お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2014/06/11 日立久慈港 大萬丸・ショウサイフグ

          2014/06/11 フグ-4

フグ大好きな極楽とんぼさんと平日デートに行って来ました。
向かった先は、久慈港の大萬丸さん
他の方のブロクを見てると、とっても興味津々なお宿で有ったのですが
中々機会に恵まれず、今回は待ってました! って感じ~

          2004/06/11 フグ-9

港に着くとこの看板で座席を確保
今回は4名と言う事で、私達2名は両舷のミヨシに陣取りました(笑)

この所の朝霧の影響で通常の倍の時間を掛けてポイントに到着
しっかし霧が凄い。。。。
それに寒い
前回の失敗を教訓にして、少し厚着して行きましたよ(笑)

          2014/06/11 フグ-8
                       極楽さんのお手製カットウ
              しっかし、不思議な形。どうしたらこんなの考えられるの?(笑)

                  2014/06/11 フグ-5
                 この青柳ったら、富津産ですって! 色も形も良いですよ~ 

タップリと大好きな青柳を付けてフグの巣窟に向けて送り込む
チョンとアタリ、ビシッと合わせて御用!
そんな構図だったのだけどねぇ、いかん、いかん!!!
潮がチョっ早(>_<)
かなり前に投げてもすごい勢いで後ろに流れて行き、着底するころには巻かないとオマツリしそう

ちょっと我慢してて と船長
はい、我慢します(笑)
しばし我慢の釣りでしたけど、アンカー入れたら糸を立てられるようになり釣りやすくなりました
それでも流れは速くって参ります
4名だからオマツリしないものの、週末の混雑なら釣りにならないでしょうね。。。

誘えどもあたりは無し!
フグはやる気がないのか~~
やる気スイッチはどこにあるぅ??

ちょっとだらけ始めた所に来た♪
可愛いサイズだけど今日の初物(笑)
それからポチンポチンと来て、陸が見えて来たな~と思ったら再び霧の中^^;;

          2014/06/11 フグ-3

極楽さん、艫の常連氏2名は果敢に誘ってます
あたしは参った~とばかりにカンチューハイに手を出します
酒の臭いを嗅ぎ付けたのか、極楽さんが置き竿にして遊びに来てくれました
それもお弁当を持って(笑)
それでも視線だけはチラチラと竿先に
当たってる! と弁当を置いて行っちゃいました
ポンポンと置き竿に当たり、置き竿に出来ないけど真似してみたけどダメ~
当たるのは極楽さんのみ

          2014/06/11 フグ-7
                    このタオル巻が良いのかしら?!

まぁ、セオリー通りで狙いましょうって結論を出しまして、少しだけ追加
それでもマコなんかも釣れちゃってぇ~(*^_^*)

もうこれで上がっても良いかな? なんて思って余裕が出て船内を見まわしてみた
そう言っても数的にはゲロ渋状態(6フグ、1マコ)でした
気になった船内の物はですね

            2014/06/11 フグ-1
                        この間隔 最高でしょ~
                船の中のものの整理整頓が気持ち良かったですよん

          2014/06/11 フグ-2
                  風見鶏? いやいや、風の向きを見るものなんでしょうか
                        クリクリといい仕事をしてましたよ
                  船の中で一番気になって、❤ワシヅカミなシロモノでした♪

             2014/06/11 フグ-6
                   あー桶の中の魚は気にしないでくださいね!
                     この網タイツが気になりません???
生ゴムの輪っかアタリが彼らにとっては地獄の入り口
腹を立てるのが終わってぺったんこになって、パタパタ動いているとあら不思議
いつの間にか入り口から下にスルーと。。。。
釣り人にとっては逃がさないわよ!
フグにとっては地獄…
網タイツの○っチー(古すぎ?)

今回は白子を期待していたんだけどねぇ
白子率0%でしたわ(笑)
次回は白子ゲットと行きたいわ~
その前に小型電動リールゲットも欲しいわ
最近ヘタレて手巻きはつらい(笑)

冷え切った心と身を温めてくれたのは、女将さんのお手製のうどんでした

          2014/06/11 フグ-10
この中で頂き、昔の釣り船を思い出して何故か物凄く懐かしかった
この部屋に入った途端に雨が落ち始め、結構な振りになりましたがお陰様で濡れずに完食~
船長も良い人だったし、乗り合わせた常連氏も感じ良いし、女将さんもとってもいい人で
数は少なかったけど、のんびりほっこりと楽しめました

釣  果:ショウサイフグ13尾 マコガレイ 1尾
おもり :20~30号 この日は30号で狙いました

【2014/06/12 21:18】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(10) | page top↑
極楽トンボ
お疲れ様でした。
フグ釣り上手いですね。

少し食いが立ったところでバタバタと釣りあげる技は素敵です。私は途中で船長に発破を掛けられました。「後ろは10匹位釣ってるぞ~。」
それから発奮して頑張りました。(●^o^●)

旨そうなマコガレイも釣ったし、お土産になりましたね。今日は潮が速すぎて激渋だったけど白子の時期にまたお付き合いください。
2014/06/12(木) 22:28:11 | URL | [ 編集]
楽釣翁
ま、可もなし不可もなし、といったトコですかね。
フグは、解禁直後以外は、結構波があるもんねえ...ワシの場合、最近、波の底に当たる事が多いように感じるのは、気のせいかなあ...(笑)

次回、ギャンバってください! 祈、大漁!
2014/06/13(金) 07:45:44 | URL | [ 編集]
まるかつ
この船は真夏になるとアンカー打ってビーチパラソル立てるんだよ。これが強い陽を遮って潮風が気持ち良いのなんの。
釣りを忘れて昼寝したくなるんです。

http://orange.ap.teacup.com/marukatsu/221.html
2014/06/13(金) 08:21:11 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、お誘い有難う御座いました

最初は一人だけ釣れないで焦りましたけど、何とか(笑)

あの置竿釣法は楽で良かったですよね~
羨ましい位にアタリが出てたもん

白子フグ、是非お願いします(^.^)
2014/06/14(土) 05:55:45 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
楽釣翁さん、そうなんですよ
前回よりは釣ったかなって感じ~(笑)

翁さんはこの所調子悪そうですね
イサキで爆釣しちゃってください!!

次回は白子ゲットしたいわぁ
2014/06/14(土) 05:58:12 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、そう、パラソルのお船でしたか!
今回は残念ながら立たなかったですが、一度は経験してみたい
日焼け防止にも良いかも~(笑)

釣れなかったら呑んでお昼寝っても良いかも

船長は良い味出してますよね!

日にちが合えばご一緒してくださいな
2014/06/14(土) 06:02:18 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
ぴーぽんさん、
ほほぉ、良いような悪いような感じだけど土産があるからOKでしょ!
俺なんてアジ2尾だもん><
てかシャクリやフグの軽量タックルに目覚めた?



2014/06/16(月) 11:21:46 | URL | [ 編集]
きよりん
最近はゴルフの方が多くなっちゃって
間違えて竿をゴルフクラブのようにふらないようにですねヾ(≧▽≦)ノ

しかし、久々の釣りなのにもう少し沢山釣れたら
幸せでしたね。ついでに白子率100%とか・・・・
また時間を見つけてリベンジしてくださいね(*'▽'*)
2014/06/16(月) 12:18:43 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、中々良い日にアタラナイねぇ~(笑)

最近は荷物の多い物に行かなくなっちゃってるね
軽い物は楽だわ~~
道具立ても荷物の量もさっ
その代り腕はハッキリ出ちゃうから…辛い…^^;;
2014/06/26(木) 18:06:51 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
きよりんさん、そうそう、揺れに合わせてスイング練習なんてしないよぉ(笑)

釣れなかったけど自分の家で食べるには十分だったかな~
旦那も婆さんも魚嫌いだし(-_-;)
白子率100%は最高ですよね!

もうリベンジ考えてますよ~
小型電動を仕込んでね(爆)
2014/06/26(木) 18:09:52 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
