お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2011/01/29 洲崎港 六平丸・アコウダイ
今期2度目のアコウダイ
吉と出るか凶と出るか…毎度の博打釣り(笑)

今回はまるかつさんとニセ夫婦で仕立てまして、2名の大名釣りを堪能してきました
お宿は洲崎の六平丸さん
今度の船は「美吉丸さん」が割り当てられました
ちょっと前からキンメの食いが良くなってきて、最初の数流しはキンメでお土産を
と言う事で浅めのポイントから開始です
              2011/01/29 六平丸-1

落として直ぐにガクガク…と期待したけど、竿先はピクリともせず巻き上げになります
潮があまり行って無いみたいなので、中錘を外すかどうか考えてましたが
此処は仕掛けを這わせてあたりを取っていくので、中錘は必要だな! と結局付けて終始
釣りをする事にしました(笑)

私はスカ…  まるかつさんは 2011/01/29 六平丸-2 良型のムツゲットです♪
外道軍団がそんなに激しい攻撃を仕掛けて来ないので、少しは気分良く釣りが出来そうです~

2投目からジワジワと結構糸を送ります
竿先に生体反応が現れワクワクしながら巻上げを待ちま~す!
まるかつさんにも当った様子
待望の魚が見えて来て、キンメが数枚付いてました
何度か流し替え、その度にアタリがある♪

ココンと良いあたり期待して巻き上げてくると…引きが強いからアイツかも…やっぱり…ああ…
そう、やっぱりローション君のメダイでした。。。。
しかも一荷 どうりで引く訳だわ

そろそろアコウに行きましょう! ッてことで、深いポイントに
               2011/01/29 六平丸-6
やはり糸を出しながらアタリを取っていく方法で、500mダチで結構出しちゃいます
上手い人は700m以上も出すんだとか…
場所や船によって多少の仕掛け操作が違うので、初めての所では船長に聞いちゃう事にしてます(笑)

移動中は、2011/01/29 六平丸-4 2011/01/29 六平丸-5 感じのユルユルな船内です(爆)

出船時は少々バタバタしていた海も、後半には2011/01/29 六平丸-3 と穏やかになり
天気予報の「曇っていてて寒い一日」と言う予報が、嬉しい方向に外れてラッキー!!


その後もあたりは続き、キンメ、メダイ、ユメカサゴ(35センチ)、キンメ、シロムツ、オキギス
なんて流しもありました(爆)
しかも本日の大物、2011/01/29 六平丸-7 を釣ってしまいました
仲間の船だったので船長が向こうの船長と連絡を取り合って、事なきを得ましたが…
結構離れていたのにオマツリするんですねぇ。。。。
これが職漁船とだったらと思うと……
昔からの暗黙のルール(私はそう教わりました)で、こちらの仕掛けを切らなければならない所でした^^;;

その仕掛けの先に付いていたのは…メダイ、再びメダイでした
その後もスカは少なく、何かしら付いてくるので飽きずに結構忙しいのです
まるかつさんも取り込みに忙しく、2011/01/29 六平丸-8 こんな写真を撮られたのなんか分んなかったでしょうね
何とも魅惑のヒップ! ちょっとお兄さん、良いケツしてますね~ って感じです

もう一回位深みに行きたかったのだけど、いきなりの沖上がりコール
ん???? 何故に???! と思ったけど、船長の事は絶対
何でも沖から雲が出てきてて、風が吹いてくるとか…
後ろ髪引かれる思いだけどアコウ探索は次回にするか! と言うとにしてリールをスイッチポン!
んんんんーーーーーーーーーー 上がって来たのをみて悶絶しそうでした(笑)
メダイが1荷、しかも下にまだいると
船長~嫌だよ~~ って言ってたら、途中から切れてサヨウナラ~ でしたけどぉ
錘まで持って行かないで!!! って感じ。。。
最後はメダイで締めて終了となりました

どうです? このユメカサゴの大きさ!
              2011/01/29 六平丸-10
よほどお腹が減ってたのか、2011/01/29 六平丸-9 33センチのなんて2本針を食ってました(笑)
本命アコウは今回もつれなかったけど、まだまだ行きますよ~~

釣  果:キンメ0.3~0.9キロ 計7枚
     ユメカサゴ 35センチ0.65キロ  33センチ0.5キロ 0.3キロ2尾
     メダイ 2キロ 1.6キロ 1.5キロ 1.2キロ他1尾は検量前に嫁に出しました
     他サバ、シロムツ
タックル:竿 ピースペⅢ  リール:CX-9HP 道糸12号
錘   :400号 





【2011/01/30 22:47】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(16) | page top↑
ぶり8
ハズレでしたね~~~
残念・・・

ところで、ユメカサゴって、どの水深もいるよね??
2011/01/31(月) 12:19:29 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
ぴーぽんさん、
台所でのローションプレイもおわったようで何よりです(笑)
次回は赤ちょうちんをポコポコ浮かしちゃってください。
2011/01/31(月) 15:48:40 | URL | [ 編集]
びしま
ノドグロ(ユメカサゴ)って50mから棲息みたいだけど・・・
実際テバネシャクリで浅場で釣った、でも体色は赤くなくて橙色で変な模様で、深くなると赤っぽくなるけど。
そんなに大きいのは知らなかったな、旨い魚だから良かったですね。
2011/01/31(月) 19:21:42 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ぶり8さん、あははは、ババを引いた?!(爆)
これからがシーズンですので、まだまだ狙いに行きますよん
木曜日にいかが~???!!!

ユメカサゴはどの水深でも、フレンドリーに釣り人を癒してくれますよね^^/
あの子達は美味しいのでウエルカム~(笑)
2011/01/31(月) 23:17:12 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、それはもう…大変な光景でしたよ(爆)

でもあの身の色はダメなんですよ。。。。。
あたしの肌がカサカサだったので、ローション君をプレゼントされたのと思って顔に塗ろうかと思ったんだけどぉ、生臭そうだから止めましたよん

何時か一緒に行きますか?
道具は旦那のが余ってますから^^;;;
2011/01/31(月) 23:20:18 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、深くなると赤っぽくなるんですか!?
何でなんでしょうかねぇ。。。

釣上げた時に「うわ~!」って感じでした
美味しいので期待ワクワクなんですよ
当日半身を刺身で頂きましたが、少々硬めだったので
明日食べようかと思ってます♪
あの子達は美味しいし良い味出してますよね~~

例の話、詰めちゃいましょうか(笑)
2011/01/31(月) 23:29:03 | URL | [ 編集]
すずきん
お疲れ様でした。
またまた都合付かず行けませんでした。ザンネン!
次回こそは、ぜひぜひ・・・。
しかし、でかいノドグロですねぇ。美味しいから大好きですが、こんなに大きいのは見たこともないです。^^;;
2011/01/31(月) 23:36:32 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、まだまだシーズン長いですから、ご一緒できる時があるでしょう~^^/
多分…5月6月はアコウ月間になりますから(笑)

私も何年もノドグロにはお世話になってますが、この大きさは初めてです♪♪
最初は鬼と間違えそうでした(爆)
2011/02/02(水) 10:53:05 | URL | [ 編集]
まるかつ
お疲れ様でした。
今回は仕掛けの消耗の少なく、再生作業も翌日には完了。早くも次に行ける状態になっております。
次回はきっちり本命を獲りましょう!!

お尻の写真撮られてたの気がつかなかったな...。
2011/02/02(水) 12:19:57 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
お疲れ様でした。
本命は残念でしたが、キンメに大型ユメカサゴと旨い魚がたくさん釣れましたね。
メダイは酒粕に漬けると旨いよ。
2011/02/02(水) 16:24:18 | URL | [ 編集]
ヘイ
お~これがローションプレーの正体かぁ~(・o・)


アコウ外したかもしれないけど、深場のお魚たくさん釣れて良い釣り行でしたね(^◇^)極楽さんと同じコメだ(^^ゞ



2011/02/02(水) 23:52:20 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、今回は仕掛け2組ロストでした
仕掛けはあるので何時でも行けますよ~
後は休みを捥ぎ取るだけ。。。。

次回は顔を見たいですね!!!
2011/02/03(木) 08:03:45 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、酒粕が余ってたので早速粕漬けにしちゃいましたよ~^^/

アコウは大博打ですから、あまり気にして無いんですけどやっぱり釣りたかったなぁ(笑)
2011/02/03(木) 08:05:37 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ヘイさん、そうそう、ローションプレーの正体です(爆)
その写真は撮りませんでしたけどね~

まぁ、暗黒軍団が襲い掛からないだけ良かった♪
2011/02/03(木) 08:06:56 | URL | [ 編集]
アッキー
本命見ずに、残念でした。
二人だとのんびりで、良いですね。
隣とのお祭りもなく、のんびり。
他の船とのお祭りはあったようですが・・・( ̄ー ̄)
30日、キンメに良く予定が・・・身内の不幸で行けませんでした。
家に仕掛けだけが溜まってきています。
2011/03/01(火) 17:32:35 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
アッキーさん、のんびりとアコウ釣りも良いですよ~
でも…席が遠すぎてあまり喋れないのが何とも(笑)

不幸はねぇ。。。仕方ないですよねぇ。。。
私もキンメに行く日を伺ってますが、中々時間が取れなくって
暖かくなって、大型の気配を感じたら一気に仕掛けを下ろしちゃいましょ~~
2011/03/01(火) 17:52:21 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
