お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2012/11/22 南伊豆大瀬港 秀丸・新島沖のトロキンメ
        2012/11/22 秀丸-2
今回のお道具は久し振りに引っ張り出したお弁当箱リール(笑)

キンメ釣りではあまり良い思いをしたことないあたし

何時もご一緒してくれる、りんりんパパさんの定宿である「秀丸」さんに行ってきました
ここのお船は常連氏もギスギスしてないし、船長さんも優しいので癒されます~

        2012/11/22 秀丸-5

予報では凪♪
しかし、釣り場に着いてみると結構風が吹いていて海もバタバタしてる
気になる程度じゃなかったけど…

浅場のポイントでは
        2012/11/22 秀丸-1
画像では見難いけど、20艘以上のキンメ船が開始時刻を待ってる状態
あのキンメに毒された釣り人が多いんですね(笑)

浅場のリップサービスは中々厳しく、スカ、スカ
3投目だったけな? 待望のアタリ!
しかし潮が行って無いので、糸を送るもねぇ。。。
巻き上げたキンメを見て一言
ちいせぇ~ と思わず声が出ちゃいました。
魚よ、そんな事言って命取ってごめんよ
この時にパパとオマツリして魚を半分ずっこにしましたが、あたしのクーラーには6尾入ってる!
りんパパが気を使ってくれたのでしょう! 有難う♪

これで一気に盛り上がると思いきや、そうは問屋が卸さないのが自然相手
浅場のポイントに見切りを付け、デカイ魚を求めて深場に移動するが…
此処でも潮が流れずダメダメダメ(笑)
その上にだんだんと海が悪くなってきて

        2012/11/22 秀丸-3

天気予報の嘘つき!!!!  って感じ(笑)

何時もより少し浅めの場所で(多分新島沖じゃないのかな?)、巻き上げ途中にブチン!とやられ
サメか? なんて思ってたら…
イルカの群れが泳いでますよ
普段なら可愛いと思えるけど、キンメ釣りでは勘弁して!!!!!
潮が流れない、イルカが居るとなるとキンメは口を使わないですよね。。。。
まぁ、取られたと思うキンメも唇だけ残して取られなかったので、それはそれで微妙だけど
あたしの精神的には良かったのかも(笑)
この場所でかろうじて2尾追加出来て一安心

今回は財布に優しくしようと、家から仕掛けを3組持ってきた
どうせ一番巻き上げでタップリと時間があるから、キンメが掛からないなら1回で仕掛けを丸めるのが勿体ない!
マグネットは無いけど巻き直すか!!!

ちょっと巻き方が強かったのか、華麗に落ちて行かない時もあったけど
迷惑を掛けないレベルでリカバリー(爆)
結果オーライと言う事で
空き時間があるのでそんな時は、仕掛けの分解
エサを付け替えサルカンと針、ハリスをプチプチと切っておく^^;;
退屈しのぎに良いわ~
今回は酔わなかったからそんな事を言えるんですけどねぇ

最後の流しでカラスのアタリだったんじゃないの?
何時あたったかな? と思うキンメが付いていて終了~~

下降線気味の釣果を見ながらの釣りだったけど、少々の獲物があって良かったよ
帰路の走行中にクーラーの氷がガラガラと言う屈辱だけは避けられた(爆)

釣  果:キンメ 1.1キロ~0.4キロ 9尾  ちびアコウ330g(返せないのでキープ)
タックル:ディープインパクトリミテッドⅠ  ミヤCX-9XP

        2012/11/22 秀丸-4


【2012/11/23 09:39】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(32) | page top↑
どうのま
ドカベンリールの出動でしたか♪
僕は来月釣果状況良ければ伊東辺りから考えてます。
これは予算が掛かるけど、ゾロッと来た時の快感が忘れられない♪
持って帰るとカミさんの社交用になってしまうけど、
スケールが違って面白いんだよね♪
2012/11/23(金) 09:56:51 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
お疲れ様でした。
浅場から深場まで頑張ってますね。

条件の良くない中できっちりと漁獲を出しています。(*^_^*)

私はこのところ展覧会の作品に没頭しています。
月末には終わりますので12月はヒラメ、ヒラマサ、真鯛などに行こうと思っています。
2012/11/23(金) 10:02:05 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、あのゾロってのはいつみてもわくわくするよね!
この所あまり新島沖は宜しくないけど、伊東からだとどのあたりで釣るの?
そちら方面は行った事ないから良くわからないけど…
キンメを社用にしたら喜ばれるよね!!
奥様もにっこりだし、リスクは高いけど良いかも♪

2012/11/23(金) 10:15:44 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、展覧会の作品頑張ってくださいね!
12月は釣り三昧ですか~
ヒラマサ良いですねぇ
マサはカモシですか?!

そう言えば中層の釣りって最近あまりやらないかも(笑)

今回はたまたま当たった感じです^^;;
家庭で食べる分には十二分なんだけど…
2012/11/23(金) 10:18:15 | URL | [ 編集]
汐留の漁労長
ピ~ポンさん ご無沙汰です。
条件悪い中、ちゃんと大漁ですね~♪
天気予報は、悪い予想の時は外れてもOKですが、
よい予報で外れると思わず”はずれ~”って言いたくなりますね。。
きょうの、まるかつさん仕立ての天気予報は、午前中雨の予報でし
たが、それほどでもなく、良いほうにちょっとだけ外してくれました。(爆)
釣予報もでるといいのですが。。。。
2012/11/23(金) 23:15:57 | URL | [ 編集]
まるかつ
海が悪い中お疲れさんでした。
南に下がるほど影響が大きかったんでしょう。
金曜日も雨は降りましたが、低気圧の影響は陸近くだったので少なかったです。
チビキンメとチビアコウは尾頭付きでちょうど良いかもね。キンメは開きにしてピチット干しにすると良いと思うよ!
2012/11/24(土) 09:01:12 | URL | [ 編集]
すずきん
クーラー真っ赤になってるじゃないですかぁ~^^;;
どうもこの釣りに行く人は満足という言葉を知らないらみたいですね・・・。沖の瀬LTなら、私、大満足ですよ^^v
にしても、船上で仕掛け作り直しちゃうんだ。
うーん、ぴーぽんさん、やっぱシブイ^^;;
2012/11/24(土) 11:56:15 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
ぴーぽんさん、
おつかれさまでした。
ルビーの方は相性良いけど新島はなかなか良い日に当たらず今回も金魚すくいになっちゃいましたね。
懲りずにまたゾロゾロ求めて行きましょう!
2012/11/24(土) 14:15:12 | URL | [ 編集]
マルッチPP
脂ノリノリサイズと丸焼きサイズ
おいしそぉ~っすね(^_-)-☆
今一つ物足りない感 ありそぉっすが 股次回(^_^)v
2012/11/24(土) 20:10:16 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
汐留の漁労長さん、そうなんですよね~
最初から悪い時に良い方に転がるのはOKなんだけど
その逆は困りもんですよね(笑)

本当! 魚の食い気度とか出ると良いですわ~
釣果は…氷でかさ上げしてまっす^^;;;
2012/11/25(日) 09:55:16 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、金曜日の雨はどうだったのかな? と思ってましたよ
そんなに降られなかったみたいで良かったですね

今回はちびキンメの半分は1尾丸々煮付けにします!
その半分はピチットで番かなぁ~
しかし、新島キンメは何時も谷間にあたってる気がする(笑)
2012/11/25(日) 09:57:37 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、えぇ。。。。とね、帰りに氷がガラガラと言わない位の釣果ですよぉ
数はともかく、型が細かすぎ!!(笑)

仕掛けは…キンメは通常はしないけど、アコウでは巻き返す事はするよ
後は最悪道糸を繋いだり、ハリスくっ付けたり、捨て糸足したりって事位ね^^;;;

だんだん釣果も枯れて行くような(爆)
2012/11/25(日) 10:00:47 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、何時も連れて行ってくれてありがとうございます

でもこのメンバーって。キンメでは結構谷まーズだよね(笑)
この位じゃ懲りないから、またゾロゾロ狙いに行こう~♪
2012/11/25(日) 10:02:34 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
マルッチPPさん、美味しいんだけど、あそこまで行ってあの型では不満だよぉ!!
そのハイリスクな釣りが好きだったりするんだけど、意外にM気があるのかしら?(爆)

次回はゾロって行きたいわぁ
2012/11/25(日) 10:04:41 | URL | [ 編集]
今やん
美味しそうなキンメちゃんですね~

新島で凪って日記を見たことがないかも(^^)
小さくても新島キンメ!最高でしょうね~

お疲れ様でした~
2012/11/25(日) 10:53:59 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
>12月は釣り三昧ですか~
そうしたいですね。^^;

>ヒラマサ良いですねぇ
>マサはカモシですか?!
カモシです。
このところ好調ですね。
連日10kg超えが上がっています。

このところパソコンが壊れておニューPCを買ってデータを移動したりしてたんですが、今日気がついたらキイボードの数字の表記が抜けていました。さっそくキイボードを交換するよう電話するとそっくり交換したいと言って来ました。
データの移し変えやり直しです。(ノД`)・゜・
2012/11/25(日) 17:02:51 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
今やんさん、あんな小さなキンメは初めてよ(泣)
キロ越えは脂乗ってる感じだけど、300グラム前後のはいまいち感じが…
今日はまず、煮付けで行ってみます!
2012/11/25(日) 17:12:06 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、PC は壊れるとデータの移動が面倒ですよね
新しいのはメーカークレームだったの?
また1からは嫌ですね(-_-#) ピクッ

カモシか~!!
行きたいな
日にちが合えばご一緒させて下さいm(_ _)m
2012/11/25(日) 17:18:32 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
12月に行きましょう。
道具は2人分ありますので是非行きましょう。
行くときは連絡します。m(_ _)m
2012/11/25(日) 18:06:08 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、有難う御座います!
曜日は何時が多いんでしょうか?
火曜、水曜、木曜なら休みやすいんで(笑)
次のシフトは(12月15~1月15日)来月8日〆なので
休みを入れちゃいますよ~

連絡お待ちしてますオ♪♪
2012/11/25(日) 20:56:40 | URL | [ 編集]
どうのま
12月にカモシ?何処からですか?参考までに教えてください。
2012/11/25(日) 21:48:03 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
どうのまさん
今のところ松部港の和○丸か岩和田港の太○丸の予定です。

ピーポンさん
水木曜日に計画します。
(天気が良ければ6日)
2012/11/25(日) 22:03:16 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、太○丸さんはよく行く宿じゃないの~?(^x^)
2012/11/26(月) 18:40:25 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、水曜日木曜日はこの所、連休取るようにしてますよ!

前日に予定が無かったら押し掛けちゃうかも(笑)
2012/11/26(月) 18:46:00 | URL | [ 編集]
どうのま
松部は分からないけど、
例年太○丸はヒラメに変わる頃じゃないかなぁ・・
利用するなら早めの予約か、確認が必要かと・・
2012/11/26(月) 22:05:59 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、そうなんだ~

了解~(*^。^*)
2012/11/27(火) 06:22:18 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
了解です。
水曜日は昼から忘年会です。
木曜日(6日)にカモシがだめなら一つテンヤにしましょうか。
2012/11/28(水) 08:28:04 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、木曜日かぁ。。。
日曜日からぎっくり腰が酷くって、要介護状態となってます(笑)
今日あたりからやっと買い物に、ヨチヨチと歩きながら行けるようになりました

様子見て行けそうでしたら火曜日ごろまでに連絡します
すみませんが宜しくお願い致します<m(__)m>
2012/11/28(水) 18:33:36 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
了解です。
2012/11/28(水) 20:51:26 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、(^_-)-☆
2012/11/28(水) 21:41:19 | URL | [ 編集]
IT弁護士 行木
これはすばらしい!
2012/12/08(土) 05:47:38 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
IT弁護士 行木さん、いらっしゃいませ~
おほめに預かり光栄です♪
2012/12/11(火) 09:22:52 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
