お魚遊び、2007年以降の釣行記録
ヘタレ釣り師が何を釣る??? 今度は蔵巡り記録も追加(笑)

最近の記事

最近のコメント

CalendArchive

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってる船宿さん

次回釣行予定

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2014/07/30 大原港 孝栄丸・根魚
          2014/07/30 孝栄丸-7

結果オーライ!!! の釣行でした♪

当初の予定では勝浦の超早朝(2時半集合(;_:))の夏ディープでした
前日になり、事情があり…
そんな事はつゆ知らず、仕事終わりに携帯を確認すると
大原の孝栄丸さんに変更と言うお知らせ!
内心「1時間は出船時間が遅いので、ラッキー」と(笑)

そんなこんなで、楽釣 翁さん、りんパパさんと3名の大名釣りです

前情報では潮はぶっ飛び
錘は200~250号
潮が緩んでいることを祈って出船しますが、やはりブっ飛びで3.5~3.7ノット
や~め~て~

200号で開始するも錘が流されるけど何とか底ダチは取れる感じ
こりゃ苦戦するかな?
船長も今日は釣れないかも。。。なんて思ってたらしい(笑)

          2014/07/30 孝栄丸-1
朝はこんな感じで雲が出てて、暑くなく良い感じ
朝日に浮かぶ翁の笑み(笑)

ふとミヨシを見ると、りんパパがマキマキしてるじゃない!
うふふふふ、オカズゲットン! とか言いながら、ウスメバルを取り込んでる
こりゃ~重いなんて言ってられない!
誘うしかないだろ~~

2流し目で手持ちに持ち替え、よいしょ、よいしょと誘う
ガガガガ、とチョイと派手なアタリ
聞き合わせてみると、再びガガガガとちょっと失礼だけど下品な引き^^;;
そう言えば船長から、「サメが居るから早めに巻いて~」って言われてたっけ
早めに巻くけど、ドラグが滑ってなかなか上がってこない
ドラグを閉めるも巻けない。。。
この根性無しリール!!! ヘタレ!!!! と思いながら上げてくるけど
はっぱりガンガン引いてる(笑)
次回はもっとパワーの有るものにしようっと^^;;

天秤が上がり仕掛けは後ろに流れ魚は見えない
翁さんがタモを持ってスタンバイ
えぇ~ サメだったらどうするの~? と
でもサメの引き込みは無く。。。。ボカっと出たのは

          2014/07/30 孝栄丸-2
                   ウッカリカサゴ? いやハチカサゴでした♪

このカサゴの区別って斑点の縁で見分けるって言うんだけど…
ん~~分からん(笑)
餌も冷蔵庫で腐りかけたコハダを勿体ないから付けてみたら、臭さが良かったのかしら?!

ミヨシのりんパパも慎重にかつ、ニヤケながら巻いています
そしてボッコリと出ました
          2014/07/30 孝栄丸-3
ほぼ同サイズを同時ヒットです
夫婦なのか、兄弟なのか???(爆)
この時りんパパったら、ウスメバルをオザナリにしたんですよ
もう心はハチ、ハチ、僕ハチにラブ~❤ってね

暫くして翁さんもゲット!
          2014/07/30 孝栄丸-4
ちょっと小さいな~~ なんて言いながら、ニヤけてます

船中オデコなしの本命があがり一気に楽になります
その後、もっと潮が速くなり3.7ノットに
川じゃないんだからさ~~

錘も250号に変え、流石に手持ち誘いはきついので、キーパーに置いて誘ったり
してました
今度は鬼が遊びに来てくれました

          2014/07/30 孝栄丸-5
ギリギリキープサイズと1キロ欠けるサイズ
それでも翁さんはキロ半はある鬼をゲット
          
          2014/07/30 孝栄丸-6

りんパパは700gあるアヤメとハチ、鬼を追加
もうこうなると止まりませんね、ニヤニヤが(笑)

最初はどうなる事かと思ったけど、ぶっ飛び潮の中で全員満足できたんじゃないかな~
あたし、実は…今回は潮が速いから釣りにならないかも、と舐めたクーラーを持って行っちゃった
出掛けに30Lの横長に変えようかと思ったんだけど、面倒くさかったの
25Lの縦長ので、釣り人の餌と魚の餌で一杯よ
せめて本命君には折り曲げないで、綺麗な身体で横たわっていてほしかったわ^^;;

今回の釣りは変更も有ったけど、良い方に転がったよね!!
やっぱり翁スペシャルは釣れるなぁ~
皆様、暑い中 お疲れ様でした
また行きましょうね♪

釣  果:ハチカサゴ  3.07キロ  鬼2尾(ギリギリキープサイズ、中型)
タックル:シマノ カンゼンフカセスペシャル、 竿、ヤマカワDBヤリイカ190
おもり :200.250号

ハチカサゴとウッカリカサゴ、人によって意見がマチマチですが…
本当はどうなの???
誰か立証してください~~





【2014/08/01 08:23】 | 釣り | トラックバック(-) | コメント(20) | page top↑
汐留の魚係り
ぴーぽんさん お疲れ様でした。
前の週に、まるかつさんと勝浦
でしたが、潮早くて苦戦しました。
やりずらいですよね^_^
そんな中、3キロ越えの大物おめでとうございます。
ハッチは、かなり美味しいそうで
す。
2014/08/01(金) 09:49:27 | URL | [ 編集]
きよりん
おめでとうございます
釣れキャラトリオ結成定着しちゃってください
しかし、か細い体で重い錘に速い潮、そして
ドデカイ魚、想像しただけで過酷な筋トレ以上ですよね
でもでも、本当に大きい。もしかしてそのハチカサゴの口に
ぴーぼんさんの頭はいっちゃうんじゃ??って位
いやっ、おめでとさんでした。色々ラッキーな方向になって
結果オーライ
2014/08/01(金) 10:45:42 | URL | [ 編集]
すずきん
デッカイのやっつけちゃいましたね。おめでとうございます。^^vv
それにしても潮が早いですね。
最近、私ひ弱だからこんなのかかったら上げられないなぁ~^^;;
ハチは旨いですよ、カンコとはやっぱり違います。
私の”大原カサゴ祭”の記事に、ハチの感想まとめたから、良かったら見て下さい。
2014/08/01(金) 12:57:42 | URL | [ 編集]
まるかつ
ハチの刺身は4日目から!!
兜煮、あら汁は直ぐでもOKですよ。
潮がどんどん速くなってますね。梅雨が明けて黒潮が接近してるのかしらん?
お盆休みにもう一度と思っているけど??
2014/08/01(金) 13:07:59 | URL | [ 編集]
マルッチPP
冒頭の写真でも 姉さまのが1番デカいじゃん(^^)v
早潮だったようで!
余計に重く感じたことでしょうね~ 
2014/08/01(金) 17:48:32 | URL | [ 編集]
びしま
3kgオーバーの何がしですか、大きいですね。

私は洲ノ崎80mダチのビシマデエの外道でウッカリカサゴの2.4kg釣りましたっけ・・・
まだまだ大きいのが居るらしい場所でしたがウッカリ君は釣りたくないのでさっさと移動・・・^^;

和名「ウッカリカサゴ」は白斑に黒い縁取りなんですが、ハチカサゴとかカンコとかはどんな模様なんでしょうか??
洲ノ崎船頭はウッカリ君をカンコと呼んでたような・・・外房のハチカサゴの和名は何なんでしょう??
2014/08/01(金) 21:16:08 | URL | [ 編集]
極楽トンボ
お疲れ様でした。
私もカンコとハチカサゴの区別が分かりません。
後日食味を教えてください。
2014/08/01(金) 22:30:14 | URL | [ 編集]
楽釣翁
朝イチで、今日イチのサイズがきて、良かったですね。
これから、姐御の釣運はうなぎ上りになっていくでしょうから、安心してアカムツに挑戦してくだされ。

ウッカリ君=カンコ君と理解していますが、カンコ君とハチ君の明確な違いが判り難いです。
船長が、この斑点の縁取りが黒いのが...とか何とか言ってましたが、2尾を並べてみないと、確かな違いはワカリマセンね...ワッハッハッ!
2014/08/02(土) 08:21:15 | URL | [ 編集]
りんりんパパ
速潮の心配もぶっ飛ぶような朝一の快進撃でしたね。
こういう展開は気が楽になるからバクバク釣れることが多いんだけど、この日は爆ってほどじゃなかったですね。
あぁ捌くにも丁度良い数だし次回にも繋がるから良かったのかな。
また行きましょう!
2014/08/02(土) 15:30:40 | URL | [ 編集]
今やん
この間、まるかつさん達と行きました!その時は150号だったのですが、それでも重いな~って思ってたのに250号はキツイ。。

ハチカサゴ美味しいらしいですよ~私は釣れなかったので(^^;)
私もリベンジしたいなぁ~
2014/08/02(土) 22:10:48 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
汐留の魚係りさん、お久し振りです~
あれ? 改名したんですか?(笑)

有難う御座います。
ハチを釣るのに納戸煮え湯を飲んだことか。。。
今回は3名だったのでオマツリは無かったんですが、
人数が乗ってたら釣りにならないですよね

勝浦のお船も良い味出してますよね♪
2014/08/04(月) 07:09:08 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
きよりんさん、たまにはこんなご褒美も無いとね~(笑)

ハチの顎下の肉がブリッブリで触ってて気持ち良かったよ
良い方に転がって上手くいきました!

身体はそうねぇ、実は上半身は力あるんだけどさぁ
下半身はふーらふらで^^;;

2014/08/04(月) 07:12:40 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
すずきんさん、最近か弱くなっちゃったの???(笑)

カンコは釣った事ないから分からないけど、切った感じはそんなに
美味しそうに見えなかったよぉ。。。
2014/08/04(月) 07:14:59 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
まるかつさん、刺身は4日からですね
4日目に食べてみたんですけど、固くって味が無い気がして
そんなに美味しくなかったですよ(笑)

お盆休みにですか~
カレンダー通りの休みなので、13.14.17しか休めません…
2014/08/04(月) 07:17:36 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
マルッチPPさん、それはさぁ、持ち人の体系じゃない?(爆)
男性は大きいからさぁ
それに遠近法を上手く使ってぇ^^;;
リンパパと同サイズだと思うよ

そう、早潮だしデカイ口開けてるしで、リールが勘弁して~って
2014/08/04(月) 07:20:04 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
びしまさん、びしまでも掛かってくるんですね!
ウッカリ君は嫌いですもんね~

斑点は…ウッカリ君を釣った事ないので分からないんですよ
どうせなら一緒に釣れれば良いのにね(笑)

和名はわかりません~~^^;;
2014/08/04(月) 07:22:39 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
極楽トンボさん、今の所、脂も浮いてないしそんなに…って感じです(笑)
もしかしたら火を通した方が美味しいのかな?
今夜は煮付けにしてみます
2014/08/04(月) 07:24:26 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
翁さん、お疲れ様でした~

いやぁ~翁スペシャルは良いわぁ
次回は天秤を多めに持って行かないとだわ(笑)

アカムツはトリオで行きましょう!

違いはワカランチンなんだけど、本当はどうなんでしょうねぇ
次はカンコを釣らないとだわ
2014/08/04(月) 07:27:57 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
りんりんパパさん、結果オーライでしたね♪

朝一の快進撃で気を良くしたんだけど、後が続かず…
本当に捌く、食べる分には十分でしたね

ぶっ飛び潮が落ち着いたら、また出掛けますかね
アイツのお土産あるかもだし~(笑)
2014/08/04(月) 07:30:54 | URL | [ 編集]
ぴーぽん
今やんさん、えぇ? ダメよ、男の子なんだから150号が重いなんて言っちゃ(笑)

流石に250号の手持ち誘いは無理!!!

リベンジ頑張って~~
潮が良ければ色んなもんが喰って来るから楽しいよね
2014/08/04(月) 07:33:06 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 お魚遊び、2007年以降の釣行記録 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
まとめ
