お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2013/04/28 下田須崎港 三昭丸・トロキンメ
        2013/04/28-6
            戦い終わって眠りに落ちてますねぇ~(笑)

今回は偽夫婦偽名コンビで、新島沖のキンメ捕獲大作戦です
宿は迷わず、下田須崎の三昭丸さんに決定!
前回行った時にすっごく気持ちの良い宿だったので、あたしのわし掴み
丁度これから行きたいと思う宿を探していたの

そして同じく良い宿を探していた、まるかつさんを引き込んでの釣行です

        2013/04/28-1
                        お約束の朝日        

数的には少ないけど、型が良くなってきているキンメ
毎回博打だけど、型の良いのが片手位あれば…(我が家はそれでも多いかも)

お土産獲りの石廊合わせでウロウロ…
仕掛けを入れる合図が出ない
何故に???

船長は、「反応が薄いから最初から大きいの狙いに行こう!」と
そう来なくっちゃ!!!!

1投目は480mダチ
しかし…竿先は…し~~~ん…
しかも道糸が出しても出しても止まらん(>_<)
この流しは全員スカ!

今回は4名の釣り人(MAX6名中、2名がキャンセル)、船長ですわ
次の流しも同じ所を狙います
金曜日に当たった場所らしい

潮が速く糸を出しっぱなしにしているので、アタリが全然分かりません~
巻き上げ途中で、ピクピクと生態反応(笑)
上げてみたら、一番上にキンメが付いてました^^;;;
オデコを逃れてホッとした気分
前回よりは型が良いのでニンマリ

3流目で大技を披露してくれたまるかつさん
        2013/04/28-4
                キンメ3尾にアコウ1尾です

これで船内は活気付きます!
船長も操船しながら竿を出してます
        2013/04/28-6
                  船長の釣り座、籠が渋い~

釣り人の気持ちと裏腹にキンメのご機嫌はすこぶる悪くが、海だけは凪て来て良い感じ(爆)
       2013/04/28-5

        2013/04/28-2

それでもギンギンギラギライライラな釣り人じゃなく、まったりとした時間が流れてる
心では密かにサイズアップを狙って(^.^)

        2013/04/28-3

早潮は収まる事なく、どんどん出て行き1000mちょっとまで出したけど止まらず
上の画像見て、「オイオイ! タモ反対に持ってね?!」と思った方居るでしょう
実はですね、錘が切れて道糸がまるかつさんの糸とイチャイチャしてたのよ
それでは糸が撚れてしまうし、道糸が痛むので手元まで糸を交わして持ってきたけど…
手だと痛いしと言う事で、竹の柄のタモが選ばれたってわけ!
この子は良い仕事をしてくれましたよ~~

そんなことをしたたら最後の投入になりました
今回は7投
巻き上げに時間が掛かるので仕方ないでしょう
オマツリも殆どなく、4名でこの投入回数ですよぉ
もっと人数が多かったら…

相変わらず糸を出しながらアタリを取って行くんだけど、一瞬だけ「おっ?!」と
その後はし~~ん、だったので半信半疑でしたけど上げてみたら居ました♪
1年ぶりのご対面、アコウです
これで気持ちよ~く終了よん 
        2013/04/28-7


サバの猛攻に、「あぁ、サバ美味そうだなぁ~ でも〆サバも炙りも食ったら蕁麻疹コース」
なんて思いながら船長の餌に供出
物々交換だよ! と言って、釣ったキンメ1尾頂きました(^o^)/
あたしの方が得した気分~

GW中で行きはよいよい、帰りは午前様か? なんて思ってましたけど
渋滞知らずで首都高速もス~イスイで帰って来れました
でも…家についていきなり、「ご飯何?」と言われ参りました
遊んできたからと、しっかりと作らせて頂きましたけど(笑)

釣  果:キンメ 1尾(1.34キロ) 船長より1.2キロ頂きまた
     アコウ 1尾(1.23キロ) サバ多数

【2013/04/29 09:42】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(26) | page top↑
きよりん
お疲れ様でした。
良かったですねぇ、赤い高級魚2種!!
でもこの偽夫婦、本当の夫婦みたいに見えます(笑)
帰宅したら本物夫さんがご飯の催促ですか
釣れたから気持ちよく夕飯の支度が出来ましたね(爆)
釣れなかったらぁぁぁ、代わりに作ってとお願いしそうです
2013/04/29(月) 12:57:34 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
すっかり三昭ファンになっちゃったねぇ。
サイズは言うことなしだけど、欲を言えばあと2~3尾ってところですかね。
もう1回行こうかなぁ、どうしようかなぁ。
打ち合わせしましょう。
2013/04/29(月) 14:05:16 | URL | [ 編集]
汐留の漁労長
ぴーぽんさん お疲れ様でした。
伊豆はいい温泉がありますから、そのまま帰還は
少しもったいないような気がします。
でも本命の赤いお魚いいですね~
㎏級のキンメは超高級魚です。
美味しのでしょうね♪
2013/04/29(月) 15:31:54 | URL | [ 編集]
たー坊
ぴーぽんさん こんにちわ。
おめでとうございます。
トロキンメ。。。私にはなかなか手が出ない釣りものです。
アコウまでついて万々歳ですが、もうすこし数が欲しいところでしょうか。。。
2013/04/29(月) 15:41:48 | URL | [ 編集]
すずきん
うーん、さすがまるかつさん、ぴーぽんさんにケツを向けずに寝てる ^^;;
オッペも少なかったようだし、帰りの渋滞もなかったみたいだし、それだけで満足でしょう!!
夫婦(偽)で同じような釣果、メデタシでした。
2013/04/29(月) 17:19:15 | URL | [ 編集]
ポン太
お疲れ様でした。
キンメに行きたかったなぁ~~
エントリーしたかったけど・・・
お嫁さんのお母さんが亡くなり結局行けませんでした。

次回はご一緒したいで~す。

久しぶりのキンメで癒されましたね。
2013/04/29(月) 18:23:21 | URL | [ 編集]
まるかつ
久々の偽夫婦しっぽり釣行でした。
あの2、3流し目の感じがもう少し続いてくれれば、納得の結果になったんだけど。
お坊さんにならなかっただけ有難いと思わなくちゃ。
あの船はなかなか良かったです、一度仲間だけで仕立てちゃいましょう。6人いればOKだから、いけるでしょ。
2013/04/29(月) 18:42:45 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
きよりんさん、本当はそこに黒ムツが来てくれると、深場御三家だったんだけど(笑)

帰り時間がずれてたら作らなくても良かったんだけどぉ^^;;
前日に鰈の煮付けを作って行ったから、後はつまみだけって感じでした
本当にお坊さんだったら…
遊んで来た事を棚に上げて、文句言っちゃってたかも(-"-)
2013/04/29(月) 19:02:41 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、そうね~
今回の常連さんも良かったし、船長のお隣でペチャクチャしちゃってたのよ
でも、あの唇船長の所も好きな宿だよ!
どっちもユルユルの時間が溜まらないよ

相談しましょ、そうしましょ~♪
って、絶対行くと思う(笑)
2013/04/29(月) 19:04:53 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
汐留の漁労長さん、温泉もはとても魅力的なんですが、帰り道の時間を考えると…
そうゆっくりもしてこれなくて残念なんですよ
時間が許せば、一泊泊まって釣りをしたいって思ってますが
なかなか出来ないんですよねぇ。。。

美味しいですよ~
今回のも脂が乗ってそうで、食べるのが楽しみです!
しかも旦那は食べないし^^/

2013/04/29(月) 19:08:10 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
たー坊さん、嫌じゃなかったら、一度レンタルタックルで大博打行きません?
今はレンタルも良いので、お試しで行ってみるのも手ですよ
しかし、嵌ってしまっても責任取りませんから(笑)

そうねぇ。。。数的にはもう少し欲しかったかなぁ
2013/04/29(月) 19:10:01 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、やっぱりそれは、義でも夫婦ですからっ(^.^)

違うのよ!
あたしがまるかつさんにケツ向けて寝てたのよ~
ケツ向けるとヤバイって思ったのか、まるかつさんはケツを壁に向けちゃってぇ。。。残念

そーら、そーら、島キンメに行きたくなったんじゃないのぉ?(笑)
2013/04/29(月) 19:12:41 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ポン太母さん、ババチャン、そうだったんですか。。。
寂しくなりますね
嫁ちゃんは気落ちしちゃってるんじゃないですか?

今回は釣れたら持って行こうと思ってたんだけどねぇ
次回は行きましょう!
深場道具も引っ張り出さないとですよね
2013/04/29(月) 19:14:51 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、良かったぁ♪

本当にどうなる事やらって焦ってましたけ
私の場合、鳴かず飛ばずでしたけど(笑)
昼食会が開催出来て良かったです!

仲間内仕立て、OKです~
でも、3週目の日曜日だけは仕事なので行かれません
その週に決めちゃったら泣いちゃうからっ
2013/04/29(月) 19:17:27 | URL | [ 編集]
どうのま
この宿って須崎ですよね、高宮丸と同じ港ですか?
仮眠所とかの設備はあるのかしら??
2013/04/29(月) 20:29:03 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、YES! しかも至近距離に船付けてます(笑)
仮眠所とかはあると思いますよ
解放してくれてる自宅での昼食部屋があるんですが(昼食が出ます)、そこの隣に部屋があるの
きっとそこが泊まれるんじゃないのかな?
浴室って扉もありましたから

聞いてみましょうか?!
2013/04/29(月) 20:48:31 | URL | [ 編集]
マルッチPP
うまそぉ~っすね(^^)
型が良い分 少数でも仕方がない!?
あれ まるかつさんの尻写真ゎ!?!?
2013/04/30(火) 07:56:25 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
マルッチPPさん、それが尻を向けてくれないのよ(笑)

釣れる時は今回のが小さいって時もあるので…
だから止められないけど、何故か釣れないサイクルにはいっちゃってるよね^^;;

2013/04/30(火) 10:19:34 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
またまたとろ金目釣り!
深場は潮が速くては釣りになりませんね。
そんな条件で良く型を見ましたね。(◎ー◎;

私は29日日立港から真鯛釣りに行きましたが、こっちは反対に潮が全く流れず湖で釣っているようでした。
2013/04/30(火) 19:41:37 | URL | [ 編集]
どうのま
聞かなくていいです、そこは多分
素泊まりの為に準備してると思います。

須崎、来年には一泊2回釣行が出来るかな・・・・
プライベートな用事もあるし、
来年は無理でも何とか実現したいな。。
やろうと思えば直ぐに出来るけど、そこは無理をせずに。
遊びだからね。
2013/04/30(火) 21:48:38 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、またまた行っちゃいました(笑)


丁度良い潮の時に行きたいなぁ。。
早いか流れないかのどっちかの時が多くって^^;;

極楽さんも最近は悪いスパイラルが多くないですか?
2013/05/01(水) 19:21:02 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、そうそう! 
無理すると楽しい遊びじゃなくなっちゃうからね~
2013/05/01(水) 19:22:35 | URL | [ 編集]
今やん
姉さん、サイズの良いキンメよかったですね!

やっぱ釣りをしている姉さんでないと(^^)
最近嫁がキンメを食べたいと言い出したのでどうしようかと。。。すっかり淡水の釣りにシフトしてしまって。。

でもキンメは行きたいなぁ~いや食べたい(^^;)
2013/05/02(木) 13:20:24 | URL | [ 編集]
へい
さすがは深場の女王だけの本領発揮しましたね~素晴らしい(⌒∇⌒)ノ"大したもんだ

これで、日頃の疲れも鬱憤も晴らすことができましたね(*^^*)

これが、大人の釣りなら、俺らのは幼児の釣りだな( ノД`)…
2013/05/02(木) 18:37:59 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
今やんさん、釣りを止めたって噂がたってたみたい(爆)

サイズは2キロ~3キロオーバー狙いだよぉ!
前回よりは型良しだったからOK~

淡水シフトの中にキンメだけ組み込んだら?
奥さんが言っているうちが行きやすいよ!!
2013/05/02(木) 19:13:46 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
へいさん、ダメダメ!  あの匹数だよ(笑)

今回は数が少ないけど、全然ダメージ無しだよん

あたしのは青年の釣りかもよ(^.^)

2013/05/02(木) 19:16:28 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
