お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2011/06/19 洲崎港 六平丸・アコウダイ
                2011/06/19 アコウ-6

今シーズンのアコウはなんだかパッとせず…
ボコボコと錘を持ち上げる事もなく、元気なのはただただエチオピアのエチ君
何度泣かされたことか!

今回もニセ夫婦のまるかつさんと2名で、洲崎港の六平丸さんを仕立てました♪
今日はタックルを変えて心新たに狙います
               2011/06/19 アコウ-1
最近始めた人は見覚えがないかな?
とある方に頂いたんで、早速使ってみたくなりました^^/
この所、真鯛が良い調子と言う事でアコウ船は軍団の中で2杯出し
しかも知り合いでした(笑)

あたし 「あら~Sさん! やっぱり乗ってると思った~」
S氏  「ん? 何でいるの~? 今日は何??」
あたし 「アコウだよ!」
S氏  「旦那と一緒? 今度新島キンメ行こうよ~」
あたし 「ちゃうちゃう! 違う男性と♪」
なんて会話をしながらお互いに健闘しましょう! って事でそれぞれのポイントに走りました

こちらの船はお土産取はせず、今回はアコウダイ一本の博打を打ちます
今回は海のご機嫌も宜しくベッタベタの海
気合を入れて1投目

あっちゃぁ~ いきなり捕まっちまった。。。
そう、今シーズンは何度こいつらに泣かされたことか!
憎っくきエチ君(怒)
それでも350mダチから無理くり落として(仕立てだから出来る事なんですけどぉ)、後は早潮に乗せて道糸を出す、出す
850mは出しましたねぇ~^^;;
巻き上げ中も何とも下品な引きだこと
嫌だねぇ~ あいつら なんて言いながら、重い仕掛けを引き上げると…
あららららら、何か付いてる

正体は 2011/06/19 アコウ-2 でした(笑)
しっかし、いつ当たったんだ~?? こんな釣り師で良いんかい?!

アコウとは素直に喜べない、小汚い魚体…
まるかつさん曰く、「アラメヌケ」だそうな
しかしローストされた様な色…なんか複雑な気分よ(爆)

2投目もオッペの猛攻にあい、仕掛けの行も帰りも捕まっちゃうんだよね…
まさに往復ビンタ状態よ!!!!!!!

その中に申し訳なさそうにキンメが付いてました
しかも単発の1尾だけぇ  これまた何ともねぇ

そうだ! 今回はオッペで手カギの使い方をマスターしようと、ミヨシのまるかつさんに教えて頂きます
1つめは成功♪ 2つめは針を折っちまった…
これはハリスだけ交換し、仕掛けを使いまわす
ん~ 手カギで上手に魚が落とせると、すごくカッチョ良い感じだよ
でもさ、あたしはまだ初心者くさい(爆)

3投目はまたまたエチ君に交じって、ベビーアコウが付いてました♪

ミヨシのまるかつさんを見ると、2011/06/19 アコウ-4 もう少しで仕掛けが上がって来る様子
でも…黙ってようっと。。。

あたしよりエチ君に好き好きされたまるかつさん、ほぼパーフェクトに近い位に好かれてます
これだと流石のデカリールも悲鳴もんですよ!
今回も船長に聞いたら、「美味しいよ~ 生簀に入れておいて!」と言うので生簀も黒々してます
何とも腹黒い奴らだ

調子が良かったのは3投目までで、後は錘のロストが激しくなり仕掛けの修復が多くなりました
それに襲い掛かる暗黒集団

        2011/06/19 アコウ-9 2011/06/19 アコウ-8
海面でギラギラとギラ付く奴ら! 口なんてのも獰猛そのもの! 憎ったらしいったらありゃしない
エサも相当の勢いで取られる
まぁ、仕掛け回り1式の税金よりも安いからと言い聞かせてミヨシを見ると、何やら忙しそうな雰囲気
                
                 2011/06/19 アコウ-7
                          2011/06/19 アコウ-5
          捕り物大成功♪♪3.5キロの型物でした 

最後の流しは私はスカ、まるかつさんはエチの数点掛けで終わりました
本当にエチに好かれたんだけど、こいつらじゃなくて赤い出目金に好かれたかった…

釣  果:アラメヌケ3.5キロ  キンメ 0.9キロ ベビーアコウ マダコ3杯(まるかつさん、有難うご     ざいました)
タックル:竿 スーパーディープクルーザー300W  リール CX-9HP 道糸12号
 錘  :400号

シーズン最後がアコウの3.5キロならよかったのに、小汚い魚体のアラメヌケ…
凄く微妙~な気分です
と贅沢は言ってられませんね(笑)
余談ですが、つり丸さんの某記事の取材がありました
最初は、絵ズラが悪いからダメ! といったんですがねぇ。。。



    
【2011/06/21 08:56】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(14) | page top↑
りんりんパパ
ぴーぽんさん、
サバもそうですがオッペ攻撃が続くと戦意喪失しちゃいますよね。

しかし無理矢理落としても釣れるもんなんですね(笑)

アラメヌケって初めて聞きましたが良いとこ取りのようでネーミングで美味しそうですね。

アコウも釣りたい魚なので今度ご一緒してくださいませませ。
2011/06/21(火) 11:54:22 | URL | [ 編集]
まるかつ
俺は初物のアラメヌケを釣ってみたかったぞ!!
汚れてるとか汚いとか釣り人からさんざんに言われるアラメヌケ、ちょっと可哀想...。
お味は良いらしいから、じっくりと味わってみて。
シーズン最後がなんとか格好がついて良かった良かった!!
しかし、いつの間にセクシーなお尻写真撮ったん?
2011/06/21(火) 12:25:43 | URL | [ 編集]
たー坊
こんにちわ。
確かにちょっと焦げたような赤色ですが、でかいですね。アラメヌケ。お味のほうは如何だったんでしょうか?
今週末、エチ君が大人しいといいのですが・・・
あ~きっと、元気なんでしょうね(笑)
2011/06/21(火) 13:01:30 | URL | [ 編集]
ポン太
お疲れ様でした。

お天気もそんなに悪くなく有終の美を飾れてよかった良かった。



2011/06/21(火) 15:59:30 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、そうそう、戦意喪失…
サバも太いと嬉しいんだけどね~(笑)

何年も前はアジが付いてそのまま落としたら、一発で2キロ半のアコウが食い付きましたよん
そん時はアジもアコウもゲット!!

アラメヌケ…皮膚は夏の終わりの若い衆の肌って感じよ
^^;;

是非是非来シーズンはご一緒しましょう♪

その前に新島キンメですね!!!!

2011/06/22(水) 06:29:28 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、えぇ~???!
知らないうちにアコウと交換しちゃおうかと機会をうかがってたんですよ(笑)

今日あたりから食べ始めようかと思ってます~

お尻は尻フェチな私ですから、こちらに向いてれば速攻で^^/
いつも良い尻してますね~~
ツンツンしたくなりまするぅ
2011/06/22(水) 06:31:57 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
た~坊さん、ローストアコウと呼んでやってください(爆)
少し寝かせてから頂きますので、今日あたりからあたしが一人で食べなくては…

今週末にキンメですね!
エチ君にはず~と大人しくしていてほしいですよね
他の暗黒集団にも(笑)
頑張って来て下さいね~~

2011/06/22(水) 06:34:41 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ポン太母さん、もう一度行きたいんだけど、某所の禁漁まで休みが2回しかないの

一応、アコウの形してるからいっか!(爆)

そういえばキンメの良い型が上がってますね~
2011/06/22(水) 06:36:53 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
アラメヌケ
見てくれは良くないけど旨い魚だと図鑑に書いてあった。めったに釣れない貴重品らしいので今度あったときに感想を聞きたい。^^;
2011/06/24(金) 06:46:26 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽とんぼさん、そうねぇ~ 来週の火曜日にでも♪

アコウより身が柔らかくて、家族は「煮ても身がキシキシしてないしヤッコイから美味しいね~」と食べてましたよ(珍しいでしょ)

肝も同じ重量のアコウよりも脂っこくなくて、私的には○かなぁ!
2011/06/24(金) 23:25:06 | URL | [ 編集]
どうのま
はい,チョックラ御免なさい。
僕は500を背負えるロッドはこれと同じ物しかありませんが、いいですよ♪
新型はガイドの取り付けがキャシャで頼りないですが、
これは良く作り込まれてます。
ブランクスは多分、新型と同じ物じゃないかなぁ・・
あとアリゲーターと言う竿は高価で、僕も欲しいのですが
意外や意外、「七島泳がせ」と言う竿が作りも良く、似たような感じで、お安く買えました♪
某船宿のスキンヘッドが、アリゲーターと間違えるほどでした。
ネームバリューも欲しいけど、やっぱり自分の感性かな?
全てそこにあるような気がする。。。。
2011/06/25(土) 23:01:44 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまちさん、そうそう、400Wだとちょっと固いんだけど300Wは丁度良いの♪
チューブラで結構背負えますよね~

ワニは高価すぎて買えないし、別にそれでなくてもと思ってるので(笑)
七島…はR社のですよね?!
あれは持ってないけど、良いって聞きましたよ
個人的には値段はどうであれ、自分にしっくりくる道具が使い勝手が良いかな~と^^;;


2011/06/26(日) 21:36:17 | URL | [ 編集]
どうのま
そうリョービです♪経営が斜めになった時に、上州屋が会社を買い上げました。
元々は電動工具を作っていた会社だったので、その辺はお手の物。
電動リールなんかは作りも良く、パワーもあって分かる人には好評でした。
僕も一台「剛技」を持ってます、機械的にハズレだったようで、故障ばかり。。
良く行く船宿の船長もお気に入りで使っているのですが、あれは好調なんだよね。。
使いやすいんで使いたいんですが、どうにも故障が多くて・・
何度修理しても直らない。

その上州屋も一頃は経営が上手くなくて、上手に規模を縮小してたんだよ。
今はどうなんだろうなぁ・・・聴けば分かるんだろうけど、その気も無い。
2011/06/27(月) 22:08:32 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、「剛技」ですか! 懐かしいな~
うちにも何でだか101があったんだけど、誰かに上げちゃったみたい
あれはパワーあって良かったんだけどねぇ
もう修理不能かも。。。

リールも故障ばかりする子が居るんですよね!
あたしはD社のリールがダメでした。
買って数回でぶっ壊れ、直してまたぶっ壊れ…
頭来たからその場で海に叩き込みましたよ(笑)
それからはD社のリールだけは買ってないです^^;;;
2011/06/28(火) 10:40:18 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
