お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
蔵元備忘録8 佐久平・伴野酒造さん・黒澤酒造さん
黒澤酒造-17
                       今回の嫁ちゃん弁当(笑) キンメ釣り物^^;;

今回は2蔵行ってきた

昨年の1月に佐久の蔵を求めて来たんですよね
その時に私達兄弟の暮らしに大変化が起こる一年になろうとは(笑)
まぁ。。。昨年の佐久の蔵巡りの時に兄から、「結婚したい女性が居る」と聞かされたんだっけなぁ
とどうでもいい話は置いておいてぇ


          佐久
去年は佐久プラザで試飲させて頂けたので、今回も期待したのに…
その場所には昨年のようなラインナップは無く、ヨナヨナビールが置いてありました
少々楽しみにしてたので、ガッカリしながら小海線の電車待ちをしてました



一蔵目は「伴野酒造さん

          伴野酒造-5

          伴野酒造-1
               試飲はこの5本でした(他は売切れ…)

女将さんのお話では
          伴野酒造-4 伴野酒造-3 伴野酒造-2
テーブルは樽底、椅子は樽の脇の木、柱は何だったっけな?
とにかく酒作りに使ってた物を使って作ったのだそう!
良い味出してました~

此処では、一番左と右の4合瓶をお買い上げ~

次に向かったのは、八千穂駅にある「黒澤酒造さん

          黒澤酒造-4
早速試飲に取り掛かり、ここでは甘酒1升と練かす、定番酒1升をお買い上げ~
練かすは釣り魚を漬けこむにはもってこいなのだ!(笑)

店を出ると近くには資料館がある
          黒澤酒造-1
つっつつつーと引き込まれてしまった

中はと言うと色んな物が置いてありましたよ~
        黒澤酒造-13 黒澤酒造-14 黒澤酒造-15
        黒澤酒造-5 黒澤酒造-9 黒澤酒造-10
        黒澤酒造-6
                    おっ!♪ よいしょよいしょ!!

        黒澤酒造-8
                    ぷはぁ~! うめえよぉ(笑)

        黒澤酒造-11
                   満足したので、タヌキと同化できたかな?

一つだけ欲しかったものは…
          黒澤酒造-2この玉でした^^;;

今回は電車の乗り継ぎが悪く待ち時間の間に一蔵!
お昼も食べる暇なかったけど、なかなか内容の濃い1日でした~
お味は…個々の感じが違うので敢えて書きませんよ(笑)













どうのま
ねぇねぇこれって生酒?
枡に入れて角に塩を乗せて、キューと冷で一杯。
美味いんだよねぇ♪
2013/02/02(土) 18:51:55 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、生酒は何本かあったけど…
今回は伴野酒造さんの「無濾過生原酒」
黒澤酒造さんの「百姓物語」と「しぼりたて」だったなかな?? 
あと何かあったような。。。。

この時期は無濾過生原酒があるので行っちゃうんですよね
ポン酒と塩かぁ~♪
火入れしてない生は最高ですよね!
2013/02/02(土) 22:19:10 | URL | [ 編集]
きよりん
楽しそうですね~
日本酒大好きだから余計に楽しそう♪

ところでドデカイ酒瓶・・・ぴーぼんさんなら
飲み干してしまいそうですよ~、本当に(笑)
とても似合ってます(*'▽'*)
2013/02/03(日) 13:58:48 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
きよりんさん、日本酒党でしたか!!

あたしはもっぱらシュワシュワ系で、家で少しだけ日本酒を飲むこともあるかな?
我が家はどちらかと言うとチャッチャとご飯を終了したい人達が2名で、じっくりと腰を据えて飲むなんて事あまりないなぁ(笑)

あの瓶にお酒が入ってたら、持ち上がらないかもよ~
きよりんさんなら速攻でお腹にGO!ね♪
2013/02/04(月) 11:14:51 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
良いなぁ!
佐久にも良いお酒が有るんでしょうね。

兄ちゃんの結婚が気になるな。^^;
2013/02/05(火) 20:07:56 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、佐久は人情味の厚い蔵が多かったかな~
お酒も美味しかったし♪
あと数蔵、電車沿線から遠くって行けない所が数か所あるのよぉ

兄貴の結婚かぁ…
嫁ちゃんは可愛いよ!
毎月二人か彼女のお姉さんと3人で女子会やってるし~(笑)
2013/02/06(水) 00:03:26 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
