お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2012/01/29 大原港 松栄丸・ヒラメ・マハタリレー
遅くなったけど、初釣りに行って来ました
一部巷では、「釣りから足を洗ったらしい」との噂が…
いやいや、とんでもない!
今年は寒いので老婆には堪えるのです(笑)

と、くだらない事はあっちに置いておいてぇ


2012/01/29 松栄丸-3

今回は何故か私の釣り人生の中で絶対に狙わなかったターゲット
そう、ヒラメです
何故かあの釣りはねぇ。。。。性に合わない(爆)
しかも初釣りに活きイワシの釣りとは、トホホホ…
と言う事で、大原港の松栄丸さんにとある方達と行って来ました


とにかく天気予報ではクソ寒いらしい
そんな時に活きイワシの釣りか。。。とテンションが下がります
しかし、マハタと言う人参を鼻先にぶら下げられては行くしかないでしょ~

出船時は寒いもののそんなに風は気にならなかったのに、釣り場に着く頃にはドッタンバッタンと揺れる
マジかよ~ 初釣りでいきなりゲロ?!
昨年の初釣りを思い出した
その時も大原だったのよ^^;;;

薄暗い中で釣りを開始し、老眼には辛い辛い!
針先もイワシの口も見えないよぉ
早く明るくなってくれ~と願うのみ(笑)

一向に日が出ずに寒いのなんのって!!
しまいには北風が強くなって、手が言う事を聞かないし痛くなって千切れそうな感じ
身体はダウンに防寒着&カイロの重装備でそれほど寒くはないのだけど、手が痛いのと
寒さで頭が痛くなってきた
それでも釣りを止めない釣り師の悲しい性

ヒラメは大の苦手、ってか、狙いたくなかったターゲットの一つ
好きな方には申し訳ないけど、何故かダメなのだ…
まぁ、あのエサを付けるのがド下手でしてねぇ 
それでどこかの船長にダメだしされてから、絶対に狙わないと心に誓ったのだ

回りではパタタと上がり始めた
おお!? 時合いか♪
竿先にちょっと変化があって、半信半疑で誘いあげてみた
重量感タップリと言えないけど、生体反応を確認!!
27m位の浅場だったので手巻きで巻き巻き~
いやぁ~ これだけの動作でも寒すぎて手が動かないよ
それでも何とか巻き上げて

2012/01/29 松栄丸-1
はい、釣り歴ウン年で初ゲットのヒラメ(チラメ)であります
嬉しいような型の小ささに恥ずかしいような(爆)

その後はとても手持ちで誘うなんてムリ!!!!!!
とヘタレて置き竿釣法
楽しては釣れませんね
意を決して両手を出して誘ってみたら再びアタリ♪
かなりの引きで、周りは「絶対に良型のマハタだ!」と言う
思わず「ハタだったらキャビンで寝るよ~」と
グイグイとかなりの引き
手が言う事を聞かないので、キーパーに掛けての巻き上げ
仕掛けが見え、魚影が見えてガックシ。。。。。。。。

サメでした
しかも何故かハンマーヘッドシャークだよ
本当に頭がハンマーのような形をしていて笑っちゃった
今まで釣った事ないからと写真を撮ろうとカメラを取り出そうとして、頭から海水を被り
気持ちが萎えてしまった
残念ながら写真は有りません
いまは撮って置かなかったことを後悔してるよぉ

あたしに有ったアタリはこの2回のみ
シャークとの格闘で気合がプッツリと切れてしまった
後は寒さに耐えるのみ(苦笑)
強風で竿先が叩かれ、立ってると風に押し倒されそうな(笑)
後ろを見ると
2012/01/29 松栄丸-2
何であたしの後ろにあるんだ?!
イケスに今回も落ちそうになったけど、寸での所で踏みとどまったよん♪
あんな日に落ちたら大変、大変!!!

とにかく今年の初釣りも修行でしたわ
しかも大修行…
聞けば最終的に、風速18mあったとか 
しかも北の18mだってぇ
次回はもう少し条件の良い時に釣りに行きたいね

釣  果:ヒラメ(チラメ、もしくはソゲ) 1尾  ハンマーヘッドシャーク 1尾
タックル:竿 リョービ SUPER AD30-330 リール カルカッタコンクエスト800 道糸3号
おもり :100号

2012/01/29 松栄丸-5
こんな竿知ってる人いるかしら~???
もう18年近く前の竿かな(爆)



【2012/01/31 19:54】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(20) | page top↑
どうのま
おぉ!ついにトラウマ破りですか♪海況の悪い中ソゲを取るとは実に立派です♪

タックルも30-330とはいいチョイスです、置き竿ならあと70センチ長ければ・・
4メートルあると置き竿でもかなり楽ですよ♪御宿あたりから、
外道にマハタも顔を出しますから楽しみも大きいです♪
僕もマハタ一本ですがゲストに付いた事あります、それにしても
今シーズンのカモシでハリスブレークした、多分ハタのあたりが実に悔しい・・キャリアの浅さが出てしまった。。
2012/01/31(火) 20:18:30 | URL | [ 編集]
マルッチPP
チラメGETん♪ オメっす^^;
シュモクザメなんて釣れるんですね!!
修行お疲れっ!!っした(;一_一)
2012/01/31(火) 21:14:26 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、そうなんですよ~
船に乗る前まで帰りたかったっす!
3.6m竿は有ったんだけど、錘負荷80号だったので固かったかな?って諦めました
あの荒れようなら長竿が良かったですね~

マハタはアタリが派手でないですか?
アイツを釣りたかったのよ。。。

どうのまさんはどうしてどうして、全然上手じゃないですか!!
2012/01/31(火) 22:25:28 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
マルッチPPさん、極寒修行行きませんか~??
鼻水まで凍っちゃうよ(笑)

初チラメ何とも…
平べったいのは狙った事ないから、新しい引きでしたわ^^;;;
2012/01/31(火) 22:28:03 | URL | [ 編集]
ほんちゃん
初めまして。

奇遇ですね。その日、同じ大原の初栄丸さんから、午後の根魚五目に出てました。海も悪く、釣果もイマイチでした。そして、その竿、私も持っています。いまでもコマセダイで使っています。

ヒラメ、釣れて良かったですね。
2012/02/01(水) 13:35:02 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ほんちゃんさん、初めまして!
そしてようこそこの稚拙なブロクへ♪

午後船もかなり海が悪かったんじゃないですか!?
あれだけ船が上下すると、アタリが取りにくいですよね(泣)

ほほ、あの竿をお持ちとは!!!!(*^_^*)
かなり釣り歴がありますね~
あの子は結構良い感じの竿だと思いませんか?
もう少しガイドが付いていれば最高なんだけど(笑)

有難うございます
ちょっと嬉しかったりしちゃってます~

また遊びに来て下さいね!!!
2012/02/01(水) 20:15:35 | URL | [ 編集]
まるかつ
ブログに動きが無いから完全に棒振りおばさんになってしまったのかとおもってました。
そういうこちらも闘病おじさんですが...。
2012/02/02(木) 07:43:25 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
ぴーぽんさん、
ようやく初釣り行きましたか。
ってことは、お目目のほうは完璧ってこと?
この時期の外房は海が悪い日多いですからねぇ。
ソゲでも一枚顔を見れたので取りあえずOKでしょ。
オイラも今週出撃するけど鼻水凍ってしまうかなぁ((((゜д゜;))))
2012/02/02(木) 12:50:32 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、いえいえ棒振りは旦那に付き合ってあげてるの(笑)
今年は行こうと思うと荒れてたり、雪が降ったりと休みが合わなかったんですよ

闘病生活は如何ですか?
新鮮なお魚とぼちぼちイチゴが食べたくないですか~?
2012/02/02(木) 19:00:00 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、お目目はイマイチですよ。。。
そうそう、まるかつさんと同じ日に老眼のプチ手術(>_<)
今月は夜の運転が心配だから、後半にしか行けないかも。。。。

鼻水は凍るよりもさぁ、知らないうちに垂れてるんじゃないかな?(爆)
赤いお目目行きたいのよね!!
あとイカ族も♪

パパは何に出撃するの?

2012/02/02(木) 19:03:02 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
ついに型を見ましたね。o(*^▽^*)o~♪

私もヒラメ釣りは苦手なんです。
2012/02/02(木) 21:32:47 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽とんぼさん、えぇ~ 何を言っちゃってんの?!(笑)
ザックザック捕ってるじゃないですか~

初ゲットで嬉しいはずなんだけど、何でだかあの修行の海と寒さばかりが先行して…
2012/02/02(木) 22:31:40 | URL | [ 編集]
ヘイ
寒い中、大波の海原にお出かけ、恐れ入ります。

久しぶりの海で、出出しが良くて、ニンマリしたんんだけど後が続かなくて残念でしたねぇ~
動かない釣りだから、余計寒さが応えましたね(/_;)

次の日も、寒空に出て行くとは、冷たい女(爆)

2012/02/03(金) 23:14:20 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ヘイさん、マジで凍えそうだったよ。。。

ヒラメって釣ってもあんまり感動がなかった(爆)
みんなでポケットに手を突っ込んでたので、ある意味変な感じだったかな
暖かかったら手持ちでもやってみたんだけどさぁ

次の日は少しはましだったけど、やっぱり寒かった^^;;;
2012/02/04(土) 09:15:41 | URL | [ 編集]
びしま
サメ釣り大得意の私だから・・・ヒラメ狙いでもシュモクザメは何本か釣ってます。^^;
あれって結構走るからドキドキしてヤリトリしたり・・・(自爆)
2012/02/04(土) 13:40:16 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、ヒラメ釣り時の時に掛かる時が多いのですか…

あの竿の引き込みの引きとか、うぶな私は騙されちゃいましたよ(笑)
ドキドキ感120%、ガッカリ感200%って所です^^;;;

2012/02/04(土) 20:52:26 | URL | [ 編集]
きよりん
いやっ、初釣り寒そう・・
でも何とか釣り人生初のヒラメおめでとう
ってちょっとここで驚いちゃいました。ぴーぼんさん
ヒラメなんていっぱい釣っているみたいな感じしてましたが・・・
北の風18mでも船は出るんですね(T_T)
お疲れ様でした。
やっぱりお家でおこたで熱燗が一番至福な
季節でしょうかねぇ(笑)
2012/02/06(月) 12:49:37 | URL | [ 編集]
かんこ
今日はもう終わっているよね。
今度会う時には皺まではっきり見られちゃうな。

それのしても初ヒラメって信じられないよ。
2012/02/06(月) 19:23:15 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
きよりんさん、マジで寒かったよ~
何であんな日にこのヘタレな私が行ったのかと、我ながら笑ってしまった(笑)

あら~、そうかしらん^^/
釣り物は食わず嫌いも多くて(食っても嫌いだったり)、案外やった事ないの多いんですよ
浅物全般とか(笑)

ヒラメの10キロっての見てもトキメカズ…^^;;;
アコウの5キロやら、キンメの3キロ、アラだと大興奮とか(*^_^*)
2012/02/07(火) 18:14:50 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
かんこさん、何とかヘロヘロになって帰って来ましたよ~
何よりつらいのが3日の禁酒。。。。

大丈夫大丈夫、暫し訓練が必要らしい^^;;;

また遊んでくださいよ~
2012/02/07(火) 18:17:27 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
