お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2011/03/10 太海港 幸昌丸・ヤリイカ
前回は超不完全燃焼(何時もですが)に終わったヤリイカ釣り
しかも勝浦沖。。。

火曜日に釣り仲間が爆乗りであったそうな
本当ならこの日に行く筈だったのだけど、何時ものようにへタレで行かずじまい
こんな日になんで行かなかったのだろう…とああ後悔(笑)

それならばと、木曜休みなので2日後に突っ込む事に決めた
今回はびしまさんを引き込んでの釣行だ
今回は朝からついてないなぁ~

1.鴨川有料でザル(料金箱)に小銭を入れ損じ、50円と10円が3枚転がった
  幸い後続車が無かったので、バックして拾い料金箱にIN
2.今回は夏じゃないので居ないだろうと思ってた鹿
  しかも小鹿が2匹、ドン!と目に入ってきた。なんだかくつろいでましたよ

鴨川から勝浦沖に走ると凄い船団が出来てる
片貝~鴨川の船が集結って感じ(笑)
期待ワクワクの1投目!

フワっフワっ!! ぎゃぁぁぁ~ 掴まったぁ~
そそくさ回収するも、強風で幹糸がアッチャこっちゃと投入器に入るのをイヤイヤしている
そうこうしている内に手前祭り。。。。
解きに掛かるが、益々ドツボに嵌る(爆)
えぇ~い、と新しいのに取り替えるも、サバに掴まり上3本だけ残して下はサヨウナラ~
錘まで持っていかないで下さいって感じ

気持ちも新たに新しい仕掛けにチェンジ
またしてもさば、サバ、サバ、憎いアンチキショウのサバ
一体どんだけいるの~???
そんな中、1人また1人と着底してキューーーーーンとか巻いている
上がってくればヤリイカ
しかもオスヤリですよ!

私?右舷で1人だけサバに好かれましてね、6時の竿入れから9時過ぎまで一度も底に
仕掛けが落ちる事はありませんでした
腐りかけてマジで竿を畳もうかとも思った

ついてない 
3.ゆで卵で気分リフレッシュ~する積りが、薄皮が剥けず余計にストレスMAXに
  茹で卵は海中に遊びに行きました
4.そんな時、横波を食らいうかつにもカッパズボンのチャックが開いていて…
  したのズボンがお漏らしした様な状態になって寒いのなんのって(笑)

とにかく仕掛けの回収毎にサバ、サバでツノは派手に伸びるのでその都度締めるんだけど
寒さで指が痛くって痛くって仕方ない
サバが抜けたら教えて~と、ゴタになった仕掛けを組み立て直します
この時点でもう止め様かと思ってました

周りを見るとヤリが乗っているので、こうなったらヤケッパチダ!!! 
3本残して切れた仕掛けの4本目はツノだけ抜かれたので、1本だけ足して再び参戦です
しかし風が強く海が悪い。。。。
下に3本足して7本バリにしようかと思ったけど、サバを本数だけ外すの嫌なのと
手前祭り防止に4本で通す事にしました^^;;
腕がないと言う事で(爆)

暫くは仕掛けは底まで遊びに行き、ヤリイカ、スルメを誘惑してます
連れ込み&誘い込みOK~ 大成功♪ ってな具合
そしてサバの事なんて忘れてました
サバが静かになったと思ったら、潮が暴れだしオマツリ頻繁に
その上奴が再び活発になり、折角誘惑したヤリを振り落としてくれる
ツノの足を何本食べた事か!!!!
もう少し釣れる日に当りたい~
家で食べる分には十分なんだけど、私は欲深いという事で満足しないなぁ

とにかく今日はサバ係りの任命を果たしました。。。。
あぁ~ 疲れた…

釣  果:ヤリイカ 大中小15杯  スルメ 中3杯
タックル:竿 ダイワ 精鋭剣先AR100-170  リール:シマノ フカセスペシャル
 錘  :150号

【2011/03/10 18:46】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(12) | page top↑
びしま
サバ係り、お疲れ様でした。

でも、あれだけ盛り返すんだから大した根性オッカサンだぁ!!^^;

私も鴨川有料で料金箱に放り損ねて自車の下に転がって、バックして拾ったり・・・^^;
2011/03/10(木) 20:09:19 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、サバ係りは任務を果たしました♪♪
1本だけマサバのデカイのが居て、炙りにしちゃいました~
今日は食べなかったけど、明日は白子のホイル焼きと一緒に行っちゃいますよん^^/

根性はないですよぉ。。。
褒めて頂き嬉しいでーーーす!

あの料金箱に投げ入れるのって苦手…
今度行ったら回数券買おうかと思っちゃった(爆)
2011/03/10(木) 21:36:59 | URL | [ 編集]
ぶり8
サバ釣りに行って、外道でイカが乗ったと・・・
思うしかないね。。。

日頃の行いか???
2011/03/11(金) 09:13:15 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
ぴーぽんさん、
知り合いが昨日(大原から)行ってたんですがサバ攻撃、潮がメチャクチャで大変だったと言ってました。
てかズボンのチャックはきちんとしましょう(笑)
2011/03/11(金) 12:38:42 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ぶり8さん、それは良い案ね♪♪

日頃の行い何て言ってると…来週錘投げちゃうよ(笑)
2011/03/11(金) 19:16:17 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、きっと同じ船団に居たと思いますよ~
大原の船もかなり来てましたから…

そう、昨日は6名だったし助手の方が居たからそんなにオオゴタにならなかったけど、混んでて助手が居なかったらと思うとゾーとしますよぉ

カッパのズボンのチャック、何時も閉め忘れちゃうのよ~
だってカッパって、マジックテープがあるじゃない!(爆)
2011/03/11(金) 19:19:00 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
お疲れ様でした。
鯖と悪潮にやられましたか。(´_`。)

私は9日大原(敷島丸)から出船しました。
偶然ガッチャンと遭遇し隣同士で釣りました。
鯖は殆ど居なかったのですが、潮型が悪くて仕掛けを下ろすたびにお祭り。しかもイカの乗りもしぶしぶ。
結果はヤリ15、スルメ1

昨日の地震には驚かされました。
ご家族の皆さん ご無事でしたか?


2011/03/12(土) 05:11:21 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、かなり潮型も悪かったですねぇ…
あの日の爆乗りは何だったんでしょうか(笑)

昨日から地震が恐いですね~
我が家は全員無事ですが、揺れるたびに家の中がピシピシ言って恐い。。。
極楽さんのご家族も無事で?

こんな大きな地震は初めてです
でも、自宅の布団で寝られただけでも良しとしなくてはですね
2011/03/12(土) 07:41:58 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
私の家族も無事でしたが、昨夜は電話連絡もできず東京へ勤めている娘Aは歩いて帰る覚悟だったらしいけど友人の車に乗せていただいて無事帰宅。娘Bは会社にお泊り、今日になって無事帰宅。
実家は屋根瓦が落ちて、一人暮らしの母は電気水道が止ってとても大変だったようです。電話が通じないので今朝早く様子を見てきました。電気は復旧していましたが水道は断水状態でした。
 
2011/03/12(土) 18:00:50 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、ライフラインの麻痺は痛いですが、命があっただけ良かったです~

昨日は本当に長く辛い1日でしたね
TVは涙なくして見れません…
もしかしたら旅行で会話した方かも、って思うといたたまれません

ご家族が無事で何よりです!!!!
2011/03/12(土) 21:31:04 | URL | [ 編集]
トロキンメの夢
もしもし~
生きてますか?!
こんな気分では釣りに行けないね。
2011/03/16(水) 17:50:38 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
トロキンメの夢さん、はい! 無事ですよ~

こんな時期は行けないです…
暫く自粛するつもりです

って、お元気でしたか?
2011/03/16(水) 20:59:14 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
