お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初釣り(*^_^*)  上総湊港 鈴孝丸・餌木スミイカ
          2013/1/10-15
          2013/1/10-14


いやぁ~ 初釣りが遅くなってしまった(笑)
何に行こうかと迷ってたら、びしまさんよりお声を掛けて頂き初釣りに行って来ました
1人だとどうも理由を付けて伸ばし伸ばしになっちゃうんですよね

シャクリで行く港なんだけど、今回は何時ものお宿ではなく…
新規開拓(?)の鈴孝丸さんにお邪魔しました

湊の向こうは 2012/1/10-2
         2013/1/10-1
こう言う景色になってたのね!
数年来てるけど、この景色を見たのは初めてかも~

初めて乗る船の鈴孝丸さん
        2013/1/10-11
こんな船を2名で独占なんて、新年早々贅沢だわ~♪
皆 同じ舷に並び、ミヨシから私、びしまさん、船長です
とにかく北風ピープーで寒いのなんのって!!!
指先がかじかんで来るけど、今日はエサ付けが無いので少しは楽(笑)

今回の餌木は  2013/1/10-3
前回と同じなんだけど、中錘はストレートじゃなくてへそ曲がりのあたしには丁度いい^^;;

シャクル事何回? 何十回?? 
シャクリ上げの時にズシっと来た♪
こいつは船中1号になるかも、とバラせない
去年教えて貰った事をいきなり思い出し、びしまさんが構えてくれてるタモに御用になったスミイカ
ちょっと嬉しい♪

暫くしてまたズシっと来た!
これは一瞬油断したのか、半分くらいまで巻き上げてきた辺りでプッ! とサヨナラ~
そんなことをしてたら びしまさんに1キロ級のモンゴウイカ!!!
デカいわ~~

次に来たのもびしまさん
これまたキロに迫るモンゴウイカ
あたしは2度目のバラシの後、小振りなモンゴウイカ(笑)

風が落ちる所か、2013/1/10-5
海にはウサギがピョンピョン跳ねてます

シャクリ疲れてきたけど、竿尻が短くって抱える事も出来ず…
           2013/1/10-4
もう少し竿尻が長ければいい感じの竿何だけどな~なんて考えてました

12時を回り、船長が「みそ汁出来たよ~」と
いまどき珍しいですよね
今日はメッチャ寒かったので、このみそ汁がありがたかった!!!!
タイにフグにタマネギが入ってるのよ(笑)
身体が温まった所で再び釣り開始(*^_^*)

ん? 触った??
またシャクる
おお!? 抜けた…
またシャクる
ズシっと来た♪
タモに入れたのに、嫌々して柄の部分に巻き付き抵抗したスミイカだけどぉ
船内への誘い入れ成功(笑)
怒って墨噴射してましたけど(>_<)

その後はアタリも無いまま沖上がりとなりました
2バラシはあったものの、スミイカとモンゴウイカを取れたので満足です~
初釣り大成功でした


船内ウオッチング中…
        2013/1/10-7

        2013/1/10-10

今日一番のお気に入り~
        2013/1/10-12
             トラックの荷台から乗り降りします♪♪       
      
ああー楽しかったぁ

釣  果:モンゴウイカ1尾 スミイカ2尾
     何故かモンゴウイカ730g、500g、スミイカ300g、450g、560gの5杯頂きました
タックル:美帆キス 穂先20号  リール ダイワIT'S 道糸1号
餌木  :3.5号
【2013/01/10 20:16】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(12) | page top↑
極楽トンボ
イカは良いよね。
モンゴウも好きだけどやっぱりスミイカは旨いよね。
冷凍も出来るし。

暖かいみそ汁は嬉しいですね。
昔は大原や飯岡などでもサービスしてたんだけど。
2013/01/10(木) 20:52:36 | URL | [ 編集]
神田の大将
あ~あ、まな板の上にイカ置いたら、真っ黒になっちゃってたいへんでしょ(笑)
サイズは、いいけど、数はもっと早い時期ですかね。
モンゴウいかのマヨネーズ炒め、作ったら喜ばれるよ。
2013/01/10(木) 21:21:06 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、この手の釣りはあまりやって無かったので、処理に迷いましたよぉ

本当に冬のみそ汁って良いですよね~
普段はみそ汁を飲む習慣が私には無いんですけど、今日ははぐはぐ食べちゃいました
タマネギは…意を決して食べました(爆)

そうそう、昔はやってましたよね
何度かそんな船に乗った事ありました
2013/01/10(木) 21:54:22 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
神田の大将さん、それ以前にシンクの中があたしの腹みたいに大変でした(笑)
まな板も黒くなって落ちないし…

今日もマヨラーは「俺はスルメが好きだ! 次はモンゴウかな」とか言っちゃってましたよ
今度連れて行きますから、叱ってやってください(笑)

モンゴウのマヨ炒め…勿体ない!!!!
げそも凄いボリュームな感じですよねぇ。。。
2013/01/10(木) 21:58:54 | URL | [ 編集]
マルッチPP
なかなか味のある宿見たいっすね~
寒い時の船上味噌汁 旨いでしょうね!!
じゃぱにぃーずそうるふーどで でからだが温まって
イカさんも増えて!? 良い初釣り良かったっすね(^_-)-☆
2013/01/11(金) 09:04:26 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
マルッチPPさん、今までのお宿もすごく良いんだけど…
諸事情があってなかなか出船が(>_<)

此処も船長も優しかったし、おかみさんも良い感じだったし
気に入ったわ!
マルッチさんが始めた頃、船上味噌汁ってのを味わった事無いかな?
昔は良く出てたんですよ~

初釣り第二弾もイカ族なので、頑張るよ!!
2013/01/11(金) 11:02:18 | URL | [ 編集]
びしま
中途バラシ2発、惜しかったでしたね。

あのモンゴウ、私の玉捕り失敗はヒヤッとしましたが・・・^^;

イカスミは塩素系漂白剤で綺麗に落ちますからね。
2013/01/11(金) 11:57:58 | URL | [ 編集]
いまやん
昔、餌でスミイカを狙いに行って触り2回って経験があります。(^^;)
ルアーマンなのに餌・エギをでのイカ釣りが苦手。。爆
2013/01/11(金) 15:41:57 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、昨日は有難う御座いました
お陰様で無事に初釣りを終えられました!

あのイカは悪い子でしたねぇ(笑)
バラシは…またまた課題が残りました

塩素系の漂白剤で大丈夫なんですね♪
クーラーボックスに水張って漬けこんじゃおうっと(^_^;)
2013/01/11(金) 18:03:43 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
今やんさん、えぇ? そうなの~(笑)
あたし、餌のスミイカはやった事ないのよ
餌木は錘も重くないし荷物も少ないし、あたし好みだわよ

今週末もイカじゃない~^^;;
2013/01/11(金) 18:05:23 | URL | [ 編集]
どうのま
ほほぉ~スミイカにモンゴウ・・・・
僕はヤリを待ってます、今年は昨年より若干早いみたいですよ♪
江見でポツポツ付き始めたからね、
上手くすればアカイカも数年ぶりに来るかも知れないし。。
何であれ楽しみは大きい。

来週か再来週に政一丸行くつもりです、釣果良ければ即出発!
まぁスキンヘッドも赤穂とキンメで飛ばしてるけど、
赤穂は食味がキンメはサイズが違う、あれ見ると惚れちゃうよなぁ・・
2013/01/11(金) 19:07:02 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、ヤリは今週末に行って来ます~!
今年はアカイカ(マルではないよ)の声を聞きたいですね

あそこの船長の顔を数年見てないなぁ。。。
アコウとキンメとは脂の感じが違うからねぇ
刺身ではアコウ? 火を通したらアコウ?
まぁ 好みですが、あたしは5キロオーバーのアコウが釣りたい(笑)

2013/01/11(金) 21:13:17 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
