お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2011/02/08 洲崎港 早川丸・ヤリイカ
                             2011/02/08 早川丸        -3
                      このリール、何時になっても使い方をマスターできない…
                          年々本当に機能の簡単なのが欲しいと思うこの頃(笑)


今回はドタ参のヤリイカ釣行でした
遊んでくれた方々は、ピットさん、ポン太母さん、nanapyonさん、ヘイさんの4名
何時もの火曜日メンバーにヘイさんが加わりました

ヤリに行きたくってウズウズしていたのですが、中々行けずに居ました
しかぁ~し、皆が行くと言うので思い切って行っちゃいました(爆)
宿は洲崎港の早川丸さんです

初めてのお宿です~~

ヤリイカは久し振りで、釣り方忘れちゃってる?
確かあーだよね? こーだよね?! と薄れ行く記憶を辿って1投
着底と同時にアタリます♪
追い乗りを狙いますが…腕が無いのか2杯どまり(T_T)
次の流しでも無事に2杯取り込め、2011/02/08 早川丸-4 でした

そのうちにサバに悩まされ、上げてきても途中でくっ付かれて貴重なヤリを振り落とされ…
オマツリに泣かされ、少々早潮でオマツリ騒ぎ
一流し1投でスカ食らったら泣きですよ^^;;
しかも平日なのに、18名が乗ってます
ヤリは人気ありますね~~
出来ればこんな日は平日人数で釣りたい(爆)

船中結構お祭りが多く、船長と助手の方が左右に分かれてオマツリ解きに走り回ります
船長なんて長く伸ばしたコードの先に、船操作の機械(なんていうの)を持ってですよ~
さすがですよね

オマツリ騒ぎで思うように数が伸びず、2011/02/08 早川丸-6 ピットさんは特製弁当を掻き込んでます

ヘイさんは、2011/02/08 早川丸-7 前日入りしても興奮して寝られなかったのか、ハイテンション

お母さんは、2011/02/08 早川丸-8 アンドウナツを美味しいのよ~と言って、頬張ってます

私もですね、ピットさんお手製の弁当 2011/02/08 早川丸-5 を1人だけチン! してアツアツを頂きました♪

さて、チャージして再び参戦!!
と思いきや、オオゴタで仕掛けがパーに
そして釣りの税金を納めました(錘1個、道糸30m)
ニコニコ現金払いの税金を支払ったんだから、これから釣れてくれると期待ですわん

前日にバッカンに何故だかリーダーだけ作ってあったのを発見しましてぇ。。。
これまた怪しい配色を並べて作った仕掛け、これは少し頑張ってくれたけど再起不能状態
次に悩んだ仕掛け…怪しげなヤリイカ仕掛けが2組あり、不安だったので船長から買うかも!
(師匠に怒られるかもですが)と思ってましたが、これがアタリでしたね~

仕掛けを替えてからスルメも掛かるようになり、
               2011/02/08 早川丸-9 2011/02/08 早川丸-2 でした♪
                           右の写真は船宿からパクって来ました^^;;;

ツノによって全然乗りが違うんですかねぇ。。。。
人から聞いて実績のある銘柄オンリーにしてみた仕掛けでした
途中で何者かに切られたのだけど、替えて乗りが悪くなっちゃうと困るので継ぎ足しで最後まで頑張って貰いました~
繋ぎ様には小さなローリングサルカンで連結って所でしょうか(笑)
まぁ、仕掛けのヨリトリにもなるんじゃないかと思って

ヤリイカの220m位の誘いは疲れるぅ~~
もう少し浅い所にきてくれる? って言いたくなりましたよ
120号錘で楽勝!! とか思ってたのにぃ(爆)
だから1杯程度で上げると不経済なのだけど、腕がなく最高4・5点掛けがせいぜいでした
だれかお願い! 乗せる→追い乗り方法教えてください~~

最後にまたやっちまった…
イカを〆てて自分まで〆ました  2011/02/08 早川丸-10


釣  果:ヤリイカ 28杯(メス多数)  スルメ3杯
タックル:精鋭剣先AR100-170  KANZENFUKASE SPESIAL3000 道糸5号
 錘  :120号







【2011/02/09 10:20】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(16) | page top↑
極楽トンボ
お疲れ様でした。
220メートルは深いですね。
徐々に浅場で釣れる様になるでしょう。

私もヤリイカの準備OK!
いつでも行けます。

2011/02/09(水) 10:49:34 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、ちょっと誘いが聞いてるのか不安になりましたよ(笑)
このままでは消化不良なので、木曜日でしたらご一緒しましょう!!!

また怪しい仕掛けを作らないと^^;;
2011/02/09(水) 12:33:22 | URL | [ 編集]
まるかつ
鼻膨らまして行った割には控えめな釣果じゃないの?
200mダチで高いタナの指示は無かった?底10mの指示だと渋いけど、高いタナの指示なら多点掛けのチャンス。
全部で31杯なら十分オカズにはなったね!
しかし、毎回なんで怪我するんだろうな...
2011/02/09(水) 12:33:36 | URL | [ 編集]
ぶり8
お疲れ お疲れです!!! (^^♪


今年は、豊漁らしいので、ご一緒しましょ~~ね!!



しかし・・イサキなら兎も角・・・イカで18名か~~  (ーー;)

2011/02/09(水) 14:53:18 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、そうなんですよ~
高い指示棚から落とし込みで乗ってくるんだけど、その後の追い乗りをどうするかで????マークだらけでした
今度マンツーマンで教えてくださいね!

怪我は…自分でもそう思います…
ガサツだからかなぁ(笑)
2011/02/09(水) 17:54:16 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ぶり8さん、マジですか?!♪

それなら私でも獲れる筈だわ(爆)

どの船も満船状態でしたよん
ヤリイカは人気度が高いんですねぇ。。。

一緒に行きましょう~ね^^/
2011/02/09(水) 17:55:51 | URL | [ 編集]
びしま
ぴーさんがヤリ行きたがってたなんて・・・
昔の「幸〇」で嫌がってたの思い出したら信じられない!!^^;
2011/02/09(水) 20:07:39 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、でしょ~(爆)

何かあの頃はトラウマとか色々あってね^^;;
何処かの船長にダメ出しされたしぃ

一緒に何処かに行きましょうよお~~
2011/02/09(水) 21:33:35 | URL | [ 編集]
どうのま
ふぅ~~ん・・須崎辺りでまだメスが多いのか・・
人柱ごくろうさまでした。

ヤリイカは最低でも2カ月は狙えるので、ドッシリト構えるかな。
昨年は家庭の状況で、メヌケ赤穂ヤリイカと指をくわえてたので、
今シーズンは燃えてます。
昨年は槍も赤穂も爆釣だったもんなぁ。。。。
2011/02/09(水) 23:03:27 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、洲崎だよ~(笑)
もう少し水深が浅くなったら行きたいけど
その頃にはイカもスレて来てたりしてね
デカヤリがドン! とスルメと間違うような引きを味わいたいもんだわ~

食べては小ヤリの方が、個人的には好きなんだけどさっ
2011/02/10(木) 07:25:32 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
来週の木曜日辺り天気が良ければ。

怪しい仕掛けなら私の方が上かも。
2011/02/10(木) 19:57:19 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、来週の木曜日は休みですよ~
お天気次第で行っちゃいますか♪

確かに極楽さんのは…プププププ(笑)
2011/02/10(木) 21:51:19 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
詳細はメールで
2011/02/11(金) 06:05:52 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、了解です~
2011/02/11(金) 07:08:29 | URL | [ 編集]
ヘイ
お祭り騒ぎがあちらこちらで起こってましたねぇ~

って言うのも、オイラのような早い潮に流されっ放しと言う、大バカ者がいたことも原因かも
道糸を切られたのもオイラのせいかもですねぇ~ごめんなさいm(__)m
 
120号は軽いんんじゃないのかな・・・って言い訳(^_^;)
2011/02/11(金) 10:26:13 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ヘイさん、道糸は誰のせいでもないかと…
税金ですから(笑)

そうですねぇ。。。
流しっぱなしはマズイっしょ(爆)
まぁ、あの早潮&サバではオマツリもしょうがないとは思いますけどね
次回に期待しますよん

120号…う~ん、楽でいいんだけどさぁ どうなんだろ?

2011/02/11(金) 17:39:55 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
