お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2007/09/30 興津港 第二沖合丸 カモシ釣り
お勉強釣行第二弾、再び第二沖合丸さんにケンイチさんと行って来ました

今回ものっけから雨、雨。。。
港に着くと雨風が酷くなり、「出るんかい~?」と思っていたら
ドドドド…と船のエンジンが掛かり、コマセが積み込まれている
しゃぁ~ない! 諦めて出るか!!
と支度をするが、とにかく寒い
裏起毛ではないトレーナーを着てきたのだけど、それでも寒い
そんな寒さは魚が掛かれば忘れちゃうぜ!!!
と意気揚々とポイントを目指しました

今回は持参の竿がどれだけ使えるかって事も知りたかったし
中古で買ったレバードラグに市販の20号のカモシラインが入らず、船長に頼んで号数を落として用立てて貰ったものを巻き込む作業もあった
最初に選んだ竿は、ムク竿の205㎝のヒラマサ用
だけど、朝の内はマダイを狙う積りだったからこれでは固めかな?
と、こちらもムクのシマアジ・ワラサ竿に変えた
これがちょっと失敗だった。。。
そしてもう一つ、前回調子悪かった電動リール
今回も同じ症状で最初から使えなかった。2度ほどリールの糸を抜いたり通したりと何だか分らない事をやってました(苦笑)

海はお世辞にも良い状態とは言えない
そこに持って来て竿が柔らか過ぎ、秋刀魚ミンチを振り出し難い上に
バタバタしているからコマセの出も良すぎ(笑)
あっと言う間に袋が空になっちゃうんだよね

裏でワラサが上がるものの、こちらは鯖、鯖、鯖、鯖のオンパレード
途中で掴まっちゃって、棚まで落ちていかない
そこで小ヤリを付けてあれこれと試してみるが、鯖は怒涛の喰いを見せる
餌はお構い無しだねぇ(怒)
水面では鯖がウヨウヨと泳いでいて、これがもっと太かったらなぁ~
と溜息が出る
暫くして船は大きく移動した

少しの間、鯖に遊ばれるものの今度はワカシが顔を出し餌取りがピタっと納まった時。。。。
右舷ミヨシ2番の竿が突っ込んだ!!!
ある程度まで遣り取りしたものの、スッポ抜けに終わった
これで俄然やる気が出たらしく、船内は少々活気付いた
ちょっとして、今度は右舷ミヨシ1番の竿が突っ込む
コマサながらヒラマサが取り込まれ、棚で激しくコマセを振り出してみるものの魚信は訪れず…

回り直し入れた直後、今度は右舷胴の間の竿が!!!
隣のケンイチさんは竿を上げ取り込みに協力するが、私はコマセを撒き
魚アタリを楽しみに待つ
胴の間の方の魚が取り込まれ、少々サイズアップのヒラマサを見に行き
皆様ヒラマサ仕掛けなんだ。。。。
私も鯛狙いから替えるかなぁ~とリールを軽く巻いた瞬間
何か変! 引き込まれてる竿先
その時に移動の合図が出され、待ってよ~って感じだったけど、ケンイチさんが声を掛けてくれたので一安心♪

そんなに大きくないと感じる引きだけど、リールから糸が出て行く
耐えて巻いて、耐えて巻いての繰り返し…
船長:ハリス何号?
 私:4号 鯛狙いだったから
船長:くはぁ~ 4号?! ゆっくりやんな
と諦めたトーン(笑)
へっ? と思った瞬間。。。。。ブチっとした手応え
生体反応が消えました
ハリスを回収するとすっぽ抜け
ちょっと動いた餌に軽く喰い付いただけだったのかなぁ

速攻でヒラマサ仕掛けに替えて一度だけガツガツ来ただけで、後は当らず仕舞いで沖上がりになった
この頃にはもうすっかり身体は冷えて、寒いの何のって!
指がシワクチャババアみたいになっちゃってたよ(爆)
柔らか過ぎて振り難い竿で腰も痛くなって来て、益々雨も強くなったので丁度良い上がりに少しだけホッとしたっけ^^;;

最近は何だかバラし癖が付いているし、ヘマやる癖も付いちゃってるなぁ~
今日はね、船長室にリールを持って行こうと焦っていたら、思い切り入り口の上に頭をぶつけましたの
どうしてこんなにお馬鹿なんでしょうか。。。。



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

アブラボウズ
う~ん、、、、残念でしたね!><
ま、次に行くまで残しておいたと。
何はともあれ、お疲れ様でした。
風邪ひかないように、、お風呂で温まって下さいね♪
2007/09/30(日) 19:54:02 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
アブラボウズさん、まぁ、今日は何となくダメかな?
って思ってましたから…
当っただけ見っけモンですわ(苦笑)
もう次に行く予約をして帰って来ましたの

タンスから長袖の寝巻きを引っ張り出して、風邪を引かない様に備えてます
お気遣いありがとうございます~
2007/09/30(日) 21:21:42 | URL | [ 編集]
まるかつ
かもしで鯛狙いだからとハリスを落としてはダメですよ。マサは釣る気が無いと言うなら別だけど、食い気があれば16号でも20号でも鯛は食いますよ。鯛なんてオマケみたいなもんですから。
太ハリスで大マサに狙いを絞ってこそ『かもし』です。
今度秘密のハリあげるね。(若松直伝門外不出です)
2007/10/01(月) 08:30:53 | URL | [ 編集]
ケンイチ
おっつかれさんでした~
寒かったっスねぇ!
でも、ドンッドンッってマサがアタルの見てると興奮しますね。
まだまだ、修行2回目。
次は後ろ独占ですから、がんばりましょう。
2007/10/01(月) 10:08:14 | URL | [ 編集]
おケイ
私も最近はすっかり大物ネライ?でしかも
どれもこれも型見ずに終わってます
バラシばっかりで…
29日もワラサ、ハリス切れで逃がしました
ヒラマサなんて釣れちゃったら昇天しちゃいます~
お互いにバラシ癖にめげずに頑張りましょう
2007/10/01(月) 10:25:55 | URL | [ 編集]
姉御
第二沖合丸乗ってみたいんだよねぇ~。

私はでっかい魚は遠慮してるから(わはは!)午後船にでも。。。とは思ってるんだけど。
でもちょっとだけ、久しぶりにカモシもいいかなぁ~なんて。。鯖もでかいしねぇ~(ウッ)
2007/10/01(月) 12:49:16 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつ師匠、ちょっと欲を出しちゃってました^^;
4号ハリスでグレ10号と舐めた仕掛け。。。
カモシは大マサを釣りたい! と勉強する積りでしたのに…
マサのあの引きを身体(?)に堪能したいですぅ
最高だろうなぁ(笑)
秘密の物、宜しいのですか?! 楽しみにしてますね

ケンイチさん、何時も勉強に付き合ってくれてありがとう
ドンっ!!! と竿が突っ込むのを見ると、自分の竿じゃなくても興奮するよね~
お互いにマサ獲って、キンキンのオープンリール買おうね!

おケイさん、ワラサに手を出しちゃいましたね
スッコン~と入る竿を見ていると、興奮しちゃいますよね
釣り人も船長も熱くさせる青物釣り。。。。
もう逃げられませんよ(笑)
と言いながら、イイダコの動向も気になってたりします^^;;;
ワラサ釣って下さいね~

姉御さん、あっこの船は船長も若いし、仲乗りのお兄ちゃんも今風だよ。だけど腕は確かだと思うよ
しかもテキパキと痒い所に手が届くって感じで…
ポイント高いよ~(笑)
デカイ魚をドン! と行きましょうや♪


2007/10/01(月) 14:12:49 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
カモシに嵌っているようですね。
私はヒラマサの状況を見ながら行くタイミングを計っています。

大原港(長○丸)へ今日解禁のショウサイフグに行ってきました。中小型31でした。

今日は真鯛船が大当たりで中鯛交じりで32枚も釣った人がいました。

2007/10/02(火) 16:54:09 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、マダイが1人32枚ですか????!
凄いですね~
本当は明日、大原の午後船のリールシャクリも気になってたんだけど…
遠くに行くことになりました(盛岡で葬式です)

流石にバルーンイーターですね♪
今年も一緒に連れて行ってくださいね
カモシは性に合っているのでしょうかね(笑)
マサを獲るまでは止められない!って気になりますから^^;;

先日も、伝授された事を実行して喰わせたんですよ
すっぽ抜けてしまいましたが…
ドコンドコンと何時来ても良い様に、これからの水曜日は空けておこうかな(笑)
2007/10/02(火) 21:56:36 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
