お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2013/05/26 上総湊港 海水丸・シャクリ真鯛
        2013/05/26 海水丸-11
                     今回の荷物はこれだけ~~


今年から本格的にシャクリ真鯛修行です!

シャクリ真鯛の師と仰ぐのは、びしまさんです~
Myテバネの制作をお願いしようと思ってた所、びしまさんよりテバネ竿を頂きました♪

初下ろし&修行第一弾とくれば、海水丸さんでしょぉ
そういう事で、2名で贅沢に仕立てて行って来ました

        2013/05/26 海水丸-2
                   まだまだ仲間が沢山いて嬉しい!!!

        2013/05/26 海水丸-3
                      船長が出船の準備をしてます

最初にエビを引き上げてから釣り場に向かうんですよ
この時点で手を出しても…って事で、私達釣り人2名はと言うとですね 

        2013/05/26 海水丸-4
                    朝からコイツに手を出してます
               何だかつまみがオッサンそのものって感じ~(笑)

最初は20ヒロ前後から始めますが、テンヤが底に着いてるのかさっぱりわからない
ただ船長の指示ヒロを出してシャクルのみ^^;;;
暫くして船長が、静かなが一連の動作と違う動きをしだしましたよ
メスのハナダイをしっかりとキャッチ!
その後も弁慶サイズのマルイカ釣ったり、カワハギ釣ったりと快進撃

        2013/05/26 海水丸-6
             この子達はとっても美味しそうなんだけどさぁ、腕が悪いのね…

        2013/05/26 海水丸-8
             背中合わせのびしまさんもカサゴ釣ったりとしてました

でも船長ったら、毎度容赦なく釣ってます~~

一度はイカのアタリを乗せられず、鯛らしき引きも合わせる事できず
やって来てくれた子はホウボウ君
        2013/026 海水丸-10
            何だか発育不良なのか…体系が少しおかしいですね
               変わりもんのあたしと一緒なのね~(笑)

棚が違ってる? とか思ってたけど、魚が掛かるって事は間違ってないのかと
少し安心してきました
しゃくってる姿を見ると、凄く変!!!!! 
        2013/026 海水丸-1
                                 (びしまさんより提供頂きました)

身体から竿が離れちゃったら、当たった時にラージ掴みにくいじゃん!
だから1手目が掴みにくいのかなぁ。。。。
次回の修行課題だわ(爆)

まだまだ修行が続くのでした(*^_^*)

今回のおまけショットはですねぇ

           2013/05/26 海水丸-5
                   びしまさんのプリティー尻です

結局釣れたのは、ホウボウと変なサンゴでしたけどぉ
クーラーは賑やかでした♪
  
        2013/05/26 海水丸-9
                びしまさん、タイとアカイカを有難う御座いましたm(__)m

釣  果:真鯛 740g、600g、ハナダイ 630g、マルイカ(胴長25㎝)、ホウボウ

タックル:2013/05/26 海水丸-7 のみ



【2013/05/28 09:05】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(12) | page top↑
たー坊
こんにちわ。
手ばねのシャクリマダイですか。東京湾側では鴨井式なんて呼ばれる釣り方、タックルがあるようですが、どちらもハードル高いですね (^_^;)
まだまだ、修行頑張って下さい。
2013/05/28(火) 15:36:37 | URL | [ 編集]
すずきん
かけた後って手でたぐるんでしょ?
難しそう
ぴーぽんさんって、器用なんだ・・・^^;;
2013/05/28(火) 18:57:40 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
シャクリ竿手に入って良かったですね。♪ヾ(^Д^*)ノ
私も東京湾のシャクリ真鯛は大の苦手です。

アカイカ、真鯛、ホウボウなどお土産は十分ですね。
2013/05/28(火) 19:58:51 | URL | [ 編集]
まるかつ
良い竿をもらいましたね。
伝統釣法をしっかり継承できるように、しっかり修行してくださいよ。
2013/05/29(水) 06:42:35 | URL | [ 編集]
汐留の漁労長
ぴーぽんさん お疲れ様でした。
ほのぼのでいい感じですね♪
いつも思うのですが、写真が美しいです。
カメラは何をお使いでしょうか?
腕でしょうかね~(^_^.)
2013/05/29(水) 21:16:47 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
たー坊さん、鴨居式も行った事有りますよ~
献上鯛を狙いに!

私の周りにはびしまとかテバネとかやる方が多かったので
敷居が高いと思わなかったけど…
いざ一人で行こうとすると、やっぱり敷居が高いかもですね(笑)

修行は秋も深まるころまで続きます♪
2013/05/30(木) 10:17:20 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、そうですよん
合わせも竿と手です^^;;;
これが結構難しいのよ。。。
手繰るのはカッタクリみたいな感じ??!

あたしはブキッチョです(爆)
2013/05/30(木) 10:18:45 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、そうですか? 苦手なんですか?!
何時もバシバシ釣ってたイメージがあるんだけど…

1人だったらお土産なし決定ですね(笑)
2013/05/30(木) 10:20:33 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、本当に欲しかったから嬉しい!!

伝統釣法をしっかりと習得せねばですね
って、時間が足りるかしら???
2013/05/30(木) 10:22:03 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
汐留の漁労長さん、カメラですか?
カメラはそんなに良いもんじゃないですよ(笑)
カシオのEXILIM EX-ZR10ってモデルです

アングルと撮り方が何時も雑で悪いと言われてまして…^^;;;
しかも何も弄らない、オート撮影よん

この釣りはのんびりしてて良いですよ~
道具も滅茶苦茶少ないし♪

2013/05/30(木) 10:26:01 | URL | [ 編集]
びしま
あ・あ・ああ・・あああ・・・参ったな~・・・(汗)

ヂヂイの尻なんて撮ってんだから・・・^^;
2013/05/30(木) 20:19:57 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、もうっ、尻をあたしに向けたら速攻でパチリですから(笑)
とってもプリティーで本当は、ナデナデしたかった位ですよ~

また修行にお付き合いくださいまし(*^_^*)
2013/06/02(日) 19:02:36 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
