お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2012/05/29 飯岡港 梅花丸・エビ餌のハナダイ
            2012/05/29 梅花丸-17
                            やっぱり数釣りにはこれだね!!!

久し振りの楽しいメンバーとの釣行です♪
メンバーは、ピットさん、ぽん太母さん、nanapyonさんとです~
先週の予定でしたが、悪天候の為に29日にスライドになりました
お世話になった宿は、飯岡港の梅花丸さん
今回は前日に就航となった方の船に乗船です(*^_^*)

中をちょっと見てみましょう~
               2012/05/29 梅花丸-1
               2012/05/29 梅花丸-2
操舵室とキャビンが一体になって、すごく開放感があり船長に親近感が持てそうな室内でしたよ!

今回は4名の大名釣り
料金半額の女性3名+男性1名ですみませんって感じ(笑)

2012/05/29 梅花丸-3
              何やら密談中です(^.^)

2012/05/29 梅花丸-4
              お母さんはエビ桶のゴミを綺麗にしてます


行程15分ほどの近場から開始です
最初から絶好調なのがピットさん
入れる度に当たってますよ~
お母さんもバシバシ当たってます
あたしは少し遅れたものの、アタリ到来!
nanapyonさんは仕掛けと格闘…

 2012/05/29 梅花丸-8
                 この釣りにはこの竿が良いのよ~ 今回は軽い錘の釣り♪

この釣りを忘れてしまったのか、うまくアタリを乗せられない
どうも1発目の合わせが弱いみたい ←船長の直接指導1
やはり追い食いを狙い釣果UPと行きたい所
自分なりにやってたけど、もう少しじっと竿を動かさないようにと ←船長の直接指導2
なるほど! 忘れてた記憶が少々蘇ってきた(笑)

今回使うエビはこいつ
              2012/05/29 梅花丸-6
いつも使ってるスムシとかモエビよりかなり大きく、一つテンヤに良さそうなエビ
今回はこのエビを2つに切って使います

暫く手のひらサイズのハナダイと遊んで貰ってたら…

2012/05/29 梅花丸-10
             ピットさんにデコッパチハナダイが!
 
2.012/05/29 梅花丸-11
             nanapyonさんに良型ハナダイ一荷

2012/05/29 梅花丸-7
             
お母さんも一荷を連発~
やっぱりこの釣りは楽しいや♪

あたしは追い食いも思い出し、1尾とは違うグイ~~ンと言う引きを合わせた
ちょっと良いかも~ と言いながら巻いてくる
ゆらりと見える魚体
思わず、赤目??? 思っちゃいましたが…
船長~タモお願い~ と言ってました(笑)
上がってみれば
                2012/05/29 梅花丸-12
45センチ尾、1.15キロの立派なアイナメとハナダイの1荷
出船前に、アイナメ釣りたいな~
アイナメは釣れないんじゃないの? なんて話していた事が本当になるなんて!!
こんな大きさのアイナメは初めてでした♪♪

周りでは青物が釣れたり、結構良い型のショウサイが上がったりしてます
ショウサイは釣れるけど…
カットウを持って来れば入れ食いだね! なんて言って大笑い

そんな中、ピットさんに良い物が上がりましたよ
                2012/05/29 梅花丸-13
35センチはゆうに超えているカサゴ
こんな大きいのは嬉しいね~~
ヨダレもんだわ!!!

そんな中、根掛かりで仕掛けを奉納したあたし
仕掛けをリフレッシュして臨みます
最初の獲物は…ホウボウ^^;;

暫くしてハナダイとクロダイの一荷 と続きます

そして最後の魚は
                2012/05/29 梅花丸-14
                2012/05/29 梅花丸-15
                    横にしたり縦にしたり写真を撮ってたら怒ってましたね  

今日は外道と呼ぶには失礼な外道を上げました~

外道王と言う名称を頂きました

その後は沖上がりまでハナダイを釣り、クーラー満タンで入らない~
はっと我に返れば…(笑)

久し振りのメンバー達で楽しかったですぅ
また行きましょうね♪

                2012/05/29 梅花丸-16


釣  果:手のひら~中型ハナダイ 66尾 アイナメ45㎝1.15キロ クロダイ600g カサゴ28㎝400g
タックル:まるかつ印 お手製ロッド  カルカッタコンクエスト800
おもり :40号

余談ですが、2012/05/29 梅花丸-9
エビが死なないように海水を送れる工夫がしてあり、嬉しい配慮でした
これから気温が上がってくる時期に、重宝しそうですね~


【2012/05/31 08:53】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(22) | page top↑
まるかつ
手塩にかけた竿が活躍してくれているのを見るのは嬉しいものです。塗装がはげたり不具合があったら修理しますからね、入院を!
ハナダイも型が大きいのが入ると面白いよね。酢で〆て若芽や胡瓜と一緒に食べるのが好きだな。
2012/05/31(木) 12:13:12 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、あの竿ったら粘りがあって調子ばっちりですよ♪
入院予約はしておかないとですね(笑)
有難う御座います

船長も、「今日は小さいな~」って言ってましたが、昨日は型揃いだったみたい
酢〆でワカメとキュウリは良いですね!!
今日はゴーヤとごま油で和えてみようかと思ってます
明日はそのメニュー、頂きます♪
2012/05/31(木) 12:21:12 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
ぴーぽんさん、
随分と釣りましたねぇ。
それに船内が綺麗で気持ち良さそうだ。
2012/05/31(木) 12:29:52 | URL | [ 編集]
すずきん
おぉ~、良いサイズが上がるんですね。
エビハナダイってやったこと無いんだけど、ジッと待つ釣りなんですか?
思わず、しゃくっちゃいそうです・・・^^;;
にしても、66匹は釣り過ぎじゃないですかぁ!!!
ちっちゃくてもタイはタイ
美味しいですよねぇ~
2012/05/31(木) 12:30:27 | URL | [ 編集]
びしま
あれま~・・・下ろし立ての船に仲間だけ、しかも半額オナゴばっかし・・・^^;

あの活けエビは内房のサルエビと同じじゃ?? 大漁ハナッコはどんな保存方法が??
2012/05/31(木) 12:33:16 | URL | [ 編集]
神田の大将
ハナダイ、いっぱい釣れて良かったですね。
釣るには、大型がよいですけど、酢じめして食べるには、小さい方が、皮もやわらかく美味しいと思いますよ。

私のイメージでは、酢じめを作る時、塩も酢も軽い感じで、フワッと仕上げています。

美味しく召し上がってくださいね。
2012/05/31(木) 13:53:43 | URL | [ 編集]
江戸前
良い釣りされて良かったですね。これだけ釣ると魚の掃除が大変ですよね、うれしい悲鳴が聞こえてきます。私はちなみに鯛めしが好きです。
2012/05/31(木) 14:50:07 | URL | [ 編集]
ヘイ
あらっ(°∇°;)わたくしに黙って行かれたんですねぇ~(/_・、)
良いんだ良いんだ、ぐれてやるから(´・ω・`)

それにしても凄い釣果Σ( ̄□ ̄)!やはり生きエビは違うねぇ~

確かにショウサイフグなど、釣る人いないから大きなのがいっぱいいるだろうなぁ~
2012/05/31(木) 20:50:59 | URL | [ 編集]
ポン太
お疲れ様でした。

楽しい釣りが出来ました。

それにしても高級外道の女王でしたね。

アイナメのサイズにはびっくりしました!!

また行こうね。

2012/05/31(木) 23:13:37 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、我に返った時には…
いつも釣れないので鬱憤溜まってました(笑)

なんとかとなんとかは新しいのが良いって言うじゃない
船も新しいと良いね~(^.^)
2012/06/01(金) 10:11:17 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、楽しい釣りですよ~
引きがダイレクトだし♪

ジっとは待ってないけど、シャクリもしないかな
あたしもどちらかと言うとシャクリたくなって、竿を動かし過ぎでした^^;;;

同行の型には800gくらいの真鯛も来てましたよ~
今度行ってみますか?
2012/06/01(金) 10:15:50 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、そう、あのエビは…(笑)
最近あんなのが取れるみたいですよ

保存丸ごと冷凍して、三枚に卸して冷凍、干物、粕漬けにしちゃった^^;;

少し多かったので、すり身にしてみたいな~なんて

2012/06/01(金) 10:18:03 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
神田の大将さん、軽めでフワっとですね♪
細かいと捌くのが面倒だけど、柔らかくて美味しいですね

料理を教えて貰いにお店に行かなくっちゃ!!!
2012/06/01(金) 10:20:18 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
江戸前さん、久し振りの大漁でした~(^'^)
鯛めし美味しいですよね!
普段米粒を食べると言う習慣が無いあたしも好きです

でも難点が…
小骨を取り損なうと、婆ちゃんが絶対に喉に骨を詰まらせて大変な事になっちゃう
捌いて骨抜いて、アラで出しとって炊けばいいのかしら?
2012/06/01(金) 10:22:39 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ヘイさん、だって前に釣りに行ってたじゃん
家庭円満の為に…(笑)
あたしもドタ参でしたのよ~

コマセ臭くないし、道具は軽いし荷物は少ない&エサは持って行かなくていい
こんな楽な釣りはないよ!
ものぐさなあたしには丁度いいかな^^;;

フグ場は分からないから何とも言えないけど、確かにデカかった(爆)
2012/06/01(金) 10:25:21 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ポン太母さん、久し振りに一緒に釣りが出来て楽しかったよ~

母さんの竿 良い感じでしたね!
セールで売ってたら買っちゃおうかな

朝話してたアイナメが釣れるなんて思ってもなかったから、それだけで満足だったよん

またご一緒してくださいね~
2012/06/01(金) 10:27:13 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
エビ餌の釣りは楽しいですね。
しかもいろいろと美味しい魚がたくさん釣れて皆さん楽しかったでしょう。

私もエビ餌の真鯛釣りに行く予定でしたが大原沖は水温低下で諦め鹿嶋沖のヤリイカに行きました。

2012/06/01(金) 20:33:20 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、本当に楽しいですよね~

釣行記でかなりウハウハだった様子に、指をくわえてヨダレもんでしたよ(笑)

水温低下の変更、大成功だったじゃないですか!!!
2012/06/01(金) 22:22:33 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
いつも読みが外れることが多いのですが今回は大当たりでした。^^;
2012/06/02(土) 06:00:57 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、束越えは気持ち良かったでしょ~

あたしも釣ってみたいな!
2012/06/02(土) 07:40:55 | URL | [ 編集]
今やん
アイナメを見ておーーーーって思った俺って。。。

次回行くときは声かけてください!

ほんと66匹。。食べる準備が大変そう(^^)
2012/06/05(火) 00:53:28 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
今やんさん、一緒一緒~(笑)
アイナメとカサゴが嬉しかったよ^^;;

今度は一緒に行こう!!!
2012/06/06(水) 08:32:39 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
