お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2009/08/08 金沢八景 一之瀬丸・スルメ
一体何年振りの釣り物だろう。。。(笑)
パティさんが夏休みに入るとの事で、今回は女2人でしかも女性半額の
お宿に行ってきた

宿に早く着いたんだけど、もう既にワラワラと釣り師が集まっている
私は初めてのお宿だったから勝手が分からず、パティさんの後を着いて回るだけ
テキパキ動く彼女を見ていて、師匠に仕込まれたんだな~と眺めていた
せっかちな私としては波長が合うって言うか。。。。(笑)


前日の釣果がすこぶる良かっただけに、スルメ船は平日なのに大賑わい!
10名(?)の釣り人を乗せて釣り場に着いた時には、勝山からの船に船上干しが!!!
期待を乗せての1投目
指示棚したからシャクリながら巻き上げてくる。。。。
周りではプシュ~と水鉄砲が上がるのに、私にはニャイ
それよりも浅い棚に行く迄に移動が告げられる
ふぅ~ 参ったなぁ。。。 と焦ったりしてた
船長が見るに見かねて釣り方を教えてくれた
直結のパティさんとブランコの私、直結にトライの彼女が眩しく見えたほど

教えて貰ったのは浅い棚からの落とし込み釣法、これは楽じゃ~
すると浅い棚で来た来た!
一番下の角に掛かってくる事が多くって、多点掛けを狙うにはどうするの?
と言う思いが湧き上がって来た
でも結局、船長に聞く事が出来なかった(爆)

最初の場所取りで、左舷側人数が少なく私達の間隔がかなり開いてしまった
パティさんが艫2番、私はミヨシ3番だけど喋るのには問題ない!
もちっと近かったらもっと良かったけど…^^;

お昼を過ぎた頃から鯖に好かれだし、仕掛けはグチャグチャ、
幹だけ作って船上で角を交換した仕掛けも1番上の下から切られる始末。。。。
竿を振っても落ちない所か、角を飲み込んじゃってる
腹まで角を押し込み後はグリグリと回し、内臓を絡め引っこ抜く…
大成功♪
鯖確保~^^
餌にも由! 食べても由! 大事にクーラーに仕舞う(笑)
だけど鯖ばっかじゃぁ。。。

仕掛けストックが無くなり、残す所1時間チョイ
仕掛けを買うかと悩んでいたら、パティさんが「丸めちゃったけど、直結使いますか?」
と言って貸して下さった
いよいよ直結デビューな私
直結は初めてだからドキドキだよ~

棚まで落としたら…????何か重いぞぉ
少ししゃくりながら巻き上げスイッチON!
グングンと言う強い引きで、ブランコ仕掛けの時の引きとは違うような。。。。
いきなり3杯掛け~ 
次の投入も3杯掛け~  パティさんは5杯掛け~
2人してニコニコ顔(笑)
ここで2人してエンジン開始! って所だったけど、時間切れになっちゃった
次回への足がかりが出来たし、釣果は限りなくスソに近いけど満足な1日だった

寄航してタコ船に乗って行った方達にお会いし、お互いに「釣れたぁ~?」と聞きあった
出船前の話通り、イカとタコを交換して陸でタコをゲットだぜ~
初対面の方達であったけど、こんな事があるのもまた楽しいね♪
次は迷わず直結で狙います!
修行の道は続くので有ります(笑)

釣  果:スルメ15杯  紫イカ1杯
     鯖 4尾
 錘  :120号
タックル:竿(レンタル)1本300円(電車釣行で邪魔になるから)
     リール シマノ3000XH

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

おケイ
スルメに行かれたんですね
私もスルメに行きたいけど、船宿はタチウオ船になってしまって
スルメ船出ていません…
タコと交換なんてラッキーですね♪
私もその船宿に行った時に、見ず知らずのオヤジから
船上干しのスルメを頂きました
2007/08/10(金) 08:45:25 | URL | [ 編集]
ケンイチ
弟子の相手ありがとうございました。

ん~っ・・・二人してスソったすね!笑
まぁ、電車お持ち帰り考えたら適量ですけど・・・
ベラベラしゃべってたんでしょ!?笑
2007/08/10(金) 08:47:57 | URL | [ 編集]
かんこ
二人してどやったかなって思っていたけど
15杯もいりゃあ充分っしょ
しかし釣る人は釣るんだよね
明日は伊東で一日釣り三昧暑くてぶっ倒れるかも
2007/08/10(金) 11:37:53 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
おケイさん、本当に何年か振りでした(笑)
浦安の緑のお船も来てましたよ~
時間が合えば是非ご一緒に♪

タコはレアに茹でて、塩振って食べました
酒が1杯余計に。。。(笑)

ケンイチさん、違うモン! 
スソは12杯って人が居たんだよ~ ←ささやかな抵抗(笑)
座席が離れちゃったからあんまり…
と思いきや、遠くから喋ってました^^;
行きの車ではそりゃもう。。。あっと言う間に着いちゃったもん

かんこさん、十分だったよ~
昨日はイカそうめん、明太子和え、塩辛、ゲソはバター焼きの定番メニューに化けたんだ
珍しく旦那も食べてた(爆)

明日は何釣り?
ぶっ倒れても竿は放しちゃダメだよ~
マジで気をつけてね!
2007/08/10(金) 12:58:57 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
イカ釣りお疲れ様でした。
直結は思ったより難しくないでしょう。
サバ対策は直結が一番ですね。
直結でもサバはアタックしてきますから、イカを外されちゃいますけど。
最近はブランコでもサバの掛からない仕掛けを考えてます。^^;
2007/08/11(土) 05:31:20 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、案ずるより…って感じでした
そんなだったら朝からやってれば良かった! ってね(笑)

まだまだ、巻き上げスピードは? 乗った後はどの位シャクル? とか細かい事に疑問だらけですが^^;;
ブランコより仕掛けを捌き易いと感じました
鯖の掛からないブランコ仕掛け、是非試して結果が出たら売り出しちゃえ!(爆)
2007/08/11(土) 06:16:50 | URL | [ 編集]
おケイ
待ちに待っていました
行きつけの船宿でやっとスルメ再開しました♪
最近、アカムツ、カツオとオデコだったので
腹いせにスルメで爆釣りしてくるぞ~~
って、日曜日に行けたらの話だけど…
この時期はサバがかかっても嬉しいからブランコで頑張ります!
2007/08/14(火) 00:44:31 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
宿☆金沢で見つけた、いい宿! !さて、それは一体どこでしょう!ヒントその1:その宿泊場所の感想特徴をお教えしましょう。城下町金沢の中心繁華街に立地し、古都の景観にマッチする落ち着いた雰囲気と機能的な設備を併せ持つシティホテルです。わかりました?ヒントその
2007/08/11(土) 01:50:39 | 金沢宿一覧で見つけたお勧め宿

copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
