お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2013/05/01 大原港 孝栄丸・根魚五目
        2013/05/01 孝栄丸-9


平日にお休みを取ってくれた、「りんりんぱぱさん」とお仲間の「としさん」の
3名でGW中のお魚捕獲計画として、大原港、孝栄丸さんに行って来ました(^o^)/

予報では9時頃には雨は上がり…と言う事でしたけど…
向かう途中で結構な良い降り(T_T)
こんな日に釣りに来るバカっているの?(笑) って思ってましたけどぉ
数台の車が港に泊まってました
その中に私達も入っちゃってる事をすっかり忘れてね^^;;
あたし自身は、釣りバカとか思ってないのですが。。。

まずは遠い深めのポイントから攻めます
船長の話では、潮が全然無く錘は120でも150号でも良いとの事
ならば軽い方でしょ~って事で、120号にしました

今回の錘は80、120、150、200号と幅広くもってくるようにとの指示(>_<)
錘の幅があるので竿のチョイスにも迷いました
迷うほど持ってないんですけどね(笑)

        2013/05/01 孝栄丸-2
                悩んだ挙句、このタックルです
               もう少し柔らかめでも良かったかも

仕掛けは胴付きと天秤の両方持参
先ずは天秤仕掛けから開始!
と、いきなり小鬼が釣れました~
これは速攻でお帰りになられましたわ

潮が無いので一流しのインターバルも長く、じっくりと誘いますが暫くは音沙汰無し
沈黙を破ったのが、右舷ミヨシで釣っていた「としさん」
良型のアヤメカサゴを釣り、トロピカルな色に「これ毒無い?」と(笑)
私にも来ました!!  小型だけどトロピカルなアヤメちゃんが♪
        2013/05/01 孝栄丸-1
                 この時点で今日はこの子だけかもとパシャリ

りんパパも良型の沖メバルを釣ってます
しかもかなりのペースで!
でも…左舷艫に座った私にはメバルからのラブコールは無く、何故だ~???
仕掛けかな? とか思ったりした
メバルが結構な頻度で掛かるなら、天秤より胴付き仕掛けの方が良いかもと替えるも
4本バリパーフェクトにサバ、サバ、サバ
落とす度に、サバ、さば、さばのオンパレード!!!
当たる前だったら嬉しいのだけど、今は一切食べたくないので嬉しくない(-"-)
これは血抜きして、としさんの店の食材になっていただきます♪
ユメカサゴはりんパパのオカズに

こりゃダメだ、と再び天秤仕掛けに変えます
それでもメバルに嫌われ、雨が止んだのでこれから釣りやすくなるかな?なんて思ってたら…
急に北が吹き海は荒れてきます
       2013/05/01 孝栄丸-3

こうなると寒いのなんのって! 身もですが、心もです(笑)
誘いつかれて心も折れそうな時、良い物が有りました
            2013/05/01 孝栄丸-8
             角が肩甲骨をグリグリと押してくれて気持ちいい~~
             それに寄り掛かれるし♪

荒れて来たので灘よりに戻り、気分も新たにフレッシュサバ餌で開始
お約束の様に釣れたのが、アヤメとメバルの一荷
これで家族分のオカズは出来た(爆)
        2013/05/01 孝栄丸-4

このポイントでは小鬼、アヤメ、メバルは顔を出しますが、スター的存在の良型鬼を誰も手にしてません
恐らくこのポイントが時間的にも最後のポイントであろう
しかしこんな浅い所に良型の鬼が居るの? とアホなあたしは思ってました^^;;

竿が固めなので珍しく慎重にアタリを乗せました
お? おお?! おおお~
今までとは違う強い引き込みだ!
それでもアヤメの一荷かもと黙って静かにリールを巻きます
天秤を手にして、あら~ いらっしゃい~ってな感じ
すかさず船長がタモで一発♪
何時見てたのかしら~(笑)  
        2013/05/01 孝栄丸-6
            鬼門の鬼、小振りだけどやっぱりスターだね
            一気に桶が賑やかになった気分❤

続いてとしさんも鬼が上がりました!
この流しでりんパパは上がらず、ちょっとしょんぼりした背中
        2013/05/01 孝栄丸-5

次の流しでキッチリと獲ってました
        2013/05/01 孝栄丸-7

全員が顔を見た所でタイムアップ
気分上げ状態で沖上りです~~
潮がトロっと流れると楽しみなポイントでした!

        2013/05/01 孝栄丸-10

釣  果:鬼カサゴ 650g、沖メバル 375g、アヤメカサゴ 270g×2 サバ多数
タックル:竿 ヤマカワ DBヤリイカ190  リール シマノ 完全フカセスペシャル
おもり :120号


【2013/05/02 09:22】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(18) | page top↑
極楽トンボ
潮が行かないとね。
でも高級魚鬼カサゴが釣れて良かったです。
あやめカサゴも旨いよ。
2013/05/02(木) 11:44:01 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
ぴーぽんさん、
おつかれさまでした。
雨と風で寒く、お修行になるかと思ったけど魚の食いはまぁまぁだったのでそれなりに楽しめましたね。
サバの集中砲火はなんだったんだろうねぇ。
てか俺のスターは1050gあったよおv^^v
また行きましょう。
2013/05/02(木) 12:04:08 | URL | [ 編集]
すずきん
行くんだねぇ、雨の日でも・・^^;;
でも、結果本命&外道も美味しそうなの取れてよかったですね。
アヤメが美味しそうだぁ~^^v
2013/05/02(木) 12:26:44 | URL | [ 編集]
マルッチPP
雨の中 本命ゲットオメデス(^^)
角でぐりぐり 気持ちよさそぉ~っす(^^)v
2013/05/02(木) 18:37:58 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、あの潮の中、良く全員に釣れたと(笑)

早すぎてもダメだし、なくてもダメだし…
潮がピッタリ合う時に行けてないなぁ

アヤメは初めて釣ったかも~
2013/05/02(木) 19:05:24 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんパパ、お疲れ様~
何気にお口が元気なかったよね

そうか! あのスターはキロアップだったのね♪
滑り込みセーフって事で(笑)
本当にサバの攻撃にはヘキヘキだったよぉ
でもさ、仕入れに少しは貢献できたかな??

また行きましょうね~~


2013/05/02(木) 19:07:58 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、そうなんですよ
雨でも行きました(笑)

本命は諦めてたから嬉しいかも~
アヤメかぁ。。。トロピカルで美味しそうに見えなかったのはあたしだけかな^^;;
2013/05/02(木) 19:09:36 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
マルッチPPさん、そーなのよぉ~
疲れたなって思ったら寄り掛かって、痛くなってきたら角でグリグリ
お陰様で本日、右肩は筋肉痛にならずに済みましたよ(笑)

2013/05/02(木) 19:11:08 | URL | [ 編集]
かんこ
赤いとげの魚鬼門と言いながら、
きっちり釣ってるじゃん、
大漁できる魚ではないから、
釣れれOKだね。
2013/05/03(金) 01:10:09 | URL | [ 編集]
たー坊
こんにちわ。
寒そうだけど、美味しそうなお魚のオンパレードで楽しそうな釣りですね。。。
鬼も釣れて旨いお酒が飲めますね。
2013/05/03(金) 09:59:57 | URL | [ 編集]
汐留の漁労長
ぴ~ぽんさん お疲れ様でした。
赤いお魚いいですね~ 孝栄丸さんの根魚って
私も思案しましたが、須崎いちゃいました。
ただ、キンメじゃないですが。。。温泉入って
マッタリしてきました。
2013/05/03(金) 21:39:54 | URL | [ 編集]
トシ
サバサバありがとうございましたm(__)m

また
ヨロシクお願いしますm(__)m

エロ姉さん?
今度検証しますね(笑)

お客様大喜びです
2013/05/04(土) 01:24:31 | URL | [ 編集]
まるかつ
アヤメはカサゴ族の中でも上位にランクされる旨魚です。
大きいのは中々手に入らなくなってきている高級魚だよ。
雨でアタリが少ないのはめげそうになっちゃうね。
このメニュー近々行こうと思ってます。新しい高速も通ってみたいしね!
2013/05/04(土) 06:57:24 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
かんこさん、本当に釣れるかドキドキもんだったよ(笑)

1尾で気持ちが明るくなるね、スターの鬼は!

次回はサイズアップ狙いたいわ~
2013/05/04(土) 09:12:18 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
たー坊さん、マジでシャレにならない位寒かったよ…
思わずダウン出して行ったくらいだもん(笑)

根魚シリーズはじっくり熟成させて、数日楽しめるよね
家族は全然喜んでくれないけどね^^;;

次の日は禁断の〆サバを行っちゃいました!!!
2013/05/04(土) 09:14:36 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
汐留の漁労長さん、須崎行っちゃいましたか!
我が家からではかなり気合入れないと遠い…
往復500キロ以上あるんじゃないかなぁ。。。

考栄さんとてもいい宿でしたよ!

温泉良いですね~
私も帰りに白子あたりでホテルの温泉に入ろうかと思ったけど、眠くなりそうだったからスルーで帰って来ました
2013/05/04(土) 09:17:15 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
トシさん、お初だったのに、席が遠くってあまり話も出来ずすみません。。。
この間は大人しく釣ってましたよ(笑)
しかもサバばっかり押し付けて(^_^;)

お客様喜んでくれて良かったですね~
是非お店に行ってみたいです♪

仕入れまたご一緒させてくださいね!!!


2013/05/04(土) 09:19:29 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、アヤメ…そうなんだ!!!
色が色だけに不味いのかと(笑)

今回は結構アタリが有ったから良かったものの、雨&寒くてアタリが無かったら、あっちまで縮こまっちゃうよぉ

本当はあたしが週末連休出来ればさ、片貝のウイリー&大原の根魚なんて合宿も出来るんだけど…
2013/05/04(土) 09:22:26 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
