お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2012/10/07 勝山港 萬栄丸・夜ムツ
        2012/10/07 夜ムツ-8
                     こいつには要注意ですぜ~

ゴチョゴチョ…途中省略^^;;;

だんな 「だからよ、直ぐに帰ってくるんだろ? てめっ、まさか釣りしてくるんじゃねーよな?!」
あたし 「え、大丈夫だよ。みんな支度してるから早く支度しないと」
だんな 「だからよ、何度も言ってるけどよ 釣りしないんだろ?」
あたし 「するよ」
だんな 「馬鹿野郎!!!」と電話を切る(笑)


ずっと機会を狙ってた勝山の夜ムツ
M課長とびしまさんが行くと言うので、ちゃっかりと便乗させて貰いました♪
仕掛けよーし! 準備よーし!! と意気揚々と出掛けて行きましたが…
故障して無理言って1週間で直して貰ったカメラ忘れた<`ヘ´>
これがケチの付き始め(笑)

次のケチは、踵がベロっと穴が開いたので、捨てようと思ってた靴下を履いてきちまった
しかも気が付いたのは、途中で寄ったスーパーでだ
ん。。。。とうとうぼけたか?!(笑)
3時ごろ港に着くと皆様既にお揃いの様子^^;;
何でこんなに早いの~と思いながら、車を何故かいつもはバックから入れるのに
珍しく前から突っ込んだ
これが大きな事件になるとは。。。。


船は14名釣り人を乗せて本日のポイント、冒険場(笑)に付くもどうも反応はよろしそうじゃない!
ちょっと誘い入れた時に軽いアタリ♪
隣のびしまさんが一足先に良型のキントキを取り込んだので、私も来たよ~と巻き上げる
と、どうでしょう!!!! 

        2012/10/07 夜ムツ-1
                    ちょっといいカイワリが釣れちゃいました(笑)
                    このサイズは萬栄丸さんで今季3枚目だそうです♪

流し換えて次もアタリ!!
結構な引きで上がってきたのは、これまた良型のキントキ
気分アゲアゲであとはムツの姿を見られれば最高よ~
その前にしっかりと腹ごしらえだわ!
腹が減っては…ですからね

        2012/10/07 夜ムツ-6
ちなみにおにぎりとお菓子は残りました(笑)

        2012/10/07 夜ムツ-7
やっと日が落ちてムツタイム~~ と行きたい所ですが…
カンテラに照らされた海は何度見ても引き込まれそうで^^;;;

ムツタイムはいきなりやってきました♪

        2012/10/07 夜ムツ-2

大型のポイントはスカ食らったんですが、小振りながら少し良い型が混じる
しかも流しっ放しって状況が続く
ムツの活性も高くなりましたが、暗黒軍団(スミヤキ、サメ)も元気になってきましたよ
こいつらはずっと寝ててくれ!! って感じ
落とし込みの時にいきなりスパっとテンション消えるし、アタッて追い食い待ってると
いきなりテンションゼロに
持参の錘3本は税金と消え去り、買った錘もあたしの了解も得ず、
勝手に海中探索に出掛けて行った(泣)

かなり仕掛けの消耗も激しく、船上で組み立ててる時間が勿体ない位ですよ。。。
釣ってる人は釣ってるんですからっ
幹を組み立てたり、換えハリスを結びなおしたりと結構忙しいのです
ムツが何回か掛かると針掛かりが悪いのか(決して腕とは言いたくない)、途中バラシも多々あり
そんな時は迷わず針を交換~~
それでも仕掛けがサバに邪魔されなければ、着底と同時位にアタリ! 
一瞬ふふふふ、入れ食いだわとほくそ笑む(笑)
そうねぇ、出船前に大当たりがあったからね~(>_<)
この大当たりが吉と出るか、運を使い果たしたかって所でしたけどねぇ(爆)

残り30分になった時に再び錘のロスト(T_T)/~~~
止めちゃうかな、と思ったけど止められないのが釣り師の悲しい性
錘を買って参戦と行きますか♪
それからは一荷ありと入れればムツって状況よ!
何とか最後に1尾だけ釣りたい!!!!! と珍しくしぶとくなりましたとさ
海の神様からのご褒美を頂き、気持ち良く終了~~
あぁ、楽しかった♪
今回は大当たりから小当たり満載のアタリデーでした^^;;;


釣  果:ムツ 30尾 カイワリ0.93キロ キントキ0.92キロ アジ数本・サバ多数(餌に供出)
タックル:MISAKI マニアック喰競185  シマノ電動丸3000XH(オレンジ色の憎いやつね)
おもり :150号×5(4本はロスト^^;;;)

そして、要注意事項ですが…
        2012/10/07 夜ムツ-3
油断するとこうなります。くれぐれもガチンコ勝負をしないようお願いします。絶対に負けます(爆)
本当はもっと下がってて、走行出来無い位でした
一好船長、番さん、M課長さん、びしまさんの協力で走れる状態にして頂きました

それではもう一丁、前から見てみましょうかね
買って半年の可哀そうな「シロちゃん号」です(爆)

        2012/10/07 夜ムツ-4
これだとなんだか車の新しいアクセサリー?! って感じに見えないですか??(笑)
ホグランプ何て球が外れてて、点灯すると室内ランプみたいな感じである意味綺麗でしたよ~

そして何よりも芸術的な縛り方と、ディーラーから絶賛
ロープが黄色と黒のトラロープじゃなかったので、結構可愛かったですわ
        2012/10/07 夜ムツ-5

まっ、高速乗って帰って来れたので由としましょうかね~
修理代? パンバーだけじゃなかったみたい(笑)        



【2012/10/09 09:15】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(26) | page top↑
きよりん
あらっ、顔を凹ませちゃったんですね。
でも車体保険入っていたならセーフ??
ついでに、プラスマイナス0で、お魚たちには沢山遊んでもらえたようだし。
お疲れ様でした。
我が家はお尻をくの字に凹ませて、実費にて25萬也~(T_T)
この日は確か、沢山のイサキに遊んでもらえた帰りでした(笑)
2012/10/09(火) 10:39:14 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
きよりんさん、あら~ そちらはお尻でしたか(>_<)
25万は痛いですね…

保険はばっちり入ってて、今回は免責ゼロなので気が楽ですが…
板金あり、歪みありとかで、どうも修理代は二桁行くみたいですよ
買って半年の車でした(笑)
美男子になって早く帰って来て~って感じよ

魚は全て昨日の朝に大将のお店に持ち込んで、綺麗な姿になって帰って来ました♪
勿論運転は旦那でしたけどぉ^^;;;
2012/10/09(火) 11:01:09 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
ぴーぽんさん、
カイワリにムツ、釣果は良かったみたいだけど車やっちまいましたか((((゜д゜;))))
俺が行きにブツけたら凹んで釣りにならないかも。
2012/10/09(火) 12:20:27 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんパパさん、やっちまいました!!
全然気が付かなかったよ~
バリバリと言う音もステレオ全開だし、鎖踏んでるのだとばっかり(爆)

パパは車大切にしてるからね!
きっと凹んじゃうよね。。。
あたしは大丈夫、一瞬旦那の顔が浮かんだけどさぁ
バリバリ食べて元気だったよ
港に来てお帰りじゃないのに帰るのって嫌じゃない
釣り終わったらすっかり忘れてて、今日は良いネタ仕入れたなんて思ってましたから(笑)
2012/10/09(火) 12:26:36 | URL | [ 編集]
神田の大将
そうだった、きよりんさんの所もうちに魚を送ってくれた日、大漁でゴッンなのか、オレが疫病神なのか(汗)
黒むつの炙り、脂があって、いい感じですよ。
どうもありがとう~
そうそう、当分ご主人様のしもべとなって、静かにしていてくださいよ(笑)
2012/10/09(火) 12:31:47 | URL | [ 編集]
マルッチPP
ありゃ 新しい伝説!? 沢山釣れて神田の大将を思い浮かべると 車がへこむ!?!?
いやいや そりゃないでしょ~(^_^;)
それにしても 40cmオーバーのカイワリ シマアジかと思った(^_^)
2012/10/09(火) 15:11:25 | URL | [ 編集]
すずきん
すんごいですねぇ~、釣果も車も・・・^^;;
ロープがカラフルでかわいい!!!
(みんなのPEライン全部を編みこんで作ったかと思っちゃった^^;;)
ご無事で何よりでした。
2012/10/09(火) 17:09:38 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
お疲れ様でした。
車はショックですが、魚は大漁。
喜んで良いのか、悲しむのか??

2012/10/09(火) 20:00:21 | URL | [ 編集]
汐留の漁労長
ぴ~ぽんさん お疲れ様でした。
大漁はめでたいですが、車は凹みますね~
修理代って結構高いです。私は昨年、須崎でドアぶつけたこと
があるのですが、修理代2ケタオーバーで、ものすごく凹みました。
(自損の車両保険入ってなかったので。。。)
まあお帰りで来てなによりです。人にぶつけなくてよかったと思う
しかありませんね。。。う~んマンダムでした。
2012/10/09(火) 20:07:50 | URL | [ 編集]
びしま
ディーラー絶賛の芸術的ロープ結び・・・そこが船頭なんだっぺねー。
私もロープ結び覚えたくて・・・すぐん忘れるから諦めたし~。^^;
2012/10/09(火) 20:39:55 | URL | [ 編集]
とし
旦那に怒られても釣りをする・・・分かる。(笑)

あそこの駐車場気をつけないとやるよね。
船の近くに停めようとするから・・・・(笑)


これで釣果が悪かったら踏んだり蹴ったりなるとこだったね。
2012/10/10(水) 11:02:13 | URL | [ 編集]
今やん
たぶん、俺は釣りしている時も車のことが頭から離れない(^^;)

姉さん、流石!切り分けが重要ですよね。

釣果は素晴らしいですね。

都合が付くようなら、いいだこ行きましょう!
2012/10/10(水) 12:10:28 | URL | [ 編集]
まるかつ
あらら...鉄の塊と勝負しちゃったんだ。
まぁ、海に落っこちるよりはマシとでも思わなくちゃ。そうでも言うしかないわな。
前に車の後ろを鉄柱にぶつけた時、物凄く大漁だった事を思い出しちゃいました。
2012/10/10(水) 12:49:04 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
神田の大将さん、きよりんさんの所は後ろだってよ~

旦那のシモベは…1日で止めちゃった
なんか疲れちゃうんだもん
息子と一緒で要求が多くって(笑)

2012/10/10(水) 13:01:21 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
マルッチPPさん、こんな大きいカイワリ釣ったの初めてよ♪
あたしも一瞬、シマちゃん?って思ったけどね(笑)
何時か釣ってみたい1キロオーバーのカイワリ
今回は一寸足りずでした^^;;
2012/10/10(水) 13:02:58 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、そそっ、釣果は何時も釣れないあたしだけど、今回は上手くいきました♪

車はどうせバンバー交換なら、バリバリと派手に一度はやってみたい(笑)
ちょっと落ちちゃってたから焦ったけど、自分で笑っちゃったよ~

みんなのPE編み込みロープ、良いね~~(^.^)
物凄く色んな思念が詰まってそうで(爆)
2012/10/10(水) 13:05:59 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、喜んでいいのかと(笑)

車は…実は全然気にしてないのよ!
だってしょうがないもん
古くなってからだと色が合わなくなるから、新しいうちにと言ったら呆れられました。。。
2012/10/10(水) 13:07:31 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
汐留の漁労長さん、ふふふふ、車ですか
あの…全然…ぶつけても凹まなかったです(笑)
帰れるかな? って思っただけでぇ^^;;;
旦那は少々切れてましたけどね
それよりも高速が飛ばせないので、深夜帯に80キロキープ
これが一番ストレス溜まりましたよ!

自賠責はバッチリと掛けられてて、今回は一つ大きいのに入ったので全然気にならなかったです
修理代は20万掛ける位みたい
2012/10/10(水) 13:11:05 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、そうですよね~
あの慣れた手つき、絶対に何人ものをやってると思いません?
恐るべし、船長です!!!!
しかもあの場にワイヤーは持ってきたのには脱帽(笑)

びしまさんも覚えてくださいよぉ
2012/10/10(水) 13:12:49 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
としさん、そうなんですよね~
夜釣りは少しでも近い所に止めたくって(笑)

ちょっと前に旦那はゴルフでカートを木に激突させたしぃ(>_<)
釣果ありのネタありで由としよう♪

車が無い間は芝刈りかな。。。。
それも一人では練習にもいけないや
2012/10/10(水) 13:15:12 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
今やんさん、えぇ? 何で~~???
男性の方が車とか道具って大切にするからかなぁ?!
あたしゃ、すっかり頭から抜け落ちて、「今日は大当たりしたからな、運は使い果たしたかも」って言いながら遊んでましたよ

女の方が割り切りが早いのかしら?!

イイダコは大丈夫、キスとイイダコだけは旦那も行くので
日曜日限定で行けるよ
と言いながら、車が帰って来たら釣りに行っちゃうよん
模様が良くなってきたら行きましょうか

2012/10/10(水) 13:19:07 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、あはははは、師匠もやってるのね~
でもさ、あの車じゃ鉄柱なんてそんなに怪我もしなかったんじゃないですか?
なんたって大きさと丈夫さが違うもん!!

で、やっぱりぶつけた時は大漁ですか~
新しいジンクスが出来そうですわ(*^_^*)
誰も嫌がりそうだけど(笑)
2012/10/10(水) 13:21:23 | URL | [ 編集]
アッキー
ムツ、大漁ですねぇ~
それだけあれば、ムツ干物にもできますね~。
ムツ干物大好きなので、ムツ釣りに行きたいなぁ~(^-^)/

車は、「あっ痛たた~(泣)」
1日くらい!?!?、旦那さんに優しくしてあげてください(笑)
2012/10/11(木) 08:44:59 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
アッキーさん、大漁のムツも半分以上嫁に行きました♪
干物か! 小振りだったので全然思い付きませんでした(笑)

車はぶつけたのは全然気にしてないけど、足が無いのが痛い!
旦那は次の日に、あたしをシモベにしてこき使ってましたよ(爆)

2012/10/11(木) 12:28:47 | URL | [ 編集]
どうのま
あぁ~買って半年か・・・新車?
旦那の気持ちが良く分かる、俺なんて。。。。
止めておこう、過去の事は。
ある事がきっかけで、25年ほど前からは新車は止めて、
直納の3~40万の中古を乗り継いでます。
今の国産車は性能が良くて、充分に満足してます♪

ムツ釣果良くて楽しめましたね♪僕たちも半夜ではありませんが、
狙ってたんですが延期しました。
自分的にはムツより、カイワリのほうに興味があるなぁ♪
2012/10/11(木) 21:05:17 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、そうよ、一応新車(脇腹突っ込まれて買い替え…)
くるまってさ、あたしには足で動けばいいと思ってるのでぶつけても全然気にしないのよ(笑)
殿方はどうもそうもいかないみたいですねぇ(+_+)
過去の車ってのがとっても気になってしまうじゃない(爆)

カイワリはイマイチ脂の乗りが少なくって、嫁に出したキントキの方が(昨晩頂きました♪)美味しかったですよ~
ちょっと大きかったので、かなり期待したんだけどぉ…
個体差ってあるんでしょうか???

2012/10/11(木) 22:41:20 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
