうね。しかし、今シーズンはちょっと無理かなぁ・・・
2011/01/28(金) 19:43:21 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
旨い墨イカ3杯+アオリ
良いなぁ~(*^_^*)

南房ではヤリイカも釣れ始めましたね。
勝浦で始まったら行きましょう。^^;
2011/01/29(土) 12:33:39 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
と~るさん、シャコ餌とスッテはやった事無いです~
スミイカ狙いは釣り始めた時から2回目^^;;
16杯なんて良いじゃないですか!!!
それだけ乗ると楽しそうですねぇ

形見の物は大事に大事に使ったら良いんですよ
無理に行く事もなし、船長も分ってくれますって!
2011/01/29(土) 19:02:58 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、ふふふふ、2回目にしては上出来でした♪
冷蔵庫に冷えてる、ドロ甘の原酒生で行っちゃおうかしら~?(爆)

ヤリイカ良いですね~
なるべく海の良い時にお願い♪
木曜日はお休みですから、行きましょう!!!
2011/01/29(土) 19:04:32 | URL | [ 編集]
びしま
来季はイイダコ終盤戦との兼ね合いで・・・
11月後半~12月一杯の浅場狙いが良いかも。
2011/01/29(土) 19:54:03 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、了解です~!!!
どっちも捨てがたいけど、マリオは捨て置いて行っちゃいましょ♪

イイダコの終盤とリレーが出来れば良いのに~(爆)
スミイカのあの足の太さにビックリしました!!
やっぱりあそこの場所は癒しです^^/
2011/01/29(土) 20:45:45 | URL | [ 編集]
ぶり8
シャクっていて、あのガツッと止められる感触がたまんない!!!

頑張れシャクリ名人・・
2011/01/31(月) 12:14:58 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ぶり8さん、一緒にいくべ~(笑)

なんだかいきなりやってくるんだよね。。。。
2011/01/31(月) 23:30:05 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
