お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2007/08/14 鴨居港 純丸・テンヤマダイ
JUN-3


お盆恒例の釣り仕立てになりつつある
何時だったか、釣り仲間で平日休みが合う時がこの時期しかない
そんな2人が数年前から七夕釣行と題して、お盆に釣行していたんだっけ
去年はと~るさんの計らいで、マダコ&テンヤマダイのリレー仕立てを
企画して頂いた

今年もマダコ&マダイリレーの予定だった
が、しかぁ~し、マダコを狙うにしては潮が早過ぎとの事でタコはNG!
ちょっと残念だ。。。


お初にお目に掛かるぴよさん、ね~ね~さんと一緒に鴨居に向かう
何せ極度の方向音痴なので、ね~ね~さん宅付近で少々迷ってしまった
ナビが付いているのにねぇ
「ぴーちゃんステッカーで直ぐに分かりました!」と、彼女が見つけてくれて一安心♪
みんなお初だと言うのに、何回も会っていた仲間みたいにペチャクチャ
一路 鴨居港にGO! の筈だった。。。。
此処でまた失敗  ナビが有料道路優先になってなくって、乗り口を過ぎちゃったら焦っちゃって(爆)
まぁ、無事に港に辿り着けました^^;

定刻の7時30分に出船となり、これから暑さとの戦いに挑みに
行きますって言う気合満々で支度を開始
それにしても荷物が少なくって不安になっちゃう程
ハリス、ハサミ、鋳込み天秤、テンヤのみだもん(爆)

海老の準備をするが、1年前の事なのですっかり忘れちゃってた!
ね~ね~さんが船長にレクチャーされているのを、コソ見してやっと思い出したって訳
JUN-1 JUN-2


最初の場所は前日に3㌔が上がったと言う所だが…
船内は沈黙ムードが続く
数回廻り直した時、何故か身体が物凄く反応し竿を立ててリールを巻いていたっけ
ググン、ググンと鯛の引きを感じ、バラしたら大変! と夢中で巻く
船中1号を手に入れる事が出来た♪
JUN-11

写真はと~るさんから提供頂きました

だけどさ、船中最初に釣っちゃうと後がダメなのよ、私
まぁ、先行馬?! ってね(爆)
船長にどんなアタリだった? と聞かれても
「わかんない」と頼りない返事
だって、本当に一瞬の出来事でよく覚えていないんだもん(汗)

その後、飽きてきたなぁ~ って頃にカツカツとアタリがあり
カサゴが遊びに来てくれる
だけど棚が少し低めなのかな? とか思ったりもしたけど…
船長の教え通り、ハリス分だけ巻き上げている
少しだけだけど、テンヤが底を引きずっている感覚とカサゴのアタリは
覚えたぞ~

日も高くなり始めた頃、地合いが来たのか餌が齧られ始めた
ね~ね~さんは数回頭を遣られていたし、左舷ミヨシのわたなべさんは
途中ですっぽ抜け
今がチャ~ンス! とNewフレッシュ海老に替え、海底散歩の使いに出した
海老の付け方が気になったけど…
28㎝のカサゴが飛びついて来て嬉しい悲鳴(笑)

潮周りの後、モタっと竿先が押さえ込まれた感じがして竿を立てて
ダメ元でリールを巻いてみた
グン! と重みを感じた後は鯛特有の引き込みで、楽しませて貰った
生簀に行っている時に、反対舷のね~ね~さんにもアタリ!
アドバイスが飛び交う中、タモに納まったマダイ
JUN-8

タコが食べたいと言う旦那様へのお土産になりました~

大根(?)に行ったけど、潮がメッチャ早くて釣りにならず浅場に逃げ帰ってきた(笑)
14時を廻り、船長は釣らせてくれようとするけど…
南が強く吹き始め上潮が早くなり始めテンヤが流れ、釣り難くなったので15時に撤収となった

去年の時と違い、少しだけだけどアタリを取れ掛ける事が出来たので
嬉しかったぁ♪
今日はラッキーアイティムを、ね~ね~さんから頂いたの
お手製のブレスレット!
ぴー太郎号の3人はみんなしていたんだよ~
今回は場所とこのアイティムのお陰さっ!!

本当の事を言うと、最初はベテラン勢の技を盗んじゃぉ
なんて思ってたけど…
頻繁に棚取りを行わなければならないので、そんな暇が無かった(爆)

釣 果:マダイ31㎝(600g)
       32㎝(700g)
    カサゴ28㎝、小カサゴ2尾
JUN-9

 竿 :日進カワハギ竿(先を少々落としたもの)
りール:Abu6000C3 道糸3号
ハリス:フロロ4号4m
 錘 :鋳込み天秤30号

今回お気に入りの動作
JUN-6 JUN-5 JUN-4

操船中の船長の足!
この後に後ろにバビーンと行くのだけど…
撮り忘れちゃった(>_<)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

りえぽん
本命いいなぁ~~
テンヤ真鯛って休む暇ないから難しいね。
1回だけやった時は、水深もあって潮も早くて底がとれなっかた・・・
今度連れってってね。
2007/08/15(水) 16:50:44 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りえぽんさん、実は私も2回目なの^^;
去年は全然分らなくて????が一杯だったけど
今回は少しだけ余裕が生まれたんだ
アワセが難しい。。。

パンを食べている暇も無い位だよね(笑)
船長も面白いから、話しているだけでも楽しいよ!
人数集めて行くのも良いよね~
2007/08/15(水) 17:07:24 | URL | [ 編集]
かんこ
2回目でしっかり本命もあげて
9月のときは釣り方教えて~~
今晩から伊豆まで行って来るでよ~~
2007/08/16(木) 18:10:18 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
かんこさん、相変わらずタフだねぇ~
まだまだ暑いから、きぃ付けてね

アラを逮捕しちゃって、みんなで飲み会の肴に…^^/

2007/08/16(木) 22:16:20 | URL | [ 編集]
ね~ね~
こんばんわぁ~(*^。^*)
あれから携帯オンリーで、本日やっとPCにてこちらにアクセスしました♪

ぴ~太郎号~楽しかったわ(^o^)丿

かんかん照りの中の釣りも、程よい潮風で気持ちよかった。

船長のセクシーなお尻と足裁き♪
船長に叱られながらも楽しい釣り♪
ぴよさんの優しいレクチャーが心に染みた(笑)
後ろで、本命を釣り上げている、素敵なぴ~ぽんさんのお姿♪
思い出すと、本当に楽しかった♪

当日は、色々とありがとうございました。m(__)m

PS.本日、ぴよさんに会いましたよぉ~♪
2007/08/19(日) 22:59:45 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ね~ね~さん、先日は楽しかったよ~
ぴー太郎号はもう少し走ってくれると快適なんだけどね(笑)

ね~ね~さんもしっかりと本命を上げたじゃない♪
とっても良い笑顔だったわ!

ぴよさん、そう言えばボートがあるって言ってたもんね
旦那様と一緒に行ったんでしょ~?!

今度また一緒に行きましょうね^^/
2007/08/22(水) 18:50:47 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
瀬戸内産 マダコ 1.5kg前後 標準和名:マダコ (真蛸)地方名:タコ、岩ダコなど。明石のタコで有名な瀬戸内産のタコです。歯ごたえと旨味に定評がある“瀬戸内物”のタコを発送直前に活〆にしてお届けします。瀬戸内海のタコは『立って歩く』と言われるほど脚が太く身が締
2007/08/20(月) 07:36:25 |
内   容 真蛸一夜干 500g 賞味期限 180日(要冷凍) 保存方法 -10℃以下で保存(要冷凍) 調理方法 解凍後焙ってお召し上がり下さい。(魚焼用網などで) 原材料 真蛸(瀬戸内産)・食塩 商品説明 タコの旨味がぎゅ~と凝縮されてます!! &amp;nbsp; ■ぼくの一言 ぼくは
2007/09/07(金) 14:05:45 | タコを極める

copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
