お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2014/01/23 大原港 孝栄丸・ショウサイフグ
          2014/01/23-10

超遅い初釣り

以前から約束しては流れていたショウサイフグを、楽釣会のメンバーである
楽釣 翁さん、林さん、翁さんの同級生の方と行って来ました
お宿は何度か根物で伺った事の有る、大原港の孝栄丸さんです

釣り? そうねぇ。。。
一体どの位行って無い??
記事にしていないイイダコ釣り以来だから…
かれこれ3か月半位って所かしら
こうなると色んな事が面倒だったし、いっそのこと辞めちまおう! 
それでも良いかな、そう思ってたわけ(笑)
それを引き上げてくれたのが、楽釣 翁さんでした
今回はフグ専用竿を作って頂き、気分も新たに~
          2014/01/23-8

やっぱり海の上からの朝日は気分がいいね~
          2014/01/23-1

港からの行程は、何時着くの? こんなに走ったっけ?? と言う位長い(笑)
恐らく一番遠くのポイントに行ったんじゃないかしら。。。
予報とは大違いの海況
風はビュービュー、船はバタンバタンとやってるよ
復帰戦には厳しい~よぉ~
          2014/01/23-3

深場のポイントで開始するも、オマツリして船長が「魚が掛かってたよ」
そう言って持って来てくれたフグ^^;;
その後、道糸をペラに巻かれ引きちぎるも(1.5号ですからっ)風のお蔭でイリュージョン
1流しは自分で思うとおりに直せず、一体何やってんだか(T_T)
やっぱり釣りを忘れちゃってるな、そんな事を思ってましたよ

準備が整って釣り開始!
ポンポンあげているのはお隣の翁さんです
          2014/01/23-2

持参の25号カットウではアタリが取り難く、翁さんお手製のカットウを貸して頂いたら…
あら不思議!!
釣れるようになったんですよ
アタリも底ダチも取り易く、仕掛けって工夫しないとダメなんだな~と実感。でも作れない(笑)
折角お借りしたのに、何とかザメってエイみたいな形した平べったいサメに持って行かれちゃいました
そしてまたお借りして^^;;
          2014/01/23-4
この仕掛け良いわ~
あたしでも釣れる♪
次回はお願いして作って貰おうっと!!

珍しく夢中になって釣ってたので、おトイレにも行かなかった(笑)
沖上りの時間になって、「もうそんな時間?」って思いましたよ
復帰戦は決して海が良いとも、釣果が良いとも言えなかった
それでも酔わなかった・飽きなかった 釣り時間が短く感じた。
何よりも再び釣りをやろうと思わせてくれた。これが一番の収穫かな~
楽釣会のメンバーさんに感謝です!!

港に上がってから嬉しい連絡が♪
マハタを頂けることになりました!!
2014/01/23-11

お宿でマダコもお願いしてたし、今回は出来過ぎの釣果でした(笑)

釣  果:ショウサイフグ13尾
タックル:楽釣 翁さん作フグ竿  リール カルカッタ小舟400道糸1.5号
カットウ:30号

          2014/01/23-9
           丸々と太ったフグ、釣果は13尾でしたけど…
             重量は1.5キロありましたよ~~

          2014/01/23-6
            このスプラッター状態の子達はどこへ行くのでしょう???

まぁ、少しずつ重い腰が上がったと言う事で(^_^;)

          

【2014/01/24 10:57】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(20) | page top↑
きよりん
長伊冬眠から呼び起こしてくれた釣り友さんに感謝ですね
それに、とっても楽しかったみたいで、また芝刈りばかりじゃなくて
釣りにも復帰して楽しんでくださいね。
しかし、フグにハタにタコ。豪華竜宮城からのお土産みたいだなぁ
2014/01/24(金) 11:58:11 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
あ、見たことあるパワフルなオジ様が載ってる(笑)
年末から悪天候だったりで流れていたけどようやく重い腰が上がりましたか^^;
タフなコンディションの割には良かったんじゃない?
聞くところによると竿の完成度はかなり高いらしいねっ。
オイラもまだ竿使っていないし次回のフグ釣りはご一緒しましょう!
2014/01/24(金) 12:54:15 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
きよりんさん、そうですね~
なかなか一人では面倒で行かなくなってましたから(笑)

芝刈りは往復運転手&朝から酒付でご機嫌なので
面倒もないしウエイトが高くなってました^^;;

本当に今回は盆と正月がいっぺんに来たみたいでした


2014/01/24(金) 18:51:33 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、本当に良いメンバーと合わせてくださいました!

釣りの時は優しかったよ~
でも…やっぱりパワフル(笑)
結果オーライでやっと復活出来そうだわよ

竿は良い感度で、あたしでもアタリとれるよ!
一緒に翁印の竿で釣りに行こう~~

2014/01/24(金) 18:54:17 | URL | [ 編集]
ひで
年末のキンメは、中止だったんですね^^;
先日どうのまさんは、政一に行ったみたいですね。
同乗した友達が言ってました。
 オイラは去年、はじめてショウサイフグをやりました。
来週は、凪しだいですがキンメに行ってきます^^V


2014/01/24(金) 19:10:11 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
初釣りは福。\(○^ω^○)/
復帰おめでとう。



2014/01/24(金) 20:09:16 | URL | [ 編集]
楽釣翁
あれは、サカタザメの仲間だと思います...
サメという名前ですが、エイ目です(ややこしい話や)。
私も、2、3回釣ったことが有りま~す。

フグ釣り、中々の腕前でしたよ。
次回は、リンリンパパと、ガチ勝負をしてください。
2014/01/24(金) 20:09:43 | URL | [ 編集]
汐留の漁労長
ぴ~ぽんさん ご無沙汰です。
今シーズンの大原のフグは、最初良かったのですが、
ここのところめっきり
苦戦気味の中で、デッカイの揃いましたね~!(^^)!
ネーム入りの竿!!裏山しいですよ。!(^^)!
今年はご同船させて頂きたいです。
2014/01/24(金) 20:35:27 | URL | [ 編集]
どうのま
読んでくれるかどうか・・・
ひでさん、板訪問してたんですね、
再びご一緒できない物かと思ってました。

友達と言うのは、「20年通っている」人でしょうか?

次は2月中旬を予定してます、ご一緒できると良いですね、
ぴーさんもどうですか?釣らせてくれてますよ、
前回までは。。。
2014/01/24(金) 22:34:58 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
ひでさん、そうなんですよ~
年末は中止でした。
フグは帰ってからは捌かなくていいので楽ですよね
私もこの釣りは今まで数回しか…(笑)

キンメ良いですね!
同じ名前のお船からでしょうか??

2014/01/25(土) 08:12:35 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、いい!!!
カットウ作りに嵌る気持ちが分かったような(笑)

冬は道路凍結が怖いけど、ボチボチ復活して行きます
また宜しくお願い致します(^.^)
2014/01/25(土) 08:14:13 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
楽釣 翁さん、お疲れ様でした
そして色々と有難う御座いました。

今回は道具と仕掛けと場所に恵まれた結果だと(笑)
普段は…^^;;

あのサメ、名前を忘れちゃって…
本当にサメみたいなのに、エイみたいな口してて
重いし、仕掛けブッと獲って行っちゃうし。。。
2匹も釣っちゃいましたよぉ
2014/01/25(土) 08:17:45 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
汐留の漁労長さん、忘れないでいてくれてありがとうございます

今回は深い場所だったので良型だったみたいですよ
釣果速報も何も見てなかったので…(笑)

自分の名前入りの竿って憧れていたので嬉しいな~
感度も良くって良い感じでした(^.^)

皆様土曜日釣行が多いので、なかなかご一緒できませんが
日曜日やら平日休みの時にご一緒させてくださいね!
2014/01/25(土) 08:22:05 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
どうのまさん、ひでさん、お友達の方と日にちを合わせて乗っちゃえばどうかしら~??!

2月は連休の頃かしら?
予定が合えば是非に
とにかく釣れれば(笑)
2014/01/25(土) 08:24:00 | URL | [ 編集]
まるかつ
ほんと遅い初釣りだねぇ。
写真が無いから何ともだけど、大原のフグ釣りで掛かるとすればカスザメじゃないかな?
エイみたいに平べったい形だしね。でもサメの仲間ですよ。
2014/01/27(月) 07:19:25 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、今までこんなに遅いのってないかも(笑)

そうね、形は振袖来てるみたいに袖が有ったような^^;;;
エイみたいなのにサメ仲間なの??
たべたら美味しいのかしら????
2014/01/27(月) 11:01:27 | URL | [ 編集]
まるかつ
カスザメって、ネットでみてごらん!
2014/01/27(月) 19:28:10 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、了解しました〜^_^
2014/01/28(火) 07:29:56 | URL | [ 編集]
楽釣翁
私もよく見えなかったのですが、幅が広く張っていたら、まるかつさんの言われるカスザメでしょうね。

そう言えば、昔、巨大アカエイが掛かって、船長に、危ないから切れ~!と叫ばれたのを思い出すなあ...
切ろうとしたら、仕掛をブチ切って去っていきましたけどね。
2014/02/01(土) 08:27:03 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
楽釣 翁さん、カスザメですか!
それだったら一度だけ釣った事有りますよ
一緒に乗った居酒屋さんが持って行きましたけど(笑)

今回も切れ~~って言ってましたよね
しかし仕掛けをブチ切って。。。。^^;;
2014/02/04(火) 08:14:31 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
