お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2012/11/15 上総湊港 海水丸・餌木アオリとシャクリ真鯛のリレー
        2012/11/15 海水丸-2

久し振りの釣りでの更新です!

この時期の楽しみの一つである、シャクリでアオリイカと真鯛を狙う事
実は、シャクリでアオリは獲った事無いんじゃないかなぁ。。。
何時も胸を借りている、この手の大ベテラン びしまさんにお願いして2人で贅沢に仕立てちゃいました!
お宿は何時もの海水丸さん
此処はのほほんとしてて、船長も優しいし癒されるんですよね~
でもさ、釣果はビシバシ釣るので容赦ないです(爆)

本日は一番の最低気温だとかで防寒着出動!
本当に朝は寒かった。。。

        2012/11/15 海水丸-3

初めはアオリイカを狙います
今回は、2012/11/15 海水丸-6
 
アオリだけは竿で狙おうかと思ったけど…
やっぱりシャクリで獲ってナンボ! って事で(笑)
ポイントに着くまでにびしまさんに合わせ方を教えて頂く
ちょっと真鯛の合わせとは違うんだな~と思いながら、いざ実釣!!!

早々に掛けたのはびしまさん

        2012/11/15 海水丸-4

この前にもアタリがあったらしいけど、あたしと船長にはかすりもせず…(笑)
チャッチャと釣って、対岸の鯛を取りに行こう~と思うけど、あたしだけ釣れてない
「俺も今日はダメだ」なんて言って船長は不調グループで仲良しだったのに…
気が付けばアオリ4つ モンゴイカ1つも釣ってるじゃない!
やっぱり容赦ない!!!
びしまさんも良型を含み2つ、それ以上にあたりはかなりあったみたい
あたしったら、一度ググググと持って行かれたけど、合わせが遅く逃げられたまま

一応、釣れなくてもお土産あるし(船長のを頂けます♪)鯛に行こう~
と言って、ひとシャクリしラージを回収し始めると、????? あれ?
なんか重いぞ~~
あわてて手繰って(本当は優しくしないとダメだったらしい^^;;;)小さいけどアオリとご対面

釣ったってよりも釣れちゃった感が強いアオリだけど、釣れれば良いのよ(笑)

鯛場では期待を込めてエビを落としますが…
何だかヒロ数が違うみたい
何度もやってみたけど、どうも違う感じがする
仕掛けを上げた時にびしまさんに見て貰ったら、アッチャー 4ヒロ狂ってました
どうしたらそういうふうになるんだか! と恥ずかしかったぁ

此処からはエサ取りも無く、エビも無傷で上がってくる
黙々とシャクリを繰り返し餌のチェック
沈黙を破ったのはやはり、びしまさんでした
後ろで踊ってるな~と思ってたら、キッチリと取り込み船中第一号ゲットです!

        2012/11/15 海水丸-6
合わせがガッチリ効いて、親バリがしっかりと食い込んでました

あたしはエサ取りも無く、朝の陽気と打って変わってポカポカしてきたので眠くなり…
それでも寝られないのよね

        2012/11/15 海水丸-7

背中に哀愁が漂ってたのに、次に踊ったのもびしまさんでした
居るんだねぇ~~ と思ってたら、アドバイスを頂けました
それでも期待に応えられずに、ただ時間が経って行くだけ(笑)

終わり近くになって、グン! と来たけど合わせ損じ。。。。
フレッシュ海老に付け替え再びグン! と来た
これも合わせ失敗。。。。
でも居る!! と確証したので、絶対に獲りたい
ってか、この喰い渋りの中の1尾は獲りたいとしか思ってなかったんでしょうね
ググググと来た!
逃がしてなるものか! と合わせ、何時も1手 2手で失敗するので竿を手放し夢中で合わせちゃった
ちょっと恥ずかしい姿だわ
やっと真鯛とのご対面~~

        2012/11/15 海水丸-1
                (画像はびしまさんより提供いただきました)

孫バリが口の中にあり、親バリがドテっ腹に刺さってました

その後アタリが無いまま沖上がりとなり、本当に滑り込みセーフって感じよ

        2012/11/15 海水丸-8
釣れないと言いながら、3人でこの位の釣果なら上出来じゃないでしょうか?
釣れなかったのはあたしだけですから(爆)

この釣りは楽しいですね~
そうそう、びしまさんから宿題の課題が出たんだっけ!
次回に向けて練習しないとだわ~

釣  果:アオリイカ 小1つ  真鯛 700g
持ち帰りはお陰様で、カイワリ、アオリ500g.200g.280g.300gの4杯になりました!

【2012/11/16 10:46】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(18) | page top↑
どうのま
おぉ!!凄い!鯛はどうでもアオリイカは興味津々♪上総で釣れるんだぁ・・
でも・・ビシマですか・・・あれはなぁ。。僕は棚も取れないし
上手下手と言うより、キャリアの差がハッキリ出るんだよね。
25年位前に手作りで作って貰ったけど、一度使っただけで
自分には向かないと諦めました。
通常のタックルでやれない物かなぁ・・・
2012/11/16(金) 18:59:22 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、上総ですよ♪

通常のタックルでも大丈夫だと思いますよ
他の船の方達は竿でやってましたから
あたしも出来ないけど、何とかやってます~(笑)

そう、ハッキリとキャリアの差が出ますよね
だから上手な人と行くのが一番いいと!
今流行のタイ釣りはどうもあたしには向いてない気が…
こっちの方がすきです(^.^)
2012/11/16(金) 19:32:30 | URL | [ 編集]
どうのま
>そう、ハッキリとキャリアの差が出ますよね
>だから上手な人と行くのが一番いいと!
正解!と思います。ぴーさん意外に職人気質ですね。

僕は同じ結果が得られるのなら、自分の得意な方がいいかなと・・
大物が掛かった時、合わせた腕が途中で止まるより、
竿がパッドの所から曲がった景色の方が好きだな。
2012/11/16(金) 20:49:45 | URL | [ 編集]
汐留の漁労長
ぴーぽんさん ご無沙汰しております。
なんか豪華なリレーですね~♪
いいです♪アオリって美味しいです。。。
先週遠征したばかりですが、こういうの見ちゃうと
また行きたくなります。。。
2012/11/16(金) 20:50:48 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、はははは、あたしったら天邪鬼なものですから(笑)

良くわからないけど、幾ら流行ってたって人がどう言おうと合わない物ってありますよね^^;;
普段ならそっこーで白旗上げるんですが、この釣りは旗を揚げる気にならないんですよ
確かに得意な方が良いんですけど…
2012/11/16(金) 21:17:39 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
汐留の漁労長さん、恥ずかしながら久々の更新です^^;;;

この時期のお楽しみなんですよ~
アオリのバサバサと偉そうに動いていたエンペラが楽しみです♪

また行っちゃいましょうよ~
それとも白子に泊まる???!(笑)

2012/11/16(金) 21:20:33 | URL | [ 編集]
どうのま
>この釣りは旗を揚げる気にならないんですよ
凄く良く分かります♪竿を通さずに手に伝わる生体反応、
あれはこの釣り以外では味わえませんから・・・・
当たりの割に獲物は小さい、これは竿と比べてしまうから・・・
その面白さにはハマルとのめり込みますよ、
僕は他の釣り物、そうキンメの500立ちやカモシを
優先したかったんです。
予算には限りがあるからね・・・・ビシマには入り込むと
抜け出せない面白さがあります。
2012/11/16(金) 22:06:08 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、あの世界は一度入ったら抜けられそうな感じありませんよね~
分かりますよ

でも自分だけでは絶対に踏み入れられない世界
その扉も大先輩が居るから少しだけ開けられた感じですよ~
とにかく合わせが難しすぎる!
竿だと竿が仕事をしてくれるので、それまた楽しいのですが…
ダイレクトに伝わる、しかも自分の失敗も直ぐに結果が出る
そんな釣りは個人的には性に合ってるかも(笑)

カモシも良いですね~~
2012/11/16(金) 22:12:28 | URL | [ 編集]
すずきん
竿を使わないの?手釣りってことですか?
『あなたの知らない不思議な世界』って言われてる気がするぅ・・・^^;;
こんど、詳しく教えて下さい。
なにはともあれ、大量のお土産、オメデトサンです^^v
2012/11/17(土) 07:39:53 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
まったりした釣りもいいね。(*^_^*)
しかもイカの王様と魚の王様を釣っている。


2012/11/17(土) 08:58:23 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、竿はありますよ(笑)
テバネって竿で、リールは付いてないんですが…
誘いは短い竿で誘って、合わせはラージ掴んで手で合わせるって感じかしら?!

そうねぇ、すずきんさんの周りの方々はこの釣りやってるって聞かないですもんね!
詳しくは教えられないかも…
びしまさんがきっと解説してくれると思います(^_-)
2012/11/17(土) 11:44:48 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、まったりは良いよ~~
何故だかあそこに行くと、釣れなくてもいいや! って気分になるよ
ロケーションも良いしね!

もう少しうまくなったら、MY竿が欲しくなるかも
カーボンシャフトだけはあるんですが(笑)
2012/11/17(土) 11:46:30 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
ぴーぽんさん、
上には上がいますが釣れたんだからお見事でしょ!
シャクリ真鯛のお味は極美味でしょ?
2012/11/17(土) 16:13:27 | URL | [ 編集]
すずきん
あぁ、テバネ竿の釣りですか、それなら分かります。
っていってもそれ以上のことは分からないけど・・・^^;;
ぴーぽんさん、イイダコといいテバネのシャクリといい、渋いねぇ~
いよっ、姉御!! ^^
2012/11/17(土) 19:09:19 | URL | [ 編集]
マルッチPP
お見事!! すんごいリレーですね(^_^)v
最終釣果を見ると なぜか中華料理を思い浮かべるんですが!?
2012/11/18(日) 20:06:24 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、そう、船長とびしまさんの足元には、あたしなんか寄れないですよ~
だけど鴨居の真鯛、苦労して獲った1枚の味は最高でした!!
2012/11/18(日) 21:58:06 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、あたしって天邪鬼だから(笑)
でも…伝統的なシャクリ真鯛って、一度行ってみたくない?


2012/11/18(日) 22:00:18 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
マルッチさん、なんで中華料理なんでしょう~(爆)

真鯛は和食だっしょ!
この時期のお楽しみリレーなんですよ♪

それより、マルッチさんは良いもん釣ったみたいですね(*^_^*)
2012/11/18(日) 22:02:42 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
