お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2011/12/24 洲崎港 六平丸(市丸)・アコウダイ
今シーズン初のアコウ釣り
まるかつさんと共に行ってきましたよ

やはり年内一回は行っておきたい!!!
2011/12/24 六平丸 アコウ-2
ヘビータックル使用です(笑)
アコウは博打的だったので、お土産に朝2投だけキンメを狙いましょう
って事で浅場のポイントで糸を垂らすのだけど…
ウンともスンとも言わない竿先

朝の好調なキンメのサービスは何処に行ったの~???
って感じですよ(笑)
それでもいつ当たったか分からない可愛いキンメが1尾付いてました^^;;;

そろそろ出目金を狙おうと沖目のポイントに移動するが…
今度はバカっ潮!!!!!
聞けば3ノット以上あったとか
これじゃ幾らでも道糸が出て行き、釣りにならないと1投で撤収~~
この時点でデカアコウは諦めたのでした(少しだけね)

それからは浅場でキンメとアコウを狙うのだけど、行にサバに付かれ
帰りもサバに付かれとサバ祭り
不思議とカラスざめは掛からなかったけど、エサがかじられてはいましたね
潮が収まれば釣れそうな感じだったんだけど…

キンメはクリスマスイブで不在だったのか?!
とにかくアタリがないので暇!! 眠くなっちゃうよ
とウトウトしてて、ガクって落ちる事数回(笑)

2011/12/24 六平丸 アコウ-3
とにかく引き上げた仕掛けは、い~と~巻き巻き、い~と~巻き巻きせねば!
そう、2組の仕掛けを交互に投入するのだ
移動時にチャッチャと巻き返しちゃおうっ♪
やっぱりずっと使っていた巻き方の仕掛けが良いね~

最後の流しにわずかながらの期待を込めて仕掛けを送り込むが…
最後の最後、行きにサバらしきフワフワしたあたりがある
それでも間隔が物凄く広いのでマツル事はないと海底まで落とし込むのだ
あわよくば活きサバにアコウが一発で食い付かないかな?(過去に経験あり)
との思いでしたが、そうは問屋が卸しませんでしたわ
結局サバがパーフェクトに近い位の数が釣れちゃったのよ

此処でエンド
サバはマサバも数本居たので夜のおかずが楽しみだったのにさぁ
しっかり血抜きしたのにさぁ
夜中に蕁麻疹と吐き下しで大変な目にあいましたとさ
大のサバフリークですが、流石に次の日はサバを食べたいとは思わなかった(爆)

釣  果:小キンメ 1尾  サバ多数
タックル:何時もの

【2011/12/26 10:13】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(8) | page top↑
まるかつ
お疲れ様でした。
何でサバに当たってしまったのでしょうか?
→氷が足りなかったんじゃない。
冬場とは言えサバはしっかり水氷で冷やさなくちゃダメですよ。水温結構高めだったし。
本命は釣れませんでしたが、やりたい釣りだったので楽しかったです。マサバもゴマも脂乗り乗りでぬるぬるだったものね。
また来年行きましょう!
2011/12/26(月) 12:33:21 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
お疲れ様でした。
私も鯖は大好きすが、やはり蕁麻疹が出ることがあります。(爆)
アニサキスが原因らしいです。
生食でなくても発生しますので注意が必要です。
一度アニサキス抗体を調べた方が良いかも。
2011/12/26(月) 20:36:34 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、お疲れ様でした~
サバはヌルヌルで美味しそうでしたよね!
家族には味噌煮、本当は〆サバになる筈の物を
ニンニク醤油に付けて竜田揚げにしたんだけど
皮と身の間の脂が旨かったですよん^^/

氷水…
確かに少々冷え方が足りなかったかなと思ってます

アコウは中々釣れなくなりましたが、いつ行っても楽しいですね~
またおデートしましょうね♪
2011/12/26(月) 22:21:30 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、この年まで生きてきて人生3回目の蕁麻疹でした(笑)
アニーは見た目(老眼鏡でしっかりと(笑))居なかったんですけど…
って、思い切り生食しちゃってましたよ(+_+)

そんな抗体検査なんてあるんですか!!!
2度当たったけど、共通してたのが「何となくエグイ(苦い)味」って少しだけ思ったんですよ
その時は大当たり~で(爆)

2011/12/26(月) 22:25:09 | URL | [ 編集]
マルッチPP
釣り納め お疲れ様でした~
って さかな今一で 別のおまけが付いてきちゃったようで^^;^^;
ディープな釣りは 一度だけしか経験ないっすが
余裕あると思ってたら 結構忙しいんだと 驚きました
次回リベンジ 頑張ってくださいませ(^_^)/
2011/12/27(火) 06:24:23 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
マルッチPPさん、おまけはいらなかったな~(笑)

ディープの世界にいらっしゃぁ~い!!
仕掛けの巻き返しが無いと割と時間があるんだけど、
巻き返すと取られたエサ付けとか割と忙しいのよん

次回も頑張るね!!!
そのうちご一緒しましょう~
深みに嵌るとヤバイよ(笑)
2011/12/27(火) 08:06:55 | URL | [ 編集]
かんこ
あけましておめでとう。
当たっちゃったのね、私も一度当たってから、
食べると又かもって、怖くて食べられないよ、
今年もよろしくね。

深場行こうね。
2012/01/01(日) 00:21:18 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
かんこさん、明けましておめでとうございます!!

すでに初釣りにいったかや!?

サバは食いたし麻疹は恐し…ですよね

深場良いですね~
今年も遊んで下さいね♪
2012/01/03(火) 15:21:43 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
