お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2013/02/10 大原港 熊吉丸・マハタ
          熊吉丸-6

どうです! この綺麗なまでのクーラー(笑)
これだけ綺麗なクーラーは気持ちもスッキリ! サッパリ

本当は新島キンメの予定でした
しかし、世は連休のど真ん中
こんな日に伊豆方面&都内抜けるのは疲れに行くようなもの
しかも河津桜見学で相当の渋滞が見込まれるので…

ご一緒して頂ける、りんりんパパさんの計らいでターゲット変更!
大原港の熊吉丸さからマハタ狙いにしました
          熊吉丸-2
             お約束の朝日ですが、思ったよりも北風が強く海もうねってます

まずは宿で釣り座の抽選ですが…
私達はスルー  何故でしょう?(笑)
船長の指示で、左舷艫1.2番を頂きました
ちょっと船がドタバタしてたので一安心♪

          熊吉丸-1
                      美味そうなイワシですね~  

実は…私、生餌のイワシ餌の釣りって大の苦手!
本当に鬼より苦手なんですよ。マジで…

朝から大失態をやらかしてましてね
ウエアのポケットが、熊吉丸-7
こんな状態になってしまったのですわ
何故かと言うと、コッ恥ずかしいのだけど…仕掛けをポケットに入れちゃってぇ
孫バリがポケットの中で遊びまわったのです
それで仕方なくジャキジャキと切る事に^^;;;
皆様もくれぐれもご注意くださいね~  (って、普通はしないか)

此処で今日はケチが付いた気がし、次の失態は竿選びの失敗
          熊吉丸-4

キーパーにタオルが挟んであるでしょ
あれが無いと竿先が柔らか過ぎて海面に突っ込んじゃうのよ
これではあたりは取れないし、大体 錘80号に30号負荷の竿じゃ負けすぎでした
パパに聞いたら、「俺、泳がせ用の竿だよ」と。。。
まぁ、デカイの掛かったら上げるのには良いかもと思いましたが
とにかく長いし柔らかいわで釣り難いのなんのって(笑)

気を取り直して気合を入れると、隣のパパが手巻きでクリクリ
竿先は良い感じに突っ込んでる!!
直後、あっ!! と 熊吉丸-3
タモ出動とはなりませんでした。。。
直ぐに後ろで3キロオーバーのマハタが上がり、パパの魚が行っちゃったんじゃないの~と(笑)

あたしと言えば、苦手なイワシエサ付けに悪戦苦闘
刺し方が悪いのか、上がって来ても結構な頻度で幹糸に絡みついてるハリス(T_T)
イワシエサ恐ろしや~~~ と一人ブツブツ…

船長は色んなポイントを探ってくれますが、中々本命が釣れ盛る事も無く淡々と時間が過ぎて行く
北風も冷たく身も心も凍えそうだよ
そうなると何時も通り、あたしは過食に走る!
でもさ、最近は船の上で食べる点数を減らしてるのよ~(爆)

とにかく潮が流れない
イワシに遊ばれてるあたしは勿論アタリすらない
灘に帰って来て、「これで終わりにします~」と最後の踏ん張り所
投入直後に当たったのが左舷のミヨシのお兄さん
それをボ~~~~と見てるりんパパ
パパったら、当たってるのによそ見なんてしてるもんだから
ぱぱ! 当たってるよ!! と
それでもパパはボーとして、へっ? 何言ってんの?? って顔してる(笑)
ほらほら!! 当たってるよ! と
自分の竿を見て、ガバチョと飛びつき臨戦態勢に入ったパパ(爆)

これはヒラメだねなんて言っちゃってると
横に走った~~
あげてみれば1.5Kの本命♪
ぱぱ、滑り込みセーフおめでとう!
1匹だけ釣れてたマトウも無事にクーラーに入れて貰えました

          熊吉丸-5
                 この唇……太い(笑)

あたしは結局何も当たらず、
          熊吉丸-8
                     干物を釣り上げました^^;;;

今度行く時は竿のチョイスは間違えないぞ!!
その前にイワシを付ける練習だ
船長も中乗りさんもとても感じが良く、釣れなかったけど気持ち良く1日を過ごせました!
また行かないとだわ~
港に上がって昼食が出るのですが、私は旦那が迎えに来たので残念ながら…

釣  果:なし! アタリなしの綺麗なまでのボーズ(爆)
タックル:竿 Sキャロ(知ってる人は少ないかな?) リール 電動丸真鯛SP
おもり :80号

     


  
【2013/02/12 09:16】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(20) | page top↑
きよりん
スパッと気持ちいい位のクーラーボックス。
男らしい~(笑)
次は是非クーラーボックスからはみ出るくらいのマハタ
やっつけちゃってくださいね。
しかし(笑)ポケットのズタズタ・・・
ぴーぼんさんて意外とお茶目??なんですね(笑)
2013/02/12(火) 10:50:13 | URL | [ 編集]
どうのま
30負荷で80号ですか、気持ち柔らかいかな・・・
先調子ならそれでも良いかも。

ハリスがラインや幹糸に絡む、全く潮がイッテないね苦戦苦戦。
そんな時には思い切って、天秤をかませば幾分良いよ、経験あり♪

孫を何処に打ったか知りませんが、自分的には背びれの前が好きです♪
2013/02/12(火) 11:41:04 | URL | [ 編集]
まるかつ
キャロナックなら30号負荷でも結構胴がしっかりしてるから魚に対してはいけると思うよ。
俺も30-270持ってるけど最近出番ないなあ。50号位のオモリがちょうど良いんだよね。
しかしイワシ付けるのがヘタとは致命的、握りすぎなんじゃないの??
クーラーきれいなのは潔いです。
拙ブログへのコメントの意味を悟りました...。
2013/02/12(火) 14:03:37 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
きよりんさん、ははは、ご一緒した事有る方はみな、「あぁ、結構アホ臭いヘマやってるよね」って笑ってます^^;;
思いっきりどこかが抜けてるみたいです(笑)

そう、クーラーは男らしいでしょ♪
2013/02/12(火) 18:21:14 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、潮が0.3ノットとか言ってましたよ

孫はケツに打ったんだけど、それも非常~に怪しいの
イワシエサに天秤ですか!
考えも付かなかったけど、あのヒラメ仕掛けで大丈夫なの?

2013/02/12(火) 18:23:07 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、おお! 持ってましたか♪
そうそう、80号だとちょっとって感じですねぇ
魚が掛かれば楽そうな感じなんだけど、掛からないことには(爆)
30-270なら使い勝手が良さそうですね

イワシは…良くわからないけど、瀕死の状態になっちゃうのよ…

2013/02/12(火) 18:25:14 | URL | [ 編集]
汐留の漁労長
ぴーぽんさん 寒い中お疲れ様でした。
前日、私もマハタでPBでした。不肖の長男がヒラメ1枚上げたので空ではなかったですが。。。(爆)
いや~お仲間がいて嬉しいです。って、ぴーぽんさんから
すれば、仲間になりたくないですね。。。
すみませんでした。
2013/02/12(火) 20:04:31 | URL | [ 編集]
どうのま
・・・・・・イワシ、パパさんか船長に教われば良いのに・・・・・

色々あると思いますが、僕はまず両手を水で濡らします。
持参のタモで一尾を取り分けて、目とエラをシッカリと抑え、
残りの指はイワシが暴れない程度に握ります。
よく水に中で付けるとか言いますが、
僕は持ち上げて手早くシッカリと確認してつけてます。

1流しで瀕死の常態は日によって僕は良くあります、
こまめに取り替えれば良いです。
孫を尻に打つ場合、親針と孫が魚体に対して短いと、
瀕死どころか死んでしまいますよ。

さて、僕も来週にはいい日旅立ちしよう♪
2013/02/12(火) 20:20:34 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
ぴーぽんさん、
おつかれさまでした。

そう簡単に釣れる魚じゃないけど外道含め食いの悪い日に当たっちゃいましたねぇ。
預かった?フリースは洗濯しておいたんで、渡すついでにもう一回マハタ行こう!
それにしても根魚の唇って太いよねぇ。
あの船長を妄想しながら煮付けた唇をしゃぶり付きましたよお(爆)
2013/02/12(火) 22:44:22 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
汐留の漁労長さん、でもクーラーに魚が入るか入らないかで全然違いますよね(笑)

何時も釣れないので、半端に釣れるんだったら…
いっそのこと釣れない方がと思っちゃうんだけどぉ

お仲間には入れてくださいな
裾争いは負けませんよぉ(爆)
2013/02/12(火) 23:40:55 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、あっ! そうだったですね
聞く事さえ抜け落ちちゃってました~
仕掛けはりんぱぱが作ってくれたので間違えは無いんですけど…
腕が悪かったのね(笑)

来週はキンメ?
良い日に当たると良いですね(*^_^*)
2013/02/12(火) 23:44:03 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、お疲れ様でした~
今回はエロトークも無く(笑)

釣れないのは仕方がない!
リベンジ決定ですね♪
って、あれは一応コートです^^;;;

あの船長の唇かぁ。。。。
うぅ~ん…(笑)
2013/02/12(火) 23:48:31 | URL | [ 編集]
たー坊
こんにちわ。
クーラーがきっぱりと綺麗ですね~(笑)
ハタはそういう釣りだから仕方ないのではないでしょうか。
でだしのポケット画像には笑ってしまいましたが、ピーぽンさんらしくて良いですね。
ハタは、私も調整したいターゲットの一つです。
2013/02/13(水) 17:17:30 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
たー坊さん、クーラーは綺麗でしょ♪
洗うの楽だったよ~(笑)
釣れないのは慣れてるから気にしないよん
半端に1尾とか釣れちゃった方が、こういう時は困るんですよね…

出だしはマジで焦りましたよ~
弄れば弄るほど嫌々してドツボに嵌っちゃった
ハタも博打要素がタップリだけど、行っちゃう~?!
2013/02/13(水) 17:29:18 | URL | [ 編集]
アッキー
りんりんパパの先約って、こちらだったんですね!
私はお誘い振られちゃいました(笑)
マハタ釣り!面白そうですね。片づけも楽そうだし☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今年は挑戦してみよう!
2013/02/14(木) 08:44:54 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
アッキーさん、本当は新島キンメだったんです

そりゃぁ~ 一応は女ですから(爆)
釣りながら、向こうは大漁だったりしてなんて話してました

マハタ釣りは手入れが簡単、エサ付け怖いって事でどうでしょうか^_^;
今度一緒に行きましょうよ~
2013/02/14(木) 11:17:52 | URL | [ 編集]
マルッチPP
ここまでさっぱりした結果なら 文句なし!!
股次回~ --;
2013/02/14(木) 19:05:08 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
マルッチPPさん、股今度一緒に行こうよ!

サッパリも気持ちいいよぉ~♪
2013/02/14(木) 22:13:08 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
お疲れさんでした。
ブログには書かなかったけど
実は私も日立ヒラメ2連続ボーズでした。

クーラー洗う手間が必要なくて良かった。(´ノω;`)
2013/02/18(月) 21:41:00 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、あら~ あんなに絶好調だったのに、仲間だったんですか!!

氷を返すのが屈辱的じゃないですか?(笑)

2013/02/19(火) 09:36:07 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
