お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2012/08/30 富津港 小坂丸・イイダコ
       2012/08/31 小坂丸-6

待ってました!! 
今年初出船のイイダコ釣り~~
この日をずっと待ってました

イイダコオキチのびしまさんと早々に約束し、何時ものお宿
富津港の小坂丸さんにお邪魔してきました
他に仲間の、ブリ8さん、ヘイさん、今やんさんが参戦しました

船には平日だというのに、イイダコフリークが9名乗船です
この時期に行くのは理由があるんですよ
       2012/08/31 小坂丸-10
       2012/08/31 小坂丸-11
この大きさどうよ?!
飯が殆ど入ってましたよ~
この飯を食べたくて行くんです♪
あとズシっと来る重みを味わいにね
私とびしまさんは右舷大ミヨシ(びしまさん)、ミヨシ2番手(あたし)、左舷胴の間から今やんさん、ブリ8さん、大艫にヘイさんと並びました

今回の荷物は
       2012/08/31 小坂丸-1
          2012/08/31 小坂丸-2
折り畳みクーラー、何時もの舐めたクーラーは旦那に破壊されたので…
タックルボックスの代わりの道具入れは、100均で買ったビニールバック(笑)
これはタコ釣りだけにタコ柄で^^;;;

誰もが開始早々にバンバン乗ると思ってたに違いない!
しかぁ~し 様子が少々違う。。。
数人がオデコを脱出したものの、次が続かない
その後は忘れた程度に誰かに乗ってる感じ

あたしも小型を1杯取り込んでいたものの、なかなか次が獲れないよ~
周りでは少しながら良型を取り込んで数を伸ばしてる
と言ってもかなり低レベルの戦い(笑)
もう焦って焦って参りましたよぉ

そうなってくると暑さとの戦いよ!
日焼け&墨防止にサロペットタイプのカッパズボンを履いてるので、とにかく
ムンムン蒸れ蒸れの暑い事!!!!!
船中盛り上がりなく時間だけが過ぎていく
船長は色んな場所を探してくれるが、なかなかいい場所に当たらない
そうなると暑さに負けそうになり、船内もダラ~としてくる

ちょっと見て!
ミヨシ側にも椅子が付きました♪
お手製の椅子ですが、あたしの場所では荷物置き場になってしまってました
後ろに落ちないし良い塩梅でしたよ~
       2012/08/31 小坂丸-3

今日は10杯獲るのも難しいねなんて話してたら、いきなり地合いがやってきた!!
びしまさんのテバネがズシっと
左舷ミヨシの3丁竿の方がバシバシと
恥ずかしながら、あたしは1本竿でコツコツと(爆)
潮が止まってからはまたシーン、たまに誰かに当たるって位になっちゃった
最後の流しで1杯上げたかったんだけど、これは次回のお楽しみになりましたわ
       2012/08/31 小坂丸-5

今シーズン初のイイダコ釣り
今迄みたいに大漁って事はなく、とにかくゲロゲロに渋い日に当たっちゃいました
でも負けないもん!(笑)
数年前見たいな大爆釣ってのは望めないにしても、恥ずかしくない釣果を出さないとと
今シーズンは腕を磨かないと(笑)
そして目指すは2丁竿~~
どうもあの2丁で出来ないんですよね
大体にね、右と左が一緒に動いちゃうのよ
どうやったら別々の動きが出来るのか、知ってる人教えてください。。。。

そして戦い終わった人達は
       2012/08/31 小坂丸-8
        ブリ8さん、疲れ捲ってますね~
        今やんさん、元気有り余ってる?

       2012/08/31 小坂丸-9
        びしまさん、相変わらず風格がありますね~
        ヘイさん、何時も通りマイペースで
       
       
釣  果:イイダコ 23杯
【2012/08/31 07:41】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(22) | page top↑
まるかつ
この間フグで間違って掛かったイイダコ食べたけど美味しかった!!
でもイイダコ沢山下処理するのはなぁ。
またたくさん釣れたら、下処理済を少し頂戴な!
2012/08/31(金) 11:28:54 | URL | [ 編集]
今やん
昨日はお疲れ様でした!

26日の釣果を見てしまうと、厳しかったなぁ~って感じですね。

でも23匹釣ってるし。。私は奇跡のマダコを入れて10匹だったし(^^;)

イイダコはポン酢で食べたけど美味しい!煮つけも作ったんで今夜頂く予定です。

マダコはすべてたこ焼きに。。(笑)
2012/08/31(金) 11:48:21 | URL | [ 編集]
すずきん
色々大変だったみたいだけど、釣りに行けて良かったですね。
イイダコか・・・、やったことが無い釣りがここにもあった・・^^;;
あっ、食べるのスキです ^^v
2012/08/31(金) 12:25:17 | URL | [ 編集]
たー坊
こんにちわ。
私もイイダコ釣りやったことないです。
ところで、イイダコに飯がはいっているって???何??
って思ったんですけど。文脈から旨いものなんだろうと(笑)
2012/08/31(金) 12:42:57 | URL | [ 編集]
びしま
あの激シブの中でダントツ、正にイイダコ女王だわさ。^^

隣の私の分まで持ってくんだからぁ!!ヽ(`Д´)ノ
2012/08/31(金) 13:36:37 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
1本竿で3本竿に勝つ。♪d(⌒〇⌒)b♪

ますます腕が冴えてきましたね。

2012/08/31(金) 15:02:13 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
相変わらず軽量な荷物ですなぁ。
今年のイイダコはどうやら渋めのようだけど、大漁の時、食用と餌用を待ってますおぉ。
2012/08/31(金) 15:12:24 | URL | [ 編集]
ぶり8
タコにもピーにも完敗です・・・・・
2012/08/31(金) 15:19:54 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、らじゃー!
今年は湧きがどうかわからないけど、送れるようにせっせと精進します(笑)

あの下処理、時間が無いと面倒ですよね~
2012/08/31(金) 17:58:05 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
今やんさん、激渋なんてもんじゃないですよ!

それでも初挑戦でゲットしてるんだから、ノリノリだったら結構いい釣果を叩き出せるんじゃないの?
今回はあたし、気合を入れて釣ってましたよ
船長とびしまさんとの水面下の勝負でしたから(笑)
2012/08/31(金) 18:00:16 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、心配してくれてありがとう
まぁ、どうにか行ける事が出来て良かったよぉ

イイダコはやった事無いですか
今度行ってみませんか?
道具もメッチャ楽だし如何?
2012/08/31(金) 18:01:28 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ター坊さん、飯はイイダコの卵の事ですよん
それは美味しいですよ~
だからイイ(飯)ダコって(笑)

結構やった事無い人多いですよね
楽しみ方は色々ですが、つまらないっていう人も多いけど
闘争心が沸き立ちますよ^^;;
このあたしが最後まで釣ってるんですからっ(^o^)/
2012/08/31(金) 18:03:43 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、お疲れ様でした~
やっとイイダコ開幕しましたね♪

びしまさんのイイダコもちゃっかり頂いちゃいました!
最初はマジで焦りましたよ。。。。(笑)

今年は何回行けるでしょうねぇ
まだまだお付き合いくださいね!!
2012/08/31(金) 18:05:48 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、いえいえ、場所が良かっただけですよぉ

乗りが無い時間が長くて、乗りの感触を忘れそうになりました^^;;;
2012/08/31(金) 18:06:56 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、らじゃー!
今年中には送れると思いますよ、あてにしないで待ってて(笑)

荷物は極力持ちたくない人なので、この釣りは最高ですよ
荷物が少なくって!!
2012/08/31(金) 18:08:54 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ブリ8さん、何をおっしゃいますか~
キッチリと、つ抜け以上釣ってたじゃないですか
しかし、今年は厳しそうな感じですかね?!

そう、例のあのお船、模様が良くなったら連絡くださいね!

2012/08/31(金) 18:10:21 | URL | [ 編集]
かんこ
去年は全く行けなかったから、
今年は行きたいよ、
竿も頼んだままだしね、
カウンターも買ったのにどこかにしまってわからなくなっちゃったよ。

ピーちゃん元気になってきたようで良かったね。
2012/08/31(金) 22:03:55 | URL | [ 編集]
汐留の漁労長
ピーポンさん こんにちは!
久々の更新ですね~
イイダコとは、またディ~プな釣物ですね!
かかったときってわかるものなのでしょうか?
2012/09/01(土) 07:40:21 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
かんこさん、今年は沸きがどうかな。。。って感じだよ
平日の空いている時に行く?
もう少し様子見てから予定立てようか

って、かんこさんは何時も忙しそうだからなぁ^^;;;

息子は、有難う!
お陰様で今の所順調に回復してるよ
2012/09/01(土) 08:24:24 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
汐留の漁労長さん、本当に久し振りに釣りに行った感じですね(T_T)
これからは芝刈りの日記もこっちに書いちゃおうかなぁ(爆)

イイダコ、これが楽しいのよ!
結構分かるもんですよ
あたしなんてまだまだだけど、名人と言われる人は手に取るようにわかるとか(笑)

合わせた時に、ズルッ ザクっとテンヤ針に刺さる感じは最高だよ~
一度お試しあれ!!!!

2012/09/01(土) 08:27:34 | URL | [ 編集]
ヘイ
ようやくパソコンにたどり着きました(^・^) 携帯では書き込めなかったから(>_<)

マイペースのヘイです。

20じゃなくって23でしたかぁ~ 流石ですわ
クーラーに用意した飲み物を一気に飲んだのがイケなかったかな

ぶり8さんがおやすみしてたから、マネしてみました(-_-)zzz
今度からは釣り方をマネしてみます
2012/09/02(日) 22:19:50 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ヘイさん、携帯ダメだった? あら~(笑)

一気飲みは若い子だけだよ!
あたし達オールドチームは、ちびりちびりじゃなとダメ

釣り方ねぇ。。。
今度は船長とびしまさんに挟まれて、直接指導して貰ったらいいよ♪
2012/09/03(月) 10:52:56 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
