お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2012/05/10 南伊豆 大瀬港 秀丸・新島キンメ
       2012/05/10 キンメ-3


すっかりご無沙汰しちゃってた釣りですがー

今回でキンメは3度目の正直、釣りに至っては5度目の正直なのであります
最近はお天気に泣かされ…

休みが合った、りんりんパパさんとツーショットの釣りデートでした(*^_^*)
宿はパパさん行き付けのお宿、大瀬港の秀丸さんにお邪魔しました

毎度恒例の朝日の様子ですが

      2012/05/10 キンメ-1

雲が掛かってて、今日の釣果を暗示しているような…

釣り人3名でキャビンに引かれた布団に潜って一眠り~
起きると凄い数のキンメ船が居ました
投入時間までは15分位余裕があるので、のんびりと支度してたらまぁ大変!
何処で間違ったのか、針が枠からズボって抜けてました
しかも真ん中位の所
巻き返えそうにも時間がなくて、そのまま投入(>_<)
団子になって行くかな? と思った通り、引っ掛かりまして船長の助けを得て
仕掛けを海底に送り込めました

次の投入は何故か途中で錘の重さが消え、仕掛けが出て行かず…
これまた船長が自分の仕掛けを繋いでくれて無事キンメの棚へGO!
思わず「投入すら出来なくなったのか…」と凹みましたよ

朝場のリップサービスタイムでゾロゾロってきて、気分が盛り上がる図式だったのだけど
なかなか楽しませてくれないよ
反応はあるらしいが口を使ってくれない
無線でも、潮がねぇ~ とか、食わね~ とかと言ったボヤキが聞こえてくる
船長は2流しで少し場所移動を決断

3投目では着底と同時にリンパパにアタリ!
あたしまだ底に着いてないよ~
こちらも間に合って、着底と同時にアタリ!!
後は糸を送っていくだけなんだけど、毎度毎度 この操作が難しい…
なんとか6尾取り込めた

次の4投目でも4尾付けたのですが、仕掛けが滑った時に1尾サヨナラ~
この2投でテンションアップ

2012/05/10 キンメ-5

投入中のリンパパは仕掛けチェック

2012/05/10 キンメ-2

5投目は深場の型狙いと言うので、益々テンションアップ!!!!
お土産は確保したのだけど、少し小ぶりだったので一つ良型が欲しい所
此処で再び仕掛けトラブル
また落としてる途中で錘が抜けたのだ
抜けたというより、仕掛けが途中から抜けた
船長曰く、「この仕掛け、何でだか途中から抜けるんだよね…」と
それでも船長のナイスアシストでパスはない

この場所では潮が2ノット以上流れてて、アタリを取るのは難しいと言う事
糸を送って送って~とアドバイス
しかしドンドン糸が出ていくぞ~~ 勘弁して~

巻き上げて来る時は潮が重く
     2012/05/10 キンメ-5
こんな状態に
魚が着いてこの状態ならウハウハなんだけどねぇ…

リンぱぱは
2012/05/10 キンメ-7
てな心境らしい

後半の3流しはずっとこんな状況で、7投目で再び仕掛けが途中から抜けたので
8投目は戦意喪失でパスしました(笑)
暇になったあたしですがやることは沢山あります
使い終わった仕掛けをサルカンと針、エサ別に分ける
各々、仕掛けが入ってたビニールに分別
これは移動中もやってたんだけどね~

後は船内俳諧
見つけたものは
2012/05/10 キンメ-9
このエサだ~れの?!
りんパパの物です
しかし、しかし、しかし物凄い色してますね~
思ったより臭いがしないのは残念だったけど、この子達は良い味出してますわぁ

んで、今日のあたしの荷物を公開
2012/05/10 キンメ-8
クーラーとこのチッコイのだけ!
これに仕掛け回り、手袋、指サック、ハサミ等々入ってましてぇ
荷物を持つのが嫌いなあたしでも、流石に深場にこの荷物は舐めてねぇーか?!
と思いました
反省。。。。。(笑)

8投終わって、船長が「もう一回やる?」と言うけど3名揃って帰る~と(笑)

再びキャビンの布団に潜って皆、意識なく…
りんパパはこんなの撮られたの気が付いてないのよ~^^/
2012/05/10 キンメ-10

とにかく今回は、最近調子が良かっただけに気合が入りすぎたのか
はたまた、欲掻いて
2012/05/10 キンメ-4
デジタル秤なんて持って行ったのが悪かったのか

結果はよくなかったけど、船長の人柄もよく、常連さんも良い人だったし
1日楽しく遊べました!!
やっぱり釣りはサボってるとダメですね~(爆)

釣  果:キンメ9尾
タックル:いつものキンメ仕様


【2012/05/11 19:49】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(26) | page top↑
どうのま
大瀬港ですか・・何処かなと思って調べたら、下田より走るんですね。
1回パスして9枚は立派です♪氷より魚が重いはいい事です。

さて・・・僕は暫く忙しいけど。。。フッフッフッ・・
2012/05/11(金) 20:27:32 | URL | [ 編集]
すずきん
アカイのいっぱいで良いですねぇ。
最近の釣果にしてはちょっぴり物足りないのかも知れませんが、これだけあればOKでしょう。
私もこれからアカイの狙いに出かけます!!

しかし、ぴーぽんさんホントに○ツフェチなんだ・・^^;;
2012/05/11(金) 21:42:07 | URL | [ 編集]
かんこ
何んとも言い難しだね、
数はともかく方さえ良ければなのに、
キンメ食べたいよ~~
今度は一緒に行きたいね。
2012/05/11(金) 21:46:38 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、そう、弓ヶ浜の以前行っていたお宿のちょっと先でした
でものんびりしてて、ギスギスしてない港で良いですよ~

何よりよかったのが、帰りの車でカーブに差し掛かった時に氷のザラザラ~って音がしなかったことかな(笑)

フッツフッツの笑いが気になるぅ~
2012/05/11(金) 21:57:39 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、あたし、わんこの○つが一番好きなのよ^^;;;
筋金入りの○フェチかも

アカイの頑張ってくださいね~
今回は仕事でご一緒できなくて残念!
近いうちにご一緒しましょうよ~~
2012/05/11(金) 22:01:39 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
かんこさん、来月のリベンジに一緒に行くぅ?
あたしがいると谷間になるかもよ(笑)

食いが悪い時は型も悪いよね
2012/05/11(金) 22:03:10 | URL | [ 編集]
マルッチPP
なる程! 物足んなさわかりますわぁ~
まぁ 久々に沖に出れて つぅーショットで
大好きな○ツまでおじっくり拝むこと出来て^^;
良かったッう事で(^^)v
2012/05/12(土) 02:15:49 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
お疲れ様でした。
キンメの色はいいですね。(*゜∇゜*)♪
良型は次回に期待しましょう。

私には伊豆は遠い。(´_`。)
しばらくは外房で遊びます。

2012/05/12(土) 07:15:20 | URL | [ 編集]
ヘイ
4度も天気に裏切られてたんですねぇ~

久々の釣りなのか、邪心か、余所見してたのか解りませんが、手元が狂い投入が上手く行かなかったんですねぇ(*^.^*)

ようやく海に出られただけでも良かったのに、しっかり結果も出して、スカッとしたでしょう(^o^)
コレでしばらくは禁断症状から解放され、優しくなれるかなσ(^_^;)?
釣り行きたいなぁ~~
2012/05/12(土) 08:30:53 | URL | [ 編集]
ぶり8
港を変えて、正解かも!!!

まあ~~遠くまで・・・・ お疲れで~~す。。
まだまだ、若いねえ^^^

次回の釣果に期待しましょ。。
2012/05/12(土) 08:56:17 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
マルッチPPさん、早く一緒に行こうよ~ キンメ
お土産があるから良いんだけど、何か一つ足りないんですよね
贅沢なんだけど、何かが足りない(笑)

本当はナデナデしたかったのさ♪ ←変態か^^;;
2012/05/12(土) 09:39:04 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽とんぼさん、遠いですよね~
一泊したい位です(+_+)
今回はりんパパさんが運転してくれたお蔭で行く事が出来ました

外房遊び、予定が合えばご一緒させてください!!
2012/05/12(土) 09:42:04 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ヘイさん、ちゃうちゃう! 仕掛け自体が悪かったらしいよ

そうねぇ、過去に下田まで行って船中丸ボーズ&熱中症付ってのもあったしねぇ(笑)
寝てた子を起こしちゃったみたいで、違う禁断症状が出そうだわ。。。
2012/05/12(土) 09:44:00 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ぶり8さん、最近行ってるの~?
あら、何言っちゃってんのよ!
あたしゃ、永遠の少女なんだから若いに決まってるじゃん(笑)
ってか、ぶりサンも十分若いじゃん

港変えて出たけど、真後ろに何時もの船がいたのよ
間隔も広くて優しくして貰えてよかったよ♪
2012/05/12(土) 09:48:00 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
ぴーぽんさん、
キャキャ~~~~盗み撮りだ((((゜д゜;))))
仕掛けが変だったみたいだけど、なかなか良い感じの宿でしょ。
なんか好きなんだよねぇ。
てか写真でみると凄い竿の曲がりしてるのね。
また行きましょ!
2012/05/12(土) 16:15:20 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、あたしにケツ向けたらやばいよ~(笑)
速攻で写真に収めちゃうんだからっ

うん、かなりいい感じの宿でした♪
あのギスギスしてない雰囲気が良いわ~
魚が掛かって、あの位竿が曲がれば気分は最高だったんだけどねぇ

来月また楽しみにしてますよん!!
2012/05/12(土) 18:28:39 | URL | [ 編集]
今やん
キンメの写真。。あ~行きたい。。

次回は日程会うといいなぁ~
2012/05/14(月) 10:38:31 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
了解です。
ご希望の魚は?(^_^)
2012/05/14(月) 17:49:27 | URL | [ 編集]
アッキー
キンメ9枚、いいなぁ~(^^)
アッキーは、昨日キンメ撃沈でしたよ(>_<)
厳しい状況で9枚は、価値がありますね。
2012/05/14(月) 18:15:37 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
今やんさん、平日だけどね~
やっぱり新島キンメは魔の魚だね(笑)
2012/05/15(火) 07:45:04 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽とんぼさん、そうねぇ~ 行きたいのは沢山あるんだけどね^^

釣れるものでお任せします(^_^.)
2012/05/15(火) 07:46:19 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
アッキーさん、撃沈でしたか…
あそこまで行っては辛いですよね
何度も船中丸ボーズなんてのを食らってます^^;;

釣ったのは9枚だったんだけど、港で船長から3尾もらったんですよ♪
2012/05/15(火) 07:47:44 | URL | [ 編集]
kinme
ピーポンさん
最近仕掛けを作る暇が無く
ついに「1000本さがり」を買ってしまいました。
どうせ使い捨てだから、食いの良いとうわさのサルカン無しを・・・
1000本で14000円はお得ですよね
20本針で280円だから
2012/05/18(金) 10:58:38 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
Kinmeさん、さがり買っちゃいましたか~(笑)
サルカンなしのは軽くて良いというけど、あたし腕の長さが少し短いので枝間1.5でサルカンつかめないと辛いわ…

1投丸めるからそれでも良いですよね
どこで購入されましたか?
漁協? 漁具??
2012/05/18(金) 12:08:34 | URL | [ 編集]
kinme
いつものように漁具に送ってもらいました。。。
買ったのは枝間2mハリス1mの奴を
2012/05/19(土) 20:09:21 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
Kinmeさん、情報サンキューです!!
枝間2mですか…
引き上げが辛いかも(笑)
2012/05/20(日) 07:35:13 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
