お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2012/09/11 和田浦港 傳良丸・アカムツ
        2012/09/11 傳良丸-2

今シーズン第3弾のアカムツ
前回の波崎では丸ボーズと言う失態に(笑)

丁度お休みが一緒だった、りんりんパパと少し前から船を抑えてました
そこに今シーズン一度行ったけど、早潮で釣りにならなかったという ポン太母さんも参加
3名の仕立てで、船長とりんパパ、母さんとあたし、カップルみたいな感じの船でした!!

前日の釣果速報に、「エンジントラブルで曳舟され入港」なんて書いてあったので
ビックリして船長に電話
するとバクバクだったらしく(笑)
とにかく餌はケチるな!! と言う事で

        2012/09/11 傳良丸-10
ホタルイカとサバ餌の抱き合わせオンリーで狙う事にした
来る時にリンパパが3名分のホタルイカ、一人4パックを買ってきてくれました


右舷にミヨシから、りんパパ、あたし、船長
左舷ミヨシにポン太母さんと言う座席に落ち着きました
あたしの定位置、胴の間は背中からの日差しも暑いので
「キャディーさん帽子、別名農園バイザー」を被っての釣りです(笑)
実物はりんパパのブロクで確認してみてね!^^;;

前回よりはメダイもサバも掛からず、じっと暑さに耐え我慢の釣りになりました
海はまるで湖の様な海

        2012/09/11 傳良丸-8

暑さに耐えてると、ぷしゅー~と良い音がします

        2012/09/11 傳良丸-1
りんパパが美味しそうにビールを飲み干してます
ツマミはなんか、徳餌のホタルイカの塩辛漬けらしいですよ~(嘘だけど)

船長は相変わらずメダイに好かれ、「コ汚い! 要らないなら落とすよ!」と言うので
速攻で母さんのクーラーへまっしぐら~
どうもメダイが嫌いらしいです(爆)

サバも前回より少なく退屈は時間が続きます

        2012/09/11 傳良丸-4

時合いはいきなりやってきた♪
サバとも違う竿の動き、少々荒々しい引き込み
じっくり待って(すぐ上げると船長の指導が入ります)、巻き上げ開始~
でも、竿先は静かなまま…
最後の最後で引き込み、おおおお!? って感じだったけど、まさかアカムツとは思わなかったよ
船中1号を手にし、一安心

続いてりんパパにも来ました!

        2012/09/11 傳良丸-5

潮が少し動いてきたんでしょうか
ここはチャンス!!!! フレッシュエサを付け期待を込めますが、潮型が悪いのか大オマツリ
そして船長は片舷に並ぶように指示
母さんが右舷艫にお引越し~
なんと! ここでお祝いが来ました

        2012/09/11 傳良丸-6
本日最大の1.3キロを釣り上げました♪

その後、大マツリの中怪しいハリス(イサキの時に使うビーズ2個付けたもの)に喰ったアカムツ
母さんに確認したところ、針はあたしのと判明
普通はもっと大きめのを付けるけど、持ち合わせがなかったもので^^;;;
1尾目と同じ位のを取り込みました

りんパパも大マツリの後、サイズアップの1.04キロを取り込み、キロ越えしてないのは
あたしだけに(笑)

次こそは! と期待を掛けますが…
だんだんと元気になってきたバレーボール軍団
        
        2012/09/11 傳良丸-9

マジで膨らんだ状態のまま、海にアタックしたくなりました
そりゃそうですよ
入れたと同時ぐらいにすべての針を食い千切って、ツンツルテンにしちゃうんだもの!
ハリスが長く残ってるので針だけ結ぶ の繰り返し
これで海が悪かったらパーペキに酔ってます。。。。

しかも海に帰そうとすると憎らしい事に、物凄い口を開けて抵抗するんですよ
あんな歯で噛まれたらさぁ、大変!!!!!!!!
恐ろしや~~

この状況の中、沖上がり近くになって小振りだけどアカムツゲット~
潮が動かずバレーボール軍団(水フグ)の猛攻を掻い潜って当たった本命
偉いぞ~ と言っちゃいましたよ(笑)

最後の流しに、今回はフレンドリーじゃなかったユメカサゴをゲットし終了となりました
しかし今回はハリス&エサの消耗が激しすぎましたわ
でも全員本命が獲れたので由としますか♪

        2012/09/11 傳良丸-11



釣  果:アカムツ3尾(800g弱2本、検量せず嫁に出した子1尾)
タックル:いつもの
おもり :250号

今回はデカイサバを食べたくて、〆サバにしてみました
今まで生は3回当たったけど、〆サバは大丈夫だったのに…
3切れ食べ、30分もしないうちに蕁麻疹が出ました^^;;;
もうサバは怖い~(爆)


【2012/09/13 17:57】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(24) | page top↑
びしま
ホタルイカ餌って、美味そうな胴を引っこ抜いて捨ててゲソだけ刺すんでしょう!?
そうなると何だか蜘蛛みたいで・・・私はあんまし・・・喰いたくない・・・^^;
2012/09/13(木) 19:33:38 | URL | [ 編集]
マルッチPP
デカいのGETん♪ オメデスぅ~(^^)v
サバはエサに徹しましょ~ 親類縁者にも押し付けない様に(^_-)-☆
2012/09/13(木) 20:43:13 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、茨城方面はそうなんですが…
今回はそのままの状態で付けました
船長に聞いたらそうだと言うので(笑)

毎回釣ってる人は、サバとホタルイカのチョン掛けだって言うから…
あたしもゲソだけ刺すのって、同じように思ってるし
魚にはどう見えるのだろう?
何でホタルイカなの? って思うんですよ^^;;;
2012/09/13(木) 21:06:45 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
マルッチPPさん、デカくないですよ~
一番小さかったですから(笑)

あの〆サバですが、本日 ミンチになってサババーグになりました
カイカイは大丈夫だったよ~(*^_^*)

兄貴もサバに当たるくせに、欲しがるんですよぉ(汗)
2012/09/13(木) 21:09:26 | URL | [ 編集]
すずきん
今回も(和田では)ナイスな釣果でしたね。前回の波崎の敵討ち?^^;;
私も週末アカムツです。前回はボーズ仲間だったですが、今回は型見れるかなぁ~。なったって、今年まだアカムツ食べてない・・・--;;
2012/09/13(木) 21:35:39 | URL | [ 編集]
どうのま
今回波崎から逃げたのは正解でしたね?????
波崎この所アカムツ今一つですから・・新しい群れが入らないんでしょうね。

鮭の皮かハラミを使ってみれば良かったのに・・
僕はこの前ピーさんに以前貰った、鮭の皮がバッチグーでしたよ♪

僕は伊豆方向のキンメがパッとしないんで、
勝浦は松部辺りから黒ムツにするか、カモシにするかで迷ってます。
2012/09/13(木) 22:02:31 | URL | [ 編集]
汐留の漁労長
ピ~ポンさん こんばんは!
なんか釣れてますね♪♪でかそうですし、いいですね~
週末は、2回目のまるかつさん仕立てです。
ピ~ポンさんがいらっしゃらないので残念です。。。
シャケハラス用意しちゃいました。(実は、カリカリに干したら
まるかつさんから”違う、干さないでそのまま使うんだ”と言われちゃいました(涙))
まあ結果は笑ってやってください。
今度ご一緒できるのはいつでしょうかね~寂しいなぁ~
2012/09/13(木) 22:45:32 | URL | [ 編集]
ポン太
お疲れ様でした。

何とか一匹ゲットできたので嬉しかったで~す。

今年初アカムツ最高に旨かったぁ~

またよろしくね。



2012/09/13(木) 22:53:55 | URL | [ 編集]
まるかつ
ホタルイカを壺抜きするのは、肝を露出させて誘うためですよ。そのまま使っても釣れますが、肝露出の方が効果大です。
ただし消耗は早いけどね。
デップリしていて旨そうなアカムツだこと!!
2012/09/14(金) 08:51:20 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
ぴーぽんさん、
おつかれさまでした。
アタリ少なく水フグにも悩まされたけど惜しみなく餌を使った甲斐あって全員土産ゲットン。
和田とは相性良いですね。
また旨い魚求めて行きましょか!
2012/09/14(金) 15:34:56 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、同じ船でのリベンジですね!

和田の方が相性が良さそうです(笑)

今度は貯金を下ろしておつりがくるでしょう~
デカイの釣れると良いですね!!!
2012/09/15(土) 06:35:38 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、波崎より和田の方が相性が良さそうよ(笑)

シャケ皮は毎回使ってたけど、今回は船長から「ん~」とイマイチな返事
ホタルイカにしなさい! って(笑)
身餌じゃないの嫌いみたい^^;;;

カモシもムツも良いですね~
あたしも13日にキンメの予定でしたが、潮が悪いので延期しました
あそこまで行ってド貧果じゃつらいもん(爆)
2012/09/15(土) 06:39:06 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
汐留の漁労長さん、今週もバリバリ行っちゃって~

あらまぁ~ カリカリに…ですか(爆)
スモークサーモンじゃないんだからぁ。。。^^;;;
キンメ釣りの餌で、スモークサーモンの皮ってのがあったけど
アカムツにはどうかな
結果が楽しみです♪

次回はねぇ。。。。日曜日開催のだったらご一緒出来る機会があるかもです!
その時は宜しくです~
2012/09/15(土) 06:45:22 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ポン太母さん、じっと我慢してた甲斐がありましたね!
最大1.3キロ、あんなの見たらムラムラしちゃったよ~(笑)

平日休みが合えば、また行きましょう~!!
2012/09/15(土) 06:47:35 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、????? 肝の露出で魚にはどう見えるんだろう?? と考えちゃった
光って感じでもなさそうだし(笑)

腹はパンパンじゃないけど、卵入ってましたよ~
人も魚もメタボ系が好きよ♪
2012/09/15(土) 06:49:53 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、今シーズンは外れなしですね♪

前回はメダイだったけど、水フグの方が嫌だねぇ~
本当にハリスの消耗が激し過ぎで!!!
まだあの恐怖の早潮じゃないだけ由とするか!

また行きましょうね~~^^/
2012/09/15(土) 07:39:21 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
アカムツおめでとうd(⌒〇⌒)b♪
和田までいったかいがありましたね。

私はこのところ鹿嶋の真鯛真鯛に振られっぱなしです。
2012/09/15(土) 12:53:50 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、ブルーアイシャドーご婦人には振られっぱなしでしたか…

今シーズンは1度位、和田のアカムツ博打に行きませんか?
かなりのハイリスクですけど(笑)
鹿島の真鯛は一つテンヤですか???

2012/09/15(土) 22:26:03 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
アカムツも行きたい釣りものの一つです。
チャンスがあったら行きたいと思っています。

鹿嶋の真鯛は一つテンヤです。
私はビシマでやっていますが、水深が浅いので竿の方が有利ですね。10kgクラスも出るのでスリリングです。

これから期待十分ですよ。
一度行ってみませんか?
2012/09/17(月) 15:43:32 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、是非連れて行ってください~
しかし、竿はA釣り具オリジナルのあるけど、リールなんてありませんよ~(笑)
しかもリーダー結べないし^^;;;

アカムツはもう一度くらい行こうかと思ってます
数は出ないけど型狙いで♪
宿が取れたら行きませんか?
2012/09/18(火) 18:47:06 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
始めは貸竿でやってみましょう。
中乗りが親切に教えてくれます。
明日様子見に鹿嶋へ行ってきます。

アカムツも行きたいです。
予定が合えばお願いします。
2012/09/19(水) 05:37:25 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽さん、了解~(*^_^*)
明日は頑張ってきて下さいね!

中乗りのお兄ちゃんに、ババアでもいい? って聞いておいて(笑)
2012/09/19(水) 23:37:16 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
最後まで頑張ったよ。
今日は中乗りの兄ちゃん(オヤジ)が3人も乗っていたよ。
http://38691424.at.webry.info/theme/2e95832778.html
2012/09/22(土) 11:09:00 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽とんぼさん、読みましたよ~
流石と言うか、羨ましいと言うか、あたしには獲れない大きさだわ~
遅くなったけど、おめでとうございます!!!!

中乗りさんが3名もなんて良いわぁ~♪

機会があったら連れて行って下さい!
2012/09/24(月) 21:33:45 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
