お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2007/08/29 興津港 第二沖合丸・カモシ釣り
夏休みを取れると言う、ケンイチさんに水曜日を休んで貰って
行って来ました、カモシ釣り

毎年この時期になると釣果をチェックしていたんだよね~
相性最悪の青物と私
何回も通っていれば1本位ヒラマサを取れるかも知れない
そんな思いで、今年は暫く通ってみようかな? と思っていた所
彼も興味があったらしく、話はトントンと決まりお勉強に行って来た

今回は11年前、初めてカモシを経験させて貰った場所に決めた
その後、ヒラマサを追い3年越しで1本を仕留めてから足が遠退いていた釣りだけに釣り方を忘れちゃっているか心配だった

右舷に3人、左舷に私達2人と仲乗りのお兄さんの計6本の竿が立つ
朝の内は三本松のマダイ狙い
ハリス4号9ヒロからスタートしてみた
仲乗りのお兄さんから一通りの誘いと、秋刀魚ミンチのドロドロさを決める方法を教えて貰い釣りを開始する
二枚潮のせいかお祭りが多いが、仕掛けがグチャグチャになる程ではない

そんな状況だけど、最初に針掛りしたのは何でだか小鬼。。。
そしてキントキ、トラギス、何だか分らない魚(笑)
仕掛けが1ヒロ長いのかな? なんて思ったりしたけど、常連さんと同じヒロ数だからと自分に言い聞かせこの長さで通す事にした
そして船中第一号は右舷艫の常連氏
2.3㌔位の良型マダイ!
初対面だけど遊びに行って、誘い方や当った状況を教えて貰って真似してみる
が、そうは簡単に行かないのが常(笑)

今回もオールレンタルだったけど、ビックリしたのがタックルが軽装な事
昔よりも竿が細くリールも小さく感じた
道具は日々進化しているんだな~ と最近特に感じて、我が家の道具は浦島太郎状態かな^^;

数時間、マダイ狙いで粘って反応が出始めた頃にズドン! とか行かないまでもカモシ袋の抵抗のあたりとは別のアタリが来た
PEみたいなアタリではないので戸惑ったが、軽く合わせ(つもり)巻き上げてくる
ナイロンラインのせいか、魚が小さいのか、激しい突っ込みが無いけど
魚は居る!
タモに納まった赤い物体
嬉しい!!! 型は贅沢を言いません。釣れただけで満足ですわ
kamosi-1


その後、パタパタと裏で2枚上がり一気に活気付く
流し替えでらしきアタリがあったけど、スポ抜けた
お兄さんと、「喰ってたよね」とか言って笑っちゃったけど
欲を言えばもう1枚欲しかったの
裏ではWヒットで難なく取り込まれ、キャリアの差を感じちゃった

数日前から夏バテ気味で胃の調子が悪く、少々酔い気味だったから
お兄さんがミンチの追加やら付け餌の補充など、テキパキと行ってくれたので吐かずに済んだよ~
食いしん坊の私が船の上で食べ物を残しちゃったんだもん(爆)

残念ながらヒラマサは船中不発だったけど、釣れちゃったらどうしようとか思ってたの
だって…クーラーは15Lと言う舐めた大きさだったから^^;;;

これからシーズンを迎えるカモシ釣り
今年は時間が許す限り浸かって見ようと思っているんだ

釣果:小鬼・トラギス(リリース)、キントキ、名前の分らない魚、サバ 
   kamosi-2

   マダイ1.6㌔(尺長45㎝)
kamosi-3

画像は船宿HPから無断拝借^^;

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

kinme
ぴーぽんさん
名前の分からない魚
ヒメダイ(オゴダイ)の子供のように見えます。
2007/08/29(水) 22:14:02 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
Kinmeさん、そんな事を誰かが言っていたような…(笑)
それは美味しいのですか?
浮き袋が出ちゃってたから持ち帰ったんですが。。
2007/08/29(水) 22:47:39 | URL | [ 編集]
りえぽん
お~
この間堤防釣りしに行った港だ。

かもし釣りの船だったのね。
私も乗りたい~って騒いでたの。いつかは体験してみたいです。でもむづかしそう・・・
2007/08/30(木) 00:45:37 | URL | [ 編集]
kinme
島周りで釣れる大きいのは旨いですよ
ただ小さいみたい・・・
食べて報告してください。
2007/08/30(木) 06:26:23 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りえぽんさん、コマセマダイの延長で、コマセが秋刀魚ミンチに変って天秤周りが少し違うラインシステム
とナイロン道糸になった位だよ

Kinmeさん、凄く小さいです(笑)
煮付けちゃおうか、焼いちゃおうかと思ってますが
シャブシャブにしてみようかな。。。
2007/08/30(木) 07:07:21 | URL | [ 編集]
ケンイチ
いろいろとありがとうございました。
カモシデビューとっても面白かった♪
ちょっと嵌まりそう・・・
2007/08/30(木) 11:58:20 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ケンイチさん、バビ~ンと伸びて仰け反る(私だけ?)から腰が痛いかも(笑)
ヘッピリ腰の取り込みを改めて画像で見ると…
ハズイ。。。(苦笑)

これから深場の季節まで暫く通おうか!?
その辺、宜しくぅ~^^/

例のブツ、ありがとう!
今晩早速飲ませて頂きます♪
昨日はあれから送別会でお出掛けしちゃったの

2007/08/30(木) 13:05:54 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
オメデトウございます。\(~o~)/
ヒラマサが良くなったらお付き合いさせてください。
2007/09/01(土) 06:12:00 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、ありがとうございます
迷惑を掛けない様に事前授業に行ってきました(笑)
一緒に行った彼も、是非お付き合いさせてくださいまし~


2007/09/01(土) 07:15:03 | URL | [ 編集]
チホリ
うわおーーー!
立派な真鯛!おめでとうございます!!
ぴーぽんさん素敵ーー!
2007/09/01(土) 12:56:16 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
チホリさん、はははは…
デカク見えるだけですよ(笑)
ありがとう!!

もうちっと髪の毛を気にすればよかったなぁ^^;;
2007/09/01(土) 13:03:35 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
>一緒に行った彼も、是非お付き合いさせてくださいまし~
勿論 了解 (^○^)
2007/09/01(土) 21:33:36 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽さん、9日はその彼も一緒ですので、ますます話しに花が咲きそうですね^^
Xデーが来たら宜しくですぅ
2007/09/02(日) 09:10:43 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
