お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2011/09/29 洲崎港 北山丸・赤黒ムツ&裏本命アラ試し釣り
やって来ました、この時期からのお楽しみ

やっと腰の具合が良くなってきた船長から、「試し釣りに行きましょうか?」と
断る訳ないでしょ~と、びしまさん、ブリ8さん、ABEさんの4名で
洲崎港、北山丸さんに行ってきました
本当はヘイさんをお誘いしたのだけど、リールの巻き数が足りずに今回は断念。。。。
この釣りは大博打中の大博打
人をお誘いするのも気になるもの
それでも4バカ釣り師(失礼!)は沖に出たのでした(笑)

行きしなに問題発覚!!!
せっかく前日に切ったサバ短を冷蔵庫に寝かせて来てしまった!
それに気が付いたのは原木ICを上がる少し手前
取に帰ってたら往復1時間、全然間に合わねーーーーー
しゃーない、途中で買うか
他のエサは持ってたものの、何でサバを忘れるかなぁ。。。。
高速を降りて無事に買えたサバ短

2011/09/29 北山丸-1

釣りを始めてこんな事初めてだよ~(泣)

今回は本船の大きい方を4名で貸切♪
各々4隅に陣取ります
最初はアカムツの浅場のポイントから開始!

船長の指示だな(底ですが)でリールカウンターはビタ止まり
すご~く嫌な感じがするんですけどぉ
スケベバリばかりが取られ、エサは結構無くなる
それでも魚信はなく…
嫌な感じ的中よ
水フグの攻撃にヘキヘキ

そんな時に手持ちで巻き上げてるブリ8さん

2011/09/29 北山丸-2
ちいと腰のクネリ具合が良い感じにそそられますねぇ~♪

んで、上がってきたのは宜しげなサバ
食べたいけど…だけど、迷わずエサ決定!!!

あたしは何時付いたのかわからない 定番のユメカサゴ(笑)
折角釣れた旨そうなサバも、涙を呑んでエサに決定
船上はまな板が大人気でした^^;;

落とせばフグに針を持って行かれるので、船長は痺れを切らせて色々なポイントを回ってくれたんだけど
何せ底潮が全く流れてない状態
船を引いてくれたりもしたんだけど…
フグの猛攻はとまらず、今度は上潮が流れ始め潮型悪くなりオマツリわっしょい!!
錘が重いので解くのも一苦労(笑)

「このままじゃ帰れないよ~」と船長
少し残業してくれて、浅場のポイントに戻り最後の流しに掛けます
トイレから出て来たとき、コツっとアタリが
少々合わせて追い食いを待ってます

余り待つとこんな日は良い事無いのでサッサと回収~
今日一番の良いアタリに手持ちで巻いてるけど、リールもデカけりゃ錘も重い
直ぐにヘタレてキーパーから少々竿先を持ち上げての巻きになりました(爆)
100m位までは少しだけクッククと引いてたんだけど…
急に静かになり、ブリ8さんとバレちゃったかな? 
あぁ~ ちょっとショック!!
と少々早巻き気味に巻いちゃいました

したらなんと

2011/09/29 北山丸-4
ユメカサゴかと思ってたのに、こんなものが付いてました~

ブリ8さん曰く、「お得意の高速巻きで、付いてたパターンじゃね~」と

ん~ ちと微妙~な気分だけど素直に嬉しい!!
鬼は単独では行かないからね

今回程あたりもなく、潮もなくって苦労したことがないこの釣り
それでもまだまだ行きますよ~
やっぱり夢はデカく?!(笑)
アカ、クロムツ、アラが一度に釣れると最高なんだけどね!!!

釣  果:ユメカサゴ 2(お帰りになりました)、鬼カサゴ 0.92キロ
タックル:竿 ヘッドクオーター12LBS 
      リール タナコンブル600W(少々古いですがまだまだ働いてくれます)
 錘  :300号

【2011/09/30 10:58】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(12) | page top↑
りんりんパパ
ぴーぽんさん、
赤・黒・アラなんて夢のある釣りものですねぇ。
しかも外道で鬼なんてうらやましぃ。
今、この手の釣りに行けるようなリールを検討中なので購入したら連れてってくださいv^^v
2011/09/30(金) 12:28:53 | URL | [ 編集]
ぶり8
釣れないは、盗み撮りされるは・・・・
お嫁にいけない。。。(T_T)/~~~
2011/09/30(金) 13:08:48 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、この釣りは博打中の博打ですよ(笑)

リールは、普通の釣りでは半端(?)な大きさかなぁ
結構色んな水深の所を流すから、6号5~600は欲しい所
初年度はCX-6でやってました^^;;
あんときは船中3本のアラ

是非行きましょう!!
2011/09/30(金) 19:07:24 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ブリ8さん、そうねぇ。。。もうお嫁に行けないわね(爆)
もう少しプリンとしたケツだったら尚可だったんだけどね~

良いの釣ったじゃない!
ポテンポテンに膨れたアイツを!!
2011/09/30(金) 19:09:07 | URL | [ 編集]
びしま
ん~~・・・・・しぶとい!!^^;

2011/09/30(金) 20:00:58 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、珍しく今回は…(笑)
しぶとさはまだまだですよん
2011/09/30(金) 23:45:09 | URL | [ 編集]
ヘイ
深場に足を突っ込みたいと言ってて、せっかく声かけて頂いたのにねぇ~道具が無いなんて洒落になりませんね

海の博打やる前に、株でやられちまってミヤマエの狙ってたリール買えなくなっちまったんですよ(T_T)

悪いけど、赤黒アラはしばらく先送りにして下さい(^◇^)
2011/10/01(土) 00:05:35 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ヘイさん、了解~

この釣りにはミヤは要らないよ~(^_-)
行きたくなったら声掛けてね!
2011/10/01(土) 12:49:09 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
一人だけ良い魚を釣ったそうですね。(*^_^*)

私は3日間福島の山にこもって放射能に怯えながら岩魚に遊ばれていました。

2011/10/01(土) 16:31:51 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、岩魚でしたか!
山籠もりで結構楽しんだんじゃないですか~?

ふふふふ、元祖しぶとい釣り師の極楽さんの足元には、まだまだ及ばないですよん(笑)
2011/10/01(土) 17:48:33 | URL | [ 編集]
さきけん
昨日はお疲れ様でした。
皆さん、ブロガービックリ!

私は三日坊主で断念。
だからつりも駄目なんでしょうね。

また機会があったらお願いします。
2011/10/31(月) 07:37:43 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
さきけんさん、昨日はお疲れ様でした~

初鬼ゲットオメデトウございます!!
手首のスナップを利かせるテクニカルな釣り、今度教えてくださいね~

また宜しくお願い致します♪
2011/10/31(月) 08:32:45 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
