お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2007/09/09 上総湊 海水丸・シャクリマダイ
syakuri-8

  ↑ 写真は宿からパクって来た全釣果です♪

シャクリマダイをやってみたい。だけどやった事無いしいきなり乗合船に乗るのはちょっと…
と言う我がメンバーのななさん&ヒデさん夫婦、ケンイチさん
数回経験しているかんこさんと私
この面子で船を仕立てても分らない事だらけ!
シャクリをやりたいのだけど、指南役をお願いしたいんです
と厚かましいお願いをしたのが、びしまさんびたんさん極楽トンボさんの超ベテラン勢でした
向かった先は上総湊の海水丸

久し振りのお宿である。



最初9ヒロから開始するも、いきなりななさんにヒット!
えぇ~ もう????!
って見に行くと…
syakuri-2 syakuri-3

流血ワカシ(笑)
その後もマゴチを釣ったりと好調そのもの^^

すると今度はドリームシートのケンイチさんに何かが掛かった様子
うぉぉい! もうかい!?
最初の獲物は25cmは有に越えているカワハギ
syakuri-4

これこれ、今日はマダイ狙いですからっ
と悪態を付いて自席に戻りました(笑)
その後はケンイチさんのカワハギ(まただよ~)
ひでさんのマダイ
syakuri-6

ケンイチさんのマダイ
syakuri-5

と続き焦ったわよ~

と、しゃくり上げた竿が凄い勢いで下に持っていかれた!!!
余りに突然だったので、少しだけ持ち堪えようとしたけど…
真下にグングングンと引き込まれどう対処したら良いのか分らず、ラージを手繰る事も出来ず。。。。
あろう事か、竿を掴んでしまったよ
だって、今まで経験した事のない引きでビックリしちゃったの
とにかく凄いパワー!!!!!!
だけどその代償はデカカッタ(号泣)
テンヤは切られてたし、船長や極楽さんからはデカイ鯛だった
もうそいつとは巡り合わないよ
と言われ、ちょっと前にビールに手を出して缶が気になってた何て
とても言えない。。。。

新しいテンヤに気を入れ直し、ビールを封印して真面目にセオリー通りに、手繰る動作をイメージしながらシャクる
その気持ちが通じたのか、可愛いアタリがありぎこちない合わせでスルスルと上げて来て0.3㌔のマダイを取り込む
前の失態を払拭した様な気になった。
実はそれは悪夢の幕開けでしたのに(爆)

次に12ヒロの場所に移った時、ワカシが掛かったのだけど合わせが甘かったのか水面でサヨナラ~
要するにバラシである
魚は活性化してきたのか、ビタンさんにも本命が上がる
流石に当ってからの動作がスムーズで、難なく取り込んでいる
パタパタと来た時に、グン! と来た
今度は竿を立てて、1手2手と手繰る3手合わせた所でラージを強く持ちすぎたのか、無理に引っ張り過ぎたのか引き上げる途中で突っ込まれてブチっとした手応え
バラシた~ 
孫バリが切れていた
これもそんなに悪い型では無さそうだったのに。。。。

2度もバラシ 次は絶対に獲ってやる!と思ったけど、根掛りでテンヤを飛ばす
流石に船長も、仏の顔は此処までで次はカブラを無くしたら怒りだすかも…
と切に思いましたよ
だから次のアタリも途中でバレて、孫を獲られたけど言えなかった
2度も孫が切られバレタのなら付けない方が良いじゃん!
と思い、それからは親バリ1本だけで勝負する事にした

船は大きく移動し、神奈川よりに走り久里浜沖(らしい)の22ヒロで
開始する
上げ潮が効いて来る時間を見計らってでしょうか

暫くは餌獲りも無かったのだけど、びしまさんにアタリがあり2連荘で取り込む
2匹目は鯛が横に泳いで上がってきたよ(笑)
思わず笑っちゃったけど、笑いが出来たのは此処まで!

潮が艫よりに流れ始め、私の場所(左舷艫)はかなり有利な場所
フレッシュエビを付けて1シャクリした途端…ガツガツガツ!!
と竿を持っていかれた
またもやデカイアタリで、対処出来ずに朝と同じことをやってしまった
船長にもバレテて、“ったくよぉ~”とか言われちゃったんだ
それもそうだよね
ここまでで、大きそうなアタリが4回、しかも全てクダラナイ初歩的な事でバラしているのだから
もう自分の下手さ加減に嫌気が差して、何度も止めちゃおうか?
と思ったし、泣きそうだった
バラす度に大きなアタリで、船長の落胆と怒りが伝わってきてどうして良いのか分らなくなっていた
そうすると悪いスパイラルに陥り、今度は根掛りでカブラを落とせないって気が働き、アタリがあっても思いっきり手繰る事が出来なくなっていた
その間、2度も良いアタリ(0.3㌔よりは大きいだろう)があり、これも合わせに躊躇してのバラシと続いた
合計6回のマダイのアタリを物に出来なかった私
何しに来たの? と言われても仕方が無いと思っていたよ
艫は船上から場荒れしているんだよ~

悶々としたまま時間が過ぎていき、終り1時間位前にもう一度
コツっと当った
今度は今までのように躊躇もせず、何も思わないで思いっ切りあわせた
竿を投げて(座席にですよ)ラージを優しく優しく持ち手繰る
しかぁ~し、スルスルとは上がってこない
何度かシャクリ釣りでマダイを釣ったけど、今までとは少し違う手応え

今度は絶対にバラせない!!!!
それだけしか頭に無かった
慎重に、慣れた人が見たらまどろっこしくなる位慎重に遣り取りし
20ヒロを行ったり来たりしている魚と私の攻防戦が暫く続き、脇でタモを用意してくれている管理人さん(海水丸の息子さん)が「ゆっくりで良いよ~」と言ってくれる
だけど、目に入るタモ。。。。
焦るんだよね(爆)
裏のひでさんと脇の極楽さんの仕掛けを巻き込みながら、やっと10ヒロまで上げてきた
まだまだ突っ込む鯛
大きい? 
1キロちょっと位じゃないのかな? でも落とせないから慎重にやらせて~と泣きを入れた
中々上がってこない中錘
上から、「まだ糸送ってるよ~」って声が聞こえる
だけどこっちは必至の形相^^;

少し前のドリームシート(左舷ミヨシ2番)前にボコっ! と浮いた
うお~と声がするけど耳に入らない、と言うか余裕が無い
ハリスを手繰って!!! でハッとし、ゆっくりとたぐり無事御用となったマダイ
syakuri-7


思わずオオオオオオ~と言っちゃいました。恥ずかしい。。。。
大きいのを釣った人はふぅ~ん! と思うかも知れないけど、
此処まで来るのに6回のバラシに泣いて来た
このこが来てくれなかったら立ち直れなかったかも~(笑)
終りよければ全てよし!
だけど、次の課題はしっかりと残りましたとさ

その後ぱったりとアタリがなくなり沖上がりを迎えた


釣  果:マダイ3.5㌔ 61㎝ 0.3㌔
     カワハギ 1尾 カサゴ1尾





テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

びたん
お疲れ様でした(-。-;)

切れるほどの・・・掛けてみたい・・・(-。-;)
根掛かり以外切れた事無い(-。-;)
(↑フグは除く)

ま、いきなり大きいと対処の仕方はわからんね^^;
『糸を出す』って技を使う手もあるが・・・
きっとワシも出来んヾ( ̄▽ ̄;

それから・・・『カブラ』では無く『テンヤ』ね
2007/09/10(月) 15:16:51 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びたんさん、糸を出す…
極楽さんも言ってたけど、絶対に無理!
ってか余裕すらないと思う(笑)

カブラじゃなくてテンヤか
教えてくれてありがとう
人様が読む前に早速直しておきますね(爆)
2007/09/10(月) 15:18:56 | URL | [ 編集]
abu
・・・も~読んじゃった。w
そいにしても、、凄いてぇっすね!
おめでと~ございます!(^o^)/

しかし、、アタリ6回ですか・・・(@@;
2007/09/10(月) 15:38:45 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
abuさん、まっ! 読まれてたわね、修正箇所^^;
違いまっせ~ バラシ6回
アタリ8回ですぜ(苦笑)
2007/09/10(月) 15:53:50 | URL | [ 編集]
ケンイチ
味方の打線の援護が無いまま9回を投げ抜いたのに、最後の攻撃でチームメイトが代打サヨナラホームラン打ってお立ち台を奪われた勝利投手の気持ちがよぉ~く解ります(泣

マダイは数じゃない型だぁ!
(夕日に向かって泣きながら)
2007/09/10(月) 16:26:43 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ケンイチさん、世の中そう言うものよ。泣くな~(爆)
でもさ、みんなアウトに撃ち取ってたじゃん!

こっちは型は取ったけど、守りの方に悔いが残っとります
明後日はじっくりと1本狙いで行きますぜ~
あのクーラー持って行きますって(笑)

2007/09/10(月) 16:35:57 | URL | [ 編集]
びしま
ククククク~(个_个)

テバネシャクリ6年もやってる私はやっと最大2.6kg・・・^^;

いきなり竿ノサれたら・・・糸掛けからビシバシラーヂ繰り出すんだど・・・私は経験無し!!(爆)
2007/09/10(月) 19:03:06 | URL | [ 編集]
かんこ
良くも悪くも結果的には
昨日はぴーぽんデーやんか
最近一緒に行くとでかいの上げてばっかだも
あやかりたやぴーぽん様(笑)
次回も今回同様をやる積りよ
2007/09/10(月) 20:56:25 | URL | [ 編集]
なな
開始早々、完ボは免れたので、気楽に釣りができました(笑)
次回は、私も赤いお魚釣りたいです~。
2007/09/10(月) 21:19:55 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、昨日で今年の運を使ってしまった気がしましたよ
色んな意味で(爆)
極楽さんも言っていたけど…私には絶対に無理ですよ~
頭が真っ白になりましたから。。。。
それにもうあんなアタリは無いでしょう(爆)

秋になったらノースでの釣り、行きましょうね♪

かんこさん、でもさ、楽しみにしてた喋りが出来なかったよね^^;;
一緒に行くと、必ずどっちかが良い思いするよね~
相性が良いのかしら、私達(爆)
水曜日も楽しもうね!
次回のシャクリも宜しくね~

ななさん、次回はドリームシートに座ってジャンジャンバリバリと行きましょうね♪
旦那は蹴散らして、女同士で並んじゃおうか!?(笑)
2007/09/10(月) 22:45:44 | URL | [ 編集]
海水丸
やっぱりタモであせらせてしまいましたか。
糸も出を見て、「ヤベ!でかいぞ!」と思って大きめのタモに持ち替えたら、置き場所が無くなってしまいました・・・(笑)
2007/09/11(火) 01:50:16 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
海水丸さん、その節はお世話になり…
アタリは本当に小さかったのに、掬われてビックリ!
って感じでしたよ(笑)

あれでばらしたら、頭から被せられそうで怖かった^^;
もうあんなに当る事は無いと思うんです
来月も宜しくお願い致します
2007/09/11(火) 06:46:18 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
恐れ入りました。
もう隣で釣るのは勘弁してください。(x_x;)シュン
2007/09/11(火) 18:20:56 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、あれが極楽さんに当ったら…
絶対に獲っていたと^^

あんな事はもう無いと思いますので、また遊んで下さいませ~
2007/09/11(火) 21:12:27 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
