お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2013/01/24 乙浜港 亜美丸・アコウダイ
今年も恒例、あそこのアコウに行こうよ! 
と嬉しいお誘いが舞い込んで来た
丁度予定もないし速攻でガッツリと喰いつきました(笑)

通常はアコウダイでの看板を上げていないんだけど、潮の感じと人数が集まれば
アコウダイに行ってくれるお宿
乙浜港の亜美丸さん、にぶり8さんと行って来ました!!
大きめの船に(何トンか分からないけど…)、四隅で4名の釣り人
なんと贅沢なんでしょう~~
最近は平日釣行ったら、贅沢付いちゃってるからなあ(笑)

前日の予報は、夜から6時頃までは予報
前回で大変な思いをしながら帰って来たので、ちょっとビビってると…
突撃です(^o^)/ と来たもんだ
2枠だけ餌を付け準備万端スタンバイ

家を出た時は雨だったのに、30分もしないうちに雪に変わってきた
ちょっとドキドキしながら、積もらないから大丈夫
早く海沿いに抜けちゃおうとか考えてました(爆)
そんな予報だったので、走ってる車はタクシー少々・トラック少々・乗用車はマレ^^;;
館山道何て貸切状態(>_<)
インター最後まで一緒だった車は何と、同船の方でしたよ~

        2013/01/24 亜美丸-1

雨も上がり釣り場まで、シーズン初アコウに期待が掛かります
左舷ミヨシのぶり8さんが一番投入
次が右舷ミヨシの息子さん
その次は左舷艫もあたし
最後が右舷艫の方と言う順番

釣り座は広々~~~ 過ぎて喋りに行こうとも遠い。。。。。
        2013/01/24 亜美丸-2

最初の流しは少しだけ潮が流れてたのに…
2投目からは真っ直ぐ、船長の言った底ダチより糸は出て行かない
そうなると煩くやってくるのは決まってあいつだ!!!
暗黒星団の作業員、カラスザメ
あんた達が先に餌を食べちゃダメ~~
良いアタリがあったのに、カラスのオンパレード&仕掛けを下から3針ロスト
勿体ないから8本になった仕掛けを9本に修復し再び参戦^^;;

船長が少しずつ船を引っ張ってくれてる
潮が流れてないから当たったら巻き上げても良いし、食わせても良いと言う事だが
食いが悪いので欲張らずに、少しだけ送って巻き上げ開始!!
期待してた生態反応は感じられない(笑)
下から2番目に、オレンジ色が見える~
        2013/01/24 亜美丸-4

思わず、ぶり8さぁ~~ん! と
速攻で、何時もだけど感じワリ~ と(笑)
そうなんですよ、ぶり8さんと深場に行くと良い感じなんです
相性がいいのかしら?!

また落としても良いので、今回は2013/01/24 亜美丸-6
マグネット回収&船べり投入にしました
この流しでもアタッた♪
糸を送ってみるが次のアタリが無いので、巻き上げてキンメをご案内~
後で聞いたら、フウセンキンメってのらしいです

        2013/01/24 亜美丸-5
         見分け方を初めて聞きましたが…本当にフウセンキンメで良いの?!(笑)

その後は錘を500号に変えて500m以深を捜索しますが、
何せ潮が全く効かないんで成す術なし!!!! 

        2013/01/24 亜美丸-3
          鳥が喚いています。釣れないんだから、早く俺達に餌を投げてよ~と

そうこうしているうちに沖上りとなりました

ふと気が付くと 2013/01/24 亜美丸-7
こんなに海が穏やかになり、日が差してます
朝の のちのち曇りのち晴れと言う忙しい天気でしたね^^;;

出掛けは予報にビビったけど、結果オーライと言う事で♪

釣  果:アコウダイ 1.5K(メスでタップリ卵が出てきました)
     キンメ 700g  メダイ 950g
タックル:ディープインパクトリミテットⅠ  ミヤCX-9XP
おもり :400号と500号

        
【2013/01/24 19:24】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(16) | page top↑
びしま
アコウの真子ってどんなん??・・・あいつらやっぱ卵胎生??
2013/01/24(木) 19:49:07 | URL | [ 編集]
どうのま
500立ちですよね?4隅で4人ですか?ポイント釣り???

僕は今日はアルバイトでコンビニ建てて来ました。
姉ヶ崎袖ヶ浦まで行ったんだヨォ・・・後半分で乙浜だよね。

27日の政一丸はタッチの差で予約が間に合わなくて、延期になりました。
28から来月二日までレンチャン予約、何処かで行けるでしょう。。
2013/01/24(木) 21:06:44 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、そうみたいですよ
やっぱりそうなんだって思いながら、ドロドロと出てくる卵をどうしようかと(笑)
袋なんてなかったですよぉ

煮ようと思ったけど、全然無理!
釣り上げたそばから卵ボロボロですからねぇ。。。

以前、亡き師匠がそんなことを言っていてましてね(笑)
2013/01/24(木) 21:09:08 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、そう、500ダチですよ~
今回は潮が行って無かったので出来たんでしょうね(笑)
ポイント釣りとはちょっと違う感じかなぁ。。。

あれ~ 残念でしたね
でも我慢した分、良い事あるかもですよ
って、連荘予約ってぇ。。。。。。(-"-)
2013/01/24(木) 21:13:31 | URL | [ 編集]
たー坊
こんばんわ。
いいなぁ~アコウ。。。その深さは手が出ないので指をくわえて見ています(爆)
外房のフグでうっぷんを晴らしてやりますよ(笑)
2013/01/24(木) 22:55:27 | URL | [ 編集]
ごろう
本命の顔を拝めて良かったですね♪

ぴー太郎君元気?

うちは離婚したので、ニイとミクに全然会えてないです。

さて、フカバ職人、お互い今年も頑張りましょうね♪
2013/01/25(金) 07:33:38 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
たー坊さん、あれは道具やら仕掛け回りが高いからねぇ…
でも、新島キンメとかはALLレンタルで錘まで付いてるから
結構入りやすいかもよ
ただし、アコウもキンメも超ハイリスクですけど(笑)

外房のフグかぁ~
あたしにはそっちの方が敷板が高いよぉ(>_<)
バリバリ行っちゃって~~
2013/01/25(金) 10:29:06 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ごろうさん、まぁ。。。。ミクシイで奥さんと釣りに行ってたみたいだからてっきり。。。。
人生は色んなことが起こりますよね
我が家も何度用紙を取りに行った事か(笑)

ぴー太郎はお陰様で、術後も良く他の病気も今の所無く過ごしてますよ
虹の橋に渡った同世代の子達の分まで…とは思ってるんだけどさ

ニイちゃんとミクちゃん会えないのは辛いねぇ。。。

今年はアコウ、一緒に行きたいね!
2013/01/25(金) 10:32:12 | URL | [ 編集]
きよりん
きっちり本命の顔見ておめでとうでした。
雪も積もらず、快晴になって日ごろの行いが良いのかな?

最近沢山の釣りガール増えてますが、なかなか
このヘビータックルで超深場の釣りに手を出す
ギャルは増えないでしょうか??
ガンバレーぴーぽんさん(笑)
2013/01/25(金) 10:57:09 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
きよりんさん、アコウはねぇ。。。。(笑)
キンメはALLレンタルタックルが充実してるから、結構女性も見掛けますけど、やっぱり絶対数は少ないですよね^^;;

そうね、まだまだ若い子には負けたくないわね(爆)
あとは深場の暗黙のルールもね^^;;;
ヘタレながらやっていくわね~
2013/01/25(金) 11:36:48 | URL | [ 編集]
まるかつ
何処かと思ってましたが、乙浜でしたか。
貴重なアッコちゃんを引き寄せる事ができて良かったね。
で、ぶり8さんは??
2013/01/25(金) 12:22:45 | URL | [ 編集]
ぶり8
いつも、やられっぱなし・・・・・・・・ (ー_ー)!!

メダイ持って帰ったんだあ~~~~
私は、お帰り願いましたよ・・(掃除が大変で)
2013/01/25(金) 18:25:18 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、そうなんですよ~
喰いそうな良い感じだったんですけどねぇ。。。
再戦したい所です^^;

ぶりさんですか?
型は選べないけど、キッチリ釣ってましたよ~
しかもキンメも!

木曜日にお休みすることがあったら、3名で行ってみますか?
2013/01/25(金) 18:28:28 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ぶり8さん、 ↑ と言う事で、その時は宜しくね(*^_^*)

そうよぉ、あの時の状況だったら持って帰らないと! 
そう思って、しっかりと血抜きまでしちゃったわ(笑)
でも…1匹が限度だわよぉ

あれは明日、マンションの班会議の1品つまみに刺身で供出です
2013/01/25(金) 18:31:02 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
アコウも鍋でも刺身でも良いよねぇ。
次回は提灯ゾロゾロといきましょう!
2013/01/28(月) 18:21:24 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、そうそう! 
次回は一緒に行けると良いね~

今回のアコウは目の下に棘が無かったよ(笑)

提灯ゾロゾロいいですわぁ(^o^)/
2013/01/29(火) 09:54:10 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
