お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2012/03/11 洲崎港 早川丸・ヤリイカ
今年はヤリイカが良さそう!
行きたいモードに入っていた時に、今やんから「姉さん、ヤリイカ行きたくないですか?」
なんて悪魔の囁きが(笑)

一つ返事で飛び付いたのは言うまでもなくってぇ
病み上がりのまるかつさんに打診してみる
実はどうしようかな? 病み上がりだし、イカ釣りだしと躊躇していたんだけど
こちらも一発食い(笑)
そしてすずきんさんも一発食いでした

いろいろと宿の選択はあったのですが、まるかつさんの行きつけのお宿
洲崎港の早川丸さんにお世話になりました

前日の予報にビビるあたし…
基本ヘタレですからっ!
それでも港の向きで全然大丈夫だよ!! との言葉を信じて出掛けましたが
それでもビビってる^^;;;;

んで、海を見ると
2012・03・11 早川丸ー7

あの予報は何なの? って位に穏やかでウネリも気にならない位ですよ

此処では予約順に港で呼ばれ、座席を選べるシステム
私たちは2番目で右舷艫から4席頂き、一番クジを引いたので艫に入らせて頂きました
この時点でまだ予報にビビってます(爆)

2012・03.11 早川丸ー1
病み上がりのまるかつさん、本当にヤリイカ大丈夫? 
途中でヘタレたら若いの(今やん)付けるからねなんて思ってました

近場のポイントではポチンポチンと乗ってくる
触ってるのはわかるんだけど、掛けられなかったり途中で逃げられたり…
まだまだ修行が必要ですねぇ。。。

艫よりはあまり良くないものの、ミヨシ寄りは釣れてます
すずきんさんがツヌケした時点であたしはまだ3杯の貧果
少し前までバカッ潮だった白浜沖が良いみたいと、白浜沖に直行!!!

ここではオスヤリ求めて誘いますが、やってくるのは小振りのメスヤリ
それでも途中で止められたり、着底と同時にアタリがあったりと飽きないの
しかし水深が結構あるので、1杯であげるなんて勿体無い!!!!
多点掛けを狙って行きますが最高に付けたのが7本角に5杯がせいぜい

ミヨシでは10点掛けとか披露して、腕の差だなぁと実感
まだまだ修行が足りませんね。。。

船内は

2012・03・11 早川丸ー3
角と格闘中の今やん  横目で「泳がせの餌に良さそうだなぁ」とまるかつさん

2012・03・11 早川丸ー4
メスじゃなくてデカイのほしいよ。でも嬉しい♪ ちょっと今やん背後から責めないで! とまるかつさん

2012・03・11 早川丸ー5
そしてこのすずきんさんとまるかつさんの、オヤジーズコンビ(おっと失礼!)
ニヤニヤとしてますねぇ

皆さんある程度釣れて良い顔してますね

あたし? そうねぇ。。。

2012・03・11 早川丸ー6

大切なヤリイカをこんなに食べちゃった子の正体が知りたくって堪らない
サメ? とも思ったけど、ひったくられた感じもないし、他の子は付いてきてたし
もしかしたら真鯛?? と思ったり
実際に同じ海域を流していた船では5.6キロの真鯛が上がったみたいでした
チマチマ食べないで思い切ってバックリと食べてくれれば良かったのにさっ

その後は最後の流しに3杯付けて気持ち良く終了~

今シーズン初のヤリイカ釣りは大満足に終わりました

釣  果:ヤリイカ46杯
タックル:竿 剣先ARヤリイカ100-170  リール カンゼンフカセスペシャル
おもり :120号(楽だったわ~)

【2012/03/13 09:07】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(22) | page top↑
まるかつ
あれっ?
パソコン壊れて更新が遅れるって書いてあったけど、直ったのかい?
メスヤリは柔らかくて、刺身で食べるには最高だね。イカ料理はバリエーションがあるから冷凍保存して長く楽しめます。
一度鹿島の浅場ヤリイカも行ってみようか。
2012/03/13(火) 10:13:23 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、旦那の借りてアップしました

あたしのは一週間位掛かるみたいです

浅場のヤリイカ行きたい!!今日シフトが出るから、行けそうな日をメールしますね

イサキも行きたいっす♪
2012/03/13(火) 10:52:21 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
ぴーぽんさん、
普段の行い?なのか良い日に当たりましたねぇ。
てか基本ヘタレ?  うそうそ。
あと、すずきんさんの記事見ると前チャック全開なんですけど
(笑)
2012/03/13(火) 12:40:43 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、やっぱりあの画像は突っ込むと言えば彼処ですよね(爆)

ああ、乙女が何と言う失態
でもスースーして気持ち良かったよ。何てね

たまには良い日に当たらないとグレます!(笑)

本当はりんりん家にお嫁入りさせようと思ってたんですよ
2012/03/13(火) 18:53:21 | URL | [ 編集]
すずきん
お疲れ様でした。
楽しい釣行でしたね。お土産タップリで我が家の冷凍庫も喜んでいます。ちびちび解凍しながら楽しめます。
またの機会を楽しみにしてますね。

↑のチャック前回写真、言われてみれば・・・
ちょっと、黒く塗っておきましょうか ^^;;
2012/03/13(火) 19:19:18 | URL | [ 編集]
かんこ
大漁おめでとうさん、
天気予報で前日の釣りがおじゃんでくさくさしていたよ。
良い日に当たって良かったね、普段の行いかな、

鹿島の浅場のヤリイカは錘も80号でもっと楽だよ、
日程合えば私も行く~~~
2012/03/13(火) 20:08:14 | URL | [ 編集]
今やん
姉さん、お疲れっした!

ヤリをかじられる事件なんて起こってたんですね~
知らなかった。。

ヤリイカ料理?をいくつか作ってみました。
マルカツさんから聞いた印籠寿司はめちゃ美味しかったよ!イカめしも作ったんだけど、これは家族からもう1回行ってくればと。。

鹿島の浅場のヤリ、、興味あるなぁ~(笑)
2012/03/13(火) 21:14:13 | URL | [ 編集]
ヘイ
みなさんヤリイカ一発で食いつきましたかぁ~(笑)

時化の合間で、釣果も良くて最高の釣り日和でしたね

リベンジしたいよ~
2012/03/13(火) 21:50:04 | URL | [ 編集]
ぶり8
おめでとう~~ (*^^)v
血が騒いできた!!!
一発かましに行かないと・・・・

120号は楽だよね~~
次回は、端物狙いもしくださいね。。。
2012/03/14(水) 09:22:04 | URL | [ 編集]
マルッチPP
大漁オメデトです(^^)v
心地よい筋肉痛なんでゎ!? 当日じゃなく 翌日以降(^0-)
ヤリイカも多点掛けで差が出るから 周りで8点10点なんてやられちゃうと 焦りますよね^^;
2012/03/14(水) 11:48:19 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、良い日に当たって楽しかったですよね~

珍しく旦那が食べてました(笑)
チャックは…私らしいので、そのままでお願いします!

またご一緒してくださいね

2012/03/14(水) 17:54:33 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
かんこさん、前日は残念でしたね。。。

たまにはこんな日があっても良いかな♪

鹿島の浅場のヤリイカ、釣行記読んでから気になってぇ
お休みはいつなの?
あたし今月の木曜日のどっちかか、4月2日の月曜日が休みだよ
2012/03/14(水) 17:56:59 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
今やんさん、運転ありがとう!

奥様に好評だったんですね
子供たちはどうだった?
お姉ちゃんの反応が聞きたいな(笑)

鹿島のヤリイカ、やっぱり興味あるよね~
かんこさんと一緒に行っちゃう??

そうそう、バームクーヘンはあれでOKだった?!!
2012/03/14(水) 17:58:51 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ヘイさん、やっぱりヤリだけにね^^

リベンジしちゃいなよ~
あたしももう1回は行きたいと思ってるんだ

オス狙いで(笑)
2012/03/14(水) 18:00:33 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ぶり8さん、かましに行こうよ!

んでもって、泳がせちゃう~???

あっちの魚も一発かましに行こうよぉ
木曜日はお付き合いが無くなったからさぁ

2012/03/14(水) 18:02:42 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
マルッチPPさん、チッチッチッチ! あたし八百屋で鍛えてるから腕力はあるのよ~(^◇^)
それに乙女だから、筋肉痛にならなかったよん

そうそう、周りが点掛けすると焦るよね。。。。
そしてドツボに嵌ったり(笑)
2012/03/14(水) 18:04:40 | URL | [ 編集]
どうのま
イカ今年は調子がいいですね♪何処でもつれてるようです♪

120号・・150メートルより浅かった?

僕も出陣しようかな・・・
2012/03/14(水) 19:34:39 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ハッハッハー、150号の間違いだよ(^^ゞ

今年は何時まで狙えるかしらね~
何回かいけるかな♪
ズドンズドンと乗る感触を味わいたいよ
2012/03/15(木) 06:25:56 | URL | [ 編集]
今やん
姉さん

バームクーヘンはあれで正解!(^^)ホワイトデーってことでお土産でした。間違えてたら大変でしたよ~

娘はですね、当日は食べなかったんですけど、翌日イカそうめんを食べて『美味しい!』と言ってました。

浅場のヤリ行きたいーーーでも4月の平日の休みがないーーー
2012/03/15(木) 13:55:13 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
今やんさん、4月は会社は忙しい時期だもんね
日曜日休めたら連絡するね~

バームクーヘン、あれを買って1人で完食する事が出来ないよ
2012/03/15(木) 18:31:33 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
>ヤリイカ46杯
ふ~ん 良かったね。
悔しい~~・"(>0<)"・。

良いリールを使っているんだね。^^;
2012/03/17(土) 20:55:38 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、そうかなぁ。。。
それでも船中で下のほうの釣果でしたよ(笑)

たまたま良かっただけでぇ^^;;

リールは良くわからないけど、最初の設定にイライラすることあるんですよ
小さい字でいろいろと書いてあるのが早朝だと見えなくてね(-"-)
今の電動は機能が一杯あって使いこなせない所か、操作が良く分からないのよ。。。
2012/03/17(土) 23:22:10 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
