お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2013/06/12 大原港 熊吉丸・泳がせのマハタ
        2013/06/12 熊吉丸-10

トシさんの仕入れ大作戦 第三弾!
今回もトシさん、りんりんぱぱさんと行って来ました~

今回のお宿は大原の「熊吉丸さん」
とてもテキパキとフットワークが軽く、船長と中乗りの弟さんの物腰も柔らかく
釣果も正直で好感が持てるお宿です♪


台風3号の進路を気にしながら、今日は大丈夫でしょ
しかし、前回と言い雨トリオだな(笑)

まず最初に港前のポイントでサビキ仕掛けによる餌釣り開始!

        2013/06/12 熊吉丸-1
                 りんパパは船からのサビキが初めてと大喜び(^o^)/

ここで役割分担をすることに
りんパパは魚を掛ける人
トシさんは魚を外す人
あたしは声援専門^^;;

アジが混じると良いとの事だったのですが、今回は背黒イワシのみ
餌も確保できた所でマハタのポイントに向かいます
キャビンで一眠り~~

投入後直ぐに右舷が賑やかに!
 
              2013/06/12 熊吉丸-2
                       船長、いきなりヒラマサ~

あたしにも来た!!!
上げてみると小振りだけど本命のマハタ
次のあたりはトシさんで、同サイズのマハタ
船長に再びアタリが来た
どうやら根に潜られてしまったらしく、出てくる事無く…
再びあたしの竿がズシっと持って行かれた~
竿を立てる事も出来ず、ドラグも緩かったのでズルズルと出て行く道糸
あぁ~ 外れちゃった。。。。
でもさ、絶対に根掛かりじゃないからね(笑)

潮が流れずに船長は苦労してポイントを探ってくれますが、魚のやる気はイマイチ
底の状態を詳しくアナウンスして頂けるので、根掛かりも少なく釣りやすい!

            2013/06/12 熊吉丸-3
             しかし釣り人は少々しょぼんと見えますねぇ^^;;

この悪い流れを断ち切ったのはやっぱり船長、魚は…なんだったっけな(笑)        
        2013/06/12 熊吉丸-4

次に中乗りの弟さんです
小振りのマハタにデカカサゴまで!

        2013/06/12 熊吉丸-7
                       どうです、この魚体!
              あたしの親指丸のみです。イワシも怖いだろうなぁ


あたし達3名は鳴かず飛ばずで、「朝のポイントでサビキイワシ狙う?」ってな具合(笑)

        2013/06/12 熊吉丸-6
                    りんパパに何か掛かりましたね!?

好調の弟さんを尻目に、久し振りのアタリ
結構良い突込みで「もしかしたら?」って思ったけどぉ。。。。マトウ鯛でした
あまり釣った事無い魚で引きが良くわからなかった(>_<)
その後はマハタを追加して終了となりました

        2013/06/12 熊吉丸-5
               今回はこのワラサ竿を10年位振りに出してみました
              意外に良い感じでした。次はデカイの引きずり出したい!


熊吉さんでは昼食が出ます♪
        2013/06/12 熊吉丸-9
朝コンビニでそうめん買うか、サンドイッチにするかとマジ悩んだので嬉しかった~
お母さんお手製の梅干しもウマウマでした♪

今回はデカイのは出なかったけど、ユルユル大好きメンバーとしては
かなり楽しめた1日でした
マトウとマハタしか釣ってないのに、船長たちが釣った魚を全部頂き3名で分けました
本当に有難う御座います(*^。^*)
今回もトシさんの仕入れ大成功って事で(^_-)-☆

釣  果:マハタ2尾(500g、460g)、マトウ鯛、カサゴ800g(頂きました!)
タックル:竿 ムクのワラサ竿2.4m リール、電動真鯛SP 道糸3号
おもり :80号

 







【2013/06/13 08:05】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(20) | page top↑
極楽トンボ
>ズルズルと出て行く道糸
これはヒラマサでしょう。
残念!

この竿なら勝浦沖のヒラマサOKでしょう。
台風3号の時化が治まる来週あたりが狙い目です。^^;
 
2013/06/13(木) 09:08:48 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、そうなのね~~
一瞬何が起こったの? って位、ガバって竿が引き込まれたのよ
これからは手首の筋トレかしら(笑)

ヒラマサOKなら行っちゃいますよ
って、来週は日曜日は仕事だし、水曜日の休みはランチの約束だわ(泣)
今シーズンはヒラマサにご一緒してください~~
2013/06/13(木) 09:33:22 | URL | [ 編集]
トシ
お付き合いありがとうございましたm(__)m

お蔭様でクーラー一杯でした(笑)

次こそ
自分で釣るぞー!(涙)
2013/06/13(木) 09:35:19 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
了解です。
日曜日は私が仕事ですので水曜日になると思います。
今月は水曜日が空いているのは、来週だけ(再来週は福島県桧枝岐村キャンプと洲ノ崎港真鯛の予定です。)
来月都合の合うときに行きましょう。
ヒラマサはまだ始まったばかりで例年なら12月まで釣れますから。
2013/06/13(木) 09:44:44 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
おつかれさまでした。
貸し切りって嬉しいといえば嬉しいんだけど、ちょっと席が離れ過ぎだね^^;
食いは悪かったけど今回は土産があるんでOKということで次回のお伴も宜しくですぅ。

熊さん船長ところもまた行きましょう。
2013/06/13(木) 12:24:06 | URL | [ 編集]
とし
いいなぁ~行きたいなぁ~・・・釣り
火曜日無いのぉ~(泣)
2013/06/13(木) 12:33:48 | URL | [ 編集]
まるかつ
>釣果も正直で好感が持てるお宿です♪

ココ大事!!

一発物はワンチャンスを生かせるかどうか。
竿を立てられず道糸ズルズルでは主導権が取れていないからなぁ...。
ドラグの緩過ぎも考え物だよ。
2013/06/13(木) 12:53:18 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
トシさん、今回も結果オーライでしたね~(笑)

今度シロギスマシーンと化した姿を拝見したいわ!
ってか、教えてくださいな

次回も楽しみです!
あたしも次回はしっかりと釣りたい。。。^^;;
またお付き合い宜しくです(^O^)
2013/06/13(木) 17:58:54 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、了解です~
来月はまだ水曜日の予定は入ってないので(笑)

洲崎の真鯛…布良瀬の解禁ですね!?
デカイの一発行っちゃって~~
2013/06/13(木) 18:00:48 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんパパさん、そうそう、席が離れててテクテク歩いて行かないとだったよね(笑)
これはこれで贅沢なんだけどねぇ^^;;

あの子達は開店祝いに持って行きますの♫

次回もお供いたしますよん!!
デカイの引きづりだしに、まだまだ熊ちゃん船に通わないとね~
2013/06/13(木) 18:03:44 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
としさん、そうねぇ。。。。。
人が入れば火曜日も休める可能性があるんだけどさぁ
募集で中々入ってこないのよ(泣)

ゴルフばっかり行ってないで、釣りにも行きましょうよ
って、あたしが行ってもね(爆)
2013/06/13(木) 18:05:20 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、そうそう、それが一番大事ですよね♪

今回竿を立てられなかったので、あたしも一応か弱い女だなって思っちゃった(笑)
でも悔しかったなぁ。。。
手首の筋トレでもしようかしら?!

ドラグ調整はちょっと失敗でした(>_<)
2013/06/13(木) 18:07:25 | URL | [ 編集]
どうのま
「大原港 熊吉丸」メモっておこ♪マハタオンリーって余り聞かないよね。。
前回は泣かず飛ばず、敵取ったじゃないですか♪

面白そうだなぁ・・・この釣り♪
2013/06/13(木) 20:33:23 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、良いお宿ですよ~
釣り的にも宿も絶対に気に入ると思うよ!

マハタ狙い、良いでしょぉ(*^_^*)
この時期はサビキで餌釣りしてから狙うんだよ
小振りだけど本命は本命だもんね♪
前回の敵討ちは成功って事で良いよね(笑)
2013/06/13(木) 21:58:18 | URL | [ 編集]
たー坊
ぴーぽんさん お疲れさまでした。
なんか良さげな宿ですね~。
リンパパさんも皆さん楽しそうです。
イワシのサビキ釣りが以外に面白かったりして(笑)
マハタ。。。そのうち狙ってみたい獲物です。
2013/06/14(金) 12:54:01 | URL | [ 編集]
すずきん
マハタ二匹もつっちゃって、ウハウハですね(^_^)v
しかし、随分ずんぐりして尻すぼみなカサゴですね、なんかカワイい^_^;
2013/06/14(金) 18:56:39 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
たー坊さん、みんなで楽しんじゃいました!
上がってからの昼食も良いですよ~

イワシのサビキは結構忙しくって、一人だとモタモタしちゃうよ(笑)
2013/06/16(日) 06:32:38 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、カサゴは…写真の撮り方が…悪い…^^;;

マハタはお子様だけが遊びに来てたので、次回は親御さんを船内に招待したいわ~(笑)
2013/06/16(日) 06:34:46 | URL | [ 編集]
きよりん
楽しそうな釣りですね
私は港でサビキイワシが好みです(笑)
どんな大きな魚が来るか分からないドキドキ感とかかったときのスリル感
たまりませんねぇ
うーん、経験してみたい(笑)
2013/06/20(木) 10:50:30 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
きよりんさん、楽しいですよ~
サビキイワシはあたしは苦手!
イワシイリュージョンになっちゃうのよ^^;;;

HUSと白子に泊まって行って見るぅ~???
調子悪かったら残ってればいいしさぁ
2013/06/21(金) 21:23:45 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
